ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

ユキヒョウのフクちゃんは、クーラーが効いた部屋が好き(多摩動物園)

6月24日は、3週間ぶりにフクちゃんに会いに行きました。
この日の東京は晴れ、最高気温は27度。フクちゃん眩しそうです。

b0291402_08224684.jpg



皆シャン、こんにちは。今日は暑いでしゅ。

b0291402_08225490.jpg



ミミ母さんとの2ショット。左がミミ母さん、右がフクちゃん。
9歳と1歳だから、やはりミミ母さんのが大きいけれど、お腹の太さはフクちゃんの勝ち。

b0291402_08230369.jpg



暑い日は、室内舎と屋外放飼場の間の扉が開けられていて、出入りが自由。フクちゃんはクーラーが効いた室内舎に、帰ってしまいました。
こんな暑い日は仕方がないです。屋外放飼場を歩いてるのはミミ母さんだけ。眼光は鋭いけど暑そうです。

b0291402_08231102.jpg



ミミ母さんの華麗な1人ジャンプ!!

b0291402_08232212.jpg



小さい方の屋外放飼場では5歳のコボが、ウツラウツラとしてました。フクちゃんのお父さんですが、なんとなく顔がフクちゃんと似てるような。

b0291402_08233191.jpg


目を開けると凛々しい顔に変身。右下に見えてるのは後ろ脚の肉球です。

b0291402_08234050.jpg



最後にユキヒョウのアサヒちゃん。2011年生まれでもう7歳。
父親がシンギス、母親がマユで、この子はユキヒョウ界の美女です。

b0291402_08234861.jpg



過去によく撮っていたチーターの子供達ですが、レンは11時から、3兄弟(アイガー、ジョラス、クラリス)は11時半から、
3姉妹(レリア、マルタ、ブランカ)は14時からの展示です。
チーター舎と、ユキヒョウ舎はだいぶ離れているし、展示の時間も重複してるので、最近はチーターっ子たちと、なかなか会えません。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28404807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2018-06-25 16:09
フクちゃんは、まだ1歳だから
27度の暑さには、身体が適応出来てないのでしょうか?
ミミ母さんは、暑くても流石です~(^-^)
これが30度を越えるとミミ母さんも出て来ないかな?
ユキヒョウ界の美女、アサヒちゃん、初めて見たような?
チータ―3兄弟、最近の取材がないのは、そういう御事情でしたか?
レンくんと、3姉妹は分けられてしまったのですね~
なかなか取材は難しいですね☆
でも暑い中、貴重な可愛いフクちゃんをありがとうございました♪
Commented by liebekatzen at 2018-06-25 16:58
おはようございます!
お写真から取材日が暑かったことよくわかりますね。
それにフクちゃんの眩しそうなお顔からもすぐに。
「お腹の太さはフクちゃんの勝ち」に思わず大爆笑!!
我が家の誰かさんと同じだなぁと思いましたよ(笑)
私もコボちゃんはフクちゃんに似ていると思います。
アサヒちゃんはとても落ち着きがあり、さすがユキヒョウ界の美女ですね☆
Commented by umi_bari at 2018-06-25 17:27
フクちゃんもずいぶんと大きくなりましたね、相変わらず可愛いですね、バグースです。年間パスポート、大活躍していますね。
Commented by BBpinevalley at 2018-06-25 17:42
こんばんは。
動物園で生まれ育ったら、自然には帰れないのでしょうね。
だからと言って、ナデナデできるわけじゃない。
野生と飼い猫の間?
なんとなく親しみを覚えます。
私も自分が何人だか分からなくなって久しいですし(笑)
Commented by tkytora at 2018-06-25 17:48
フクちゃんはまだまだ幼い可愛い顔ですね
アサヒちゃん、会った事あります!
綺麗な子だな~って思っていたら旅プラスさんから見てもユキヒョウ界の美人さんなんですね✨
会いたい子がたくさんいると大変ですね~(>_<)
Commented by umitosora14 at 2018-06-25 18:28
フクちゃん、ほんとに大きい!
そして、お腹はママに勝っちゃうなんて、凄い!
。。。じゃない、メタボって言葉はユキヒョウの辞書には無いのかな^^?
日曜日の暑さは、その毛皮じゃ堪らないでしょう><
毛皮も無くて、薄手の服なのに、
わたしなんて、2,3時間の公園散歩でくらくらしました^^;
Commented by u-tan1114 at 2018-06-25 20:19
フクちゃんはすぐに中に入ってしまいますよね^^;
この前行った時はまだ涼しかったからよく出てきましたが。ミミさんとフクちゃんは狩りの練習してましたか?
今日はもうずっと室内でしょうね(/_;)
屋内も広いといいのですが・・・中はどうなっているの
でしょうね。
コボさん、かっこいいーアサヒちゃんいいお顔してますねヴァルさんとミルチャは裏にいたのですね。
みんな暑い夏を乗り切ってほしいですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 21:07
アリスさん、こんばんは
フクちゃん、この暑い日々を外で過ごすのは、今年が初めてだし、
元々が肥満気味だし(^。^)、気温27度はしんどそうでした。
ミミ母さんは、もう何回も日本で夏を過ごしてるので、やはり慣れてます。
室内舎には1回も戻らずに、ずっと外で過ごしてました。
30度超えたら、最初は出て来ても、きっと5分か10分で室内舎に戻ってしまうでしょうね。
昨年、夏の屋外放飼場に、ユキヒョウが、1頭もいないということは、何回もありました。
アサヒちゃんは、初めての掲載でした。いると必ず撮ってるのですが、フクちゃんの写真が優先で
なかなか披露する機会が、ありませんでした。
昨日お会いした、ズー友さん情報によると、レン君は3姉妹よりもちょっと成長が遅いのと、
足を怪我したこともあり別メニューとなってるそうです。しばらくは、頑張れレン君です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 21:16
liebekatzenさん、こんばんは
フクちゃん、元々目が細いのですが、昨日はさらに細かった(^。^)
フクちゃんは、胸囲と、腹囲と、短足なら、他のユキヒョウにも負けません。
そこがまた、人気の秘密みたいなんですよ。
liebekatzenさんのお宅にも、似た方が1名??
それはネコちゃんですか、男性ですか??(^。^)
きっと夏は暑いでしょうね、ご苦労様です。
いつもは他のユキヒョウは撮っても掲載はしてなかったのですが、今回はフクちゃんの写真が3枚しかないので、
コボと、アサヒに助っ人を頼みました。どちらも、美男・美女の、いい役者です(^。^)
Commented by yocomilk at 2018-06-25 21:17
こんばんは!
フクちゃん♡♡
相変わらず、ふとっちょで可愛い♡♡
いつかスマートになるの??
でも、そのままでいて欲しい(^_^;)

