人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)

6月5日から、今までの観覧整理券の配布が無くなり、先着順に変わったシャンシャン。どう変わったのか6月13日に上野動物園を訪ねました。
さっそく、シャンシャン!!。この写真、表情は可愛く撮れたのに、笹の葉が顔にかかってしまった、残念なショットです。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05394824.jpg



さて、上野動物園の開園は9時半ですが、9時10分に到着すると既に300人以上が行列してました。現在表門は工事中で、少し右側の仮設門が使われており
なんとか9時35分には入園してパンダ舎へ。写真がパンダ舎ですが、この左側から並びここまで来ると、右側に屋内室、屋外運動場が続きます。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05381024.jpg



この行列は2列、3列ですが、シャンシャンの前では1列になりました。
遠くの「A」運動場に、シンシンが見えてます。はたしてシャンシャンはどこに。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05382237.jpg



誰だって、シャンシャンの前に行ったら、一歩も動きたくありません(笑)、行列は、ここからなかなか前に進まず、やっと室内2号室の前です。
シャンシャンが寝る部屋ですが掃除中なので、シャンシャンは運動場にいて起きてるはず。
部屋の奥の方に見えてるのは、今、シャンシャンが大好きな白いハンモックです。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05383101.jpg



やっと運動場「A」の前まできました。シャンシャンは、丸太台の上です。
皆しゃ~ん、おはようございます。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05383974.jpg



そこの係員さんが「前に進んで下さい」、「立ち止まらないで下さい」って、朝からうるしゃいの。もっと静かにしてくだしゃい。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05384877.jpg



お~、シンシンとの2ショットのチャンスだ。シャンシャン、そっちじゃない、こっち向いて~!!

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05390002.jpg



・・・と焦ってるうちに、「前に進んで下さい」、「立ち止まらないで下さい」、のプレッシャーに負け運動場「A」から、運動場「B」の前に
押し出されてしまいました。ここにいるのはパパのリーリー。
リーリーかよ。仕方ねえなあ、1枚撮っとくか(笑)

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05391379.jpg



結局、パンダ舎の中にいたのは10分程。シャンシャンがいる運動場「A」の前は2分か3分。
今までの十数名がバーで囲まれて、30秒ずつゾーン移動した時は、30秒とか60秒しか観れなかったので、観覧時間はちょっと長くなりました。
観覧が終わって外に出たのは9時45分。行列の最後尾は90分待ちになってました。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05473063.jpg



日傘も無しに、90分も並ぶのは諦めて、ゴリラの赤ちゃんリキ君に会いにいきました。
1時間程して戻ってきたら、10時45分現在の、最後尾の待ち時間は150分に増えてました。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05474043.jpg



6月17日まで、毎日1万5千枚を配布していた、「Happy 1st Birthday」記念カード。

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05475623.jpg



裏はこの写真。自分、もっと可愛い写真を沢山撮ってるんだけど、使って欲しかったなあ(笑)

シャンシャンでしゅ。わたしの観覧は、列に並んだ順に変わりました(上野動物園)_b0291402_05480552.jpg



シャンシャンの観覧方法について纏めますと、平日でも9時45分で90分待ち、10時45分で150分待ち。
勿論、暑いし、日陰はありません。そして15時を過ぎるともう並べません。
それでも見たいという方は、平日の9時前から並べば、10時までには観覧可能と思います。シャンシャンが起きてるかどうかは時の運ですが、
自分の場合は9時半から11時の間では、3回連続で起きていてくれました。ただしまだ1歳のシャンシャンなので確実とは言えません。
土・日の場合は、かなり混雑すると思いますが、やはり開園前から並ぶ方が待ち時間は少ないのではないでしょうか。
いずれにしても飲み物、帽子、できれば日傘は必須です。



Commented by ei5184 at 2018-06-17 17:32
開門2、3時間前に先頭で並び、人を入れない撮影は2、3分前後!
例えば紅葉ピーク時の京都の撮影がそうです(笑)
しかも自然が相手、思う色に染まっていない時は、
これを2度、3度と続けます(笑)

