ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

今が見頃の春ぼたんを楽しみましょう(上野東照宮、ぼたん苑)

少し前になりますが、4月18日に、上野東照宮ぼたん苑の、春ぼたんを観賞しました。

春は110品種、600株。冬は40品種、200株なので、春のが華やかに訪れる人の目を楽しませてくれますが、冬と違って藁囲いはありません。
今年の冬ぼたんは、「藁ぼっち 暖光そそぎし 冬ぼたん」(2018年1月22日)「今が見頃の冬ぼたんを楽しみましょう」(2018年1月30日)
の日記でご覧になれます。

名前は「鎌田錦」。午前中が雨だったので、花びらがビショビショです。

b0291402_08495931.jpg



桜じゃないけど、名前は「八重桜」

b0291402_08500737.jpg



真紅の美しいぼたんですが、名前を控えるのを忘れてしまいました。

b0291402_08501664.jpg



ショッキングピンクは「紫紅殿」

b0291402_08503553.jpg



午後の3時頃ですが、若干日が差してきました。名前は「安房宮」です。

b0291402_08504659.jpg



苑内には、泳ぐことなく、だらんとぶら下がったコイノボリが(笑)

b0291402_08510364.jpg



盆栽で育てられた藤の花。背景はツツジのピンクです。

b0291402_08511437.jpg



この日は、大輪の艶やかな花たちが見頃を迎えてましたが、上野東照宮ぼたん苑の4月26日のHPによりますと
ボタン   : 遅咲きが咲いております。
シャクヤク : 綺麗に咲いております。
だそうです。開苑時間は9時~17時。入苑料は700円です。

いよいよGW。私は明日から3連休、そして5月1日に出社して、次の日から5連休。
毎日、カメラ散歩に出かけるつもりですが、決まってるのは、足利フラワーパークの藤の花と、リキ君、フクちゃん、チーター兄弟、カワセミくらい。
まあ、ぼちぼちと、ゆったりペースで撮ってきます。




トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28271169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamori at 2018-04-27 16:14
昨年、牡丹園に行きました。
牡丹の種類が多くて、思ったより広くて、
おかげさまで、牡丹少し描いてみました。
色々楽しめた、上野牡丹園でした。
ほとんど終わりかけたつつじの、根津神社の帰りだったような、、、記憶、1年前も怪しいです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-04-27 18:09
わー、八重桜がとても綺麗ですね~♪
Commented at 2018-04-27 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2018-04-27 19:05
こんばんは~。
わぁ、春牡丹、綺麗ですね~。
以前、冬牡丹の時に一度だけ訪れたことがありますが、
春牡丹もこちらで開催すること知りませんでした^^
春も見事ですね~。

これから足利フラワーパークなのですね。
お写真楽しみにしております(*'ω'*)


