ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時頃に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、  グルメ、などジャンル無しのなんでもあり。ごゆっくりご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る

2週間も早く見頃を迎えてしまった450万本のネモフィラ(茨城県、ひたち海浜公園)

4月14日、今にも雨が降りそうな曇り空の土曜日。
新聞やテレビで、「2週間も早く見頃を迎えましたと」、言われても、毎年GWに訪問してたので、今年はいつ行けばいいのか判断が難しい。

「ええい、面倒くせえ。明日は雨だし、今日しかないでしょう」、と茨城県ひたち海浜公園に行ってきました。
本当でした。間違いなく、マジで満開でした。

b0291402_18103526.jpg



開園は9時半で、到着は9時40分。それなのに、もうこの人数が丘の頂上を目指し歩いてます。

b0291402_18104344.jpg



約3.5ヘクタールの丘に、直径2~3cmの青い花が450万本、咲き乱れます。

b0291402_18105369.jpg



菜の花畑のほうに廻って、菜の花とネモフィラのコラボ。

b0291402_18110155.jpg



前ボケに菜の花をもってきました。

b0291402_18110948.jpg



桜、チューリップ、ツツジと、10日から2週間も早く見頃を迎えている、今シーズンですが、「ネモフィラよ、おまえもか」という、丘一面のネモフィラでした。

b0291402_18111914.jpg



ひたち海浜公園が発表している開花情報によりますと、4月14日現在では

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見頃です。例年GW期間中は「見頃」でご覧頂けますが、今年はGW前に「見頃(後半)」となり5月に入ると「見頃過ぎ」となる可能性が高いと予想しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです。観に行かれる場合は、今月中のできるだけ早い日の方が良さそうです。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28248118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by youko19530222 at 2018-04-15 16:18
ネモフィラすご~い✨ 近くももちろんきれいでしょうが離れたところからもほんときれい✨ 菜の花とのコラボは特に最高♪ アメリカンブルーや青いけしの花などブルー系が大好きです♥
Commented by ayayay0003 at 2018-04-15 16:40
こんにちは♪
はやーーーいですねー( ^o^)ノ
でもやっぱり見たかったので嬉しいです❤
菜の花とネモフィラの共演は、好きです(o^^o)
今年も沢山の人で賑わってますが
GWの集客は、如何なもんでしょうね~(^。^;)
今日の愛媛新聞に愛媛でも行楽地のお花が早く咲いたので
イベントが大変らしいです(゚o゚;
見せて頂きありがとうございました(^_^)ゞ
Commented by umi_bari at 2018-04-15 17:17
二週間も早いのですか、今年はおかしいですね。
450万本とは凄いですね、菜の花との組み合わせも
素敵ですね、バグースです。
Commented by liebekatzen at 2018-04-15 17:28
おはようございます!
この公園は何度見ても本当に広大で、一日あっても時間が足りなそうですね。
モラフィネの絨毯に寝転がってみたいです♪(笑)
今年は春が駆け足でやってきたせいで、各地のお花たちが驚いているみたいですね!!
Commented by en_dy at 2018-04-15 17:54
満開ですね。それにしても広い!
写真撮ってる人たちが多いですねぇ。
ほんとキレイ。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-15 18:07
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁ―――!今年も見事なネモフィラの海❤
ブルーの可愛らしい花が、一面を埋め尽くす様は、本当に見事です!
今年はお花がどれも早いですよね。。。
見頃に取材に行って来ていただけ、見せてもらえて嬉しいですヽ(^。^)ノ
それにしても、凄い人出・・・
お花の中に入って撮影している人もいますね(^_^;)
菜の花の黄色とブルー、とってもいい感じですね~♫
黄色の前ボケの写真は、どちらも上が一面の青!素晴らしです。
↓は、床やガラスに映りこんだピンクがとっても綺麗ですね!
都会の真ん中に、芝桜が咲き乱れて、訪れた人達が思い思い時間を過ごせるのって素敵ですね☆
お花って、やっぱり良いですね(*^^)v
Commented by minibears at 2018-04-15 18:11
こんばんは~
「ネモフィラよ、お前もか」って笑いました。
ですよね~、なにもかもが早い咲き始めで・・・
もうこんなに満開できれいなブルー一面だったんですね。
これだと、ツアーで行こうと計画している場合は・・・ガーン!!ですね(> <)
今年も、旅プラスさんのこのネモフィラを見て行った気分になりました(#^.^#)
Commented by tatuotoko0406 at 2018-04-15 18:19
おーー 偶然ですね!
ボクも14日は常磐道を走らせてました。

