ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

天空に  空絵を描く  インパルス(静岡県、静浜基地)

5月19日に撮影したブルーインパルスのアクロバット飛行の続きです。

こちらは1番機。6機の編隊では、指令機の役割を受け持っています。

b0291402_05503276.jpg



こちらは5番機。コックピットには2人のパイロットがいますが、ブルーインパルスのパイロットの任期は3年。
恐らく後部座席はOJT訓練中なのではないかと思います。

b0291402_05504189.jpg



さあ、編隊が上空に戻ってきました。ここからが本日のハイライトです。

b0291402_05505029.jpg



名付けると、空中開花。

b0291402_05505821.jpg



次は5機が、バラバラに飛んで、勝手な方向に飛んでいきます。こ・これはなんだ~~!!

b0291402_05510737.jpg



空絵が完成しました。これは星です。周囲の観客からは拍手も聞こえました。

b0291402_05511568.jpg



これにてアクロバット飛行はおしまい。白煙の間を去っていくのは4番機です。

b0291402_05512622.jpg


初めて見ましたが、見事なものです。
ブルーインパルスのパイロットは、航空自衛隊の戦闘機パイロットの中から選抜されます。
戦闘機パイロットになるだけでも倍率が高いのに、その中でもトップクラスでないと、ブルーインパルスには推薦してもらえないとか。
さらに訓練期間中に脱落者もでるので、まさに、トム・クルーズのトップガン。一糸乱れぬ操縦技術は、6機とも素晴らしかったです。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28332422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jammin3 at 2018-05-27 16:11
今にもトム・クルーズが降りてきそうな素晴らしいブルーですね(^^)ブラボー♪です!おまけに炎天下ナイスショットしてくださった旅プラスさんにもブラボー♪です(^^)本当にお疲れ様でした~\(^o^)/今年こそは千歳基地のブルーに行ってみたくなりました‼️
Commented by ayayay0003 at 2018-05-27 16:20
こんにちは^^
トップ・ガンを見たのはいつだったのか忘れたくらい昔ですが・・・
カッコイイ~☆と思ったことは忘れてませんネ(^_-)-☆
このお写真拝見するとやはり映画を思い出しますね♡
お花も☆もお見事です(^^♪
選び抜かれたパイロット、コツクピットの1枚目は、やはりトムさまを彷彿させますね~(^.^)
一瞬で飛び去るブルーインパルスを美しく撮るコツはありますか?
多分、撮りに行くことはないですが秘訣を聞いてみたいです(^-^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-05-27 16:54
ブルーインパルス、カッコ良いですね❗
飛行機は二人乗るんですね?
バラバラに別れたと思ったら、なんと星を描いてしまったのですか( ☆∀☆)
紙の上でも線のバランスがむずかしいのに、空のキャンバスに描くって驚きの技術ですね❗

ちなみに今年、友人の息子さんが自衛隊に入隊しました。
素手に「辞めたい辞めたい……」と洩らしてみえるそうですけど、なんとか頑張ってほしいものです❗
Commented by chie2317 at 2018-05-27 18:05
ジェット機のような音!!空が何だか騒がしいぞと思っていました。次の日も音がしてきました。
日曜日、買い物で外に出ると音がして東の空に
なんと写真にある空中開花するところを見ました。
ブルーインパルスだったのでした。
Commented by tad64 at 2018-05-27 18:19
空中開花に星型が加わるなんて初めて見せていただきました! 凄いですね♪
私も高校生の時宮崎の高級学校に入ろうと願書を取り寄せたら親父に見つかって許してもらえず今でも残念に思っています。
一度でいいから操縦幹を握って飛んでみたいものです!
Commented by yocomilk at 2018-05-27 18:47
こんばんは!
初めて日本人以外の有名人に恋したのが、トップガンのトムクルーズでした♡♡
カッコよかったですよね!!
ブルーインパルスのパイロットも、きっと人気があるのでしょうね。
空に絵を描くなんて素敵(^^)
アクロバット飛行は晴天のみ行われるのですか?
Commented by renta-kun at 2018-05-27 18:49
静浜行かれてたんですね。
UP気付かず、纏めて拝見させていただきました。
ブルーの展示飛行の有無で、入場者数が大きく変わってしまう航空祭、その人気の高さは撮影されたお写真を拝見すれば一目瞭然ですね(^^)