Commented by ayayay0003 at 2018-04-27 20:19
こんばんは^^
牡丹の花、見頃の訪問でしたね~(^^♪
この中では、私の好みは、桜じゃないけど、名前は「八重桜」です♡
あわ~いピンクが良い色ですね~♡
こちらは、寒牡丹?しか訪問したことがないけど
やはり春牡丹のがお花が大きくて本番という感じですね~♫
いつか春牡丹を見に行ってみたいと思いました☆
シャンシャンとセットかな(・・?
偶然ですが、私は愛媛で同じ日に牡丹の撮影でした~
昨日アップの藤の前に牡丹撮影でした☆
しかし早くアップしないと今年はお花の季節が・・・^^;
お蔵入りになる前に・・ですよね(>_<)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 21:22
ATSUKOさん、こんばんは
ぼたん園は、町田、つくば、東松山にもあり、鎌倉の鶴岡八幡宮、足立区の西新井大師の境内にもあります。
でも恐らくは、東照宮ぼたん苑が一番有名で、観賞客も多いと思います。
確かに百花の王とも言われる花ですから、見事ですよね。写欲も、描欲も湧くと思います。
記憶1年前だと怪しいですか。私は前日でも記憶が怪しいので、全然どうってことないですよ(^。^)
つつじの開花と、春ぼたんの開花は時期が近いから、恐らく根津から上野に廻られたんでしょうね。
この時期の根津から上野は、最高の散策ルートです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 21:35
hibikoreさん、こんばんは
何故か、牡丹なのに、名前が八重桜。
一方で、桜の仲間にも牡丹桜があるので、おあいこでしょうか(^。^)
どちらも八重咲きが綺麗だと、八重とか、牡丹がつくようですね。
私なんかは、「ぼたん」で思い浮かべるのは。「ぼたん鍋」ですよ。
昔ですが初めて自宅を買ったのが神奈川県伊勢原市の山奥で、すぐ裏は丹沢山。
付近の温泉の名物料理は猪の肉を使った「ぼたん鍋」でした(^。^)
「ぼたん鍋」は臭いもあるので、好き嫌いがありそうですが、牡丹の花は美しいので、誰からも愛されそうです。
Commented by umi_bari at 2018-04-27 21:40
見事に咲き揃いましたね、良いですね。
バグースです。
やっぱり出かけないといけませんね。
GWの予定もないんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 21:41
18:28鍵コメさん、こんばんは
自分も花の名前を控えるのは、しょっちゅう忘れますが、何年か前から、写真で名前札を撮るようにしてます。
それでも、撮影に夢中だと、忘れてしまうんですよね。
あれ、昨日行かれたんですか。なんかHPでは見頃が続いてるように書いてありますが、
行かれた方の感想が一番、信頼性があります。
新駅が真ん前にできたので、朝8時に家を出れば、10時5分に到着できそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 21:49
かほさん、こんばんは
どちらかというと、牡丹は春の花なのですが、花の少ない冬にお正月の縁起花として届けようと
抑制栽培の技術を駆使して、改良を重ね、開花させたものが冬牡丹なのだそうです。
なので、1年に2回訪問すると、圧倒的に春に咲いてるぼたんのが、種類も、数も多いんですよ。
ただ藁囲いがあったほうが、写真が素敵に撮れるので、カメラマンの間では、冬牡丹のが人気です。
はい、明日は朝一で行ってきます。5月は見頃過ぎになりそうなので、行くなら明日でしょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 22:05
アリスさん、こんばんは
八重桜は本当に桜の八重桜とそっくり。花がもっと小さければ、殆ど桜の八重桜ですね。
小さい八重桜を、八重桜の樹の上に乗せてみたいという誘惑にかられます(^。^)
シャンシャンとセットですね。例えば6月とすると、関東で咲いてる花はアジサイ、花菖蒲、古代蓮になります。
そういえばアリスさんの、ご自宅から近いところに、有名なぼたん寺がありましたね。
本当、早く咲いて、早く終わってしまうので、撮った写真はどんどん早くアップしないと、
アップした日には終わってるなんてなっちゃいますもね。今日の春ぼたんはギリギリでセーフでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-27 22:12
アラックさん、こんばんは
春牡丹は、花弁も大きいので、見応えもありますね。
色彩も色々で、ここの牡丹苑だけで110品種。
さすが江戸時代から、盛んに栽培され、品種改良が進んだ花だと思います。
私も決まってる予定は、明日だけで、足利市の藤の花ですが、あとはその日、その日で決めてきます。
なので、予定は無いのですが、行きたいとこは10ヵ所以上(^。^)
殆どが、フクチャンとか、リキくんとか、固有名詞で顔見知りの動物のとこです(笑)
Commented by yocomilk at 2018-04-27 22:24
旅プラスさん、こんばんは!
1枚目の滴を纏ったピンクの花びら、ため息ものですね!
綺麗です♡♡
そうか、牡丹やシャクナゲの季節ですね。
私も行かなくちゃ!!
お花の追っかけも大変です(^_^;)
GWは例年の見頃のお花が終わっていたりするのですね、
実は私は平日よりあまりお出かけできないのですが・・。
間の平日にどこか行きたいなって思っています!
Commented by a-ki_la at 2018-04-27 22:44
牡丹やシャクヤクの花を見ると、
子どもの頃にあった「紙せっけん」を思い出します。
雨後の撮影とのことですが、花びらの間に空気が挟まっているような
立体感と質感が美しいですね。
大輪の花は何であれ、撮影が難しいように思えて苦手にしています。

