ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

パパに遊んでほしいゲンタロウ、暑いので面倒臭いとモモタロウ(京都市動物園)

4月22日、京都市動物園のモモタロウ一家の後半です。その前半は「まったりくつろぐモモタロウ、ゲンキ、ゲンタロウのゴリラ一家」でした。

パパのモモタロウに遊んでもらいたいゲンタロウが、パパの前でウロウロしてます。

b0291402_15184540.jpg



ゲンタロウが好きなのはプロレスごっこ。「ねえ、父ちゃん、遊ぼうよ」

b0291402_15190500.jpg



4月22日の京都は29度。「こう暑くちゃ、お前の相手なんてしてられねえよ」

b0291402_15201351.jpg



諦めて去っていくゲンタロウ。チラ見するモモタロウ。

b0291402_15202331.jpg



「仕方ない、昼寝でもすっか」と、ゲンタロウ。

b0291402_15203518.jpg



同じく、日陰でウツラウツラしてるゲンキ母さん。

b0291402_15204651.jpg



「オレも鴨川の納涼床で、1杯呑みながら涼みたいぜ」、とモモタロウ。

b0291402_15205725.jpg




「父ちゃん、そこには粋なお姐さんもいるの?」、とゲンタロウ。

b0291402_15245675.jpg



6歳のゲンタロウはパネルに表示された数字を1から14まで順番に押すことができるというゴリラ界の天才少年。
なのに、未だに指しゃぶりをしてるというのが、なんともアンバランス。
常連さんの予想通りとすると、ゲンタロウに弟か、妹ができる可能性があり、京都市動物園の妊娠発表が待たれます。
弟か妹ができれば、ゲンタロウの指しゃぶりの癖も自然と、治ることでしょう。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28288759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-05-02 16:51
こんにちは^^
一番最後の写真を拝見すると
ゲンタロウくんは、かなり甘えっ子な一人息子ちゃんですネー(*^_^*)
こういう場面を捉えてるのはさすがの旅プラスさんです☆
モモカちゃんが5歳でゲンタロウくんより1歳下ということを考えれば、ずいぶん幼いゲンタロウくんです♪
モモカちゃんは、早子守をしてますからね~
兄弟のいる、いない、で人間でも違いますがゴリラの観察でもその違いがわかりますね(^。^)
ナニナニ、モモタロウは、納涼床が気になる季節ですか(笑)
Commented by kaorunchoko at 2018-05-02 19:23
❤旅プラスさん こんばんは☆
おやおや、本当に指しゃぶりが抜けていないんですね(^_^;)
お父さんとお母さんを独占してるから、甘えん坊さんのままなのかな!?
でも、1~14まで順番に押せる天才少年でもあるんですよね(*^^)v
これはこれは、ゲンキ母さんご懐妊の噂があるんですね!!!
お兄ちゃんになったらきっと、ちょっと大人になりますよね。
それにしても、相変わらず、動物の吹き替えがお上手ですよね(^_-)-☆
本当に、そう言ってる感じがします。
特に川床で一杯と、粋なお姐さんがいるの?にも笑っちゃいました!
座布団5枚お願いしま~す♫
GW後半ですね。お天気がイマイチ…取材も気を付けてお願いしま~すm(__)m
Commented by u-tan1114 at 2018-05-02 21:14
モモタロウさんもシャバーニやハオコさんと違う
精悍なお顔をしてますね。
ゲンタロウくんはお利口な子なんですか。
京都らしい親子の会話が可笑しいです(^O^)
京都にもゴリラ一家がいるのは知りませんでしたー
Commented by umitosora14 at 2018-05-02 21:48
ゲンタロウくん、数字を1から14まで認識してるんですね!
凄いですね~
弟か、妹の誕生の可能性ですか?楽しみです~
指しゃぶりが治るかは。。。どうなんでしょう?
下が生まれると、人の場合は赤ちゃん返りしたりすることも 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-02 21:53
アリスさん、こんばんは
そうなんですよ。ゲンタロウの指シャブリを見ると、モモカのが、はるかにお姉さんに見えてきます。
ゲンタロウの、お父さんがモモタロウで、モモタロウの妹がコモモと、モモカなので、
モモカは1歳年下ですが、ゲンタロウの叔母さんにあたるんですよ。
やはり兄弟がいるのと、いないのとでは違いますが、名古屋の東山ではキヨマサとアニーは、
お父さんがシャバーニですが、お母さんが違うので、異母兄弟。
この二人も(2匹も)、年齢が近いので、お互いに切磋琢磨。
ゲンタロウと違い、指しゃぶりはとっくの昔に卒業してます(^。^)
ゲンタロウ、頑張れ!!、ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-02 22:20
kaoruさん、こんばんは
