ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

僕はゴリラの赤ちゃんリキ。お姉ちゃんが手荒く僕と遊んでくれます(その後半)(上野動物園)

お姉ちゃんのモモカが、弟のリキ君の子守りを任されて奮闘中です。

モモカはリキ君を喜ばせようと高い岩山に連れてきました。

b0291402_08273286.jpg



「お姉ちゃん大丈夫かなあ」と、ちょっと不安な表情のリキ君。

b0291402_08274348.jpg



でもそこはゴリラの赤ちゃん、ナンテッタッテ ゴ~リ~♪、ナンテッタッテ ゴ~リラ♪
恐らく怖がってはないと思います。


b0291402_08275111.jpg



今度は山を下りるみたいです。

b0291402_08281267.jpg



なんとモモカは、「どうよ」と、我々にリキ君を見せに来てくれました。モモカ、いい子だ!!

b0291402_08282182.jpg



リキ君、「オチオチ寝てられないよ」と、目をパッチリ開いてます。

b0291402_08282831.jpg



再び山に連れていこうとするモモカ。
モモコ母さんはノソノソとゆっくりしか歩きませんが、モモカは岩山も軽快に登ります。

b0291402_08284947.jpg



リキ君に、「ほらいい眺めでしょ」、と言ってるみたい。

b0291402_08290213.jpg



そこに食事が終わったモモコ母さんが登場。リキ君は引き取られていきました。
危なっかしい子守りだったけど、モモカはよく頑張った!!

b0291402_08290905.jpg



こちらは「僕、疲れたよ」、という表情のリキ君。

b0291402_08292885.jpg



ゴリラ家族の深い絆を見た午後のひと時でした。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28258089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marucox0326 at 2018-04-26 16:51
こんにちわ~♪

お写真DE紙芝居・・・・とっても面白かったよ~~んパチパチ、
ん?おせんべいはないの?

ところで、ナンテッタッテ ゴ~リ~♪、ナンテッタッテ ゴ~リラ♪
この部分は小泉今日子の「なんてったってアイドル」の替え歌でしょうか?

今回は、しっかりカメラ目線いただけてヨカッタヨカッタ。
パッチリお目目が可愛いなあ♡
Commented by ayayay0003 at 2018-04-26 19:34
こんばんは^^
食事中のモモコママに代わり
子守役を仰せつかったモモカちゃん、なかなか立派な子守でしたね~(^-^)
ほんとリキ君もさすがにゴリラ子、このくらいでは驚きもしませんね~(^_-)-☆
ナンテッタッテ ゴ~リ~♪、ナンテッタッテ ゴ~リラ♪
↑思わずキョンキョンが登場したかと思っちゃいましたよ~
この曲はすぐに口ずさんでしまいますよー(^^♪
モモカちゃんがリキ君を連れて来てくれたあたりは大サービスでしたね~(*^_^*)
旅プラスさん、モモカちゃんに何かマイナイを渡しましたか(・・?(笑)
Commented by umitosora14 at 2018-04-26 19:40
今晩は^^
「どうよ」ってリキ君を見せに来るモモカちゃん、
最高~*^^*
とってもいいお顔してる♪
来場者の心を掴むすべも持ってるなんて、
なかなかもモノですね~ 笑
もっと、極めてくれることを願いたいですw
Commented by u-tan1114 at 2018-04-26 20:03
モモカちゃん、ずっとリキくんと遊びたかったんでしょうね。
満足気なお顔がかわいいです^^
リキくんはちょっとこわごわですが、
姉弟のショットがほのぼのしていいですね~!
↓で京都の家族の様子も見せていただきありがとうございました^^
お父さんいい恰好ですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-26 20:54
marucoxさん、こんばんは
紙芝居は、ガキの頃に紙芝居屋さんが時々、近所に来たからよく見ました。
「タダミハ、ダメダヨ~」という、おじさんの言葉が「タタミはダメダヨ~」と聞こえて、
畳の部屋は早くカーペットを敷いて、洋間にしなさいという意味なのかと思ってましたが、
タダで見ちゃ駄目だよ、お菓子を買いなさい、という意味だと分かったのは、小学生になってからで、
それまでの間、ずっとタダミでした(^。^)
なに、なに、せんべい!!。オイラ50年紙芝居やってるけど、今時センベイなんて売ってないよ。
お嬢ちゃん、ポップコーンはないの?と聞いておくれ(^。^)
ナンテッタッテ ゴ~リ~♪、は言わずと知れたキョンキョンだってば、お嬢ちゃん。
替え歌というとおこがましいけど、無理矢理のこじつけ。つまり、ゴリ押しってことよ(^。^)
そんで、お嬢ちゃん、また上野動物園に行ってネタを仕入れてくるから、次の紙芝居を待ってておくれ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-26 21:03
アリスさん、こんばんは
モモカが、何故か張り切ってしまい、お姉ちゃんのコモモを押しのけてまで、リキ君の世話を始めました。
はい、リキ君は、ナンテッタッテ ゴ~リ~♪、ナンテッタッテ ゴ~リラ♪ ですから、
モモカがいくら荒っぽく動いても、背中にしがみついて落ちたりはしません。
さすが、ナンテッタッテ ゴ~リ~♪、ですよ。
モモカが、リキ君を見せに来たのにはびっくりしました。
どうみても偶然ではなくて、絶対に「私だって子守りができる」と、自慢したかったんでしょうね。
あの表情は、モモカが得意満面の時の喜びの表情です。
マイナイですか、滅相も無い(^。^)、チップなら渡しましたけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-26 21:14
umiさん、こんばんは
「どうよ」ってリキ君を見せに来るモモカは、最高ですよね。
モモカは役者の素質があります。
できれば歌舞伎座の舞台で、、「勧進帳」の弁慶が行う石を投げたような格好で「どうよ~~」と
見えを切らせてみたい(^。^)
そしたら私が、「イヨッ、モモカ屋」と大向こうから掛け声をかけます(笑)
モモカは日頃から、観客の子供とよく遊ぶんですよ。
一番小さな子のところに、突進するアクションをして、その子を泣かせてみたり(^。^)
人間の感情もよく分かってるみたいです。
Commented by asahinahikari at 2018-04-26 21:18
こんばんは
ゴリラ家族の微笑ましい光景楽しませてもらいました
息子家族の長女を見ているようです