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 20:48
jammingさん、こんばんは
私は、初ブルーだったので、偉そうなことは言えませんが、素晴らしかったです。
操縦技術の頂点に立つ者の中から、さらに選ばれたパイロットたちなので、
次々と、高難度の技をこなしてました。
私もまた、見たいので、今後はブルーのスケジュールを頻繁にチェックするようにします。
でも、彼らがあの千歳の青空を飛んだら素晴らしいでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 21:11
アリスさん、こんばんは
トップガンを見られたのは、恐らく30年くらい前ではないでしょうか。
あの映画で、トム・クルーズは一躍トップスターの仲間入りを果たしましたが、彼はあの当時、本当に若かったです。
なんとなく、もどかしい映画でしたが、それも最後のハッピーエンド、予定調和のエンディングに向けて
あのドラマが成り立っていたのだと思うと、さすがハリウッド映画と思いました。
静浜のブルーインパルスも恰好良かったですよ。花も描けば、星も描く。
自分がブルーインパルスを撮った時は、花とか描いてる時は24~105mmのレンズ。
編隊飛行で高く飛んでる時は100~400mmで、オートフォーカスは、被写体追跡モード。
シャッタースピードは2000分の1秒で固定です。
つまり首からカメラは2台ぶら下げて、距離により使い分けてました。
このダイアル指定は、カワセミを撮る時と一緒なんですよ。
一度試してみて下さい。私が今でも撮れないのはツバメが飛んでる時です。
ツバメはインパルスよりも、カワセミよりも、チーターよりも速いです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 21:28
sakuramoonさん、こんばんは
操縦席は二人乗りの構造ですが、普通の旅客機と違うのは、縦に並んで、二つの操縦席があることです。
戦闘機は重力の「G」が、かなりきついので、1人が気絶してしまっても、もう1人が操縦を続けられる構造に
なってるそうですよ。
一応、5機が別れて、再びそれぞれの位置から、スモークを出し始めた時は、何をするのか分からなかったです。
恐らくブルーインパルス・ファンや、地元で毎年見てる方はご存知と思うので、
全く何が出来るのか知らずに興奮してたのは、自分だけかもしれません(^。^)
自衛隊でも航空自衛隊のパイロットみたいに花形舞台と、陸上自衛隊みたいに、
地味な活動が多い部隊とは、両極端ですからね。
どこの部隊かわかりませんが、辞めてどうしたいのか明確なビジョンがあるなら辞めて
再起を計るという方法もありますが、ただの甘えん坊だったら、ご両親も困るでしょうね。
これ以上は、なんとも言えません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 21:53
ちえ窓さん、こんばんは
やはり爆音が聞こえましたか。
恐らく浜松基地から、静浜基地上空に飛んできて、テスト飛行も、本番飛行も行ってたので、
静岡県の中でも、特に浜松から焼津の周辺は、騒がしかったんではないでしょうか。
空中開花をご覧になられたんですか。
だったら、焼津や、藤枝からも近いとこでしょうね。
来年もあるみたいですから、是非、基地の周囲から、真上を飛ぶブルーインパルスをご覧下さい。
凄い迫力ですよ~~(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 22:10
tadさん、こんばんは
私の場合は、初ブルーインパルスだったので、何の予備知識も無しで行きましたが、
次のプログラムは何かが分かってないと、写真を撮るのに苦労することが分かりました。
例えば空に絵を描く時は24~105mmくらいで、じゅうぶん撮れますが、
機体を1機まるごと撮って、パイロットの顔も見たいとなると100~400mmくらいが欲しいし、
次のプログラムが、どっちか分からず、突然飛行機が現れると右往左往するわけですよ。
結局、カメラ2台を首から下げて、状況に応じてかわるがわる撮ってました。
宮崎の航空大学校ですか。凄い人気で、合格倍率は10倍ともいわれますね。
民間の航空会社の自社養成パイロットの場合はもっと厳しくて100倍とも言われます。
その時に父上に見つからずに合格してたら、人生が変わってましたね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 22:27
yocoさん、こんばんは
トムクルーズの30年前と言えば、溌剌として、恰好がいい、若手のイケメンでしたからね。
しかも彼のデビュー作と言えるのがトップガン。
その後、30年にわたって、トップ俳優の地位を守ってるし、危険なアクションも
スタントマンを使わずに自分でやってるし、凄いとしか言いようがありません。
そういえば、あのトップガンには、まだ無名だったメグ・ライアンも出演してたんですね。
メグ・ライアンが有名になってから、知りましたが、またビデオを借りて見直しましたよ。
アクロバット飛行は、天候状況により中止になることもあると書かれてましたが、
やはり風雨が強いと危険なので、やらないでしょうね。
1秒以内で判断しなければ、操縦できないことが沢山あるので、やはり天気の日だけにやって欲しいです。
楽しかったので、今年はブルーインパルスのスケジュールも追っかけることにしました(^。^)
Commented by 3740s at 2018-05-27 22:28
こんばんは

