GW最終日に満席の飛行機が着陸時にあげる白煙(羽田空港)

5月6日、GW最終日。飛行機は乗客も、荷物も目一杯積んで、羽田空港を離着陸します。
第一ターミナルの展望デッキで、タイヤがあげる白煙を狙いました。

ANAの787-8型機。ボーイング787は機体に炭素繊維が使われてるので、重量は軽く白煙もささやか。

b0291402_05564401.jpg



スターフライヤーのエアバスA320-200。座席数は150席程度なので、やはり軽い。

b0291402_05565315.jpg



待ち時間は、コックピットを望遠で狙ったりしてます。

b0291402_05570233.jpg



JALの767-300型機、座席数は250席くらい。白煙はまあまあ。

b0291402_05571150.jpg



やってきました。JALの777-200型機。ボーイング777は双発機としては世界最大で、キャビンは通路が2列。
エコノミー席は、3ー3ー3と、1列9席の配置が可能で、総座席数は400~500席。
重たいので、今までで一番見事な白煙でした。

b0291402_05571965.jpg



白煙も厭きたので、第2ターミナルに移動して離陸機を狙いました。
AirDOの767-300型機。後輪が滑走路から浮く瞬間です。

b0291402_05572729.jpg



ANAの777-200型機。まさに後輪が浮く瞬間ですが、早くも後輪を腹に格納中。

b0291402_05573475.jpg



ちょっと派手な特別塗装機は、ANAの「STAR WARS」機。現在は国際線に2機、国内線に2機と、4機飛んでるそうです。

b0291402_06020421.jpg



帰るついでに、国内線の出発ロビーを上から眺めました。
午前11時くらいでしたが、ご覧のように凄い混雑。

b0291402_05574464.jpg





マイレージを貯めてるJAL便に乗ることが多いので、ANA便が中心の第2ターミナルを利用する機会は、たまにしかありませんが、
GW最終日は凄い賑わいでした。

b0291402_05575396.jpg



初めて羽田空港に飛行機を見に行ったのは、超音速旅客機コンコルドが日本にデモ飛行で飛んできた1969年でした。
それ以来、羽田空港とは縁がありますが、2004年に第2旅客ターミナル、2010年には国際線旅客ターミナルが完成し、
滑走路も今やA、B、C、Dと4本を運用中。
羽田空港の年間利用客は7952万人。世界ではアトランタ、北京、ドバイ、ロスアンジェルスに次いで第5位だそうです。



by tabi-to-ryokou | 2018-05-12 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28307560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kirakira5-3 at 2018-05-12 16:59
旅プラスさん、こんにちは~!
わぁ~!白煙が何とも言えないほど
迫力を感じます~‼(*´▽`*)
私は、羽田を利用したのは3年前に1度だけですが、やっぱりものすごい混みようですね~
コックピットのお写真、ものすごくかっこいいですね。ありがとうございます♡
なかなか見ることが出来ません。
Commented by renta-kun at 2018-05-12 19:25
こんにちは(^^)
1タミデッキで「白煙」撮影!
何と、、、こんなマニアックな写真を撮られてたとは(@_@;)
続く2タミデッキで撮られたお写真、私はカメラも出さずフェンスに張り付き見てるだけでした(笑)
間違いなくこの日ニアミスしてたと、このお写真を拝見し実感しました。
Commented by umitosora14 at 2018-05-12 19:45
今晩は^^
素敵なお写真がいっぱいです!
飛行機のカッコよさを堪能しました♪
飛行機は乗るのも見るのも好きですけど、
まだ白煙も離着陸の瞬間も、撮ったことありません^^;
難しそう~
ANAの離陸の瞬間、すでに後輪格納中って、気が早すぎない?
って、思っちゃいました 笑
そして、STAR WARSバージョンの機体、尾翼?の色は変えないんですね
そこも、黄色と黒にした方がカッコいいのにって。
でも、そこは、定型カラーで、変えちゃいけないんでしょうね^^;
Commented by ayayay0003 at 2018-05-12 19:52
こんばんは^^
飛行機の白煙は、やはり迫力有りますネ☆
大きい飛行機、小さい飛行機関係なくお写真素敵です~
私が乗るのは、地方からの便なので小さい飛行機が多いかな?
1年半前が最近ですがANA便でした☆
5枚目のボーイング777などは、いつ国際線で乗ったかは忘れましたが、凄い大きな飛行機なのに、満席だったと思います~
今は、もっと小さな飛行機で便数が増えたような・・・
飛行機も時代を感じますね~
私の場合は、LCCで成田利用で東京旅が多いため、羽田空港を利用するのは稀になってきています。
でも、空港は羽田のがおもしろいし、好きな空港です。
GWの最終日は、さすがに混んでいますね!
見せていただいて嬉しいです(^^♪
Commented by aitoyuuki13 at 2018-05-12 20:10
コンコルド、一度は見ておきたかったな~^^;

