ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

ユキヒョウのフクちゃんは、今日も涙目(多摩動物園)

5月2日に訪問した多摩動物園。
モフモフの毛皮に覆われてるユキヒョウにとって、この暑さは猛暑&酷暑。

フクちゃん : 暑いよ

b0291402_05355184.jpg



ミミ母さん : 暑いね

b0291402_05355944.jpg



フクちゃん : 暑いよ
ミミ母さん : 暑いね
セリフは、それしかないんかい(笑)

b0291402_05360987.jpg



散歩に出たフクちゃんが下をのそのそと歩いてると、岩の上からミミ母さんが狙います。
ここは距離が近いので、どうしても金網が写ってしまうのですが、ミミ母さんは左上です。

b0291402_05362043.jpg




とりゃ~~~~

b0291402_05362893.jpg



ミミ母さんの必殺技、ジャンピング・アタ~ック!!

b0291402_05363682.jpg



突き倒され、いじめられるフクちゃん。

b0291402_05364488.jpg



大人げないミミ母さんに、涙目のフクちゃん。

b0291402_05365736.jpg



これはちょっとやり過ぎたかと、労わるミミ母さんと、すぐ甘えるフクちゃん。
左がフクちゃんで、右がミミ母さんですが、身体の大きさが同じくらいになってきました。
フクちゃんは昨年の6月2日生まれなので、もうじき1歳。ユキヒョウの成長は早いです。

b0291402_05371041.jpg



ミミ母さんの狩りの特訓は、ちょっと荒っぽいけど、これも母心。
狩りの特訓は次回に続きます。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28293533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-05-05 16:39
こんにちは^^
結講な高さからのミミ母さんのジャンプ、
お見事ですが、襲われたフクちゃんの涙目を見ると
ちょっとかわいそう~と思っちゃいますネ^^;
でも身体の大きさが同じくらいで、見分けがつきにくくなってきました!
旅プラスさんは常連さんですから大丈夫でしょうけど、お写真だけ拝見してたら分からないですよー!
これからの季節、ユキヒョウにはキツイですネ(@_@;)
取材の旅プラスさんにとっても^^;
取材、お疲れ様でしたm(__)m
Commented by o-rudohime at 2018-05-05 17:38
流石に猛獣だけあり遊び方も荒っぽく
この様にして鍛えられるのですね。
これからの暑さ カメラマンもモデルも苦行でしょう。
Commented by momophoto at 2018-05-05 18:38
さすが!
引きから寄りでミミフクが捕らえられてて凄いです!
特に最近メキメキ成長してる感じで、
フク坊と言いにくくなりました(笑)
やる事はまだまだ子どもで可愛いですけど(^^)
Commented by umitosora14 at 2018-05-05 19:07
今晩は^^
フクちゃん、大きくなってって言っていたら、
いつの間にか、どちらがママ?っていうほどの大きさに@@
ただ、最後のお写真とかみてると、
中身はまだまだ幼い感じで、ちょっとほっとします 笑
でも、もう。。。ぎゅっとしたい~とは、思えませんね^^;
Commented by umi_bari at 2018-05-05 20:29
みんな暑いね、厳しいね。
頑張って。
フクちゃん、負けないでね、可愛いから
バグースだよ。
明日も暑そうだね。