ゲンタロウは、同年齢のモモカ、キヨマサ(名古屋)、アニー(名古屋)と比べても、
一番お坊ちゃんの、甘えん坊。
天才少年なのに、未だに指シャブリが止められません(^。^)
ゲンキ母さんは、モモタロウ父さんと仲が良くて、毎月1回か2回は交尾があるそうです。
そりゃあ、懐妊してもおかしくはないですよね。
ここの常連さんは、皆さん、ゲンタロウの弟か妹を期待しています。
川床で一杯と、粋なお姐さんがいるの?は、筆者の一番の関心毎を、モモタロウと、ゲンタロウに言わせてますね(^。^)
ついつい、筆者の気持ちがあふれ出た親子の会話でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-02 22:30
u-tanさん、こんばんは
モモタロウは既に立派なシルバーバックですが、ハオコや、シャバーニと違うのは
身体が筋肉質で、胸の筋肉には、血管が浮き出るほどです。
本当に凄い筋肉マンというか、筋肉ゴリラ。
体重は200kg弱ですが、毎日腕力の懸垂で、天井に置かれた緑の葉っぱも取りに行きます。
ゲンタロウ君はお利口で、私が見てる限りでは繊細な少年です。
お父さんと、お母さんの表情をよく見ていて、うまく3人家族の、要の訳も果たしています。
モモタロウと、ゲンキが険悪な時には、間に入ってゲンキ母さんを守ろうとしたりもするんですよ。
京都に行く機会がありましたら、是非会ってあげて下さい。
檻も立体的で、天井を歩くモモタロウや、ゲンタロウも見ることができますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-02 22:39
umiさん、こんばんは
日本全国のゴリラで、この数字のタッチパネルがあるのは、京都だけなのですが、
もしこれが東山にもあったら、キヨマサと、アニーにも挑戦させてみたいですね。
どちらにしても1から14までの数字を、6歳のゴリラが暗記するって凄いことですよね。
ここが、ワンちゃん、ネコちゃんとはちょっと違う、類人猿ってことなんでしょうね。
指しゃぶり、治りませんか(^。^)
上野、東山、京都に、合計4匹の、子供ゴリラがいますが、この癖が抜けてないのはゲンタロウだけなんです。
ゲンタロウに「お前だけだぞ」と教えてあげたいくらいですが、一体いつ治るんでしょうね(^。^)
Commented by tkytora at 2018-05-03 01:29
昨日京都市立動物園行って来たんです!
ゲンタロウちゃんは小学生の子達が手を叩いて笑っているところを見て。一緒に手を叩いてました(*^^*)
凄い✨って喜んだ子供達とガラス越しに輪になって手を叩いて遊んでましたよ♪
一緒に凄い✨って思って見てましたが。
なるほど!天才だったのですね‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-03 08:25
takaさん、おはようございます
おお~~~、写真教室で行かれたんですね。
提出作品に迷うでしょうね。
私も月に2回、1回に15作品なので、毎月2回は悩んでいます。
ゲンタロウは、人間と一緒に遊ぼうと努力しますよね。
そこが凄いと思います。
まあ14まで暗記できるぐらいですから、小学校低学年くらいの知能指数があるのかもしれません。
上野のモモカは、小さいお子さんがガラスのすぐ近くにくると、バ~~ンとガラスに突進して、
小さい子を泣かしたりするんですよ。最近は見かけませんが、子供が泣くと喜んだりして(^。^)
その点、ゲンタロウはジェントルマンです。
Commented by yocomilk at 2018-05-03 12:30
こんにちは!
最後の1枚、可愛い♡
甘えんぼさんなんですね。
お兄ちゃんになったらなおるのでしょうか、
焼きもち焼いちゃったりしないのかな・・。
それにしても、常連さんは何でもお見通しなんですね(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-03 15:30
yocoさん、こんにちは
ゲンタロウは、一人っ子なので、モモタロウ父ちゃんからも、ゲンキ母ちゃんからも大切に育てられてます。
でもまあ、人間の子供でも6歳で、指しゃぶりは、あまりしませんよね。
いくらなんでも、そろそろ止めるかなと思うのですが(^。^)
リキ君が生れてからしばらくは、モモカが、モモコ母さんに八つ当たりして、背中を叩いたりしてました。
ゴリラは、人間に似て繊細な動物なので、家族のバランスが崩れると、焼きもちを焼いたり、
八つ当たりしたりするようです。
常連さんは、ほぼ毎日いらっしゃってるので、この3ヵ月か、4ヶ月に、少なくとも3回は、ゲンキ母さんが発情して、
モモタロウ父さんと交尾する場面を見てるそうです。
飼育員さんよりも情報通だし、おっしゃってることは、実現性が高いと思います。
いやあ、私もちょっとは常連さんなのですが、、上野ではそんな場面を見たことないですよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-05-02 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(12)