人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)

ちょっと前の撮影ですが5月16日に水元公園、不動池で撮影したカワセミです。

木の枝から獲物を物色するメスのカワセミ。

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)_b0291402_07305780.jpg



飛び出しました。

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)_b0291402_07310624.jpg



加速します。

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)_b0291402_07311421.jpg



飛び込んだ瞬間。

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)_b0291402_07313082.jpg



静かな池に、小さな音と、大きな水飛沫があがります。

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)_b0291402_07313850.jpg



飛び出て来ました。嘴に小魚は見えません。

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)_b0291402_07314577.jpg



狩りは失敗でした。ちょっぴり寂し気なカワセミの背中。

狩りに失敗したカワセミ(葛飾区、水元公園)_b0291402_07424099.jpg



その後の常連さんの噂では、このメスと、パートナーのオスのカワセミの巣には、雛が何羽かいて、
雛たちは親に連れられて、そろそろこの不動池にデビューするはずとか。
そんな噂を聞くと、また水元公園を訪ねてみたくなります。


Commented by umi_bari at 2018-05-31 17:21
狩りは失敗しても大迫力にバグースです。子供たちのデビューを楽しみにしています。
Commented by ayayay0003 at 2018-05-31 18:55
こんばんは^^
メスのカワセミちゃん、子育てのための
餌とりですか(・・?
狩りが失敗してお気の毒でした^^;
ジュニアのデビューを楽しみにしています(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-31 20:54
アラックさん、こんばんは
私が、この池で見てきたカワセミの歴史では、3回ダイブすると2回成功、1回失敗くらいの確率です。
ところが、この日は、私がいた時間に2回ダイブして、2回とも失敗。
かなり確率が悪かったです。
まあ、こんな日もあります。
子供たち、週末には出て来てくれると思うのですが、どうなるでしょうか。
Commented by yocomilk at 2018-05-31 21:01
こんばんは♪
カワセミの雛が出てくるシーズンなんですね!
狩りの練習もするのでしょうか??
楽しみですね(^^)
先日権現堂堤でカワセミ撮影されているカメラマンにお会いしました。
写真を見せていただき、私も撮りたい!って思ったのですが、犬連れだったのであきらめました・・。
ああ、カワセミさん、私も会いたいです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-31 21:07
アリスさん、こんばんは
カワセミは抱卵中とか、巣の中に雛がいる時期は、オスと、メスが、交代で狩りに出てきます。
残された片方は巣の中で、雛たちを守りながら留守番をしてます。
狩りに成功すると、親が食べる場合もありますが、殆どは巣に持ち帰って雛たちに与えてます。
カワセミの親は、この時期必死に狩りをして、全員が食べれるように、獲物を持ち帰るのですから、大変ですよ。
本当はジュニアを見に、明日行きたいのですが、会社もあるし、明後日は神輿と、呑み会があるし、
日曜日はフクちゃんに会いにいきたいし、あっちも、こっちも撮ってると、時間のやりくりが大変です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-31 21:32
yocoさん、こんばんは
ブロ友さんのブログでは、「雛がデビューして、親と一緒に出て来ました」、なんて写真を見かけます。
それなら水元公園の雛たちもと、思うわけですが、親の心子知らず(^。^)
水元公園はちょっと遅れているようで、歯がゆいです。
1週間か、2週間くらいは、親の狩りを間近で見て実戦に備えますが、2週間くらいすると、
親から、おまえたちは、この縄張りから出て行って、別のところで暮らしなさいと追っ払われるんですよ。
動物たちの親子の深い愛情と子育てに比べると、カワセミの親子はクールで非情です。
水元公園の不動池は、カワセミに会える確率は高いのですが、日陰が無いので日射がきついし、
座る場所も無く体力的にきついので、いるのは常連のおじさんばかり。
上野動物園のゴリラ舎の横にバードハウスがあって、2階にカワセミがいるので、そこなら間近で見れますよ(^。^)
Commented by Photo-Lover777 at 2018-05-31 21:48
こんばんは。私も、一生に一度はカワセミを撮影したいです。住処を見つけるのは、
並大抵じゃないんでしょう?私の近辺のブログ投稿者にはいませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-05-31 23:19
Photo-Loverさん、こんばんは
カワセミの住処を見つけるのは簡単ですよ。
最初はネット検索。
最近はネットがなんでも答えをくれます。
↓ このサイトが参考になりそうです
https://www.birdfan.net/bw/field/kinki.html
https://zoopicker.com/places/kansai
その公園や、池まで行ったら、大砲レンズを構えてるカメラマンを探します。
恐らくすぐ見つかると思いますよ。
Commented by surgeon24hrs at 2018-06-01 05:56 x
こんにちは。

