ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近はパンダのシャンシャン、ユキヒョウのフクちゃん、ゴリラのリキ君、それからレッサーパンダや、チーターの子供をよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

僕はゴリラの赤ちゃんリキ。お姉ちゃんが手荒く僕と遊んでくれます(その前半)(上野動物園)

昨年10月9日に生まれたゴリラの赤ちゃんリキ君、やっと半年です。
最近はコモモ姉さんが、よくリキ君を誘拐しますが、本日はいかに。
誰かが、リキ君を背中に背負い、岩山を登ってます。

b0291402_05294124.jpg


リキ君のお尻には白いベビーシグナル。そしておんぶしてるゴリラにも、かすかにベビーシグナルが残ってます。

b0291402_05294951.jpg



おんぶしてるのは下のお姉ちゃんのモモカ。モモカは2013年4月24日生まれで、まもなく5歳。
でも岩山のてっぺんで立ち上がるかなあ(笑)。危なっかしくて見てられません。

b0291402_05295767.jpg



こちらを向きました。満足そうなモモカのドヤ顔。不安そうなリキ君。
鉄壁ディフェンスのモモコ母さんが、お転婆モモカにも、リキ君の子守りを許可したようでうす。

b0291402_05301188.jpg



あれ、リキ君を下しました。高さ3mの岩山のてっぺんだけど大丈夫なのか。

b0291402_05302129.jpg



今度はリキ君を頭の上に乗せました。
出川哲郎氏なら「やばいよ、やばいよ」と叫んでます(笑)

b0291402_05302909.jpg



リキ君は居心地が悪いのか、暴れてモモカの背中に移動しました。

b0291402_05303670.jpg



はたして、このコンビは大丈夫なのか。次回に続きます。

お知らせ : 明日(4月21日)は、自宅を早朝5時20分に出発して、南紀白浜のアドベンチャーワールドに向かいます。
       月曜日(4月23日)まで、日記の投稿や、コメント、訪問が滞ると思いますが、よろしくお願いします。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28257938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-04-20 16:14
こんにちは♪
リキくんの、子守は、まさかのモモカちゃんですか(^。^;)
コモモお姉さんなら大きいお姉ちゃんだけど----
モモコお母さんが良く許可したものだと思いますね~( ^o^)ノ
ベビーシグナルが残るモモカちゃん、リキ君を高い岩山に連れて行って
岩山の上で肩車しようと??
見てたらハラハラ致します~(゚o゚;
続編が待ち遠しいです(笑)
明日は、いよいよ白浜のアドベンチャーワールドへ進出ですか!?
動物との出会い、期待していますね~(*^^*)
Commented by youko19530222 at 2018-04-20 17:40
ほんまなんかハラハラしますね(笑) でも表情は人と一緒(о´∀`о)
お気をつけていってらっしゃいまし~👋
Commented by u-tan at 2018-04-20 18:43 x
6ヶ月くらいになると母ゴリラは
子離れするて聞きましたが、
モモコ母さんもやっとリキくんを
離し始めたのですか~
でもモモカさんの子守りはヒヤヒヤしますね(^^;)リキくんも不安そう(笑)
ハオコさんはまだ抱っこどきないのでしょうか。
アドベンチャーランドですか!パンダもいますし、猫科もたくさんいるので楽しみですね~
私もまた行きたいです!(^-^)
Commented by tkytora at 2018-04-20 19:12
ふたりの様子にほっこり(*^^*)
可愛いですね~( //Д//).:*♥
おしりのベビーシグナル!知りませんでした!!!
見る機会があったら探してみます

和歌山のアドベンチャーワールドに行かれるのですね✨
お天気も良く、暑いくらいみたいなのでいいですね♪写真楽しみしています^ ^
Commented by momophoto at 2018-04-20 19:30
写真見てるだけでもハラハラです(◎_◎;)
続きが楽しみです♪
Commented by 3740s at 2018-04-20 20:12
こんばんは
リキ君の後ろ姿の

