ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

僕の名前はリキ。生れて9ヶ月のゴリラの男の子です(上野動物園)

ニシローランドゴリラの赤ちゃん、リキ君と、前回会ったのが6月13日なので、1ヵ月ぶりくらい。
エッサ エッサ エッサホイ サッサ~♪ ゴリラのかごやだ ホイサッサ~♪
なんて歌うわけはないけど(笑)、リキ君調子よく歩いてました。

b0291402_19581014.jpg



「ワシを無視しやがって」と、寝っ転がってムッとしてるのはパパのハオコです。

b0291402_19582402.jpg



やはり外は暑いので、グロットと呼ばれる、屋根のある洞窟のような場所に戻ってきました。
雨の日や、暑い時は、全員がグロットで、ゴロッとしてます(笑)
ただ、ここは暗いので、カメラマン泣かせ。黒いゴリラは、黒いお団子にしか写りません。

b0291402_19583244.jpg



ねえ、モモカ姉ちゃん、遊ぼうよ。

b0291402_19584393.jpg



モモカもリキ君と遊ぶのが大好きですが、ちと荒っぽいので時々、モモコ母さんから叱られてます。
最初は鬼ごっこかな。

b0291402_19585044.jpg



次はお相撲。人間の子供たちの遊びとかわりません。

b0291402_19585807.jpg



次は柔道。ああぁ~~!!、後ろに投げ飛ばす荒業の巴投げか。

b0291402_19591596.jpg



おおぉ~~!!、リキ君、巴投げから逃れました。頑張るんだ!!リキ君。

b0291402_19592490.jpg



このあとは、真っ黒いお団子が揉み合ってるような写真ばかりでした。
なので、この写真は前回訪問した6月13日に撮った、男前なリキ君です。

b0291402_20054966.jpg



シャンシャンも会うたびに大きくなってますが、リキ君も会うたびに逞しくなってます。
シャンシャンをご覧になったら、帰りにリキ君のところも寄ってあげて下さいね。
行列無し、待ち時間無しでご覧になれます。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28475891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marronmaison at 2018-07-18 17:13
リキくん、なかなかの男前ですね~ヽ(^。^)ノ
まるで、『ゴッドファーザー』に出てきそうなダンディっぷりです ♫
Commented by umi_bari at 2018-07-18 17:30
可愛いく遊んでいますね、まだまだ赤ちゃんですね、バグースです。暑さに気をつけね。
Commented by ayayay0003 at 2018-07-18 17:44
こんにちは♪
リキくん、9か月でも一人歩きますがシッカリですね☆
人間より二束三文歩行が早いですか!?
モモカちゃんと遊ぶリキくんは、文句なしに可愛いです❤
柔道の巴投げは、素晴らしいシーンですね☆
暑い中、グロットと言う場所があるって良いですね(^-^)
Commented by pikorin77jp at 2018-07-18 19:17
最後のリキ君 最高のお顔!素晴らしいお写真。旅プラスさんのデザインスキンを見て これいいな!って 私も真似っこして変えてみました。^^
Commented by u-tan1114 at 2018-07-18 20:03
先月動物園に行った時はリキくんはお母さんの
腕の中で寝ていたので見られませんでしたが、
大きくなりましたね!
お父さんのハオコにもあやしてもらっているのですね~^^
モモカさんは相変わらずのようで^^;
寒いよりも暑さには強いようですが、
流石に日中は暑いんですね。グロッドは
ブレブレになったり、上手く撮れませんね。
今度はいつ行かれるかしら~(/_;)
Commented by maya653 at 2018-07-18 20:43
上野動物園はご随分無沙汰ですが、行くと必ず
ゴリラ園にも立ち寄ります。
ゴリラの仕草はずっと見ていても飽きないので
つい長居してしまいますね。
こちらでリキ君やパパに会えて嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-18 20:59
marronmaisonさん、こんばんは
突然のゴリラ登場で、驚かれましたか。
