人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 

「よこはま動物園ズーラシア」のオランウータン、バレンタインと、娘のチェリアが、2016年12月から多摩動物園にきています。
バレンタインは自分が人工保育だったため、自ら子育てができず、多摩動物園の群れの中で社会性や子育ての学習をします。
多摩動物園は、キキがリキ君と新しい赤ちゃん、チャッピーがアピ君を子育て中なので、お手本になります。
娘のチェリアはバレンタインが育児放棄したため、やはり人工保育で育てられましたが、子育ての経験があるジュリーに
代理母としてついてもらい、オランウータンの群れの中での社会生活を学びます。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04403745.jpg



この子が、2014年11月生まれ、今3歳のチェリアです。
この子は色白で可愛いオランウータンです。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04404659.jpg



代理母のジュリーがチェリアをまるで我が子のように可愛がり、抱き寄せたり、背中に乗せたり。
そのせいか、チェリアも屋外放飼場で元気よく遊ぶようになりました。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04405598.jpg



この放飼場のいたずらっ子、5歳のリキ君がいるほうに遊びに行くようです。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04412811.jpg



本来の母親のバレンタインは、最初は放飼場に出るのを怖がったり、地面に降りれなかったりとか、馴染めなかったのですが、
段々と仲間と仲良くできるようになってきたそうです。
この日、放飼場にいたのはキキ、リキ親子に、ジュリーとチェリア。バレンタインは室内にいたみたいです。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04414831.jpg



左がいたずらっ子のリキ君。チェリアちゃんが、気になって気になって仕方がない様子。見つめ合う2人。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04420006.jpg



でも男の子って、こういう時に女の子の頭を叩いたりするんですよね。
コラッ!!、リキ!!、なにするねん。おまえアホか!!(笑)

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04420994.jpg



慌てて逃げてくチェリアちゃん。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04422011.jpg



でもこれが、群れで暮らす社会勉強でもあるわけです。
最後の写真は、リキ君のお母さんキキです。

名前はチェリア、多摩動物園に居候してるオランウータンの女の子 _b0291402_04422989.jpg



キキが妊娠したという記載が多摩動物園のHPにありましたが、6月29日に無事、男の子を出産したそうです。キキ、おめでとう。
名前の募集をしてますが、母親がキキ、兄がリキなので、その候補はロキ、ラキ、トゥキ、パギ、チョキ。
自分はチョキ君が、可愛いと思いますが、100票差で1位がロキ、2位がチョキでした。ロキ君誕生おめでとう。
屋外放飼場に、毎日出るようになったら写真を撮りにいってきます。