これはとても綺麗ですね!
ご自宅のお近くにこんなところがあるのですか! 羨ましいですね。
望遠の威力発揮ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-01 07:44
surgeonさん、おはようございます
私の住まいは下町の荒川区ですが、このカワセミの住まいは、同じく下町で葛飾区。
車で20分くらいですが、ご近所さんです(^。^)
東京23区って、ビルと、民家と、商店街というイメージがありますが、意外と公園も多くあります。
しかしながらカワセミが撮れるとなると、集まるカメラマンは平日で十数名。
土日だと二十名以上。人間も多いです(^。^)
カワセミは、スズメくらいの大きさで、写真のカワセミまでの距離は20m以上。
撮るなら300mm以上が必要ですが、ここに毎日いらっしゃってる常連さんは、
殆どの方が500mm以上、いわゆる大砲レンズを持ってらっしゃいます。
私は大砲レンズは持ってませんが、いつも「あれ、欲しいな」という誘惑と闘っています(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-06-01 12:37
こんにちは^^
カワセミさん、雛がいるんですね
それは、狩りも力が入りますね
この後、ちゃんと餌をあげられたのか、気になっちゃいますw
雛たちがデビューすると、この池も賑やかに^^
見せて頂けるの、楽しみにしてます♪
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-06-01 13:02
こんにちは。初めまして。
私も時々池のカワセミを撮るのですが、さすがEOS 7D Mark Ⅱ!
D800Eの倍の連射速度。
ちゃんと池に入る瞬間、入った瞬間、飛び出る瞬間が撮れて羨ましいかぎり。
一緒に撮ってたオジサンたち、みんなCanonでした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-01 14:59
umiさん、こんにちは
カワセミは、1日に20回~30回は、ダイブして狩りをしますから、
恐らく自分が帰ったあとに、しっかり小魚を持ち帰ったのではないかと思います。
水元公園は、餌の小魚や、ザリガニも豊富みたいで、太目のカワセミが多いんですよ(^。^)
雛たちがデビューすると1週間か、10日は賑やかになります。
でもこの池の周辺は、親たちの縄張りなので、10日くらいすると、可愛そうに追い払われます。
他に縄張りが見つからない子供カワセミは、親がいない時にそっと池に来て、
獲物を捕まえたら、さっと逃げてったりすることもあるんですよ。
しばらくは、この不動池から目が離せません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-01 15:16
Mr.xさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
私もJAZZが好きでしたが、高校・大学はブラスバンドでトロンボーンを吹いてました。
でも今、吹けるのは、ホラだけです(^。^)
やはり私も理系だったので、授業でエンジンをばらして、また組み立てるなんてやってましたが、
中国系の積木細工建築を4人で、ジャラジャラやるのが大好きでした。
こちらなら今でも負けない自信があります(^。^)
7DMarkⅡは秒間10コマなんですが、写真の不動池でも、通われてる常連さんの、
半分以上が7DMarkⅡです。
本格的にカワセミを撮られるなら、魅力的なカメラですが、花や、景色をしっかり撮るなら、D800Eだと思います。
カワセミを本格的に撮り始めると、レンズも500mmとか、600mmとかが欲しくなるので、
私もこれ以上、深入りしないようにと、必死に自制しています(^。^)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by gallery-asaba at 2018-06-01 16:05
こんにちは
美しいカワセミの動きを臨場感たっぷりに見せて頂きました。
ありがとうございます。
それにしても、狩りに失敗したカワセミさんの背中に哀愁が漂っていて、
何だか気の毒な様な、でも少し笑ってしましました。


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-01 20:16
asabaさん、こんばんは
コメントありがとうございます、そしてお誕生日、おめでとうございます。
毎月10日も銀座にいらっしゃってるんですか。
私は週4日勤務ですが、1ヵ月に16日は銀座でランチを食べています。
ホテルモントレラ・スールギンザでも、たまに食べるので、もしかしたら、
すぐ近くまで、お邪魔してるのかもしれませんね。
カワセミ君、1ヵ月に1回か2回は撮りに行ってるのですが、なかなか上手に撮れません。
でも、この連続写真を見ていただいて、お1人でも涼しさを感じていただければ、いいなと思ってます。
最後の1枚は、カワセミ君も、背中で語ってました。
「チェッ、また失敗だよ」なんてね(^。^)
Commented by gallery-asaba at 2018-06-01 23:33
こんばんは
度々失礼致します。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そんなに銀座でランチなさっていらっしゃるのですね!
私のプロフィールの欄を訂正しなくてはいけないのですが、以前は毎月10日間通っていました。
今は2ヶ月に一度程の割合で、12〜13日程度滞在しています。
モントレ ラ・スール銀座は以前一度宿泊した事があるのですが、ランチはまだいただいた事がありません。
次回上京の折には、一度行ってみますね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-02 05:23
asabaさん、おはようございます
私のオフィスは、ペニンシュラホテルの隣で、JR有楽町駅の日比谷口の前にあるので、
ランチタイムになると有楽町駅をこえて、イトシア広場を通って、マロニエ通りを歩きながら、
左右のどこかのお店で食べてることが多いのです。
それにしても2ヵ月に12~13日も滞在されてるなら、銀座のどこかでお会いしてるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2018-05-31 16:00 | | Comments(18)