787は主翼の曲線がとても美しいですね
Commented by umi_bari at 2018-05-12 20:23
羽田空港もいつかは行ってみたいのですが、
バリ島帰りの一回しか経験がないんですよ。
スターウォーズ、たまりませんね、バグースです。
どこかへ出かけて撮影したいですね。
今週は明日が休みですが、やっぱり休養にしようかな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-12 20:47
YAKKOTANさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
私が飛行場に行くと、晴れの日は着陸時の白煙、雨の日も着陸と同時に飛び散る水飛沫なんですが、
これを一生懸命撮る人は、珍しいそうです(^。^)
京都にお住まいだと、関空や、セントレアのが便利ですよね。
羽田は、今でも3分から、5分に1機は離着陸してるので、パンク状態。
LCCの航空会社が増えてるので、今後はどうやって運用していくのか難しい問題です。
コックピットの写真は、たまに撮りますが、飛行機を真正面から見るのも、結構面白いんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-12 20:53
renta-kun、こんばんは
はい、白煙マニアなんです。
雨の日は、水飛沫マニア。
雨が降って、動物園にも、鳥撮りにも、花の撮影にも行けない日は、
まず羽田に行ってみようかなんて考えます(^。^)
同じ日の、同じ時間に、同じ景色を見てたんですね。
次回はご挨拶させていただきますが、私が羽田に撮りに行く日は、その日の朝の天気次第。
もし1タミで白煙だけを撮ってるおじさんがいたら、声をかけて下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-12 21:09
umiさん、こんばんは
セントレアの4階はスカイタウンというそうですが、そこの屋外デッキなら、飛行機が間近に見えて
写真も撮り放題らしいですよ。
いつか三重県の御在所に昇った時もセントレアが、はっきり見えたから、きっと眺めもいいと思います。
そうなんですよ。後輪が浮いた瞬間にタイヤを格納しちゃったら、
横風を受けてバウンドしたらどうするんでしょうね。
私もちょっと驚きましたが、飛行機はそのまま、ぐんぐんと上昇を続けました。
尾翼だけがANAマークって、なんかアンバランスですよね。
折角、全体が黄色と黒なのに、あそこにブルーを見せたら、ぶち壊しだ、なんて思うのですが(^。^)
ペンキを持って行って、あの白いANAの文字は残し、残りの青いカラーは黄色か黒に塗り直したいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-12 21:30
アリスさん、こんばんは
鉄道写真家のkogechatoraさんも、蒸気機関車の、白煙、黒煙に
こだわりを持ち続けてますが、自称「たまに飛行機写真家」の自分も、盛大な白煙にこだわりを持ってます。
飛行機が視界に見えて来ると、機種も見当がつくので、今度はどんな白煙をあげてくれるかなと
一喜一憂しながら写真を撮ってます(^。^)
飛行機写真家でも、煙狙いは、周囲にも殆どいません。つまり、かなりマニアックです(笑)
ボーイング777は、今でも数多く飛んでますが、やはり毎日300人以上は乗って欲しいという
航空会社側の希望もあり、海外では、LHR、CDG、FRA、JFK、HKG、SINが多くて、
国内では千歳や、那覇が多いです。
ただ、燃費もそれなりに食うので、世界の傾向として、小さな飛行機、軽い飛行機が主流になってきてます。
昔、飛行場で働いてたので、今でも飛行場の空気と、騒音は大好きです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-12 22:05
aitoyuukiさん、こんばんは
コンコルド、実は3回見ました。1回目が1969年の羽田空港。
そのあと、1991年だったと思うのですが、私が勤務していたグアム島に、デモ飛行で飛んできました。
この時は、コンコルドの中には入れなかったのですが、機体は触りました(^。^)
あとは完全に退役したあと、シャルルドゴール空港に飾られたので、これは何回も見ました。
ボーイング787は、とても美しい設計だと思います。
開発が難航して、ANAへの2008年の引き渡し予定が、2011年まで遅れましたが、
ボーイング社が総力をあげた機種なので、バッテリートラブルとかありましたが、予定通りの燃費向上があり、
最近の評価は上々ですね。
機内の気圧が、他の飛行機よりも地上に近い気圧に保たれるし、窓が広いので、自分も787は大好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-12 22:16
アラックさん、こんばんは
羽田空港は、年間で8,000万人の利用がある、世界でも有数のメガ空港。
何しろ、常に混雑していて、乗降客は右往左往。
あまり自慢できる空港ではありませんが、効率的な運用があってこそ、
そう広くも無い空港なのに、8,000万人が利用できてると思います。
でも飛行機を利用しても、利用しなくても、空港は面白いところですよ。
飛行機を撮りにきてるカメラマンも、親子連れも多いです。
明日は、休みですか、東京下町では、今年最初の祭りがあって、神輿が出ますが、
アラックさんとこからは、ちょっと遠すぎますね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-05-13 12:22
❤旅プラスさん こんにちは!
飛行機って良いな~♫乗りたいけど、中々遠くへ行く機会も無く・・・
せめて羽田で見物・・・それも中々出来ないので、
こうして時々、見せてもらって我慢しときます(笑)
飛行機の白煙は重い方が沢山出るんですねφ(..)メモメモ
旅プラスさんの望遠レンズって!すごーーい!
コックピットがすぐそこに見えるんですね\(◎o◎)/!
時々見かけるカラフルカラーの飛行機、見るとラッキー☆って思いますね(*^^)v

