人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)

7月8日に行われた「下町七夕まつり」の、3回目です。
1回目は7月9日で、 合羽橋  七夕飾りに  阿波踊り
2回目は7月13日で 阿波踊り  お応えしたい ハイタッチ
3回目は、 5年ぶりに再会した、名前は存じ上げませんがA子さんの踊りを中心に(笑)

センターがA子さん。自分が5年前にフォトコンで入選した作品のモデルさんでした。

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08114843.jpg



このあとは、ひたすらA子さんの追っかけ。
でも自分はストーカーじゃありませんよ、ちょっと熱心なカメラマンです(笑)

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08120549.jpg



男衆も、子供たちも踊ってるのですが、カメラは全てA子さん(笑)

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08121392.jpg



5年前と同じA子さんで、2匹目のドジョウじゃなかった、2回目の入選を狙います。

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08123985.jpg




休憩時間。

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08124948.jpg



冷たい~~~~

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08130002.jpg



皆さん、ほっと一息。

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08130845.jpg



ここ合羽橋の交差点は合羽橋商店街の中間地点くらいです。

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08132070.jpg



このあと特設会場で踊りの披露がありましたが・・・・

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08133190.jpg



自分はスタミナ切れ。スパークリングワインの補給に向かうため、ここで撤収しました。

阿波踊り  A子さんを  中心に (下町七夕まつり、最終回)_b0291402_08134399.jpg



3回にわたってお届けした「下町七夕まつり」ですが、今回が最終回。
鬼が笑うかもしれませんが、織姫A子さんと、また来年の七夕で会えることを期待している彦星カメラマンでした(笑)


Commented by ayayay0003 at 2018-07-20 17:49
こんにちは^^
A子さんは、阿波踊りこの中では一番上手いのではないでしょうか(・・?
最前列のセンターですよね?
旅プラスさんが2匹目のドジョウ、叶うと良いですね~♡
私は、下から5枚目のア綾鷹でホッペを冷やすシーンが好きです~♡
一番下の男衆は、何故か?後ろ姿なんですね~(笑)
Commented by umi_bari at 2018-07-20 18:58
七夕祭りの三回目をありがとうございます。二回目のバグースな入選の朗報を待っていますね。
Commented by pikorin77jp at 2018-07-20 18:58
冷た~~~~い~~~~の表情 とってもいいですね!
Commented by milletti_naoko at 2018-07-20 19:46
躍動感があって、皆さん、長い間踊られるのでしょうに、表情が生き生きしていますね。
衣装も正面から見たら、白地に黒で文字が書かれ、赤い線が入っているだけなのですが、
それが清涼感を与えて、見る人の視線が着物ではなくて、動きに集中するのかな
などと思ったりしました。七夕の頃の色あざやかな商店街の飾りと白が互いを
引き立てて、写真としても風景としても美しいですね。そういう意味で、ズームアップされた
二人の後ろに、色とりどりの装飾がぼんやりと光りながら背景として揺れている写真に、
わたしは魅かれました。