そうか、展示時間があるのですね、
こちらの動物園もけっこう広いですよね、
フクちゃんに会いたいときにはちゃんと時間に合わせて行かないと、ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 21:27
アラックさん、こんばんは
フクちゃん、身長も、体重も、ウェストも成長しました。
あと、頭もひと回り大きくなったように見えます。
シャンシャンも、フクちゃんも、まずその体型が可愛いから人気なんでしょうね。
フクちゃん、暑いとなかなか走りませんが、走る時もコロコロした感じで可愛いですよ。
年パスは、本当に助かってます。いつもポカリスェットをリュックに入れて、交通費はsuica、
入園は年パスなので、現金は一銭も使わずに、過ごしてます(^。^)
たまに、缶ビールを呑みますが、それもsuicaです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 21:55
BBpinevalleyさん、こんばんは
そうですね、動物園で育てられると、狩りをするという一番大事な生活手段を、
親から学べないので、自然の世界では、もう暮らせません。
密猟者により親を殺されてしまった、肉食獣を保護するセンターが、アフリカには何か所かありますが、
観客が来ない動物園みたいな状況です。
なでなではできませんが、動物園も、保護センターも、小さいころから人間に育てられてるので、
人間を怖がるということもなく、飼い猫みたいな面もあります。
ご自分が何人かですか?、まあ、明確に定義する必要も無いのでは(^。^)
Commented by fleunn at 2018-06-25 21:57
フクちゃんも いつか フクちゃんパパのように シャープな瞳に ~ !( ̄- ̄)ゞ
今はつぶらな瞳が って (((*≧艸≦)ププッ
似とるような気がします( ̄^ ̄)気がね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 22:08
takaさん、こんばんは
フクちゃん、まるで子供顔です。
大きさはミミ母さんの8割くらいはあるんですけどね。
アサヒちゃんは、生れた時は3兄弟。子供の時から母親似で大人っぽい顔立ちでした。
同じ時に生まれた姉妹のエナが、トロントで3匹の子供を産んで子育て中なので、
アサヒちゃんにも、お婿さんが見つかればいいなと思います。
今日はtakaさんと、アサヒちゃんの評価が一致しましたね。良かったです。
これからは、多摩動物園のユキヒョウ全員にとって厳しい季節。
元気に夏を乗り切って欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 22:18
umiさん、こんばんは
フクちゃん、ちょうど1歳と2週間。
本当に、すくすくと大きくなりました。
最初は成長が遅くて、一般公開も遅れたなんて話が、今では信じられないくらいです。
メタボがちょっと心配ですが、人間の赤ちゃんでも1歳くらいで、プクプクと太る赤ちゃんがいますから
そう心配もないでしょう(^。^)
ユキヒョウには、熱中症という言葉もないみたいですよ。
彼らは暑いと動かないので、それでなんとか過ごせるみたいです。
人間は暑くても動かなきゃ、食べていけませんからね。
危ないと思ったら、日陰に立ち止まって動かないという、行動も必要ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 22:28
u-tanさん、こんばんは
昨日は、ミミ、フクの狩りの練習は無しでした。
フクちゃんが、もう最初からやる気なし(^。^)
あのクーラーの冷房の風が吹く入り口あたりで、動かなかったです。
今日はもっと暑かったから、外にも出てこなかった可能性が高いですね。
ヴァルさんと、ミルチャは見かけなかったのですが、もしかしたら、遅い午後からが出番かもしれませんね。
我々、カメラマンも今日みたいな暑さだときついです。
7月・8月は、どうやったら多摩動物園で、元気に撮れるか、それが課題となりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 22:39
yocoさん、こんばんは
