ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

礼儀正しいシャンシャンは、ご丁寧にも起き上がってアクビをし、また寝ます(上野動物園)

久しぶりにシャンシャンと、リキ君に会いたくて、5月23日に上野動物園を訪問しました。

開園15分前の9時15分から並び、ゲットした観覧整理券はこの日の最初で9時35分から。
シャンシャンがいる放飼場の前まで行かないと、起きてるのか、寝てるのか全く分かりません。
こればかりは時の運ですが、残念無念、爆睡中でした。

b0291402_04135007.jpg



動物園の外に出て、もう1回並びなおし、1時間後くらいの観覧整理券を貰おうと覚悟したら、なんとシャンシャンがムクッと起きました。

b0291402_04140915.jpg



なんだ、なんだ、シャンシャンどうした。自分が来たから起きてくれたのかい(笑)
これは、微笑み??、もしくはアクビか??

b0291402_04141862.jpg



後ろ脚も使って完全に起き上がりました。こりゃあアクビだ。

b0291402_04142645.jpg



シャンシャンから一言 : 皆シャン、ご清聴ありがとうございました。今のはアクビでシュ。

b0291402_04143493.jpg



ちょっと待ってえな、また寝るんかい!!、おっさん、せっかく来てんやで、ぎょうさん動いてや。

b0291402_04144531.jpg



後に下がって、シャンシャンを撮るとこんな感じ。
この3人のカメラマンのうち、右の女性はブロ友さんで、「my photo diary*shining days」のyocoさんです。
動物園の入り口で偶然、お会いしましたが、彼女が撮ったシャンシャンは、こちらからご覧になれます。

b0291402_04145411.jpg



残念ながらシャンシャンは、また寝てしまいました。
でもアクビをするために、律儀に起き上がってくれたシャンシャンは、礼儀正しかったです(笑)

