ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

夏を告げる掛け声は「セイヤ~」「ソイヤ~」「オイサ~」と様々(浅草、三社祭)

5月20日は浅草の三社祭。一之宮、二之宮、三之宮の3基の神輿が浅草を練り歩きました。

9時30分頃に国際通りの裏手で二之宮に追いつきました。スカイツリーにも近く、景色のいい場所ですが、この電線はなんとかならないでしょうか。

b0291402_07520251.jpg



三社の神輿は、重量582kg、担ぎ棒が400kgなので、1トン神輿。
担ぎ手の町会が交代し、蕨手に襷を縛り付けます。

b0291402_07521015.jpg



襷には「奉納 天皇陛下御即位三十周年」、と書かれてました。

b0291402_07521895.jpg



拍子木を打って「ヨ~シャンシャンシャン」、出発です。

b0291402_07523088.jpg



下町の神輿の掛け声は「ワッショイ、ワッショイ」でしたが、いつの頃からか「セイヤ~」、「ソイヤ~」、「オイサ~」と様々に変わりました。

b0291402_08053709.jpg



美空ひばりさんの「お祭りマンボ」だって、景気を付けろ♪ 塩まいておくれ~♪♪、ワッショイワッショイ♪ ワッショイワッショイ♪
ソーレソレソレお祭りだ~~♪・・・・ですよ。きっと、ひばりさんも草葉の陰で、「それは、ワッショイでしょう」と嘆いてるのでは(笑) 

b0291402_07524666.jpg



再びスカイツリー、そして再び「この電線なんとかならんのかい」(笑)

b0291402_07525436.jpg



かっぱ橋道具街に入いりました。狭い道から広い道に出ると担ぎ手も勢いづきます。

b0291402_07530343.jpg



左の「合羽橋装飾」さんは、提灯、看板、メニュー用品の老舗。この「かっぱ橋道具街」に足を運べば、「食」の道具はなんでも揃います。

b0291402_07531166.jpg



再び路地に入りました。担ぎ手は100人以上いますが、狭い路地は全員で入れないので、何人かは表通りで待機します。

b0291402_07531876.jpg



それにしても凄い迫力。やはり三社の神輿には、路地とスカイツリーが似合います。
この後、二之宮を離れて、毎年追っかけてる一之宮に付きますが、次回に続きます。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28325558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-05-22 16:45
こんにちは^^
ほんとにせっかくのスカイツリービュウ~がだいなしですよね^^;
ヨ―ロッパで写真撮ると背景が美しいのはこの電線がないからですよネー(^_-)-☆
日本は、この電線をどうにかしないと、観光に力を入れてるとは言い難いですよね~
1t神輿、担ぎ手が100人以上の迫力は凄いです☆
今まで、あまりお神輿さんの本体部分?は気にしてなかったですが、このお神輿さんのピンクの線が気になります~
そして、銀色の飾りも~
何だか、普通のお神輿さんと違うように感じるのですが?
Commented by tatuotoko0406 at 2018-05-22 18:30
こんにちはー
天気予報が上手いこと外れて、土日とも盛り上がりましたね。
日曜なんて湿気がないから気持ち良いのナンの!
夕方、クルマを出さなきゃいけなかったので呑めないのが悔しかったですわ(笑)

下谷の宮元連中も「わっしょいに戻したいな」って言ってるんですが、同好会の連中が入ってくるとねーー
子供神輿はわっしょいですから。
江戸前の掛け声が残ってるのは、深川ですかね? あそこは絵を身体に書いてるやつも担がせなかったと記憶してます。