はい、相変わらず、ふとっちょフクちゃん、短足フクちゃんです。
でもそのうち、パパの「コボ」と同じくらいの体型になるんじゃないでしょうか。
その為には、もっと運動が必要な気がします(^。^)
チーター、ユキヒョウ、レッサーパンダは、交代で展示場に現れます。
ちなみにユキヒョウのフクちゃんは、11時50分から、閉園のちょっと前までです。
常連のカメラマンさんは、お昼のお弁当も食べながら、昼から閉園まで粘ってる人が多いみたいです。
それが一番効率的ですが、普段なら11時50分からの1時間が、一番活発に動いてくれますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-25 22:48
fleunnさん、こんばんは
そうなんですよ。
フクちゃんのパパも、ママも目がパッチリとした美男・美女なんですが、
いまいち、フクちゃんは、目がパッチリと開きません。
でもそれが、微笑んでるようにも見えて可愛いんです。
  ↑  完全に親バカ状態。親じゃないので、おじさんバカ状態ですね(^。^)
まあ、そのうちに、フクちゃんも、コボ父さんみたいに精悍な男前になるんじゃないでしょうか。
多分、恐らく、maybe、perhaps、probably(smile!!)
Commented by kaorunchoko at 2018-06-26 00:16
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁ~い!今日はフクちゃんだ!
おっと!いきなりしょぼいお顔(笑)眩しいんだね~(笑)
そして暑いんだね!訴えても日本の夏は暑いんだよ(^_^;)
ミミ母さんも暑そう。。。あら!?コボちゃんパパも・・・
へぇーフクちゃんの大きくなるとあの可愛い丸顔が、
ヒョウらしい顔つきになるのかな!?まん丸で良いのにね(笑)
アサヒちゃんもミミ母さんより細長い顏ですか!?
確かに美女って風格ですね❤揃えた前脚が可愛いです。
でもやっぱり私はまん丸フクちゃんがイイニャ~(=^・^=)
暑い中の取材、お疲れ様でした!熱中症に気を付けて下さいね。
Commented by nonshi24 at 2018-06-26 07:03
おはようございます。
ユキヒョウ、とても凛々しいお姿、
そして、毛並みが美しいですね~。
↓のホウズキ市、拝見しているだけで
ご利益ありそう。
素敵なお写真見せてくださりありがとうございます♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-26 07:35
kaoruさん、おはようございます
時間は11時40分だったんですが、フクちゃん、まだ寝起きだったみたい(^。^)
暑さと、眩しさで、テンションは超低め。
走ってもくれなかったです。
大人になると、ちょっと頬もこけてキリッと締まった顔になるので、
フクちゃんも、いずれそのうちに大人の顔になるでしょう。
アサヒちゃんは小さい時から顔が細めで、平安時代なら「うりざね顔」とでも言うんでしょうか(^。^)
そろそろ、いいお相手がいれば、ママヒョウになってもいい時期なんですよ。
はい、真ん丸フクちゃんの取材は、今後も続けます。できれば涼しい日に(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-06-26 07:50
かほさん、おはようございます
ユキヒョウは、この時期きついみたいです。
あの雪山用の毛皮を着てますからね(^。^)
冬から春にかけては、親子で狩りの練習をしてたので、我々カメラマンは、SSを2000分の1秒とかに設定して
華麗なジャンプシーンを狙ったんですよ。失敗作ばかりでしたけど(^。^)
今や、もそもそ歩くだけで、狩りの練習はお休みモードに入ってしまいました。
ホオズキ市。ご利益狙いと、写真狙いとで、楽しい市でしたよ。
次はもっと露店が沢山でる、浅草寺のほおずき市で、7月9日、10日。
功徳は4万6千日分ですから、御利益も半端じゃありません。是非いらして下さいね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-06-25 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)