↓フクちゃん❤やっぱ彼は可愛いわ~❤
チビっ子の中ではやっぱフクちゃんが一番好きかも!
走ってる姿、ボールに捕まってじゃれてる姿、どれも可愛いです♫
そしてこの親子の最大の面白さはやっぱりミミ母さんの特訓ですよね(笑)
今回もやってくれましたね~♫
フクちゃんも成長して来て、逞しくなってきてるからそのうち母さんを負かすかな(*^^)v
頑張れフクちゃ~ん!!!
今日は朝からウグイスが良い声で鳴いてますが、まだ子供らしく、鳴き方がイマイチです…
なので庭に出て私がお手本の口笛を吹いてあげましたが。。。中々上達しません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-13 16:46
kaoruさん、こんにちは
飛行機が重たい方が、タイヤが滑走路に触れてる時間が長くなり、煙も沢山出るんですよ。
なので、GWや、正月の帰省客のピーク日は狙い目なんです。
実は自分も「STAR WARS機」は、初めて見ました。
羽田に1日いれば、「西郷どん(JAL)」、「サッカー日本代表(JAL)、「大阪万博誘致(ピーチ)」、
「東京五輪(ANA)」とか、次から次へと見れますが、ずっと待ってるのも大変だとか(^。^)
フクちゃん、きっとネコ科の動物だから 、ちょこ家には身近というか、親しみやすいのかも。
ミミ母さんの特訓は、行くと必ずある「長期人気公演」。
木戸銭が貰えたら、相当の金額が貯まったと思いますが、無料感謝絶賛上演中(^。^)
本当に、いつまで続けてくれるか分からないけど、フクちゃんのが強くなってしまったら
自然に終わっちゃうかもしれませんね。
ウグイスが鳴いてますか。朝からのどかでいいですね。
こちらはカラスの鳴き声しか聞こえません(^。^)
Commented by sakim5 at 2018-05-14 21:52
こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます(^-^

空港は特に興味深いお写真ばかりで見入ってしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-14 22:13
sakiさん、コメントありがとうございます
羽田空港は、社会人になって最初に勤務した場所なので、自分にとっては思い入れが深い場所です。
でも、ウン十年前の話ですから、当時の空港と、今の空港は、海が近いということ以外は、全く変わりました。
飛行機も当時のDC8とか、YS11という機種はとっくに退役して、今は何百人と乗れる大型飛行機ばかり。
それでも、私にとっては、空港は大好きな場所なので、今でも時々見に行きます。
お写真、拝見しましたが、美しい写真ばかりですね。羨ましいです(^。^)
<< く~も~り~ガラスのむこうは♪... ユキヒョウのフクちゃんは大活躍... >>