月に1回か2回は会いに行く、ファミリーなんです。
パパがハオコ、ママがモモコ、長女がコモモ、次女がモモカ、末っ子がリキです。
他にトトさん、ナナさんというメスゴリラがいて、7匹で同じ放飼場に暮らしています。
リキ君、久しぶりの男の子なので、注目を浴びてますが、なかなかの男前です。
だって、あのイケメンゴリラのシャバーニは叔父さんにあたりますからね。
ゴッドファーザーのダンディですか。そりゃあ、褒め過ぎかも(笑)
もしかしたらアル・パチーノが演じた、マイケル・コルレオーネ??
やはりほめ過ぎかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-18 21:02
アラックさん、こんばんは
リキ君、まだ生まれて9ヶ月ですからね。
人間の赤ちゃんでも、この時期は可愛いさかり。
リキ君も、最近はお昼寝が減って来て、チョコマカ、チョコマカと動いてます。
ちょうどお姉ちゃんが2人もいるのが幸いして、よく、そして手荒く遊んでもらってます。
楽しいですよ~~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-18 21:12
アリスさん、こんばんは
リキ君を観てると、人間の赤ちゃんよりも、ちょっと成長が早いように見えます。
9ヶ月で、4足歩行も、2足歩きもできるし、誰の背中に乗っても、両手でしっかりとしがみついてます。
背中に乗って、もっと動いて欲しいのに動かないと背中を叩いて抗議するし、
手荒く扱われると、キーキーと鳴いて「やめて」の意思表示もするんですよ(^。^)
モモカも、巴投げで投げ飛ばそうというつもりは無かったと思いますが、時々荒っぽいアクションをするので、
一瞬、ヒヤッとしましたよ。
微笑ましい家族で、これからも取材に行きたいのですが、暑い夏はユキヒョウと同様、彼らもきついみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-18 21:21
ぴこさん、こんばんは
うわあぁ、素晴らしい表紙になりましたね。
私のスキンのデザインは9枚編成ですが、ぴこさんのは15枚編成。
負けました(笑)
最後のリキ君、男前でしょう。
なんてったって、あのイケメンゴリラ、シャバーニの甥ですから。
将来はシャバーニを超える、人気シルバーバックになるかも。
でもゴリラのオスがシルバーバックになるのは、生後13年といいますから、リキ君はまだまだです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-18 22:00
u-tanさん、こんばんは
このファミリーは、それぞれに個性があるので、なんか面白いです。
ハオコ、モモコ、コモモ、モモカのそれぞれが役者ですが、先日モモカが、はじけていて、
リキ君を手荒く扱ってたら、ハオコが飛んできてモモカを威嚇してました。
ハオコは、一家のリーダーとして、役目を果たしてるんですね。
モモカは、モモカで、パパから叱られてもヘッチャラ。まるで、やんちゃ坊主みたいです。
グロッドでの撮影は、自分も本当に苦労してます。
折角リキ君を可愛く撮れても、周囲に観客の服が映り込んでたり。半数以上が、ボツ写真ですよ。
次は、来週の水曜日に、シャンシャン、リキ君のコースで行こうと思ってます。
もし同じ日だったら声をかけて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-18 22:09
たまさん、こんばんは
上野動物園は、秋・冬・春はいいけど、夏はきついですね。
しかも動物たちも、ぐったりして寝てしまうし。
自分も、シャンシャンが生まれるまでは、ゴリラ舎に足しげく通ってました。
あとちょっと時間があると、ハシビロコウのサーナちゃんも。
でも最近は、シャンシャンのパンダ舎で並ぶことが多いので、西園はすっかりご無沙汰です。
ゴリラは、仕草が人間に似てるし、家族間のコミュニケーションも人間と似てなんかほのぼのとしてますね。
リキ君は、今が一番可愛いですから、涼しくなったら是非どうぞ。
段々と逞しく、賢く育ってます。
Commented by kaorunchoko at 2018-07-19 03:06
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁ~リキ君だ!
お久しぶり~♫又大きく逞しくなりましたねヽ(^。^)ノ
しっかり一人で歩けるようになったし、やんちゃぶりを発揮ですね!
