ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時頃に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、  グルメ、などジャンル無しのなんでもあり。ごゆっくりご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る

僕の名前は「アピ」、オランウータンの3歳の男の子です。僕のことを「若ハゲ」なんて言わないでね(多摩動物園)

2017年は、チーター3兄弟、ユキヒョウのフクちゃん、シャンシャンに、チーター4兄弟、ゴリラのリキ君が生れて、まさにベビーブーム。
赤ちゃんたちを撮るのに忙しくて、しばらくご無沙汰でしたが、2年ぶりにアピ君を撮ろうと、多摩動物園のオランウータン舎を訪ねました。

2014年6月19日生まれのアピ君は、もうじき4歳ですが、若ハゲは健在でした(笑)

b0291402_08293012.jpg



多摩動物園の、人気イベント「スカイウォーク」が、11時30分から始まりました。

b0291402_08294401.jpg



高さ15mのロープを伝い、150m先にある飛び地の放飼場に向かいます。
チャッピー母さん、その枝は置いてくればよかったのに(笑)

b0291402_08295654.jpg



15分程かかって、飛び地までやってきました。水を得た魚の如く、森を得たオランウータン(笑)

b0291402_08301082.jpg



満足そうに新鮮な葉っぱを食べるアピ君。この得意気なカメラ目線(笑)

b0291402_08302142.jpg



チャッピー母さんも、モグモグ・モグモグ。

b0291402_08303199.jpg



満足したのかアピ君が、そろそろ帰ろうよと、チャッピー母さんにアピールしてます、

b0291402_08304845.jpg



おい、おい、もうじき4歳なのに、まだおんぶかい。

b0291402_08305963.jpg



チャッピー母さんは45歳、ゆっくりゆっくりと休みながら進みますが、アピ君はぶら下がって、雲梯の要領で、すいすいと進んでいきます。
さようなら~~、またね~~!!

b0291402_08311663.jpg



最後の1枚は2016年4月16日に撮ったアピ君。まだ1歳で幼かったです。

b0291402_08314052.jpg



2年前の話ですが、この写真に、「もっと見せて」、というタイトルを付けてフォトコンテストに応募したら、
入選して4,000円のギフトカタログをいただきました。
アピ君には借りがあるのに、自分が最近撮ってるのはフクちゃん、チーター兄弟、リキ君、シャンシャンばかり。申し訳ないっす(笑)
今年の夏も頑張って、多摩と上野には通うつもりです。



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28362760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by liebekatzen at 2018-06-15 16:53
おはようございます!
もうすぐ4歳になるアピくんの瞳があまりにもチャーミングで
ずっと見つめてしまいました☆
まだまだお母さんから離れられないお子ちゃまなところも
母性本能を擽りますね(笑)
コンテストに応募されたお写真は本当にいい写真だと思います♪
遅ればせながら、おめでとうございます‼︎
Commented by nonshi24 at 2018-06-15 17:24
こんばんは~。
とっても可愛いアピくん♪
5枚目の得意げなお顔、最高ですね~。
そしてラストのお写真・・
とってもほっこりしました^^
コンテスト入選、おめでとうございます♡
Commented by o-rudohime at 2018-06-15 17:52
つぶらな瞳の4歳児 いつになればふさふさ頭髪になるのでしょうかね。
葉っぱを食べている格好は何処かで見た親父にそっくり・・そうだあのおっちゃんだ。
コンテストに入選した写真は流石です。
鼻ぺちゃと目線の先 いつまでも眺めていたい可愛らしさです。
Commented by umi_bari at 2018-06-15 18:55
スカイウォーク、これは見ごたえがありますね、お見事バグースです。アラック、マレーシアでオランウータンを見ました。
Commented by roseyrosey at 2018-06-15 19:13
アビくん、可愛いですね。
ぎゅーっとしたいくらい可愛いです。
木の上にいる姿はやっぱりよく似合う!!!
ラストの一枚、最高ですね。
好奇心いっぱいの瞳、そしてタイトルもぴったりで
いつの日か大きなプリントでぜひ生で拝見したいです^^

