シャンシャンの 午睡は爆睡 夢の中(上野動物園)

4月18日、東京は前夜からの雨が、お昼まで残りました。
傘を差して行列に並ぶのもしんどいので、自宅を出たのは雨上がりの午後。上野動物園への到着は13時40分で、
貰った観覧券は14時10分~14時30分でした。

あちゃ~~~、親子で寝てました。

b0291402_08514218.jpg



退園して、お隣の上野東照宮、ぼたん苑で1時間程、時間をつぶしてから再度の入園。今度の観覧券は15時10分~15時40分。

あちゃ~~~、まだ寝てるよ。
でも今度は、こっちを向いて、すやすやと寝てます。

b0291402_08515068.jpg



シンシンは既に起きていて、室内2号室と、シャンシャンが寝てる室内3号室を行ったり来たり。
スリガラスの向こうに、シャンシャンのツートンカラーが微かに見えてます。

b0291402_08515738.jpg



写真が3枚だけなので、過去に撮ったシャンシャンの可愛い写真を2枚。
2月17日の撮影。

b0291402_08522651.jpg



そしてこちらは2月21日の撮影。

b0291402_08524630.jpg



上野動物園のHPによれば、2月25日が19.8kg、3月25日が23kg、4月5日が24.1kg。
2月撮影の写真よりは、かなり大きくなってるはずですが、寝てちゃあ分からない(笑)
シャンシャン人気は、相変わらず続いてるので、次はGWが終わってから訪問してみます。



by tabi-to-ryokou | 2018-04-19 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28256360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by li_se at 2018-04-19 18:52
もうずいぶん大きくなってしまったのかなぁと思ってましたが
大人と比べるとまだまだ小さいですね^^
寝ている後姿も、2枚目も凄く可愛いです~
Commented by ayayay0003 at 2018-04-19 18:55
こんにちは^^
水曜日の午後のシャンシャンは、おネムの時間でしたか(・・?
1枚目の親子でお昼寝も可愛いですよー
でも、2枚目のこっちを向いてスヤスヤもたまらなく可愛い~♡
4枚目の起きてるシャンシャンはやっぱり可愛い~♫
つまり、起きてても、寝ていても可愛いということです(笑)
大きくなっても可愛いと思いますので、取材の続きをよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by umi_bari at 2018-04-19 19:21
午後はおねむタイムなんですね、それでも可愛いですね、バグースです。整理券の取り方も難しいのですね。
Commented by u-tan1114 at 2018-04-19 20:51
昨日は朝から寝ていたようですね。
寒かったからでしょうか?
シャンシャン雨の日も遊んでいることがあったようなので、
気温が関係あるのかしら?
でも横になって寝ている姿もかわいいです~
早く見に行きたいですねー
でも相変わらずの行列なのですね(;'∀')
Commented by signorinaY at 2018-04-19 21:16
春休みが終わったので、
私もそろそろシャンシャンに会いに行ってみようと思います♪