Commented by o-rudohime at 2018-06-17 19:16
大変な思いをして写した貴重なシャンシャン 写真だけで十分満足できました。
う~ん そこまで長時間並んで見る勇気がありません。
Commented by momophoto at 2018-06-17 19:23
シャンシャンが中国に行くまでこの行列は続くのでしょうか。
炎天下の行列は心配になってしまいますね。
150分あったら、リキ君も見られるし、西園までも行けちゃいますよ(笑)
私はこれまでの整理券方式がいいんじゃないかなと思いました。
パンダ達、生で見ると可愛すぎですけど、並ぶ勇気はありません(^^;
Commented by u-tan1114 at 2018-06-17 20:02
お疲れさまでしたー
先週行かれたのですね^^
私はまだ先着順になってから行ってません。
少し落ち着いてからにしようかと思ってます^^;
一枚目、笹が写ってますがバッチリ撮れてますね~♪
長い時間待っていて、起きていたのは
旅プラスさんもってますよー!
午前中は寝ていることが多いですから、
3時間待って木の上で寝ているシャンシャンしか
見られなかったらガックリですよね。
お父さんもかわいいでしょ?(笑)
Commented by yocomilk at 2018-06-17 20:34
こんばんは!
詳しくレポをありがとうございます!
なんだか整理券の時よりさらに大変そうですねぇ。これから暑くなるし…。
バーで囲まれて移動はなくなったんですね、
でもアナウンスにプレッシャー、わかる気がします(^^;)
私もがんばってまた会いに行こう!!
1枚目、さすがです、笹もまたパンダ写真には良いモチーフになっていると思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-17 21:04
eiさん、こんばんは
さすがです、開門の2、3時間前ですか。
それぐらいの根性が無いと、素晴らしい、人がいない写真は撮れませんね。
自分、頑張ってるといっても、到着は開園の20分前ですから。
このシャンシャン狂想曲は、いつまで続くんでしょうね。
早く南紀白浜のアドベンチャーワールドみたいに、パンダ見放題になってほしいですよ。
当分は無理かもしれませんが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-17 21:11
himeさん、こんばんは
平日でもこの混雑と、この行列なんです。
特に地方からのお客さんが、朝早くいらっしゃって並ばれてるのかと思うと、
常連客が、あまりのさばってはいけませんよね。
なので、私も遠慮がちに1回だけしか並びませんでした。
これから子供たちの夏休みが始まると、この90分とか150分とかは、ずっと続くかもしれません。
一応、私が代表して並んで、写真も撮りますので、当分はそれで辛抱して下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-17 21:19
ゆうさん、こんばんは
いつまでこの行列が続くかというと、私にも分からないのですが、
小学生の夏休みが終わるまではこの状態かもしれません。
東京スカイツリーが開業したのは2012年5月でしたが、あの時の行列は2年くらい続きました。
比較にはならないと思いますが、シャンシャンの場合は、中国に返還されるまでしか見れないという
条件があるので、もしかしたらずっとこの人気が続くかもしれませんね。
私も整理券のが良かったですよ。今度の先着順だとずっと行列に並んでないといけないので、
シャンシャンと、リキ君の掛け持ちができません。困りました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-17 21:31
u-tanさん、こんばんは
凄く混雑してましたが、シャンシャンの誕生日が6月12日で、テレビの各チャネルから映像が流されました。
私の訪問は、翌日の13日。もしかしたら、90分待ちや、150分待ちは、このテレビの効果だったかも。
よく分かりませんが、そう願いたいですね。これがずっと続くなら大変ですよ。
1枚目は、もうどうしようもない状況でした。シャンシャンは葉っぱの後ろで動いてくれなかったんです。
これはレサパンの撮影でも、コアラの撮影でも時々ありますよね。
何枚か連写して撮ったら、偶然両目が隠れてないショットがありました。
お父さんのリーリー、「ギョッ、デケ~~」という印象でした。リーリーを撮るなんて、滅多になかったですから。
ただシャンシャンを見に来た全員が、リーリーの檻の前も通るので、リーリーも、なんでオレの前を
こんなに大勢の人間が歩くんだろうと不思議に思ってるでしょうね(^。^)
Commented by sakim5 at 2018-06-17 21:43
やはり、大人気のシャンシャンを見るのは並大抵ではないですね(^-^;
おまけに梅雨の暑さのなか並ぶ勇気もないかもです..
そんな貴重で可愛らしいシャンシャン見せていただき感謝です♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-17 21:45
yocoさん、こんばんは
シャンシャンの誕生日の翌日でしたが、こんな状況でした。
これはテレビ局が、1歳の誕生日だからと、ニュースの中で、シャンシャンの映像を流した効果も
あったと思います。
バーで囲まれなくなったので、シャンシャンの運動場の前では、結構粘ることができました。
ただ、前の人がリーリーの運動場に行ってしまうと、それ以上粘るのは無理です。
やはりあの「立ち止まらないで下さい」は、一般庶民には、こたえます(^。^)
結局2度並びもできずで、観覧は1回だけでした。
朝一番は、あちこちに新鮮な笹の葉っぱが置いてありました。
シャンシャンは、まだ食べれないのに後ろでじっとして、我々を見てる感じで、
結局、シャンシャン&ササショット。両目が隠れてない唯一の写真が1枚目でした。
次回、頑張って下さいね。まず朝一番の観覧で勝負を、かけましょう(^。^)
Commented by fleunn at 2018-06-17 22:13
ほんとや 旅プラスさんのシャンシャンの 方が魅力的( *´艸)
レポートありがとうございます!( ̄- ̄)ゞ
お疲れさまでした(*^^*)
シャンシャンのお尻も 可愛か( *´艸)
Commented at 2018-06-17 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-18 07:34
sakiさん、おはようございます
自分は自宅から、上野動物園まで30分なので、シャンシャンが後ろを向いて寝てても諦めがつきますが、
遠方からいらっしゃる方や、2時間半行列に並んだ方にとっては、
シャンシャンのお尻しか見えないとがっかりですよね。
しかも梅雨時の炎天下の2時間30分だったりしたら危険もありますよ。
なので、「皆さん是非観にいらっしゃって下さい」とは言えませんが、
自分が、せっせ、せっせと通って、写真を撮って皆さんにお届けできるよう頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-18 07:42
fleunnさん、おはようございます
旅プラスさんのが写真がいいと!!!、
ありがとうございます。
おだてていただくと、木にも登りたくなります。
シャンシャンの木登りには、かないませんが(^。^)
混雑具合をレポートしましたが、やはりまだ大変です。
スカイツリーの開業当初を思い出しますが、あの時でも2時間半行列に並ぶなんてなかったです。
お尻可愛いでしょう。また撮りに行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-18 07:47
22:56鍵コメさん、おはようございます
反映されてましたか。良かった。
一昨日だけ、アクセス数が3割減でしたが、昨日は元に戻ってました。
エキブロのシステムはどうなってるんでしょうね。
今日からお仕事ですか。
前半戦はあまり頑張り過ぎずに、後半戦に体力を温存しといて下さいね(^。^)
Commented by Photo-Lover777 at 2018-06-18 10:58
おはようございます。1、2日前に、満1歳の誕生日を迎えたそうですね?体重は30kgだそうですが、
大人になると何kgになるのでしょうか?パンダの1年は人間の何年に相当するのでしょう・・・・・
Commented by 3740s at 2018-06-18 11:23
おはようございます。
1枚目、最高傑作ですね。