Commented by ayayay0003 at 2018-06-15 19:32
こんにちは^^
5枚目のカメラ目線のアピくん、
とってもポーズも決まってますね~(^^♪
もうすっかりワンパク盛りの子供ちゃんになりましたね♫
最後のお写真、アピ君のマスコットですか?
ほんとに「もっと見せて」と言ってると思います~♡
入選おめでとうございます(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 20:32
liebekatzenさん、こんばんは
アピ君の瞳がチャーミングですか。ありがとうございます。
実は比べてみると、私の瞳と、彼の瞳は、そっくりなんですよ~~(^。^)
アピ君、弟も、妹も生れてないので、今のところお母さんを独占状態です。
あ、ありがとうございます。もう2年も前のフォトコンテストです。
「これ、面白いかな」と出して見たら、なんと入選してしまいました(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2018-06-15 20:33
多摩のオランウータンさんは亡くなったジプシーさん
以外は知らないのですが、かわいいですね~
いつも見にいくと穏やかそうに過ごしているなと
思います^^
いちばん下のショット、じっと見つめる表情が最高ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 20:38
かほさん、こんばんは
アピ君可愛いでしょう。
上野のシャンシャン、リキ君も可愛いけど、多摩のフクちゃん、アピ君だって負けてません。
5枚目は、アピ君がちょっと誇らしげな時に見せる顔で、人間で言うなら「ドヤ顔」です。
手を腰にあててるところが、なんかユーモラスでした。
ラスト写真、ありがとうございます。偶然撮れた写真なので、ラッキーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 20:51
himeさん、こんばんは
不思議なことに、アピ君だけ薄いんです。
1歳年上のリキ君は、同じお父さんの、「ボルネオ」から生れた兄弟ですが、もっと髪の毛あります(^。^)
葉っぱを食べてるアピ君と、そっくりなおっちゃんがいましたか。
下町の飲み屋街では、このポ-ズで呑んでる、おっちゃんよく見かけます(^。^)
アピ君、1歳の時可愛かったです。鼻をガラスに押し付けて必死に見てました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 21:03
アラックさん、こんばんは
スカイウォークの鉄塔は、オランウータンの特徴を引き出す画期的な施設です。
北海道の旭山動物園が、動物が遊んでる自然な姿を見せようと展示を工夫して
お客さんが大勢押し寄せる動物園に変身しましたが、多摩もそれなりに工夫してます。
最初にこの鉄塔を伝って、飛び地に渡ったのは、今は亡きジプシーさんだったそうですが、
他のオランウータンたちも、喜んで渡るようになりました。
マレーシアで、オランウータンが見れる動物園は、ロッカウィーワイルドライフパークですか。
近々、行きたいなと思ってますが、いつになることやら。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 21:19
roseyさん、こんばんは
実は昨年は、次々と生まれる他の赤ちゃんたちに浮気してまして、アピ君を撮りに行ったのは2年ぶりでした。
久しぶりに会うと「お、大人になったな~」という瞬間と、「なんや、まだ子供やな~」というシーンと
どちらもあって、嬉しいやら、ほっとするやら(^。^)
ラストの1枚は、ちょうどいいポジションから撮れて、ガラスの映り込みも無く、ラッキーでした。
でも引き伸ばしてお見せするほどの作品でもなく、大きなプリントなんておっしゃっていただくと、
ただただ穴を見つけて入りたくなります(^。^)
でもまあ、動物写真はこの4・5年、ずっと撮ってるので、これはと自分で思う作品を撮りためますね。
この先、何年かかるかわかりませんが、気力・体力のつづくかぎり(^。^)
Commented by sakim5 at 2018-06-15 21:33
最後の一枚、ほんといい表情ですね(^-^
その瞬間を捉えられるなんてすごいです♪
そして入選!おめでとうございます(^-^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 21:36
アリスさん、こんばんは
ぎゅーっとしてみますか。
世界各地には、コアラや、トラや、チーターを抱っこできる動物園がありますが、
残念ながら、オランウータンだけは、本当に抱っこができる動物園はありません(^。^)
アピはインドネシア語で「炎」の意味。炎のような男には、まだまだ時間がかかりそうですが、
アピ君も、もうじき4歳ですから逞しくなりましたよ。
最後の写真は、ここの常連さんが、家から持ってきたものを見せてます。
時には他のオランウータンの写真とか、粘土細工のおもちゃとか。
アピ君も、お客さんと遊ぶのを楽しみにしてるみたいで、常連さんが呼ぶと、すぐ近くに来てくれます(^。^)
Commented by momophoto at 2018-06-15 21:51
わぁ~こんな小さな時からアピちゃんを見てらしたのですね(^-^)
常連さん達と遊んでいるオランウータン達は嬉しそうですよね。大人も子どもも(笑)
フク坊と近いから見やすいはずなのですが、私はまだ全員の識別が出来ないでいます(^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 22:11
u-tanさん、こんばんは
私もウータン舎は、しばらくご無沙汰でしたが、3歳のアピ君と、
5歳のリキ君が、まだ小さい時から時々撮ってたので、顔だけは知ってます。
特にスカイ・ウォークで飛び地に行く時は、追いかけながら撮ってましたが、
いつも11時半からなので、逆光の「シルエット・ウータン」しか撮れません(^。^)
ラストのショットは、そんな夏の日のヒトコマでした。
まさか入選するような作品だとは思ってなかったのでラッキーでした。
今度は、ミミと、フクでいい写真が撮れないかと、密かに狙ってますが、これは気温と、運に左右されますね。
暑くなりますが、頑張って通おうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 22:24
sakiさん、こんばんは
最後の1枚に、ありがとうございます。
それほど意気込んで撮ったわけでもなく、ただ常連さんが、ぬいぐるみ人形を出して、
アピ君と遊び始めたので、シャッターチャンスを狙ってました。
ちょうど鼻ペチャというか、「口」ペチャになった瞬間で、可愛くは撮れましたが、
まさか入選作品になるとは思いませんでした。
それほど期待もしてなかった最下位人気の単勝馬券が、万馬券になったような気分でした(^。^)
自分も写真はまだ下手ですが、写真は、一に構図、ニに運とタイミング、三四がなくて五に技術でしょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-15 22:33
ゆうさん、こんばんは
アピ君と初めて会ったのが2年前で、彼は1歳。その時に、ラストの写真を撮りました。
それまでは1歳年上のリキ君を、撮ってたんですよ。
ここの常連さんは、アピ君や、リキ君と仲良しみたいで、家から色んなグッズを持ってきては
彼らに見せて遊んでます。時には粘土を持ってきて、あの写真と同じ場所で、粘土から何かを作って
見せたりしてましたよ。
ゆうさんは、私が知らない沢山の動物と顔見知りですから、
オランウータンまでとなると、手一杯なのでは(^。^)
自分はパンダ、ゴリラ、ユキヒョウ、ウータン、チーターの5種類しか撮ってないので、
今後はもうちょっと幅を広げたいなと思ってます。
Commented by surgeon24hrs at 2018-06-16 05:32 x
こんにちは。