寝ていて残念でしたが、親娘で並んでみられて、
これはこれでかわいいですね。
Commented by umitosora14 at 2018-04-19 21:35
わぁ~親子でおねむなんて、可愛い*^^*
なんの夢見てるんでしょうね~
大勢に見られても、ぜんぜん平気なんですね 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 21:40
りせさん、こんばんは
シンシンの体重が120kg、一方のシャンシャンは24kg。
まだ体重では5対1なので、2匹を同時に見ると、シャンシャンはまだ「お子ちゃま」に見えます(^。^)
本当は親子で動いている姿を撮りたいのですが、パンダにはパンダの眠くなる時間があるみたいで、
この日の写真は、イマイチでしたが、これも現実!!
それでも寝てる姿が可愛いと、おっしゃっていただけると私も嬉しいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 21:51
アリスさん、こんばんは
私の想像では、午前中はちょっと起きていて、多分昼過ぎから、また寝ちゃったんじゃないかと思います。
1枚目の写真は室内3号室なんですが、雨の日はこの部屋と、室内2号室を使って、屋外の放飼場は使いません。
普段はパンダがいない3号室で、2頭とも寝てたので、びっくりしましたが、
ママのシンシンの寝姿は人間みたいなポーズで可愛かったです(^。^)
起きてても、寝てても可愛いという意見に、賛成票を1票です(^。^)
こんな雨の日でも朝から行列だったらしいので、シャンシャン人気は凄いです。いつまで続くんでしょうね。
私の場合は自宅から、動物園の入り口までの所要時間が、40分くらいなので、今後も取材を続けます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 21:58
アラックさん、こんばんは
完全に、おねむタイムでした。
シャンシャンの場合は、1日に12時間とか、13時間は寝ていて、
連続で8時間寝っぱなしということもあるそうです。
ブロ友さん情報では、午前中に寝てることもあるし、午後に寝てることもあるらしいので、
行ってみて、起きてればラッキーという感じです。
整理券は入り口で配ってるので、入園した瞬間にもらいますが、何時の整理券かは貰ってから分かります。
シャンシャン攻略法は、本当に難しくて、比較的常連の自分でさえ、毎回戸惑ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 22:06
u-tanさん、こんばんは
あ、親子は朝から寝てたんですか。
雨の中を、上野まで出かけたお客さんは、皆さんガッカリだったかもしれませんね。
でも救いは、行列が短くて、入園すると30分くらいで、自分の番が来て、すぐ見れたということでした。
あんな雨でも、やってくるというのは奇人・変人かもしれませんね。
私は晴れてから出かけましたが、やはりその奇人・変人の1人です(^。^)
シャンシャンは寝てても可愛かったですよ。あの姿・形は絶対に得ですね。
どんな格好をしていても、可愛く見えますから(^。^)
今度の週末は、マイレージが貯まったので、南紀白浜のパンダたちを観に行く予定です。
Commented by fleunn at 2018-04-19 22:07
寝とる~( *´艸)
な~にこれ~可愛すぎのね姿 寝顔( *´艸)
シャンシャンのお目 寝ていても 起きとるみたい(笑) いいね~ 睡魔に負けたとき 使えるお目(((*≧艸≦)ププッ
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 22:20
yurariさん、こんばんは
yurariさん、この間、年パスを買われたんですよね。
折角だから、4回以上は通って元をとって下さいね(^。^)
私はこの日は、1回入園して観覧して、外に出て東照宮ぼたん苑の、春牡丹を撮影して、
再び入園しました。これは年パスがあるから、気楽にできました。
そして2回観覧して、2回とも寝てたのですが、諦めもつきました(^。^)
観たのが1ヵ月ぶりだったのですが、それはそれで寝ていても、シャンシャンは可愛かったですよ。
またすぐ行きたくなりますが、連休期間中は抽選とのことなので、次回はGW後に、挑戦してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 22:30
umiさん、こんばんは
1回目は親子で寝てました。
ママのシンシンの寝相が悪くて、左手の位置と、左足の位置がちょっと笑えました。
2人の夢ですか。
この間、2人に聞いてみたんですが、竹と笹の、夢をいつも見てるそうですよ(笑)
なのでバラ色の夢では無く、緑色の夢なんでしょうね。
ちなみに、私はいつもバラ色の夢を見てますけど(^。^)
シャンシャンを一般公開する前に、サクラを大勢集めて、カメラを持たせて、
シャンシャンが脅えないようにと練習したそうですよ。
今は、人間がいてもいなくても、全く同じように元気一杯遊んでます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-19 22:37
fleunnさん、こんばんは
シャンシャンは、1回目も、2回目も寝とった。
でも2回目はこっち向いてくれたから、ちょっとはサービスしてくれたみたい。
2枚目、可愛いでしょう。
目をパッチリ開けてくれたら、もっと可愛かったんだけど残念!!
そうそう、起きとるようにも見える。
睡魔に負けて、スイマせんと言っとるよ(^。^)
Commented by pintaro23 at 2018-04-20 06:30
かわいい~。大きくなりましたねぇ。
旅プラスさんは度々訪れていらっしゃるので、成長の過程を目の当たりにできて良いですね(*^▽^*)
以前、クイズで「パンダの全身の絵を描きなさい」という問題がありましたが、いざとなると白と黒の部分を正確に描ける人って少ないみたいです。
私もたぶん、描けなさそう・・・(笑)
Sabio
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 07:55
Sabioさん、おはようございます
コメントありがとうございます。
シャンシャンは訪問するたびに、すくすくと大きく、そしてまん丸くなってます。
公式記録を見ても、1ヵ月に3kgから4kgずつ体重が増えてるんですよ。
白と黒の模様ですか。
私の場合、近所の親戚のおじさんみたいに(^。^)、シャンシャンが小さい時から、
しょっちゅう見に来て、写真も撮ってるので、だいたいは分かりますが、正確にというとどうでしょうね。
明日は南紀白浜のアドベンチャーワールドを訪問して、5頭のパンダと初対面の予定ですが、
どんな模様なのか、もう一度じっくりと観察してみますね。
このブログを始めた頃は、旅を中心としたブログに、なんて思ってたのですが、
いつのまにやら「動物ブログ」になってしまいました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-04-20 12:40
❤旅プラスさん こんにちは!
アンニュイな天気は、パンダまでアンニュイにしてしまいましたね(笑)
それにしても、人間並みの寝方ですねヽ(^。^)ノ
爆睡!って感じですよね~これじゃぁ~写真も・・・
上野東照宮のぼたん苑も取材されたんですね!
毎年見せてもらっているので、行った事無いけど、存じ上げてます(^^)v
再訪にも。。。眠いんだね~~~私も一緒ですよ(笑)
春は眠いんです!あっ!しまった!私は一年中眠いんですけどね(笑)
2月のシャンシャン❤バッチリ写っていて可愛いですよ~♫
爪が何気に鋭い!?
GW・・・そりゃ~もうめっちゃ混みですよね!また取材で見せてもらいます。
いよいよ後半日で週末ですよヽ(^。^)ノさぁ~張り切ってイッてみよ~(^_-)-☆
Commented by 0909-bulan at 2018-04-20 12:54
旅プラスさん!こんにちは~♪