見事な飛行のパイロット
尊敬のみ。

PS、スクランブル飛行が少しでも
  減少することを祈りつつ感謝。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 22:35
renta-kun、こんばんは
静浜に行ってきましたよ。
本番の航空祭は日曜日だったのですが、土曜日にブルーインパルスがテスト飛行をするという情報を、
ブロ友さんの日記で見つけて、急遽駆け付けました。
基地の外周の道路から見たのですが、観客と飛行機が本当に近いですね。
ビジュアルと、爆音のサウンズで、ダブルのド・迫力。
人気が出るわけだと思いました。
ただ、航空祭の日は、藤枝駅からか、焼津駅からか、シャトルバスが出るのですが、
この日はテスト飛行なので、バスが無く、行きも帰りも1時間に1本しかない路線バスで行きました。
ところが、テスト飛行でも、ブルーのファンが続々と押し寄せるので、路線バスは大混雑。
ヘトヘトになって帰宅しました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-27 22:43
パテオナベさん、こんばんは
ブルーインパルスのパイロットの操縦は、もう「神技」でした(^。^)
凄い迫力でしたよ。
あの、アクロバット飛行を見ると、普段から相当な訓練をしてるのだと思いました。
スクランブル発進ですね。困ったもんです。
我々の時代では、解決ができそうもない問題が、東京から見て北東にも、
南西にもできてしまいましたが、
半島の北の問題は、早く解決してほしいですね。
Commented by umi_bari at 2018-05-28 21:11
行かれたのですね、良かったですね。
迫力満点ですね。
お見事バグースです。
アラック、昨年は駅から往復歩いて撮影に
行ったんですが、今年は余裕がなくて行けませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-28 22:06
アラックさん、こんばんは
おっしゃる通り、迫力満点でした。
なにしろ、ブルーがすぐ近くとか、真上を飛んでくれるんですよ。
サウンズも、ビジュアルも、大迫力でした。
20分か30分のアクロバット飛行でしたが、写真も沢山撮れて、
ブルーよ、ありがとうの1日でした。
こんな素晴らしいショーなのに、無料というのもいいですね。
Commented by mozura-gogo at 2018-05-29 14:38
こんにちは!
はじめてのブルーインパルスで
この青空と完全なミッションで
見られたのは運がいいですね
しかも航空祭当日は少し雲があり
8分の中断で演目が省かれましたので
予行の方が条件が良かったです
大きな基地は離陸から着陸まであるので
機会がありましたらぜひ行かれてください
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-29 17:00
mozuraさん、こんにちは
お陰様でブルーインパルスの素晴らしいショーを観ることができました。
これを1回の日記では、あまりにも勿体ないので、写真を3回分に分けました。
なので、しつこくて恐縮ですが、ラストの3回目の日記が、まだあるんですよ(^。^)
今回の飛行が予行でも、あのぴったりと息が合った飛行には感動しまくりでした。
8月4日に群馬県桐生市で展示飛行があると、スケジュール表に出てるのですが、
もしあるようなら桐生にも行こうと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2018-05-27 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(20)