可愛さタマリマセン・・・・!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 20:36
アリスさん、こんばんは
私だって、おんぶしてるのが、まさかモモカだなんて、びっくりしましたよ。
だって先月までは、モモカが近づいて来ると、モモコ母さんが、追っ払ってましたから。
モモカは、あの岩山の上で、リキ君を下に置いたり、肩車したりで、やりたい放題なのですが、
私が思うに、モモカとしては、精一杯リキ君を喜ばそうとしてたみたいです。
アドベンチャーワールドの開園が9時半なのですが、南紀白浜空港への到着が8時40分。
余裕で開園には間に合いそうなので、5頭のパンダから見学を初めて、肉食獣は全部見ようと思ってます。
初・アドベンチャーワールド、初・パンダ5頭なので、撮影も頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 20:43
ヨウコさん、こんばんは
ハラハラしましたか。
私だって、リアルで観ててハラハラ・ドキドキでしたよ。
不謹慎ですが、もしリキ君が岩山から転げ落ちたら大変なことになるので、
その場合に備えても、連写モードで撮影準備はしてました。
でもいらぬ心配でしたよ。
サルは木から落ちない、ゴリラも岩から落ちない(^。^)
落ちなくて本当に良かったです。
はい、明日は南紀白浜、5頭のパンダと、温泉と、海鮮料理を楽しんできます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 20:51
u-tanさん、こんばんは
動物園にいるゴリラ家族は、京都のモモタロウ一家、名古屋のシャバーニ一家と、上野のハオコ一家ですが、
6ヵ月から1年で、ママさんゴリラは、子供たちを自由に遊ばせます。
でもママさんゴリラは離れていても常に自分の子供の居場所は監視してるみたいですよ。
我が子が、パパさんゴリラから怒られそうになると、飛び出していって間に入ったりしてます。
ハオコさんは、触りたいだけで、抱っこする気はないみたいです。
パパゴリラは、だいたいそうですね。興味はあっても遠慮がちです。
私は、初・アドベンチャーワールドなんですよ。今晩はHPを調べて、
どの順番で廻れば効率がよいか、研究してみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 20:58
takaさん、こんばんは
危なっかしくて、ぎこちない2人(2頭)。
でも、モモカは、リキ君を喜ばせようと必死でした。
本当に可愛いくて、ほっこりしました。
ベビーシグナルは、まだ子供なので、みんなで面倒見てねというようなシグナルです。
京都のゲンタロウにも、名古屋のキヨマサ、アニーにもまだ残ってるんですよ。
でもリキ君の、この鮮やかな白いベビーシグナルには、全員が負けます(^。^)
はい、明日は帽子も、水も準備してのぞみます。
初めてで、園内の施設がどうなってるのか全く分からないのが不安ですが、頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 21:07
ゆうさん、こんばんは
偶然ですが、こんな場面に出くわしました。
モモコ、コモモ、モモカを、見間違えるなんてあり得ないという自信はありますが、
モモカが、リキ君をおんぶしてる場面を見た時は、我が目をうたがいましたよ。
「あれ、今日のコモモはやけに小さいな」と、最初は錯覚しました。
でも、おんぶしてるのは、まぎれもなくモモカ。
「ウヒョ~~、どうしたんだ」、と声が出そうになりました(^。^)
続きも写真は10枚あるのですが、ストーリーは同じで、似たような場面が多いです。
あまり期待しないで下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 21:12
パテオナベさん、こんばんは
リキ君、可愛いですよ。
特に、お尻の真っ白なベビーシグナル。
これがあると、仲間のゴリラたちは決していじめたりはしません。
グループ全員で、大切に育てます。
でもさすがゴリラの子。こんなに小さくても背中にしっかりとしがみついて落ちませんね。
ゴリラは木にぶら下がりながら懸垂みたいにして前にも進めるので、握力も強いらしいです。
シャンシャンと違って、ここはゆっくりと、移動も無しで写真を撮れるのが有難いです。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-20 21:22
❤旅プラスさん こんばんは☆
おぉーーー!リキ君またまた大きくなった気がしますが・・・
お姉ちゃん!大丈夫か!?
確かに「やばいよ!やばいよ!」ですよね(^_^;)
モモカちゃんも弟のリキ君の事が大好きなんですね!
そして一緒に遊びたいんですね♫
落ちない様にどうしよう???って考えてる感じもしますね。
モモカちゃん!頑張れ~♫
いよいよ南紀白浜アドベンチャーワールドデビューですね!
あそこはパンダがいるって!どんなパンダの姿が見られるのか!?とっても楽しみです❤
気温が真夏日並みらしいですから。。。くれぐれも体調に気を付けて
沢山の動物を撮って来て下さいね~ヽ(^。^)ノ行ってらっしゃ~い!
Commented by umi_bari at 2018-04-20 21:39
リキちゃん、これは大人気でしょうね、
可愛いですね。
いっぱいありがとうございます、バグースです。
Commented by yocomilk at 2018-04-20 22:26
こんばんは♪
リキくん家族劇場、楽しいです♡
お姉ちゃんもまだ子供ですものね。