いやぁ~可愛いですねぇ~♡
パンダの赤ちゃんは、そうそう急激に大きくならない様なので
いつまでもcute感有りますよね♡
これはもう本当、いつシャンシャンに会いに行っても取材は大変な労力ですが、和みますよね^^♪
こちらは楽して可愛い成長の様子が見れてありがたいです♪
勿論、シャンシャンたちをliveで観たいものですが。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 16:48
kaoruさん、こんにちは
アンニュイな天気は人間を憂鬱にし、パンダを眠くさせるみたい。
多少は暑くても、明るい天気のがいいですね。
彼らの寝相は悪いですよ。動物全般かもしれないけど、なんかユーモラスな寝方でした。
ぼたん苑は、冬牡丹が藁ぼっちを被り、春牡丹は囲い無しです。
久しぶりに囲い無しのぼたんを見ましたが、藁ぼっちがあったほうが可愛く見えますね。そのうちアップします。
シャンシャンもそうですが、パンダの爪は鋭くて、垂直な壁でも木材なら簡単に登ってます。
はい、週末ですね。張り切ってイッてきま~す(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 17:05
bulanさん、こんにちは
シャンシャンは、昨年の6月12日生まれなので、もうじき1歳になります。
でも公開されたのが昨年の12月19日だったので、一番小さくて、可愛い最初の半年は飼育員さんしか
見ることができなかったんです。
・・・で、公開が始まって4ヵ月。順調にスクスクと育ってます。
行ってすぐに見れれば、もっと何回でも行きたいのですが、入園で行列、パンダ舎の前で行列、これが大変です。
日本で生まれたパンダは、2年から4年で中国に返すという契約があるので、
このままだと、シャンシャンを観てないのに、もういなくなっちゃたよ、なんてことにもなりかねません。
いつまで続くんでしょうね、このシャンシャン人気。
でも平日の11時までに上野にいらっしゃれば、まず観ることはできます。
でもシャンシャンが寝てるか、起きてるかは運次第です。
<< 僕はゴリラの赤ちゃんリキ。お姉... まだまだ見頃が続いていたチュー... >>