Commented by fleunn at 2018-05-05 20:52
だって 暑いもんね~ (笑)
フクちゃん 大きくなりましたね でもでも まだ甘えん坊( *´艸) 
大人になったら 涙目も 変わるんやろか(・・?
これから 暑い夏がやってくる~体調崩さんようにと お伝えください~(^-^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-05 20:52
アリスさん、こんばんは
ミミ母さんのジャンプは凄いです。飛び上がる時も、飛び下りる時も。
フクちゃんを襲う時は、身体を直撃しないように気を付けてるみたいですが、
結果的にはフクちゃんが、ぶっ倒されてるので、やはりかなりの圧力は与えてるみたいです。
スマートなユキヒョウがミミ母さん、デブなユキヒョウがフクちゃんなので、自分は簡単に見分けられますが、
美人なのがミミ母さん、まん丸い顔がフクちゃんなので、顔でも見分けが付きます(^。^)
本当にこのモフモフの毛皮は雪山用なので、多摩動物園では暑くて暑くてたまんないと思います。
許されるなら、大きな氷でも差し入れしたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-05 21:03
himeさん、こんばんは
野生のヒョウ、チーター、ライオンでは、あまりこういう行動を見ないのですが、
ミミ母さんは、特に息子を厳しく躾けたいみたいです。
野生の肉食獣なら、子供は母親の狩りを見て学びますが、動物園ではそれができないので、
ミミ母さんは、フクちゃんを狩りの対象に見立てて、それをフクちゃんにも学んで欲しいのかなと思いますが、
もしかしたら親子の単なる遊びかもしれないし、その辺はよく分かりません。
7月・8月のこの親子が心配なのですが、我々が見ることができない室内舎には冷房もあるようなので、
恐らく問題はないと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-05 21:13
ゆうさん、こんばんは
あの金網に近い岩山は、どうしても金網が写ってしまいますね。
ミミ母さんが岩山からフクちゃんを襲う場面は、近いので24-105mmの標準ズーム。
標準ズームだと、どうしても金網が消せません。
ちょっと遠い時は、70-300mmを使うので、殆どは金網も消えてくれます。
常連さんを見てると望遠を持って、フクちゃんが近くに来たら、7・8m、遠ざかって金網を消しながら撮ってますね。
自分も見習わねばと思いました。
本当にフクちゃん、大きくなりました。いつまで、ミミ母さんと同居ができるんでしょうね。
可愛いので、このままでいてほしいですね。
Commented by u-tan1114 at 2018-05-05 21:16
2日に行かれたのですね。私は前半に行ってきました。
暑くて親子は出たり入ったりでした^^;
真夏はどうなってしまうのでしょうか。
ミミかあさん、フクちゃんと遊んで(少々手荒に)
いますね~狩りの仕方を教えてあげてるのでしょうか。
でもとても可愛がってますね^^
フクちゃんのちょっと情けないお目目ですが、右目は
見えていないのかもしれないと、リピーターさんは
言ってました。すこし前は後ろ脚も悪かったそう。
でも元気に遊んでいるので、ここまで大きくなりましたし
安心ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-05 21:27
umiさん、こんばんは
フクちゃん、本当に大きくなりました。
恐らく初めてミミ母さんと、フクちゃんを見るお客さんは、どっちが親で、どっちが子供か分からないと思いますよ。
でもしばらく見てれば、甘えん坊のフクちゃんの本性が現れるので、こっちがフクちゃんねと、分かるでしょう。
この大きさでは、ぎゅっとするのは、もう大変ですよ。
暑いから、ぎゅっとしないで・・と断られるかも(^。^)
動物園でヒョウやトラの親離れ、子離れを行うのは生後2年から3年。
旭山動物園のユキヒョウの男の子リヒト君も、2歳になる直前で母親のジーマと別居し、秋田の動物園に行きました。
フクちゃんも、ミミ母さんに甘えられるのは、あと1年ぐらいになりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-05 21:54
アラックさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、本当に暑くて厳しいです。
暑いのが平気なのは、アフリカのサバンナに暮らす動物たち。
チーター、ライオン、ヒョウ、象、キリン、サイ、カバは慣れてます。
ところがユキヒョウは、本来ならチベットとか、インド北部とか、ネパールに暮らす動物。
そりゃあ、日本の暑さにはまいりますよ。
たまたま、自分が訪問した日は動いてくれましたが、殆ど動かない日もあるそうですよ。
明日の東京は28度。厳しい暑さになりそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-05 22:03
fleunnさん、こんばんは
フクちゃんが大きくなったのは、このブログを見ていただいてると分かりますよね。
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。
本当に大きくなってしまったんですが、未だに涙目は変わりません(^。^)
旭山動物園のユキヒョウの男の子、リヒト君は2歳で、親の体重を超えてしまったそうですが、
この、デブ・フクちゃんも、あと1年以内にミミ母さんの体重を抜くかもしれません。
まあ、体重が親を抜いても、ミミ母さんは俊敏、フクちゃんは鈍重なので、
その運動能力の差は、なかなか縮まらないような気がします。
はい、「体調崩さんように」と、よく言い聞かせときます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-05 22:15
u-tanさん、こんばんは
2日に行ったのですが、多摩動物園の定休日が普段は水曜日なので、2日の水曜日はすいてました。
この日はフクちゃんが時々室内舎に戻りましたが、ミミ母さんは外のが気持ち良かったのか、ずっと外で遊んでました。
フクちゃんが、室内に戻ると、すぐ大声で鳴くんですよ。
恐らく「ママもおいで」と、呼んでるんだと思うのですが、大きな鳴き声で、
「シャー」と「ミャー」の半分半分くらいの声でした(^。^)
やはり右目は見えてないですか。右目がちょっとしか開かないのでそうかなと感じてました。
フクちゃんは、生れてすぐ亡くなってしまった兄弟のためにも、元気に生きてほしいですね。
この日も、目撃したのですが、フクちゃんは1mくらいは楽にジャンプしてました。
後ろ脚は、治ってるのかもしれません。
なんかフクちゃんの成長は、他所の子と思えないくらい身近に思えるようになってしまいました(^。^)
Commented by yocomilk at 2018-05-05 23:42
こんばんは!
フクちゃん、なんだかママより大きくなっちゃったみたい(^^;)
ぽっちゃりがなんとも子供らしくて可愛いです。
まだまだ親離れはしないのですね、
良かった(^^)
もっと甘えん坊のフクちゃん見ていたいです。
赤ちゃんと動物は、太っている方が絶対可愛いと思っています!
飼い主がこんな考えなので、milkは太り過ぎちゃいました(^^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-06 07:47
yocoさん、おはようございます
ぽっちゃりというと可愛いけど、客観的に見るとオデブちゃん(^。^)
ユキヒョウの男の子は2歳で母親の体重を追い抜くそうですが、今が11カ月で、既にこの大きさなので
1歳半くらいで、ミミ母さんを抜きそうです。
・・・と言っても、まだまだ精神的には子供ですけどね。
でも2歳から3歳の間で、親離れ、子離れして別居になるそうですよ。
milkちゃん、太り過ぎですか。
少しは飼い主を見習えばいいのですが(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-05-05 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(16)