人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

紫陽花に 俺が先だと 皐月咲く (文京区、六義園)

5月26日(土曜日)は、開園の9時に六義園に入りました。

池の周りを縁取るかのように、200株のサツキが見頃を迎えています。

紫陽花に 俺が先だと 皐月咲く (文京区、六義園)_b0291402_08405243.jpg



ここからのサツキが一番華やかで、左側は中之島。田鶴橋がありますが、今は渡れません。

紫陽花に 俺が先だと 皐月咲く (文京区、六義園)_b0291402_08411957.jpg



映り込みも濃いピンク。

紫陽花に 俺が先だと 皐月咲く (文京区、六義園)_b0291402_08412926.jpg



紫陽花と、サツキ晴れ、ならぬサツキ暈け。

紫陽花に 俺が先だと 皐月咲く (文京区、六義園)_b0291402_08414257.jpg



開園したばかりなので、観賞客は少なかったのですが、外人さんが多かった。

紫陽花に 俺が先だと 皐月咲く (文京区、六義園)_b0291402_08415041.jpg



こういうのいいですね。サツキを観賞するママさんとお子さん。

紫陽花に 俺が先だと 皐月咲く (文京区、六義園)_b0291402_08420409.jpg



六義園のHPによると、例年より少し早く見頃を迎えたそうですが、5月25日現在で見頃。
私の予想ですが、6月10日くらいまでは楽しめると思います。


Commented by ayayay0003 at 2018-05-28 18:24
こんにちは^^
土曜日だというのに空いてると思いきや朝一だからですね~(^-^)
サツキ、これだけ咲くとピンク色が綺麗ですよね~☆
池に映り込んだピンクが好きです~♡
そして、そして・・・
「紫陽花と、サツキ晴れ、ならぬサツキ暈け。」にお座布団10枚お願いします~♡
お写真も素晴らしいですし、区切る場所を変えれば、俳句としても良いですよ~(^-^)
Commented by yocomilk at 2018-05-28 20:44
こんばんは!
華やかですね。
六義園はサツキの名所だと旅プラスさんのブログで知りました。
池をピンクに染めるシーズン、良いですね。
六義園にはいつも朝イチで行かれるのですね!
というか、朝イチに動くのが旅プラスさんのスタイルなんですね。
見習いたい(^_^)
紫陽花はいかがでしたでしょうか?
Commented by kaorunchoko at 2018-05-28 21:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
六義園のサツキは今が満開なんですね!
ピンクに染まった池の映り込みも、とっても綺麗ですねヽ(^。^)ノ
紫陽花と、サツキ晴れ、ならぬサツキ暈け…座布団5枚お願いします(笑)
水色の紫陽花と背景のピンクが、綺麗ですね☆
最後の写真もホッコリ和みます♫
↓いやぁ~ホント、ブルーインパルスのパイロットって・・・
はい!大変だって思いますよ。。。想像しただけで、目が回って、気持ち悪くなりそう(^_^;)
どんだけGが掛かってるんでしょうね!単独で飛ぶのと違って
一歩間違ったら、大惨事になりそうだから、トップ中のトップなんでしょうね!
やっぱ一度で良いから実物見てみたいーーい!群馬開催楽しみです(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-28 21:06
アリスさん、こんばんは
都内の庭園と動物園は、9時か、9時半の開園なので、いつも開園と同時に入園してます。
庭園ならば、その瞬間だけは、景色を独り占めできますから。
サツキ暈けに、座布団を10枚もありがとうございます。
最近、タイトルが長いよ、とよく言われるので、5・7・5で無理矢理纏めてます。
でも全然下手糞な句ばかりなので、文中では控えてるのですが、
こちらをタイトルにすれば良かったでしょうか(^。^)
このピンクの暈けを入れて、紫陽花を撮るのに、10回はシャッターを押しました。
チェックは、色の配分とか、明暗とか、暈け具合とか。
その割には努力のあとが、何も残らない、平凡な写真でした(^。^)
Commented by umi_bari at 2018-05-28 21:09
今年は皐月も早いと思います。
見事な作品をいっぱいありがとうございます。
バグースです。
やっぱり、水鏡がアラック大好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-28 21:17
yocoさん、こんばんは
六義園は、あまり知られてませんが、サツキ、紫陽花も名所なんですよ。
勿論、メインは紅葉と、あの1本の枝垂れ桜です。
「朝一」は、すいてる、景色を独り占め、そしてコインパーキングもすいてるという、トリプル・メリットがあります。
都内の庭園でよく行くのは、六義園、小石川後楽園、浜離宮、旧古河庭園、向島百花園ですが、
どこもコインパーキングに駐車して、朝一の入園をしてます。
歩く距離も少ないので、レンズは標準、望遠、マクロの3本を担いでいけるというのも、四つ目のメリットですね。
紫陽花は、陽射しがなかったので、イメージしていた「光と影」が撮れなくて、ちょっと残念でした。
明日の16時に予約投稿したので、ご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-28 21:52
kaoruさん、こんばんは
六義園のサツキは、それほど有名ではないのですが、毎年訪問しています。
カメラマンは少なくて、外人の団体さんが多くて、ご近所の親子連れもベンチでくつろいだりしていて
雰囲気はとても良かったです。
サツキ暈けに座布団をありがとうございます。やはりこの庭園は映り込みと、暈けがないと写真が映えません。
ブルーインパルスは、最高に恰好良かったです。
昨日、写真を撮りに行った幕張のエアレースは、12Gを超すと失格ですが、
3連覇を狙ってる室屋選手は、最初の上空への旋回で12Gを超えてしまい失格となりました。
ブルーインパルスはジェット戦闘機なので、10Gくらいは普通にいってるかもしれませんね。
群馬開催、私も行けたら行きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-28 22:00
アラックさん、こんばんは
昨年、ここのサツキを撮ったのが、6月3日。
そして今年の撮影が5月26日。
やはり、今年は1週間早いです。
庭園の池は、やはり水鏡ですね。
私が年に2回か3回は訪問する、六義園、小石川後楽園、浜離宮、旧古河庭園、向島百花園は
その全ての庭園に池があるんですよ。
ただ水鏡が美しく見えるには、太陽の光も必要なので、やはり訪問する日の天気は気になります。
晴れたら庭園、曇りは動物園、雨は水族館というのが、ベストの選択かと思います(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-05-28 16:00 | | Comments(8)