ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

まだまだ見頃が続いていたチューリップ(茨城県、ひたち海浜公園)

4月14日は、みはらしの丘でネモフィラを見た後、チューリップワールドに向かいました。
ここには250品種、25万本のチューリップが咲き誇り、メルヘンな世界を創り出しています。
昭和記念公園のチューリップは4月上旬が見頃で、ほぼ終わりですが、ひたち海浜公園は咲き始めのチューリップも多く、見頃が続いてました。

b0291402_08070055.jpg



美しいチューリップを3本選びました。

b0291402_08071084.jpg



天気は生憎の曇り空。もっと光が欲しい。

b0291402_08071838.jpg



あまりうまく撮れないのは、曇天のせいにして、撮ったチューリップは3本だけでした。

b0291402_08072520.jpg




チューリップが駄目なら、ワンちゃんたち。このワンちゃんたち可愛かった。

b0291402_08073568.jpg



さらにもう1枚。一番目立っていたワンちゃんたち。
黒いほうのワンちゃんのメガネと帽子が可愛いです。

b0291402_08074345.jpg



東京都立川市の4月の平均気温は10~18度、茨城県ひたちなか市の4月は6~17度。
茨城県のが冷え込みもきついだけに、チューリップもまだ元気でした。
でもネモフィラと同じく、見頃は今月いっぱいと思います。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28251029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-04-18 17:34
こんにちは^^
ネモフィラとチューリップはセットですよね~(^_-)-☆
ひたちなか市の気温が6~17度とはお花にはちょうど良い気温ですよね(^^♪
見頃のチューリップがたくさん~25万本とは厚巻です~♫
1枚目のまん中の紫は何の花でしょう?アクセントになってて素敵ですね~☆
向こうに見えるオレンジも何か別のお花ですが綺麗~☆
お天気は曇天だったのですか?
十分明るいと思ったのですがレンズが良いからですね~
3本のチューリップの背景の暈け感が素晴らしいです♪
こういう場所は、可愛いワンちゃんはつきものですね♫

Commented by umi_bari at 2018-04-18 18:30
根津神社さんのツツジも、こちらのチューリップを、正に春爛漫、鮮やかですね、バグースです。やっぱり元気を出して撮影に行かないと駄目ですね。
Commented by milletti_naoko at 2018-04-18 18:40
色とりどりのチューリップや菜の花もきれいですが、最後の写真のワンちゃんたちの表情と服装がいいですね。ドライブと花見を十分に満喫している雰囲気です♪ 取り囲む色とりどりのチューリップが、二匹のわくわくを強調しているような。
Commented by yocomilk at 2018-04-18 19:18
こんばんは♪
チューリップと可愛いわんちゃん♡
良い写真ですね!
モデル犬さんみたいですね。
私も過去二回ネモフィラを見に行き、
「チューリップもまだ見頃だ!」
と得した気分になりましたよ♡
本当にメルヘンチックですね。