・・・と言っても仕事で、土浦で降りましたが(T_T)
日立は年々、凄まじさが増してきましたね。
今年は、どこも行かれてないなあ(T_T)×2
Commented by orion8195 at 2018-04-15 18:31
こんばんは
自分も今年は見頃を迎えてるとラジオで耳に
しておりました。
調子狂いますよね〜とってもキレイな時に行けて
羨ましいです。
Commented by kogechatora at 2018-04-15 19:00
もう満開ですか〜早すぎですねぇ…
ゴールデンウィークには緑になってしまいそう…
あしかがフラワーパークの藤も過去最速の開花…ゴールデンウィークも花のペースに合わせて前倒しして欲しいですねっ
Commented by fleunn at 2018-04-15 19:05
撮りに行かれたのですね(*^^*)
満開 お見事 素敵ですね(^-^)/
私は今年は断念…早すぎやろ ネモフィラちゃん(ーー;
あおの世界見せていただきありがとうございます(*^^*)
Commented by yocomilk at 2018-04-15 19:15
こんばんは!
わぁ、もう早くも満開ですか!?
ゴールデンウィークに行くバスツアーなんかもたくさんあるでしょうに、これは大変!
でもお花に、「待て」はできないですものね。
見せていただく人間が合わせなくちゃ(^^;)
菜の花の前ボケ、昨年も素敵に撮られていましたか?違ったかなぁ?
素敵な青い丘、見せていただき嬉しいです♡
綺麗だな。
私は今年行けそうにないです…泣
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 20:26
ヨウコさん、こんばんは
誰もが思うことでしょうが、青空とネモフィラがいい。でも、昨日はそれを諦めて、曇り空とネモフィラ。
まあ、ネモフィラが満開だったので、曇り空でも楽しめました。
ブルー系の花ですか。凄い早いペースで咲いてるので、アジサイ、朝顔、アメリカンブルーももうじきでしょうね。
自分はバラ園に行くと、真っ先に「ブルーの薔薇のコーナー」に駆け付けます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 20:37
アリスさん、こんばんは
4月14日で、これだけ咲いてると、GWは見頃後半か、見頃過ぎ。
でもこのネモフィラの丘は、人気の観光地なので、GWになってもリピーターさんが
いらっしゃるんじゃないでしょうか。
愛媛でもやはり早く咲いてるんですね。
主催者はイベントの日程変更も含めて、調整が大変でしょうね。
ひたち海浜公園の、勝田から海浜公園までの直行臨時バスも、やっと昨日から運行が始まりました。
「ちょっと待て ドライバーは急に 集まらない」なんて声が聞こえてきそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 20:42
アラックさん、こんばんは
毎年GWの日程に、ネモフィラ、藤の花、ツツジを、入れてたのですが、
今年は全てが前倒しで、全てGWの前に行くことになりました。
お陰で、シャンシャンや、リキ君や、フクちゃんに会いに行くことができません(^。^)
まあ、こんな年も、何年に1回かありますね。
でも、ネモフィラも、菜の花もちょうど満開で綺麗でしたよ。早めに行って正解でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 20:51
liebekatzenさん、こんばんは
初めてこの公園に出かけた時は、カミサンと一緒だったんですが、1日この公園で遊びました。
プレジャーガーデンには遊園地があって、 観覧車やジェットコースターもあるんですよ。
ここは大人でも楽しめます。
え~~、ネモフィラに寝っ転がるんですか(^。^)
お洋服が、ネモフィラ・ブルーに染まってしまいますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 20:57
en_dyさん、こんばんは
この丘の面積は3.5ヘクタールだそうです。
なのにこれだけの人間で埋め尽くされるので、どれだけの人間が来てるんだと思いますよね。
少なくとも9時半の開園から10分間で2000人以上は入園したのではないでしょうか。
シャンシャン人気の、休日の上野動物園みたいです(^。^)
これが日本の代表的な「インスタ映え」なんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 21:06
kaoruさん、こんばんは
最初は疑心暗鬼でしたが、ブロ友さん情報もあり、そして「ひたち海浜公園」のHPによる開花情報もありで、
思いきって行ってきました。
それにしても、こんなに咲いてるとは、驚きましたよ。
田町駅から5分の、高層ビルのシバザクラは、初めての訪問でした。
なんか映り込みがミステリアスだったんですよ。
都会の真ん中に、あんな空間があるなんて、自分は都会歴が長いけど、
知らない所がまだ沢山あると感じました。
もし私のオフィスがあのビルだったら、私もお弁当を買ってきて、あそこで食べます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 21:13