Commented by roseyrosey at 2018-07-21 16:45
暑中お見舞い申し上げます。

カワイイですねー♪( ´▽`)
愛くるしい瞳、いたずらそうな瞳、子供の瞳は
人も動物も純粋で美しいですね。
見つめ合う二人、母性溢れるキキのお写真が特に素敵です。
6月に産まれたロキ君のフォトも楽しみにしています。
この猛暑、写真撮影、お気をつけてお出かけくださいね。
Commented by umi_bari at 2018-07-21 16:47
チンパンジーの世界も難しいのですね、
社会性を勉強に来るんですね、凄いですね。
頑張って欲しいと思います。
ロキちゃんの写真待っていますね。
Commented by ayayay0003 at 2018-07-21 16:57
こんにちは^^
ウータンも人工保育だと、
子育てが難しいのですね~^^;
代理母って、人間じゃないのに、そこに入るだけで
ジュリ―が勝手に代理母をしてくれたのですか(・・?
それだけ聞いても、素晴らしいウータン社会だと感じました♫
チェリアちゃんとリキくんの関係も可愛いですね~♡
暑い時期なので無理をしないようにロキくん取材、お待ちしています(*^_^*)
Commented by Photo-Lover777 at 2018-07-21 16:59
お暑うございます〜〜〜〜、熱波で頭がやけそうです〜〜〜〜。オラーウータンの世界も
人見知りしたり、女の子にわざと悪戯したりするんですね?気になる子がいると関心を引
こうと意地悪することもありましたね・・・・・
Commented by yocomilk at 2018-07-21 17:02
チェリアちゃん、なんだかおしとやかに見えるのは色白だからなんですね。
オランウータンにも色白娘がいるんですね(^^)
そしてこちらにもリキ君がいるんですね、やっぱりやんちゃなんだ~(^_^;)
そしてお母さんがキキ♡可愛い名前ですね。
赤ちゃんも誕生して、もうお名前も決まったんですね。
旅プラスさん、またまたお忙しくなりますね!
暑くて動物園に行くのが辛い季節ですね~、
まぁ、どこに行っても暑いから同じかな。
Commented by momophoto at 2018-07-21 18:40
チェリアちゃん、ジュリーさんが近くにいると強がったり、離れていてもリキ君に負けじと抵抗したり目覚ましい成長ですよね(^^)
キキさんとロキ君の関係を学んで、バレンタインさんが育児するようになるのも楽しみですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 20:55
roseyさん、こんばんは
7月前半は、ちょっと心配してましたが、後半からは復帰されたので、安心しております。
色々忙しい時期もあろうかと思いますが、休む時は堂々と、ゆっくり休んで下さいね。
私の方は相変わらずで、暑くても、寒くても、二日酔いでも撮影を続けております。
最近は今まで行ったことがないようなとこにも、出かけていますので、自分なりには挑戦を続けてます。
オランウータンは、人間と似たような仕草が多く、表情も可愛い動物です。
今後は、リキ君、チェリアちゃん、ロキ君の絡みがありそうなので、多摩動物園も面白くなりますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 21:03
アラックさん、こんばんは
チンパンジー??、ちゃいまんねん。今日の主人公は、オランウータンでんがな(^。^)
母親に育てられなかった子は、社会性が身に付かないので、子供をどう育てればいいかも、分からないそうです。
バレンタインのせいでもないのですが、チェリアちゃんは育児放棄されてしまったので、
飼育員さんたちが、ミルクをあげて育てました。
未だにバレンタインは育児ができず、チェリアちゃんも人間にべったり。
今回はバレンタインにも、チェリアちゃんにも、群れで暮らすという社会性を身につけてもらう実習なんです。
1年以上が経過しましたが、うまくいってるみたいですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 21:15
アリスさん、こんばんは
ジュリーは子育ての経験があるメスなんですが、1965年生まれなので、ウータンの中では既にシニアー。
でも、隣同士の檻で、ジュリーと、チェリアをお見合いさせたら、どちらも興味をしめしたそうです。
そして同じ檻にいれたら、もうジュリーがべったりと、チェリアの世話をするようになりました。
チェリアがリキ君からいじめられそうになると、必ずジュリーが見張っていて、助けに行きます。微笑ましいですよ。
ここまで親子のように仲良く暮らしてると、いつかチェリアがズーラシアに帰る時に
ジュリーが可愛そうだなと、勝手に心配しています。
リキ君は、ロキ君という弟ができて、これからはもうちょっと大人になるかも。
リキ、チェリア、ロキ、そして親のキキ、ジュリーから今後も目が離せません(^。^)
ロキ君は、キキと一緒に不定期には放飼場に出て来るようですが、まだ時間が分かりません。
分かったら会いにいってきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 21:47
Photo-Loverさん、こんばんは
お暑うございます〜〜〜〜、でもPhoto-Loverさんがお住まいの地域のが、
東京よりも2度から3度はいつも高いみたいですよ。
大変な気候になりましたね。
オランウータンの世界も、人間の世界とよく似てます。
好きな女の子がいると、つい意地悪したり。
5歳のリキ君と、3歳のチェリアちゃんはそういうお年頃なんでしょうね。
日本で暮らしてるオランウータンは12施設で、32頭。そのうち多摩動物園のオランウータンは、現在11頭。
人間のように、共同生活を営んでるのが、なんとも頼もしく、微笑ましいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 22:10
yocoさん、こんばんは
チェリアちゃんは、自分が過去に見た、ウータンの中でも、一番色白で、美人さん。
と言っても、現在32頭いる日本の動物園のボルネオ・ウータンの中では、女の子はチェリアちゃんだけ。
他では、リキ、アピ、ロキと男の子が続いてます。
そういえば、今年の2月に市川市動物園で、スマトラウータンの女の子、ポポちゃんが生れてます。
ボルネオと、スマトラという種の違いはありますが、近いうちにポポちゃんも観に行ってこようと思ってます。
今日は文京朝顔ほおずき市の取材で、夜は「あだちの花火」、明日は江戸川区の金魚まつり。
この暑さの中、最近は土曜も、日曜も、夜も旅プラス写真館は繁盛してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 22:21
ゆうさん、こんばんは
この日記の写真を撮ったのは、ちょっと前で6月24日。
暑い日だったので、ふくちゃんが、なかなか放飼場に出てきてくれずに、いたのは殆どがミミ母さん。
仕方なくオランウータンのとこまで行ったのですが、リキ君と、チェリアちゃんの微妙な関係を目撃しました。
最近はチェリアちゃんも、力を付けてきてますか。
ますます、リキ、チェリア、ロキの関係が面白くなりそうですね。
バレンタインさんは、いつ頃ズーラシアに戻るんでしょうか。
ズーラシアのお客さんは、きっと、バレンタインさんと、チェリアちゃんの帰りを待ってるでしょうが、
多摩動物園のウータンファンは、もっとチェリアちゃんを見ていたいでしょうね。
近いうちにロキ君も見たいし、市川市動物園のポポちゃんも見たいし、週3日の休みでは足りないです(^。^)
Commented by tkytora at 2018-07-21 23:23
私もチョキ派です(*^^*)
でも、ロキくん誕生おめでとう✨