今実家に来ていて、山中湖のチューリップに行こうと思ったら、まだ、咲き始めでした。
近いようで気温差ってありますね〜。
Commented by liebekatzen at 2018-04-18 19:19
こんにちは!
ネモフィラの風景だけでも広大な公園だと驚きましたが
チューリップワールドが同じ敷地内に?
これはたっぷり時間の余裕を持って行かなければ、なりませんね〜。
チューリップとてもきれいですね♪
ワンちゃんたちは本物のモデルさんですか?(笑)
Commented by umitosora14 at 2018-04-18 19:34
今晩は^^
東京と茨城って、そんなに気温が違ったりしたんですね
そのおかげで、まだ咲き始めのチューリップに出会えたのはラッキーでしたね~
upのチューリップ、3枚目は、ピンクからクリーム色へ、
淡いグラデーションが綺麗ですね^^
Commented by u-tan1114 at 2018-04-18 19:52
ネモフィラで有名な公園ですね^^
チューリップも綺麗です~
今日はシャンシャン行かれましたか?
春休みが終わりだいぶ来場者も落ち着いているのでしょうか。
大きくなってるでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 20:32
アリスさん、こんばんは
そうなんです。ひたち海浜公園では、ネモフィラが見頃の時期と、チューリップが見頃の時期が重複します。
ちょっと歩きますが、ダブルで楽しめるんですよ。
1枚目の真ん中のブルーは、ムスカリです。咲き始めなので、本来の紫色よりも、ちょっと明るいブルーの紫でした。
向こうに見えるオレンジは、オレンジのチューリップです。チューリップが団体で咲いてると、迫力がありますね。
歩きながら「お、これはなんだ、これはすげ~~」と呟いてました(^。^)
この日の天気は、いつ雨が降ってもおかしくない天気でしたが、こういう天気では撮影前に
「明るく撮るダイアル設定」を、カメラにしておきます。
これ多分、どのカメラにもある機能で、簡単ですよ。
チューリップの暈けは、持って行った望遠を、目一杯望遠側に伸ばして、露出開放で撮ってます。
書くと難しそうですが、これ全部慣れると簡単。二日酔いの朝でも設定は間違えません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 20:38
アラックさん、こんばんは
はい、春爛漫。どこも色彩がはじけてました。
私の場合は、雨が降っても、槍が降っても、1週間に3回はカメラを持って撮影に出かけるようにしています。
まだ、槍が降ったことはありませんが(^。^)、取り敢えずは続けられる限りやってみようかと。
「そしたら何かあるの」と言われても、自分でも分かりませんし、何もないかもしれませんが、
まあ、今はそれが一番楽しいので続けてます。
季節の移り変わりを、自分の目と、自分のカメラで確かめながら、余生を楽しむ日々とでもいいましょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 20:50
なおこさん、こんばんは
いつも素敵な日記と、素敵な写真をありがとうございます。
ウンブリア州は、自分も何回か訪問してますが、いつかまた再訪したいと思ってます。
どこを訪ねればいいのか分からなかったので、取り敢えずは世界遺産、そして有名観光地。
でも、なおこさんの日記を毎日拝見してると、あの訪問だけでもまだたりない、なんて思うようになりました(^。^)
最近ケニアにはまってますが、フライトはヨーロッパ経由が多いので、またウンブリアに寄り道したいと思います。
あ、最後の写真のワンちゃんでしたね。ユニークでしたよ。
左の眼鏡の子は表情が見えなかったのですが、右の子はとても嬉しそうにしてました。
人間だってこんなに咲き誇るチューリップを見るのは1年に1回ですから、ワンちゃんだって心が躍るでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 21:04
yocoさん、こんばんは
こういう可愛いワンちゃんを、お洒落させて連れてくるというのも、一つのトレンドでしょうか。
昨年も、一昨年もここでは、可愛いワンちゃんに会ってます。
飼い主さんも、「写真撮らせてもらっていいですか」と、聞くと、殆どの方が「はい、どうぞ~」と言ってくれます。
飼い主さんも、ワンちゃんも、ネモフィラの前や、チューリップの前は、晴れ舞台なのかもしれません。
yocoさんが、milkちゃんを連れてきたら、大勢のカメラマンから、「写真撮ってもいいですか」って、
声がかかりますよ。
ワンちゃんじゃなくて、飼い主の女性を撮りたいんです、なんて男性も現れるかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 21:14
liebekatzenさん、こんばんは
はい、同じ敷地内に、ネモフィラが咲く丘と、チューリップガーデンがあるんですよ。
総面積は350ヘクタールと言いますから、東京ディズニーランドの5倍あります。
中を歩くのは距離があるので、私はいつもレンタル自転車を借りるんですよ。
10月には、この丘全体に、コキアが紅葉するのですが、その時期も見頃です。
ワンちゃんたちは、一般ファミリーの愛犬みたいでした。
ここでモデル犬やっても、投げ銭をくれる客はいませんから(^。^)
ここは人が大勢集まるし、景色もいいので、ワンちゃんたちにも、ちょっとした晴れ舞台。
どちらも可愛いワンちゃんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 21:47
umiさん、こんばんは
上野駅から常磐線の特急で、茨城県の県庁所在地の水戸まで、1時間と6分。
距離的には近いのですが、やはり茨城県の北は福島県ですから、寒さも厳しくなってきます。
何故、こんな交通不便なとこに国営公園が・・・と思いますが、
昔はアメリカ軍水戸射爆撃場として利用されてた広大な土地が、1973年に返還され、
1991年に国営の公園としてお披露目されたそうです。
ピンクからクリーム色へのチューリップは、自分も初めてみました。
可愛らしいチューリップですよね。
一応頑張って、レンズは地上15cmくらいまで下げて撮ったんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-18 21:56
u-tanさん、こんばんは
GW前後は、ネモフィラで、丘がブルーに染まり、10月にはコキアで、丘が真っ赤に染まります。
なので、ここが一番賑やかになるのは、GW前後と10月ですが、
ネモフィラの時期のが、チューリップの見頃と重なるので、ちょっとお得な気分がします。
今日、シャンシャン行きましたよ。
午前中は大雨で、こりゃ無理だと待機しましたが、実は今日は午前中のが正解だったみたいです。
私は14時10分に観て、1回外に出て、もう1回15時半頃に観ましたが、
シャンシャンは寝てました。雨が降ってる午前中は室内舎で遊んでたとか(^。^)
予測がはずれましたが、こんな日もあります。次回は来月のGWあけに、再訪してみます。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-19 12:37
❤旅プラスさん こんにちは!
ひたち海浜公園は、ネモフィラの他にチューリップも有るんですね!
まだつぼみが多い感じで、こちらも別嬪さん揃いだったんですね★
2枚目のチューリップ、変わってますね!ヒラヒラの花びらが美しいです❤
2・3枚目も、それぞれ新しい品種なんですかね!色のグラデーションが綺麗です。
ワンコちゃん!先日は大型犬、今回は小型犬ですね。みんなお洒落で可愛いですね!
サングラスに帽子!キマってる~♫バギーに乗せてお散歩いいな~♫
ちょこは・・・大将が抱いて近所をお散歩する位かな(^_^;)
アッ!でも、今年はちょこもお花見したんです!そのうちアップしますね(^^)v
↓アッチャーーー又しても誤変換(;一_一)自分で笑っちゃいました。
あそこまで間違うと。。。お恥ずかしいです…笑って許して下さいm(__)m
Commented by miemie2017 at 2018-04-19 14:34
旅プラスさま
こんにちは^^