今回は欄外でとっても笑ってしまいました
旅プラスさんの滑らかな返信コメントに拍手です
というより座布団3枚位差し上げましょう
Commented by yocomilk at 2018-04-26 21:20
こんばんは♪
シャンシャンはどんどん大きくなっちゃっている気がしますが、
リキくんはいつまでも赤ちゃんぽく見えます。
モモカお姉ちゃんのキャラが最高ですね。
見せに来てくれるとか、わかってるなぁ(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-26 21:26
u-tanさん、こんばんは
モモカが、リキ君の世話を許されたのは、この1週間前くらいからみたいです。
ここの常連さんのブログを見てるのですが、そう書いてありました。
常連さんのブログは、ありがたいですね。リキ君、フクちゃんの情報も入るし、
カワセミが、今はどの池によく現れてるかという情報も入ります。
モモカが、こんなに甲斐甲斐しくリキ君の世話をするなんて想像もできなかったことですが、
自然界というのは、こうやって自分が親になった時の準備もしていくんでしょうね。
この日のモモカは、今までのお転婆娘と違って、ちょっと大人のモモカに見えました(^。^)
京都のモモタロウ一家も元気でしたよ。でも3頭の性格と、3頭の距離感は、1年前と変わらずで、
微笑ましかったです。京都動物園でお会いした常連さんは、その目撃情報から、まもなくゲンタロウに弟か妹が
生まれることになると予測されてました。
Commented by umi_bari at 2018-04-26 21:49
家族の絆ですね。
一枚目のリキちゃんつぶらな眼のだけで
バッチリバグースですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-26 21:54
光さん、こんばんは
息子さん家族の長女ですか。
皆さんから可愛がられてるんでしょうね。
奪い合いとか(^。^)
やはり一家に子供が産まれるって、嬉しいことですよね。
ハオコ、モモコ、コモモ、モモカの4人(4頭)も、リキ君が生れてから、
なんか明るい、ほのぼの家族みたいなんですよ。
全員がチラチラと、「リキ君どうしてるかな」と、見てたりします。
返信コメントに座布団3枚ですか。ありがとうございます。
そんなたいした返信も書いてないのですが、ナンテッタッテ ザ~ブト~ン♪、ですから、
有難く、頂戴いたします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-26 22:13
yocoさん、こんばんは
シャンシャンは9ヵ月で21kgですから、毎月2kgとちょとずつ体重が増えてます。
一方のリキ君は、6ヵ月ですが体重は発表されていません。
でも背中にちょこんと乗ってる姿を見ると5kgから10kgの間くらいでしょうか。
でもリキ君のお父さんのハオコは体重210kg、シャンシャンのお父さんのリーリーは体重135kg。
そのうちにリキ君は、シャンシャンの体重を追い越すんじゃないかと思われます。
モモカは、頭がいい子で、廻りの大人たちの観察力が優れてます。
大人同士で喧嘩になりそうな時に、間に割って入ったりもしますから、かなり分かってます。
そんなんで、自分がリキ君をおんぶできた姿を、人間たちにもみせたかったんでしょうね。
もう笑ってしまうし、微笑ましかったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-26 22:21
アラックさん、こんばんは
ゴリラ家族は、いろんな面で、人間家族と行動が似てるので、とても面白いです。
私のブロ友さんには、ゴリラだけで、他の動物は一切関心なし、写真も撮りませんという女性もいます。
ゴリラは家族間の絆が深くて、お互いに、家族を意識しながら行動してるのが、
人間が見ててもよく分かるので、それが楽しい理由だと思います。
リキちゃんのお目目は真ん丸で可愛いでしょう。
私もご近所のおじさんみたいな視線でリキちゃんを見てます(^。^)
Commented by fleunn at 2018-04-26 22:28
癒されます(*^^*)
ありがとうございます(^-^)/
Commented by maxiah1818 at 2018-04-26 23:26
先々週、見に行って楽しかったこと思い出しました。
ここも人気でしたね。皆さんワイワイしてました。
赤ちゃんのリキくんは遠くでしか見れなかったけど
かわいかったなぁ^^
旅プラスさん、いい写真撮れれてて見ごたえありますね。
楽しい〜^^
Commented by kaorunchoko at 2018-04-27 00:13
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁーーい!リキ君だ(*^^)v