b0291402_04150559.jpg



この後、外に出て、再び入園しました。年間パスポートを持ってると、こんな時に便利です。
次に貰えた観覧整理券は11時40分と、2時間後。でもいいです、自分にはゴリラの赤ちゃんのリキ君も待ってますから。
シャンシャンは、あと1回続きます。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28330648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by liebekatzen at 2018-05-26 16:13
おはようございます!
可愛いシャンシャンのお写真をたっくさん拝見できて
朝からハッピー♪
今日はいい日になりそうですぅ。
シャンシャンお披露目当初に比べると、整理券のゲットも
少しは楽になってきましたか?
年間パスがない人は相変わらず長蛇の列でしょうか??
次回も楽しみです‼︎
Commented by sacromonster at 2018-05-26 17:05
こんにちは。
可愛いシャンシャンの成長ぶりを
居ながらにして拝見出来て幸せです。
工夫されて何回も入場され、撮影される
ボランティア精神に頭が下がります。
欠伸か?微笑か?ベロを出して可愛いこと。
いつまでも幼児でいて欲しいと
思うのは人間の勝手ですね。
また見せて戴きます。感謝!!!。
Commented by ayayay0003 at 2018-05-26 18:42
こんにちは^^
シャンシャンは、この木の上で寝るのが好きなんですね~
よく、旅プラスさんのブログでは、ココで寝てるような?
寝てても可愛い~♡
でも4枚目の大アクビも可愛い~
どんなシャンシャンも基本可愛いですネー(^_-)-☆
「ちょっと待ってえな、また寝るんかい!!、おっさん、せっかく来てんやで、ぎょうさん動いてや。」
↑の突然の旅プラスさんの関西弁も可愛いです~お座布団5枚差し上げます~(^。^)
Commented by yocomilk at 2018-05-26 19:29
旅プラスさん、ブログに紹介下さってありがとうございます。
愛読しているブログに自分が載せていただいているなんて!!
光栄です、ありがとうございます(^^)
改めて、シャンシャンは「可愛い!」です。
あくびも可愛い。
お手手をまくらみたいにして寝るのも可愛いです。
年間パスポート、欲しくなっちゃいます!
Commented by momo119_q24 at 2018-05-26 19:37
旅プラスさん
はじめまして!momoと申します。
ブログにイイネをいただきまして、ありがとうございます!
シャンシャンには、まだ会いに行ってないのですが、
ほんとにカワイイ!!早く行かないとおとなになってしまいますね。
旅プラスさんの過去記事拝見しました。
写真、素晴らしすぎです!(現在カメラ修行中です)
旅心が刺激されます~
フォローさせていただきます。
宜しくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-26 20:59
liebekatzenさん、こんばんは
私のシャンシャンとのデートは、月に2回くらいのペースです。
ブロ友さんには、折角行って行列に並んだのに、シャンシャンは寝てたという話を時々聞きますが、
何故か、私が行く日は起きて待っていてくれるんですよ(^。^)
私は土・日・水が休みなので、なるべく水曜日に行ってますが、公開当初より行列は少なくなってます。
そして、6月5日からは整理券の配布が無くなって、列に並んだ順になるので、
年パスがあっても、無くても早いもの順になり、今までよりも大勢の方が観覧できるようになるそうです。
次回の帰国時には、ゆっくり見ていただけると思います。
Commented by u-tan1114 at 2018-05-26 21:05
久しぶりに行かれたのですね~^^
寝ているシャンシャンもかわいいです。
ちゃんと起きてくれてあくびまでしてくれたのですね。
私が先週行った時も木に登り爆睡でした。
でも並んでいる時にライブ映像で見たら台の上で
遊んでいたんです~
こればかりはわかりませんよねー(*´▽`*)
来月からは先着順で整理券なしのようなのですが、
どのくらいの人が並ぶのか、読めませんー。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-26 21:11