これはとても可愛らしいですね。2年ぶりと言うことは2−3位なのでしょうか。
表情がとても豊かで面白いですね。これなら一日中、被写体になりそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-16 07:47
surgeonさん、おはようございます
というより、こんばんはでしょうか。
もうじき4歳のアピ君も可愛いのですが、パンダのシャンシャンが1歳ちょうど、
ユキヒョウのフクちゃんも1歳、ゴリラのリキ君は8ヵ月と、可愛い赤ちゃんが次々と生まれたので、
最近はアピ君の順番が下がってしまいました(^。^)
表情の豊かさでは、やはり類人猿が一番です。
喜怒哀楽の感情が、顔に現れるし、家族間のコミュニケーションも人間と似たような面があって楽しいです。
最近は休日に何か撮りに行こうかというと、真っ先に動物園が浮かびます。
まるで、孫を撮りに行く、近所の親戚のおじさんです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-06-16 14:13
❤旅プラスさん こんにちは!
動物の子供は、どの子も可愛いですね~♫
若ハゲなんて失礼ですよね~(^_^;)
つぶらな瞳でこっちを見られたら、おやつをあげたくなりますよ!
って、あげられないですよね。。。残念(笑)
オランウータンは森が似合いますね(*^^)v
確かに生き生きとしています!
腰に手を当てて、「おじちゃんも食べる!?」って言ってそうな表情が何とも❤
アピ君4歳になるのに、まだまだ甘えん坊さんなんですね!
下から2枚目ナイスショットですね(*^^)v
最後の写真は見た記憶があったんですが、入選した作品なんですね!
可愛い仕草にメロメロになっちゃいますね❤
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-16 18:08
kaoruさん、こんにちは
本当です。失礼ですよね。
誰だ~、若ハゲなんて、日記に書いてるのは~(^。^)
オランウータンの語源は、オランが「人」、ウータンが「森」で、
森の人という意味ですから、森が似合うわけです。
「おじちゃんも食べる」と言われても、右後ろに見えてる木の葉っぱなので、ちょっと遠慮しときます。
レタスか、ホウレンソウならいただきますが(^。^)
下から2枚目、ありがとうございます。
シャッターチャンスは良かったんですが、アピ君の顔が向こうを向いてるのが残念でした。
そうそう最後の作品は、日記にも掲載しました。あの頃に比べるとアピ君も大きくなりました。
でも今でも常連さんが、何か見せると、嬉しそうに寄って来るんですよ。
Commented by yocomilk at 2018-06-16 21:58
こんばんは!
そうなんですね、2017年はベビーラッシュだったんですね。
昔から動物園が大好きでしたが、
旅プラスさんのブログを見て、新たな動物園の楽しみ方を発見した気分です。
アピちゃんも可愛いですね、キャラが濃いなぁ。
会いに行くコがたくさんで、お忙しいですね、
ケニアも呼んでいますし(^^;)
最後の写真、最高です!
タイトルも良いですね(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-16 22:47
yocoさん、こんばんは
生れたばかりの赤ちゃんって、本当に可愛いですよね。
我が家に子供が産まれた時は、写真に興味が無かったし、会社も忙しかったし、
一生懸命、写真を撮ったという記憶も無いのですが、今は動物園に赤ちゃんが生まれると、
一生懸命撮ってます。不思議なもんですね(^。^)
そうそう、そのキャラが濃いのが、アピちゃんですね。
なんかちょっと恥ずかしそうな表情で見つめてくれるのが、たまりません(笑)
ケニアも呼んでるし、動物写真家は忙しいです。
最後の写真ですか、ありがとうございます。
この日記のタイトルを決めるのに、毎日苦労してますから、写真1枚にタイトルを付けるなんて簡単ですよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-06-15 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(24)