動物を撮るには
「絶えること」と聞いています。

いつもありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2018-06-18 12:48
❤旅プラスさん こんにちは!
やっぱシャンシャン人気は凄いですね\(◎o◎)/!
なんと!なんと!150分待ちですか!
でもいつぞやの若冲展よりは良いか・・・(笑)
熱い中行列に並ぶには、かなりの体力が必要ですよね(>_<)
小さい子なんて、熱中症になっちゃうかも!
せめてお子さんだけでも優先的に見せてあげれば良いのに…なんて思っちゃった!
あら?もしかしたら、そう言うシステムに既になってますか!?
私は旅プラスさんが綺麗に撮ってくれた写真の方が良いです(^^)v
それにしても1枚目は笹が邪魔でしたね!
高枝切ハサミでチョッキンしたいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-18 14:20
Photo-Loverさん、こんにちは
wikiで「ジャイアントパンダ」を引いた受け売りですが、
大人になるとオス100kg、メス90kg。
寿命は世界最高齢パンダが38歳で死にましたが、その時に人間なら114歳と出てました。
逆算するとパンダの1年が、人間の3年ですね。
寿命は野生だと15~20年、飼育下だと20~30年くらいだそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-18 14:26
パテオナベさん、こんにちは
1枚目、ありがとうございます。釣りと似てるような気がします。
今日は駄目だなあと思っても、辛抱して、耐えてると突然あたりがきたりして。
カワセミ撮影も、今日は熱いしもう帰ろうか、でもあと10分だけなんて、耐えてると飛んできてくれたり。
シャンシャンの場合は、並んで、並んで、何回も並んで、檻の前にいかないと、撮るチャンスさえうまれません。
私もシャンシャンと付き合い始めて耐えることを覚えました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-18 14:50
kaoruさん、こんにちは
150分ですよ。マジで2時間半!!
若冲展も暑い日でしたが、確か7時間待ちなんてありましたね。
あの行列を考えれば、まだましですが、シャンシャンを、せいぜい3分しか観覧できないのが辛いです(^。^)
お子さんだけを優先的に見せるというのはないみたいですよ。
ただでさえ上野動物園では小さなお子さんが、何人も迷子になってるし、
幼稚園児や、低学年があそこで親と別々に行動できるのかどうか、係員を相当増やす必要がありそうです。
子供がいる家族は家族全員が優先としたら、動物園の観客の7・8割が家族連れなので、それも難しいし(^。^)
親が熱中症対策をして、無理がないように出かけてくれればいいなと思います。
是非、高枝切ハサミを貸して下さい。檻の外からチョッキンしますよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-06-17 16:00 | 動物 | Comments(22)