sacromonsterさん、こんばんは
まず朝一番で入園して、シャンシャンと会ってから、動物園の外に1回出て、
もう一度入園するという方法で1日に2回。
雨の日でお客さんが少ないと、順番も早く廻ってくるので午前中だけで3回もご対面できるんですよ。
私の月に2回の楽しみです。
シャンシャンの仕草が可愛いし、なんか無表情のようでも、感情表現が微妙にあって面白いです。
この日の11時40分から、2回目の観覧をした時は、活発に動いてくれたので
写真が12枚もあるんですよ。予告編をすると、意外と素早く木登りをします。またご覧になって下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-26 21:21
アリスさん、こんばんは
そうなんですよ。シャンシャンは木の上で寝るのが大好きです。
しかも木の上といっても、本当に狭い場所なんですが、丸まって寝ています。
写真の1枚目なんかは寝返りをうったら落っこちそうですが、きっとパンダは寝返りをしないんでしょうね。
そして、なんでアクビをする時に、立ち上がるんでしょうか。
すぐまた寝ちゃうから、アクビは起きてするものと思ってるみたいですよ(^。^)
自分の関西弁は、あれで合ってましたか(^。^)
座布団を5枚もありがとうございます。
全く自信ありませんが、こういう時は、関西弁のセリフのが楽しそうなので関西人に変身してみました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-26 21:33
yocoさん、こんばんは
yocoさんの後ろ姿を掲載させていただきました。
他の2人がスマホなので、yocoさんの、「カメラ女子・スタイル」は、決まってましたよ。
しかもシャンシャンの顔が撮れる、好位置をキープ(^。^)
シャンシャンが大アクビをして、また爆睡モードに入ってしまったので、私は全景を撮ろうと、
後方に下がって、下から2枚目の写真を撮ってました(^。^)
上野動物園の年間パスポートは、4回通えば元が取れますから、買って損は無いと思いますよ。
月に1回行けば、8回分はタダで入れます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-26 21:45
momoさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
シャンシャンは、6月5日から、整理券の配布が無くなって、列に並んだ順番の観覧になるので、
今までよりも、見やすくなると思います。
もしかしたら、見終わってまたすぐ列に並ぶこともできるかもしれないので、
次回、どんな方式に変わってるのかチェックしてきますね。
カメラ修行中ですか。私も修行中なんですよ。
EOS学園の師匠の教室に、月に2回通って、1回に15枚ずつ講評していただいてます。
未だに沢山の指摘をいただいてまして、講評が終わった帰り道は、うなだれて帰ることが多いです(^。^)
私も訪問させていただきますね。よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-26 22:34
u-tanさん、こんばんは
シャンシャンは、シャンとしてたり、シャンとしてなかったり(^。^)
やはりまだ赤ちゃんですね。
幸い、私は5月に2回訪問して、2回ともちょっとは、起きてくれたので、ラッキーでした。
白浜のアドベンチャーワールドの結浜は、1歳8ヵ月ですが、
午前中は殆ど起きてるようなので、生れて9ヶ月のシャンシャンも、あと1年くらいで、
起きてるようになるんじゃないかと思います。
整理券が無しってことは、見終わったらまた並べるということでしょうか。
見やすくなるのか、そうでもないのか、よく分かりませんね。
6月5日かららしいので、来月になったら、また行ってみます。
でもその前に、しばらくフクちゃんを見てないので、多摩にも行かなければ(^。^)
Commented by fleunn at 2018-05-26 22:53
(((*≧艸≦)ププッ
おっさんもシャンシャンには 敵いませんね( *´艸)
お写真 レポート楽しませていただきました(^-^)/
しかし 木から落ちんでよう寝れはる!( ̄- ̄)ゞ
Commented by renta-kun at 2018-05-26 23:30
旅プラスさん