モモカ姉さんとの続きですね~♫
危なっかしい姿だけど、しっかりお姉ちゃんぶりをアピールしてますね!
モモカちゃん、リキ君をみんなに見せに来たんですね!!!
ホント良い子ですね❤見上げる顔が自慢そうに見えますよヽ(^。^)ノ
最後のリキ君は、確かに疲れた感じですね(笑)
↓アドベンチャーワールド広そうですね\(◎o◎)/!
なるほど、色々な園内も色々な交通手段?があるんですね。
ケニア号って、電車だったんですね!!!それは途中では止まってくれませんね(^_^;)
でも、アムールトラのアクビの瞬間を「トラ」えるとは流石です!お見事!
続きも楽しみにしてますね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 07:34
fleunnさん、おはようございます
人間の赤ちゃんも、動物の赤ちゃんも可愛いですよね。
そこにお兄ちゃんや、お姉ちゃんがからむと、さらに可愛いし、癒されます。
昔と言っても、3・4年前ですが、関東地方の全動物園を廻ろうと計画して、
全部は廻れなかったけど、7・8割の動物園は訪問しました。
茨城県では「日立市かねみ動物園」が見つかりましたが、動物はうさぎや、モルモットらしいので、
行くのをやめてしまいました(^。^)
fleunnさん、上野動物園に是非どうぞ。「ひたち」か「ときわ」に乗ったら1時間18分で
癒しの世界が待ってますよ~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 08:02
あいさん、おはようございます
リキ君の檻の前は、昨年まで、それほどのお客さんはいなかったのですが、
シャンシャンの公開が始まってから、上野動物園の入園者が、前年度よりも66万人増え、
その方々が、観覧までの待ち時間に、リキ君も見物にくるようになって、リキ君はちょっと人気者になってます。
でもリキ君が小さいのに、ゴリラ舎は広いので、おっしゃる通りちょっと観にくいいし、写真も撮りづらいですよね。
自分は、リキ君が移動するたびに、こっちの観察窓から、あっちの観察へと移動するので、
最前列のいいポジションは、なかなかとれません。
でもレンズが300mmなので、お子さんの後ろに立てば、リキ君が遠くにいても、なんとか写真は撮れます(^。^)
あいさんが、いらした時は12時40分なのにシャンシャンが寝てたんでしたね。
是非、またいらして下さい。今度は起きてるようにと、シャンシャンに言い聞かせておきますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 08:22
kaoruさん、おはようございます
モモカ&リキ君は、前回が4月20日で、今回が2回目です。
こんなチャンスは滅多にないだろうと、沢山写真を撮ってきましたが、
最近は、コモモか、モモカが、リキ君を世話してる時間が多いそうです。
危なっかしいけど、微笑ましくて、面白いんですよ。
しかも得意になったモモカが、おんぶしてるリキ君を「どうよ」なんて見せに来るなんて、
全くの想定外で、つい笑ってしまいました。
アドベンチャーワールドは、開園して40周年。
老舗だけあって、動物も、乗り物も、アトラクションも種類が多くて、充実してました。
何に乗るかと迷ったら、やはりケニア病にかかってる、自分はケニア号ですよね。
4両編成の、4両目に乗りましたが、たった3人しか乗ってなかったので、快適でしたよ(^。^)
アムールトラのアクビは、こう暑くちゃあ、やっ「とら」れへんという感じでした。
でもさすがトラです、しまった「トラ」れちゃったなんて顔は、し「トラ」ん(^。^)
アベンチャーワールドは、あと何回か続きます。
Commented by miemie2017 at 2018-04-27 14:18
旅プラスさま
こんにちは^^

もう、身内の感覚で見てしまいますよ 笑^^
姉弟の可愛いことったら☆
会いにいきたいなぁ♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 16:49
Sanshiさん、こんにちは
姉と弟が、可愛いでしょう。
ついつい他人事ではなく、我が家族の出来事みたいに錯覚してしまいます(^。^)
最近は上のお姉ちゃんのコモモか、写真のモモカが、リキ君の面倒を率先してみてるので、
上野動物園に行けば、こういう場面が観察できる可能性が高いです。
ただ問題は、GWはメチャ混みだと思うので、GW後の平日にいらっしゃるといいと思いますよ。
しゅんしゅんに、お友達ができたんですね。
こちらも自分からみて、他人事じゃありません。良かった、良かった(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-04-26 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)