実はオランウータン
好きなんですよ♥️
と言っても動物達の好きレベルはどの子達も僅差ですけど…(^o^;)
ロキくんの写真も楽しみにしています!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-22 07:27
takaさん、おはようございます
チョキ君のが可愛かったですよね。
チョキ君に子供ができたら、グー君に、パーちゃんなんて、素敵だと思うのですが(^。^)
オランウータン好きですか。
自分はユキヒョウ、ゴリラ、パンダ、チーター、オランウータンの順番かな。僅差ですけど。
名前でいうと、フクちゃん、リキ君、シャンシャン、アイガー、ジョラス、クラリスに、リキ&アピ。
その次はハシビロコウのサーナちゃん。
ケニアのマサイマラでは、ひたすらヒョウと、チーターの追っかけをやってます。
ロキ君は近々、面会してきますね。
Commented by kaorunchoko at 2018-07-22 10:02
♥旅プラスさん おはようございます☀️
今日も朝から暑いですね(^_^;)
取材はくれぐれもお気を付けて!
チュリアちゃん可愛い子ですね♥
オランウータンも育児放棄するんだ\(◎o◎)/!
確かに!育ててもらったことの無い子供は
親になっても自分の子供を育てる事が出来ないんですね(>︿<。)
此処でしっかり育ての親の教育を受けて
立派なお母さんになって欲しいですね☆(ゝω・)v
リキ君の男の子らしい行動に笑っちゃいました。
動物の世界も色々あるんだって知れて勉強になりました(*^^)v
次回は赤ちゃんロキ君の取材も宜しくお願いしま~す☆


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-22 15:22
kaoruさん、こんにちは
今日は江戸川区の「金魚まつり」に行こうと思ってましたが、急遽予定を変更して、市川市の動物園に。
一応は、ポポちゃんも、ハルマキちゃんも撮れたので、90分で撤収してきました。
チェリアちゃんは、6月24日の撮影だったのですが、ボルネオに行ったり、他の祭りの撮影が忙しかったりで
しばらく出番が無く、やっとお披露目になりました。
多摩動物園の、ウータンファンの中には、ずっとチェリアちゃんを撮ってるカメラマンもいるそうです。
ママのバレンタインさんは、1986年生まれで、まだ若いから、
今回の経験を次回の子育てに役立てて欲しいです。
ズーラシアに戻ると、旦那のロビン君も待ってますからね。
リキ君は、過去に何回か撮ってますが、いつも元気です。そして、いたずらが大好き。面白いですよ。
はい、次回はロキ君を撮ってきますが、暑いので時間を公表してのお披露目は、もう少し涼しくなってからと思います。
Commented by nonbino at 2018-07-22 23:44
オランウータンって私の亡くなったばあちゃんに似てるんですよね^^
優しい顔で私を見つめていてくれました。
美人でしたよ。
チェリアちゃんも美人ですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-23 07:38
ノンビーノさん、おはようございます
コメント、ありがとうございます。
オランウータンと、ゴリラは、本当に人間の顔と似てますが、
ゴリラよりも、オランウータンのが顔は可愛いですね。
おばあちゃんと、そっくりですか。
またチェリアちゃんを撮ってこないといけませんね。
でもチェリアちゃんの出身は、横浜のズーラシアなので、そのうちにまたズーラシアに戻りますよ。
もしズーラシアがお近くのようでしたら、是非どうぞ。
自宅は荒川区の下町なので、ズーラシアは遠いのですが1年に1回くらいは通ってます。
自分はアルビーノ、アルワインでないと生きていけない厄介なやつですが、これからもよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2018-07-21 16:00 | 動物 | Comments(18)