ワンちゃんが帽子にサングラス!!!笑。
紫外線対策が完璧でしたね^^
ネモフィラも綺麗でしたが、チューリップもいいですねぇ♪
旅プラスさんの、いつも面白ろ発見される能力もバツグンです 笑^^
Commented by roseyrosey at 2018-04-19 14:54
こんにちは。
昭和記念のチューリップ、きれいですね。
連日の鮮やかなお写真、パソコンの前で癒されています。
春のお花が例年より早くてびっくりですよね。
桜もそうですが、ツツジが咲いてネモフィラも満開って
観光関係は予定が狂って泣いていそうです。
富士フォト、ありがとうございます。旅プラスさんのお庭での
展示なので、お時間が許せばぜひ!!!
シャネルはギャラリーとショップの入り口が同じなので
初めてだと中へ入るのに気合いがいるかも。。。
私もここは撮影リュックを背負って入るのがためらわれます(^^;;



Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 16:41
kaoruさん、こんにちは
昭和記念公園のチューリップも、ひたち海浜公園のチューリップも、どちらも素晴らしかったです。
見頃の時期が、10日ほどずれてたので、今年は両方とも見ることができました。
2枚目のチューリップは、まるでバラか、牡丹みたいですよね。
名札が無かったので、なんて名前か、分からなかったです。
ここに来るワンちゃんは、可愛い子が多いです。
自慢のワンちゃんを、ここに連れてきて、周囲の人たちに見せるのが、ファッションみたいでした。
ちょこちゃんもお花見ですか。きっと、初花見はビックリだったでしょうね。
はい、お花見写真、待ってます。
私の日記は今日がパンダ、明日が多分リキ君、その次は温泉の夕陽かもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 16:54
Sanshiさん、こんにちは
あの黒いほうのワンちゃん、決まってましたよ。
恰好いい帽子に、大きな花。そして顔にはサングラス。
スペインの闘牛士か、サッカーの有名選手か、そんなファッションでした。
そうか~~、紫外線対策にもなってるんですね。
ネモフィラも、チューリップもまだ見頃が続いてますが、こういうのを、
真っ先に観に行くのが江戸っ子なんです(^。^)
火事と喧嘩は江戸の花。ネモフィラとチューリップは茨城の花、なんて言葉があったとか、無かったとか(^。^)
次は藤の花を狙ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 17:10
roseyさん、こんにちは
週に3日の取材日があって、取材した内容を小出しにしてるので、
連日の日記になってますが、台所事情は「火の車」なんですよ(^。^)
でもまあ、この時期はカメラマンにとっても、かき入れ時。
GWには撮るものがなくなってしまいそうなので、今でしょ、とばかりに撮りまくってます。
シャネルビルは、過去に一度も入ったことがないので、背広にネクタイで出かけましたが、ちょっと緊張しました。
でも写真愛好家が次から次へと来廊し、中にはリュックのおじさんもいましたよ。
富士フォトは、普段でも時々訪問してるギャラリーなので、緊張はしませんが、
roseyさんのお師匠さんともなると、どんな方で、どんな写真なのか興味津々。
恐らく明日の初日ににさっそくお邪魔すると思います。
by tabi-to-ryokou | 2018-04-18 16:00 | | Trackback | Comments(20)