marukoさん、こんばんは
「ネモフィラよ、お前もか」、まさにそうだったんです。
次に、あしかがフラワーパークの藤の花を観にいったら、再び「藤よ、お前もか」と叫びそうです。
確かにGWのお花のツアー客は、困るでしょうね。
取り消すと、キャンセルチャージもかかるだろうし。
お花のツアーや、紅葉のツアーはリスクがありますね。
次は、あしかがフラワーパークの藤の花を、いつ観に行けばいいか、頭を悩ませてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 21:24
オレさん、こんばんは
土曜日に常磐道を走らせてたんですか。
気が付けば手を振りましたが、常磐道は、常磐線と距離がありますもね。
土曜日に、土浦で仕事ですか。
今年のオレさんは忙しく、商売繁盛でなによりですが、
もう「24時間戦えますか」、って年齢でもなくなってきてるので、
あまり無理はせず、休日はのんびりと写真でも撮って過ごして下さいね。
まあ、行楽地は、閑な私が取材してお届けします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 21:30
みらいさん、こんばんは
そうなんですよ、桜も、チューリップも、ツツジも全てが調子が狂ってます。
そしてGWの関東の風物詩であるネモフィラまでも。
これは地球大変動の予兆か、なんて言ってる人もいますが、ただ3月があまりに暖かかったので
その結果がこうなってるようですよ。
みらいさんもGW前に休みの日ができたら、気分転換に遠距離もいかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 21:53
kogechatoraさん、こんばんは
本当に早いです。
自分の記憶にある限りでも最速ペース。
4月14日で、この満開ですから、5月になったらもうもたないでしょう。
こういう公園や、テーマパークは、GWの集客をどうするんでしょうね。
他人事とは言え、心配になってしまいます。
GWの前倒しですか。もろ手をあげて賛成です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 22:00
fleunnさん、こんばんは
行きましたよ。はるばると南千住から勝田まで。
水戸を通りかかったのが朝の9時頃、帰りに通りかかったのが12時過ぎ。
「fleunnさ~ん」と、叫んだんですが、聞こえたでしょうか(^。^)
今年は行かれないんですか。確か家から自転車で行けるとか。
そんなこと聞いたような、聞いてなかったような(^。^)。
それじゃあ、今年はこの写真で我慢して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-15 22:14
yocoさん、こんばんは
これは大変、国家の一大事ですぞ(^。^)
自分も、まさかここまで咲いてるとは思わずに行きましたが、本当に満開でした。
これだと、あと2週間なんて、とても花がもちません。
菜の花の前ボケですか。最近は自分のボケがきつくて覚えてないのですが(^。^)、
今、昨年の5月4日の日記を見たら同じような写真がありました。
菜の花と、ネモフィラを見ると、条件反射的に、この構図で写真を撮りたくなるみたいです。
今年は行けないんですか。あしかがの藤の花も??
まあ、今年はこんなネモフィラの写真で我慢して下さいね。
私なんて、GWに行く場所が無くなってしまいそうです。
Commented by berry0726 at 2018-04-15 22:41
二週間も早い!
今年は桜に続けと言わんばかりにどの花の開花も早いですね。
近所の藤が満開になっててびっくりしました。
庭のバラも蕾がどんどん膨らんできてて、例年なら連休明けぐらいから楽しむ花なのに
今月中には一番花が咲きそうですよ。
ネモフィラの丘の行列は変わらず凄いですね。
Commented at 2018-04-15 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-16 07:44
berryさん、おはようございます
どの花も10日~2週間早く咲いてますが、こういうのって、カメラマンにとっては慌ただしいですね(^。^)
ご近所の藤の花がもう満開ですか。
自分はGW期間中に、群馬県のあしかがフラワーパークの藤の花を観に行くのが、
この10年くらいの恒例行事なのですが、今年は大藤が間もなく見頃、それ以外は既に見頃だそうです。
やはり今週か、来週には出かけたほうが良さそうですね。
バラもそろそろですか。全部一緒に咲くと、行けなくなるので、期間がずれてほしいですね。
今のところGWはぽっかりと予定が空いてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-16 07:45
23:25鍵コメさん、おはようございます
大変でしたね。
そちらにうかがいます。
Commented by zbjsower at 2018-04-16 08:21
今年は全般的に狂い咲きに近い早さですよねぇ・・・
もうネモフィラも満開ですか;;
情報ありがとうございました!
それにしても旅プラスさんは、ほんとにこういう旬をとらえるのがうまいですね!