東京で阿波踊りが踊られていることも、旅プラスさんのブログで初めて知って驚きました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 20:00
アリスさん、こんばんは
A子さん、5年前も最前列のセンターでしたが、今年も最前列のセンター。
これは、仮に「おにゃんこ」だとしても、「AKB」だとしても、大変なことだと思います(^。^)
今回は、どの写真を見ても、これぞ決定的というのが無かったのですが、
やはり真正面で踊ってる場面を、低い位置から撮った写真を応募してみようかと思ってます。
落ちても自分のせいですけど、もっと頭上にキラキラと七夕飾りがあってくれればよかったのですが(笑)
あ、あの、冷た~~いの写真ですね。いい瞬間が撮れたのですが、もうちょっとピントを、
ピッタリと合わせられれば、もっと良かったです。
男衆ですか。ごめんなさい、来年は男衆の全員が、前を向いてる写真も撮りますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 20:06
アラックさん、こんばんは
七夕まつりの阿波踊りに、3回目までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
「また、阿波踊りかよ」と、思われなくて感謝です。
最近のフォトコンは、お花や、景色を撮っても、なかなか入選させてもらえませんが、
祭りとか、踊りとか、躍動感がある写真だと入選させてくれることがあります。
まあ、ダメモトで応募してみますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 20:13
ぴこさん、こんばんは
表紙ページのスキンが15枚から9枚になったんですね。
しかも背景が黒で、私と一緒ですよ。これからはスキン友達ですね(^。^)
今日の鍛冶屋さんは、いい素材ですから、もう1回、一眼レフを持って出かけられたらいかがですか。
恐らくですが、関東にはもう鍛冶屋さんが存在してないと思いますから、希少価値ですよ。
冷た~~~~い~~~~の表情に、いいねをありがとうございます。
本当に一瞬だったのですが撮りました。できればもっと、しっかりとピントを合わせたかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-20 20:34
なおこさん、こんにちは
そういえば、なおこさんは、地元が愛媛県じゃなかったですか。
ごめんなさい、はっきり覚えてないのですが、四国の方だと記憶してます。
きっと阿波踊りは、ご近所の身近な踊りだったんじゃないでしょうか。
私が阿波踊りに魅力を感じたのは6年前か7年前くらいから。
やはり清楚でシンプルな衣装から、躍動感溢れる踊りが繰り広げられるのに驚きました。
踊りもそんなに複雑ではないのですが、着物で跳んで、跳ねて、その動きが素晴らしいです。
七夕まつりなので、背景の七夕飾りを入れようと、カメラマンは努力したのですが、
もうちょっと先まで進むと飾りが綺麗なんですよ。
暑いし、喉も乾くしで、途中で撤収してしまいました(^。^)
徳島の次に、大規模な阿波踊りが、今は東京の高円寺で、8月の25日・26日なんです。
これには昨年でも169連が参加し、観客は100万人だったとか。
帰国時に日にちが合いましたら、是非観にいらして下さい。
Commented by big-bambooboo at 2018-07-20 22:31
こんばんは〜
毎年朝顔市と下町七夕まつりの頃は梅雨明け直後で
暑いのですが、今年は半端なかったのではないですか?
今年は用事があって土日曜とも行けませんでした。。。(-。-;
A子さんとの再会凄いです!
A子さん5年前の事は知らなくても、
旅プラスさんの追っかけ気づいたのではないでしょうか?笑
躍動感のある踊りももちろん良いのですが、
私も冷たい〜〜〜〜に一票です(^_-)
Commented by umitosora14 at 2018-07-20 23:23
今晩は^^
この再会は、星空の再会と違って、雨が降っても大丈夫なのかな?
それとも、雨なら別日に変更?
また来年、織姫A子さんと再会できると良いですね~
↓の蓮の花も、悠久の時の中で咲き続ける姿を感じました
こちらも、また、来年に会いたいお花ですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 07:35
bamboobooさん、おはようございます
どちらも暑かったですよ。
朝顔市は60分で撤収、七夕まつりは90分で撤収しました。
我が家の居間には過去の入選作品を9枚飾ってるのですが、A子さんの写真は、私のPCデスクの真ん前。
なんか5年前から毎日、A子さんの顔を見てたんですよ。
7月上旬は旅行に出てることが多く、七夕まつりは行けたり行けなかったり、そして5年ぶりの再会でした。
冷たい〜〜〜〜に一票ですか、ありがとうございます。
いい瞬間だったんですが、ちょっとピントが甘くなったのが残念でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 07:56
umiさん、おはようございます
下町七夕まつりは土曜・日曜と、通り全体が歩行者天国になり、
商店街が1年で最高の賑わいを見せる「晴れの舞台」。
誰もが、「晴れの舞台」としか思ってないので、例え雨が降っても決行です(^。^)
露店はなんとかなるでしょうが、阿波踊りはちょっと大変でしょうね。
2015年7月はギリシャ、オランダ、2017年7月はスリランカへの旅行中で自分が天の川まで
行けなかったのですが、今年はボルネオから7月4日に戻ったので、再会がかないました。
蓮の花も今年は終わり、先週はヒマワリも撮れたし、次は来月のサギソウの見頃を探します。
Commented by kaorunchoko at 2018-07-21 12:59
❤旅プラスさん こんにちは!
A子さんの追っかけ状態だったんですね~(笑)
5年前のフォトコン入選で縁起がよいモデルさんだから、
今年もきっと入選するのではないでしょうか(^^)v
暑い中、暑さを表情に出さずに、笑顔で踊るA子さんが素敵です❤
束の間の休憩に冷たいお茶を持って、可愛らしいですねヽ(^。^)ノ
かっぱ橋は、料理道具や周辺部材で楽しめる街ですね!
また涼しくなったら行ってみようと思います。
週末も暑いですから、取材お気を付けて(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-21 16:48
kaoruさん、こんにちは
はい、この日は、A子さん専門カメラマンでした。
皆さん、暑いと思うのですが、跳んで、はねて、踊って大変です。
写真撮ってるだけでも暑いのに、阿波踊りは運動量も半端ないですからね。
冷たいお茶は、1列目の左側で踊ってるお嬢さん。
この子も可愛くて、前回日記のハイタッチのお嬢さんが、この子です。
今年も3・4枚応募して、1枚でも入ってくれれば嬉しいのですがどうなることやら。
かっぱ橋商店街も、かっぱ橋道具街も、どちらも散歩にいいところです。
料理道具にこだわりがあると、さらに楽しい散歩道になると思います。
オフ会の2次会で楽しまれたホッピー通りもすぐ近くですよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-07-20 16:00 | 祭り | Comments(14)