ウヒヒ、9連休です。GWのぶっ通し休みは何十年ぶりでしょう。
ワタシももれなく近場です。
Commented by kaorunchoko at 2018-04-28 03:41
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!目の覚めそうな美しい牡丹❤
って。。。こんな時間に起きて活動始めるわけじゃないんですよ…(^_^;)
例によって例のごとく、途中爆睡、これからもう一度寝ます!
履歴書書の特技欄には「分割睡眠」と書けそうです(笑)

それにしても見事な花びら!どれもこれもめっちゃ綺麗です❤
花びらの質感がめっちゃ伝わってきます(*^^)v流石ですね!!!
「安房宮」のしぼりの花びらは珍しいですよね!
背景ピンクの藤も美しいですヽ(^。^)ノ
オッ!今回は旅プラスさんと連休パターンが一緒ですよ~♫
2日に有給休暇を取ったんで~す(*^^)v
足利フラワーパークもしっかり予定に入ってますね!楽しみにしてますね~ヽ(^。^)ノ
さぁ~後半睡眠に入ります!おやすみなさぁ~いZzz・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-28 07:37
yocoさん、おはようございます
1枚目、ちょっとばかりビショビショ過ぎるかなと、思ってましたが大丈夫ですか。
バラの花は、よく霧吹きで滴をつけてから撮ったりするようですが、それでも2・3滴とか、4・5滴ですもね。
この日の、1枚目は、いわゆる自然体でした。
4月から6月が、追っかけにちょうどいいですね。
梅と、桜までいれると2月から6月。自分も花が撮れると、日記に彩が増すので助かってます。
土日・祝日よりも平日のが出やすいという意味ですか。どこもすいてていいじゃないですか。
・・・って、ことはGWが長いのも困るわけですね。1日・2日と頑張って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-28 07:46
アキラさん、おはようございます
紙せっけんですか。今でも通販で売ってるみたいですよ。
華やかな色が多いですね。
午前中に大雨が降った日で、行ってすぐはどの牡丹もビショビショでした。
雨滴も少しなら嬉しいのですが、あまりに多いのも困りますね。
ただ、この日は、3時過ぎから日が差してくれたので、後半は撮りやすくなりました。
大輪の花は、日の丸がいいのか、もっと工夫したほうがいいのか、自分も悩みながら撮ってます。
・・・と言いながらも、結局は日の丸が多いです(^。^)
9連休ですか、おめでとうございます。
もしかしてリスも入りますか。もしくはチョウケンボウの第2弾とか。
動物も、鳥も大歓迎。期待しています。
Commented by 3740s at 2018-04-28 09:01
おはようございます。
雨の雫とバラ

しっとりと柔らかさに
癒されます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-28 14:53
パテオナベさ~~~ん、こんにちは
「雨の雫とバラ」って、前半の雨の滴は合ってますが、後半のバラは、
この日記のどこにも出ておらへんがな(^。^)
バラとは、ちゃいまっせ。牡丹、ボタン、ぼたん。
パテオナベさ~~ん、タイトルも文章も、文字は一切読まずに、コメントを書き張りまんなあ。
癒されたなら、バラでも、牡丹でもかましまへん(^。^)
それでも、おおきにどっせ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-28 18:39
kaoruさん、こんにちは
足利フラワーパークから帰ってきて、お昼を食べて呑んで、ちょっとPCに向かったら、
すぐにウツラウツラときて、そのあと爆睡してました。
今日も健康優良児です(^。^)
kaoruさんも、昨夜は健康優良児だったんですね。
なになに、健康優良児では無く、分割睡眠の女王ですか。恐れ入りました(^。^)
牡丹って、花が大きくて撮りづらいけど、綺麗な花ですよね。
kaoruさんも一緒の連休パターンですか。
今日、出かけた足利フラワーパークは、新幹線で小山に行き、両毛線の小山駅から、
新しくできた「あしかがフラワーパーク駅」まで36分。
そこから歩いて3分なので、便利になりました。
この両毛線って、kaoruさんの地元まで行く電車なんですね。
藤の花はまさに今が見頃ですよ。でもとにかく入園者が多いです。
ちょっと疲れますが見応えはあります。
明日の日記にアップできると思いますので、ご覧になって下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2018-04-27 16:00 | | Trackback | Comments(20)