ネモフィラ・・・行ける機会あるかなあ~
今度の土日はどこへ行こうか悩めるところです^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-16 16:15
Hideさん、こんにちは
本当なら、ゆっくりと順番に、GWの時期にでも廻りたいのですが、
早すぎて、慌ただしくて、そうもいかなくなってしまいました。
清水公園なんかも、私が好きな公園ですが、今年はチャンスが無さそうです。
私の場合は毎週4日働いて、毎週3日カメラを持ってぶらついて、毎週7日は呑んでるという生活です(^。^)
なので、機動力はあるんですよ。毎日、開花情報を見て、次はどこに行こうかと考えてます。
次の週末は、遠くならひたち海浜公園か、あしかがフラワーパークがお薦めですが、
ちびっ子たちが移動で疲れちゃうかもしれませんね。
Commented by nonshi24 at 2018-04-16 16:34
こんにちは~。
お帰りなさい。
無事行かれたのですね~。
雨に降られる前で本当に良かったですね。
19日(木)、頑張ります^^
Commented by pikorin77jp at 2018-04-16 16:42
お花畑の中の遠景の人のカーブ とっても面白いですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-16 19:51
かほさん、こんばんは
行ってきました~~。
そうそう、雨も降らなかったんですよ。
かほさんの情報にも助けられて、思い切って行ってきて良かったです。
あのみはらしの丘が見えてきて、一面のブルーが近づいて来ると、正直身震いしますね。
声には出しませんが、自分が呟いた言葉は「よっしゃ~~」、「さあ、撮るぞ~~」
そして「待っててくれてありがとう」、でした。
やはり1年1回ですが、毎回感動してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-16 20:04
ぴこさん、こんばんは
そうなんですよ、カーブの行列がこの丘の見どころです。
3.5ヘクタールの丘ですが、皆さん曲がりくねった道を黙々と登っていきます。
人が交差できる道幅があるので、渋滞はありませんが、遠くから見ると、
お団子山に登るアリさんの列みたいです(^。^)
頂上に登ると太平洋も見えるのですが、こういう丘は上からより、下から撮ったほうが絵になります。
こんな山ですが、こういう景色は、ぴこさんのようなカメラ女子が感性で撮ったほうが、
いい写真が撮れるんじゃないかと思います。
私はセンスが無いので、風景写真も、お花写真も、未だに下手です(^。^)
Commented by fleunn at 2018-04-16 21:10
聞いていないと 思います(笑) 
めちゃ 笑えました(((*≧艸≦)ププッ
旅プラスさんの 声が 聞こえたような 聞こえなかったような(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-17 05:14
fleunnさん、おはようございます
聞こえなかったですか。残念!!
最近の「ときわ」も「ひたち」も停車時間が短いですからね。
車窓から駅弁や、藁に包まれた納豆を買えた時代が懐かしいです。
↑ もしかして明治生まれの人間か(^。^)
Commented by Diary-17 at 2018-04-17 15:23
旅プラスさんのフットワークの軽さのお陰と軽快な文章で毎日花咲き溢れる日本を楽しませてもらっています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-17 17:19
Diaryさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
フットワークは軽いほうです。「MR.フットワーク」と呼ばれてますから(^。^)
毎週4日働いて、毎週3日がカメラを担いで取材、毎週7日がワインで晩酌、
たまにランチタイムにもグラスワインという日々なので、フットワークが軽い・・・・てなわけないですね(^。^)
私もDiaryさんのブログを毎日拝見してますよ。
素敵なファッションに、フォアグラに、伊勢海老。
もうたまりません。こちらこそ、よろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2018-04-15 16:00 | | Trackback | Comments(38)