モモカ姉ちゃんと遊ぶのが大好きなんですね。可愛い~♫
ほんと、人間の子供と変わりませね!
リキ君を見るモモカちゃんの表情が優しいです❤
リキ君は大きくなったら、叔父さんを抜いてゴリラ界イケメンNO.1になりそうですねヽ(^。^)ノ
その時は、撮りためた写真をゼロ歳から並べてシリーズ写真集を是非(^_-)-☆
シャンシャンも可愛いけど、愛嬌あるリキ君もとっても可愛いです❤
さてさて、これにて分割睡眠後半ですm(__)mZzz・・・
Commented by yocomilk at 2018-07-19 07:16
おはようございます。
リキくん、おはよう〜、あぁかわいい♡
ムッとしているハオコも可愛くて笑ってしまいました。
おねえちゃんと遊ぶ姿は本当に可愛い!
人間みたい(^^;)
おねえちゃん二人の区別が良く分からないのですが…。
今の時期の動物園は並ぶの暑いでしょうが、やはりシャンシャンとリキくんには会いに行く価値がありますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-19 07:27
kaoruさん、おはようございます
今朝のお目覚めはいかがでしょうか。
今日眠くなったら、職場での居眠りをお薦めします(^。^)
リキ君は、1ヵ月ぶりの取材でしたが、やはり8ヵ月と、9ヶ月では違いますね。
ヨチヨチ歩きが、しっかりしてきました。
そして自分から、モモカに遊ぼうよと誘うようになりました。
リキ君が13歳になる頃には、シルバーバックになってるはず。
でもその前に、名古屋の「キヨマサ」、京都の「ゲンタロウ」も、シルバーバックになってますから、
イケメン大会があったとしたら、熾烈な闘いになりそうです(^。^)
撮りためた写真の「シリーズ写真集」も考えたのですが、調べたら、
動物園の動物の肖像権は、その動物園が持つので、勝手に写真を撮って、
販売したら肖像権侵害の犯罪になってしまうそうです。
タダで知り合いに配るなら大丈夫と思いますが、やはり動物にも肖像権がありました。残念!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-19 07:39
yocoさん、おはようございます
このグロット、ご存知のように撮影が本当に難しいです。
ISOを、10,000にセットして、挑戦しましたが、見学者の服がガラスに映り込み、
ボツ写真を量産してしまいました。
全員が上下黒服で、見学してくれれば、映り込みも無いのですが、お葬式かと思われちゃうし(^。^)
リキ君は、ハオコの頭の横を平気で通り過ぎていきます。
コモモや、モモカは、ハオコを怖がって近寄らなかったのと比べると、さすが男の子ですね。
おねえちゃん二人は、体格が違います。コモモは大きさではモモコと近いくらいで、大人の体格。
モモカは、大きくはなりましたが、まだ子供の体格なんですよ。
昨日は400mmノレンズを持って、水元公園のカワセミを狙いましたが会えなくてボーズ。
だったら、シャンシャン、リキ君にしとけばよかったと、後悔した1日でした(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-07-20 12:47
こんにちは^^
リキ君、ほんとしっかりと歩いてますね~
もう幼児期って感じ^^
遊ぶの大好きな腕白になりそう~♪
お姉ちゃんたちにも相手してもらえて、幸せですね
はい、リキ君、イケメンになりそう!
将来が楽しみです*^^*
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 13:38
umiさん、こんにちは
リキ君、1ヵ月見ないうちに、シャキシャキと歩いてました。
でも4足歩行。たまに2足歩行もするのですが、まだ写真を撮れてません。
ゴリラは、1頭のシルバーバックを中心に、群れで行動しますが、
リキ君みたいに、お尻に白いベビーシグナルがあるうちは、グループ全員が、育児に協力します。
なかでも熱心なのが次女のモモカ(^。^)、よく遊んであげてます。
リキ君とイケメンを争うライバルは、名古屋のキヨマサ、京都のゲンタロウ。
私は地元のリキ君が、一番と思ってますが、名古屋や、京都には「ちょっと待った~」という
キヨマサファンや、ゲンタロウファンがいるでしょうね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-07-18 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(18)