今晩は!
シャンシャン、大きくなりましたね。私は1回見に行っただけで、、、その後はとんとご無沙汰です。
成長した分、起きてる時間帯も多くなったんでしょうね。ブロ友さんのお写真も一緒に拝見しましたが、やっぱり可愛いものは可愛いですね❤️
次回!楽しみにしております。
Commented by nonshi24 at 2018-05-27 06:24
おはようございます。
シャンシャン、可愛いですね~。
もうすっかり大きくなったとはいえ
まだまだ幼く、動作を見ているだけで
癒されます^^
6枚目、最高に可愛いです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 07:36
fleunnさん、おはようございます
おっさんは、シャンシャンと親戚付き合いしてますからね。
大の仲良しなんですよ(^。^)
写真にもちょっと写ってますが、パンダの両手・両足の爪は、かなり先が鋭そうです。
きっとこの爪を、木にがっちりと刺してるんでしょうね。
でも最後の写真なんかは頭も、お尻も木からはみ出してます。
時々、落ちてたりするのかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 07:47
renta-kun、おはようございます
シャンシャンは6月12日生れなので、もうじき1歳。
体重は26.6kgあるそうなので、もう抱っこするのは重くて無理ですね。
公開当初に比べると、縦にも、横にも大きくなりました。
最初の頃は、ママのシンシンが、シャンシャンを室内に連れ戻そうと、咥えて引きずってましたからね(^。^)
段々と、起きてる時間が増えてるので、見やすくなってると思いますよ。
次回は木登りシャンシャンの予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 07:59
かほさん、おはようございます
本当に幼くて、まだ赤ちゃんという雰囲気ですが、来月には1歳になります。
寝てる姿も可愛いし、たまに見ることができる歩いてる姿も、よちよち歩きで可愛いです。
南紀白浜のアドベンチャーワールドの3歳半の双子の桜浜と、桃浜は、
あまり動き回らずに、ひたすら竹を食べてます。
なので、シャンシャンの動作が可愛いのは、あと2年くらいかも。
今のうちですよ、シャンシャン詣では(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-05-27 10:50
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁお!シャンシャン可愛い~❤
やっぱり常連旅プラスのおじちゃんが来てくれたから、
ご挨拶ちゃんと出来ましたねヽ(^。^)ノ
皆シャン、ご清聴。。。に座布団5枚お願いします(*^^)v
やっぱり朝一は眠いのね~(笑)
手枕して再度眠る姿、最後は脱力ですね~可愛いです❤
わぁーyocoさんとお会いになったんですね(^_-)-☆
ブロ友さんとの偶然の出会いって、嬉しいですね(*^^)v
↓イルカショー!!!凄い!私も水族館好きですが、
このシンクロにはビックリです!
そして、E難度続出\(◎o◎)/!2頭立てイルカに乗ったお兄さん!
本当にすごいバランス感覚ですね!カッコいいーーーヽ(^。^)ノ
動物園と水族館両方が一度に楽しめるアドベンチャーワールド☆
行ってみたいですが、如何せん遠い。。。ですね(^_^;)
Commented by umi_bari at 2018-05-27 12:14
もうこれは、シャンシャン達人ですよ。
毎回楽しませていただいています。
お見事バグースです。
アラック、新作がなくて想い出ばかりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 20:33
kaoruさん、こんばんは
自分、常連さんなんですが、シャンシャンにとっては、きっとその他大勢の1人。
でも、分かっていても、分かっていなくても、自分が行くと、必死に起きてくれるのが可愛いです。
↑ シャンシャン・バカ(^。^)
座布団を5枚もありがとうございます。起きてアクビして、またすぐ寝るって、
やはり自分のために起きてくれたんですね。
↑ 再び、シャンシャン・バカ炸裂(^。^)
そうなんです。yocoさん美人で目立つから、0.5秒で「あ、あれはyocoさん」って、分かりましたよ。
イルカショー、日頃は品川の水族館で観てるのですが、このE難度には驚きました。
群馬県からはちょっと遠いですよね。京都からでも電車で3時間かかります。
でもまあ、いずれ2泊3日くらいのチャンスがありましたら、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 20:41
アラックさん、こんばんは
シャンシャンとは、血縁関係は無いけれど、お陰様で親戚付き合いをしています(^。^)
シャンシャンがしゃべらなくても、なんとなく次の行動が予想できるんですよ。
そして私が訪問すると、眠たくても起きてくれます。可愛いじゃありませんか(^。^)
自宅からは上野動物園の入り口まで40分あれば行けるので、
日記ネタに困ったら、シャンシャンと会うことにしています。
そのうちに読者の皆さんから「おいおい、またシャンシャンかよ」と言われる日まで、取材を続けます(^。^)
アラックさんも、いずれはいかがですか。ただ現在の状況では土・日は止めといた方がいいです。
Commented by Photo-Lover777 at 2018-05-27 21:21
こんばんは。シャンシャン、本当に大きくなりましたね。テレビでも、
お母さんと遊んでいるところを放映していましたが、益々、可愛さと
やんちゃ振りが見る方の気持ちを楽しくしてくれますね。
Commented by pikorin77jp at 2018-05-28 00:00
こんばんは。yocoさんの記事とよく似てるお写真、と思ったら 同じ時だったんですね。偶然とは 面白い 偶然ですね。
りきくんも見せていただきました。可愛いです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-28 07:38
Photo-Loverさん、おはようございます
シャンシャンは来月、1歳になります。
体重は既に26.6kg。人間の子供なら小学校の3年生と同じくらい。
フワフワ、モコモコ、ポチャポチャなので、もう抱っこはできません(^。^)
最近は1人遊びを覚えて、何かを見つけては、じゃれてますが、
得意技は木登りみたいですよ。
あと1年くらいは可愛いままだと思うので、見るなら今のうちです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-28 07:50
ぴこさん、おはようございます
yocoさんは、ブログでいつも、お顔を拝見してるので、yocoさんを見て、
0.1秒の瞬間で、「あ、yocoさんだ~」と気づきました(^。^)
お1人でしたが、背も高いし、美人だから、目立ってました。
この日は、シャンシャンも起きてくれたし、リキ君もカメラ目線をくれたし、
とてもラッキーな1日、だったんですよ。
もしシャンシャンと、りんかちゃんと、モデルさんが2人いて、どちらかを選べと言われたら、
迷うけど、自分は、りんかちゃんを選ぶでしょうね(笑)
by tabi-to-ryokou | 2018-05-26 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(26)