電線はそのうち平成の風景、になるんじゃないでしょうか。
マジ、こんなに有ったのか!ってなると思いますよ(^o^)v
ボクは意外に嫌いじゃないんですわ^^
Commented by umi_bari at 2018-05-22 18:47
雄壮な三社祭にバグースなんですがね、電線は悲しいですね。都会ですからね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-22 21:52
アリスさん、こんばんは
スカイツリーの前に、電線ビューでは困ったもんです。
お江戸日本橋の上に高速道路が通ってるのと同じで、折角の景観も台無しです。
でも、元々電線があって、後からスカイツリーが建設されたんですよ。
だからあまり文句も言えないのですが、これを全部地下に埋めるとしたら、
都民の税金なので、それもまた困った~~というのが実情です。
三社神輿はこの白にピンクの帯、そして銀色の鈴が特徴なんですよ。
こういう神輿は、東京でも三社の本神輿だけです。
確か大正時代に作られたという神輿なので、下町の人は皆さん、慣れっこですが、
初めて見る人は、びっくり仰天でしょうね(^。^)
Commented by yocomilk at 2018-05-22 21:55
こんばんは♪
電線、今に全部無くなる日が来るのでしょうか。
そうしたらこの風景も貴重な記録になりますね。
すごい熱気の伝わる写真たちですね!
最後の写真なんて、こんなにぎゅうぎゅうな担ぎ手さんの中、旅プラスさんはどこから撮っているのでしょう・・。
お疲れさまでした。
私も「ワッショイ」が良いと思います。
美空ひばりさんの歌は知っています!
ワッショイ♪ワッショイ♪♪お祭りだ~~♪♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-22 22:08
オレさん、こんばんは
日曜は絶好のお神輿日和でしたね。
自分は、前日の静岡遠征がこたえていて、9時半から神輿に付きましたが、11時には疲れてしまい撤収でした。
いつもならホッピー通りか、花やしきの前の通りで、1杯行くんですが、
浅草6丁目で、たまたまバスが通りかかったので、大関横丁経由で帰りました。
結局、健全かつ、安上がりな家呑みでした(^。^)
昔は「わっしょい」だったのに、同好会のメンバーが増えて、いろんな掛け声に変わってしまったんですね。
その面では、「わっしょい」にきっぱりと戻した、深川は英断でした。
電線でも、特に松が谷の、あの通りは凄いことになってますね。まあ、これも昔からの下町風景ですから、
当分はこのままと思います。
カメラマンが、写真からあの電線を消す、編集方法を勉強すればいいんですね(^。^)
Commented by momophoto at 2018-05-22 22:11
スカイツリーに電線は残念ですが(^^;
1枚目のお神輿の大きさ、ダイナミックさは
圧縮された電線の効果でより迫力が増してるかな〜
なんて生意気なこと思いましたm(._.)m
これ程のお祭りで大きなケガ人が出ない日本て凄いなと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-22 22:13
アラックさん、こんばんは
電線は明治時代も、大正時代もあって、昭和の戦災後も、また復活してしまいました。
ここまでくると、地下に戻すのも大変です。
だって都民の税金でやるしかないし、都の税収は、ふるさと納税で、どんどん減ってるし(^。^)
そしてプライオリティが高いのは、日本橋の上に架かる高速道路を地下に下げる土木工事だそうですよ。
なので、景観を損ねる電線までは、手も廻らない、お金も廻らないという状況みたいです。
気長に待ちましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-22 22:27
yocoさん、こんばんは
電線が全部地下に潜る日は、残念ながら、我々が生きてる時代では無理でしょう。
そういう公共工事に回せる財源が無いんですよ。
まあ、細々とやってくしかないのですが、順番としては、日本橋の上を走る高速道路を
地下に引っ込める工事のが先らしいですよ。
東京都の税収は「故郷納税」が増えて先細りだし、築地・豊洲の問題も片付いてないし、
解決できない懸案事項が多くて、1都民としても頭が痛いです(^。^)
最後の写真はお寺の境内から撮ってます。ここは毎年、私の専用席なんですよ。
子供神輿は「ワッショイ」で、大人神輿が「セイヤ~・ソイヤ~」というのもちょっと変ですよね。