え!?
旅プラスさん、アドベンチャーワールドへ?
わぁ、楽しみです。
どうぞお気をつけて!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 23:00
kaoruさん、こんばんは
リキ君、会うたびに大きくなってます。
お姉ちゃん、大丈夫かというと、ちょっと荒っぽい(^。^)
モモカは一生懸命なんでしょうけどね。
なんせ相手は、生れて5ヵ月ですから、少しは手加減してあげなければ。
落っこちてからでは遅いのですが、モモカも生れて4・5ヶ月の時に、コモモにおんぶされてるので、
多少は分かってるのかも(^。^)
アドベンチャーワールドには5頭のパンダがいて、1歳半の子供が結浜。
3歳の子供が桜浜と、桃浜だそうです。いずれもお昼寝しそうなので、起きてるうちに会うようにします。
そして熱中症の危険があるので、荷物に帽子も入れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 23:05
アラックさん、こんばんは
リキちゃん、可愛いので人気ですが、シャンシャンには及びません。
あとカメラマンの人気でも、ユキヒョウのフクちゃんのが、走ったり、ジャンプしたりするので、
集客は多いです。
やはり、今の関東の動物園では、シャンシャン、フク、リキの順番でしょうか。
でもカメラマンによっては、「違うよ、一番はフクでしょう」という声もあると思います。
今後も、この御三家を撮り続けますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 23:12
yocoさん、こんばんは
リキ君が生れただけで、家族内のパワーバランスが崩れて、
一時はモモカがすねて、モモコ母さんに八つ当たりしたりしましたが、
今はリキ君を中心に、結束が強まってるようにも感じます。
結構、ゴリラの家庭にも大きな悩みや、小さな幸せがあるんですよ(^。^)
はい、明日の早朝に出かけます。
並ばなくても観れるパンダが5頭もいるんですよ。
しかもそのうち3頭が子供。
熱中症にならぬよう、気を付けて撮影してきます。
Commented by umitosora14 at 2018-04-21 00:04
今晩は^^
リキくんとモモカちゃん、
なかなかエキサイティングな組み合わせになりそうですね! 笑
こん週末は、和歌山のアドベンチャーワールドですか?
いっぱいのパンダちゃんに会えそうですね
レポートを楽しみにしてますね^^
暑くなりそうです、どうぞ、お気をつけて!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-21 05:05
umiさん、おはようございます
モモカ、頑張ってました。
モモカにしてみたら、初めて与えられたお人形みたいなものかもしれませんが、
扱いかたがちょっと乱暴(^。^)
今後は、毎日こうやって遊ぶのでしょうが、リキ君にとっては嬉しいのか、迷惑なのか(笑)
あと20分で自宅を出発します。
和歌山県も暑そうなので、できるだけ歩かなくてもすむようなコースを選んで、体力を温存することにします。
Commented by fleunn at 2018-04-22 15:51
旅プラスさん 気をつけて 行ってらっしゃい~
(*^^*)
リキくんの ベビーシグナルに 癒されます( *´艸)
あっ ネモフィラ 間に合いました~行ってきよった(^-^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-23 00:15
fleunnさん、こんばんは
本日23時に東京に戻りました。
南紀白浜のアドベンチャーワールドも、京都市動物園も楽しかったですよ。
もう、1000枚以上の写真を撮ってきました。
ケニア病だと思ってたら、パンダ病も、ゴリラ病も併発していて、かなりの重症です。
この病気が治る見込みは、今のところありません(^。^)
ネモフィラ、間に合いましたね。
今、ネモフィラの写真を拝見しました。 全部青、見事ですね~~。
次は栃木県足利市に、それはそれは美しい藤の花が咲いてるのですが、いらっしゃいませんか(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-04-20 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)