この際、子供に見習い、美空ひばりさんに敬意を表しましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-22 22:36
ゆうさん、こんばんは
三社神輿の特徴は、この大きさと、独特の色彩にあると思います。
ピンクと白が華やかですよね。重さは1トンもあります。
電線も気にすれば、気になりますが(^。^)、我々、下町住民は慣れっこですから、
あまり感じないんですよ。でもここでスカイツリーの写真を撮る時だけは「邪魔だなあ」と、溜め息をついてます。
ケガ人はあまり出てないみたいです、そして祭りにつきものの喧嘩も殆どありません。
この三社祭りは、1000人以上の警官が警備にあたってるからだと思います。
ちょっと荒っぽいのですが、昔に比べれば、平和で、安全な神輿になりました(^。^)
Commented at 2018-05-22 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umitosora14 at 2018-05-22 23:32
今晩は^^
この季節のお祭りって、暑すぎなくて良いですね^^
そういえば、セイヤーという今時の掛け声、まだ聞いたこと無いかも。
わっしょいしか、知りません
電線、まぁ確かに邪魔ですけど 笑
この前、TVのインタビューで、日本で感激したモノは?って問いに、
アジア圏からの人が、電線が綺麗に平衡を描いていること。
デザインのようで美しい!って。
国ではぐちゃぐちゃになってるからって^^;
へぇ~って驚いてたら、
アメリカの人だったかは、まだ電線が外に出てるなんてと、呆れた口調でした 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-23 07:55
23:31鍵コメさん
了解です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-23 08:07
umiさん、おはようございます
一つの町会が受け持つ区間というか、時間はかれこれ50分。
1トンを、50分ですから、担ぎ手に100人は必要なのですが、
どの町会もそんなに人数が揃わないので、同好会という助っ人に手伝ってもらってます。
この助っ人たちは、「セイヤ~」もいるし、「ソイヤ~」もいるし「オイサ~」もいるしで、
全国の掛け声が集まってきます(^。^)
東京では、全国の方言を聴くことができるというのと同じことですね。
日本の電線も、郊外なら綺麗に並んでますが、ここ下町ではグチャグチャ。
その面ではアメリカも、ヨーロッパも地下の敷設が増えて綺麗ですよね。
普段は感じないのですが、下町の電線は、スカイツリーを撮る時だけは、邪魔だなあと感じてしまいます。
Commented by kaorunchoko at 2018-05-23 12:55
❤旅プラスさん こんにちは!
ほんと!何時からでしょうね・・・
お祭りの掛け声と言えば、ワッショイ!ワッショイ!でしたよね!
一世風靡セピアって言うグループの踊りと歌で初めて聞いたような…
それ以前にもあったのかな!?
私の地元はお祭りで御神輿かつぐのって無かったからな~
身近じゃないです。。。
それにしても電線!邪魔ですね(^_^;)
かっぱ橋散策、以前行った時、結構楽しかったので、又行きたいです!
一番下、とっても狭い場所で、ギュウギュウの御神輿!
けが人が出ないのが不思議です。。。
↓えぇー!群馬でもあるんですか!?それは是非ご一緒しましょう(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-23 18:19
kaoruさん、こんにちは
「一世風靡セピア」の名前は知ってるのですが、顔も、歌も知らないんです。
同じ28歳くらいでも、私の場合1980年代は仕事に忙しくて、テレビ見る時間が無かったから(^。^)
で、どんなグループなのかと、今ググッたら、柳葉敏郎さんや哀川翔さんがいた超有名なグループなんんですね。
あの当時は生れて間もなかったけど、毎晩残業と、呑みで、寝る時間も無かったです(笑)
かっぱ橋は、大将にとっても楽しい場所でしょうね。
最近は、観光客相手に日曜日にもオープンする店が増えました。
そうそう、桐生ですよ。面白そうですね。上野から小山に行って、両毛線に乗り換えるそうですが、
そんなに遠くはなさそうです。
by tabi-to-ryokou | 2018-05-22 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(16)