ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

私が好きなハルマキは、中華料理じゃなくて、レッサーパンダ   (市川市動植物園)

昨年の暑い日でしたが、市川市動植物園に、レッサーパンダを訪ねました。
年上のレッサーパンダが、ほぼ全員昼寝中というなかで、生後11カ月のハルマキちゃんだけが起きていて、1人で元気に遊んでました。

b0291402_14182786.jpg



ハルマキちゃんは2016年7月16日生まれの女の子で、当時は生後11カ月でした。

b0291402_14184042.jpg



ここからは今年です。7月22日の日曜日、34度の真夏日にうだりながら、ハルマキちゃんが元気か、再び市川市動植物園を訪ねました。
いました、いました、ハルマキちゃんです。こりゃ~大変、バテテます。

b0291402_08051698.jpg





年上のレッサーパンダが、姿を見せない中、ハルマキちゃんだけは放飼場の台の上。

b0291402_14192097.jpg


でもいくらなんでも暑そうです。アヂ~~、アヂ~ヨ~!!

b0291402_14222197.jpg



飼育員さんが出て来て、餌を補給して、室内舎への扉を開けてました。
室内に引っ込む前に、ハルマキちゃんがくれたカメラ目線です。

b0291402_08050622.jpg





1年前の顔の形と、模様は変わりませんが、全体的にちょっと大きくなりました。
この動物園にはレッサーパンダが15頭いて、うち2頭は、この6月28日に生まれたばかり。
でも、ハルマキちゃんが一番可愛いです。今年の暑さは厳しいけれど元気でね~!!。また来るね~~!!!。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28510934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jammin3 at 2018-07-25 16:09
ハルマキちゃんの、つぶらな瞳に、やられちゃいます(笑)癒されるなぁ~✨
Commented by kirakira5-3 at 2018-07-25 16:18
旅プラスさん、こんにちは!
ハルマキ?笑ってしまいましたぁ!
ホント、上手いですね〜笑 パチパチ👏
ハルマキちゃん、ぐったりかわいそう。
旅プラスさんの言葉がよ〜くわかり
楽しいです、、💕🎶
↓のマサイ族!びっくりしました。
前にテレビで視力も良く、6.0ある?って聞いたような気がしてます。違うかな?
Commented by purikitirox at 2018-07-25 18:13
可愛い!と思わず叫んでしまいました。
Commented by ayayay0003 at 2018-07-25 18:29
こんにちは^^
生後11カ月と2歳では、レサパンはそんなに大きさ変わらないのですネ(^_-)-☆
でも可愛いのは相変わらずで、やはり個性があるのでしょうか(*^_^*)
暑いので、舌出しも可愛さ200%です♡
目線をくれる優しさにも◎ですね♫
34度の暑さにもめげずに出てきてくれた根性に大拍手です~パチパチパチ~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-25 20:41
jammingさん、こんばんは
ハルマキちゃんに、やられて下さり、ありがとうございます(^。^)
ハルマキちゃんと会ったのはいつだったかなと、この日記を書く前に、昨年の日記を辿ったら、6月3日でした。
そのあとにハルマキちゃんの写真だけで、6月9日にも日記を書いたのですが、
その2回とも、jammingさんからコメントをいただいてました。
その節は、本当にありがとうございました。
ハルマキちゃんの家は千葉県市川市なので、ご自宅からははるか遠くでしょうね。
1年に1回か2回しか訪問しない動物園なのですが、またハルマキちゃんを撮ったら報告しますね。
Commented by u-tan1114 at 2018-07-25 20:47
わぁーはるまきちゃん可愛いですね~!
3枚目のバテてる姿もかわいいです。
2歳だからまだあどけないお顔ですね。
どうしてはるまきという名前になったんでしょうか^^;
多摩のレッサーちゃんにも会いに行きたくなりました。

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-25 20:56
YAKKOTAN さん、こんばんは
ハルマキちゃんの、一族には、カリンちゃん、ライチちゃんもいるんですよ。
でも中華系の名前は、ネタ切れみたいで、他の子供たちの名前は、バラバラです。
できれば、タンメンちゃんとか、ギョウザちゃんがいたら可愛いと思うのですが(^。^)
いや~~~出会った時が3枚目の写真だったので、驚きましたよ。
こりゃあ、飼育員さんを呼びに行こうと思ったら、女性の飼育員が現れて世話してました。
想像ですが、15頭いるレッサーパンダの全員が、室内に籠もってると、お客さんもがっかりするので、
代表選手として、まだ若いハルマキちゃんが、屋外飼育場に出てたんじゃないかなと思います。
でも、このあと、室内に戻っていったので安心しました。
マサイ族の視力は6.0ありますよ。サファリの時に車を運転するドラーバーたちも6.0はあると思います。
自分が全く見えない1km先のチーターでも、彼らは見えてますから。
これ自分が、ケニアで日常的に見てることなので、間違いありません。凄いですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-25 21:05
purikitiroxさん、こんばんは
ハルマキちゃん、可愛いでしょう。
文中にも書きましたが6月28日に、この動物園でレッサーパンダの赤ちゃんが2匹生まれました。
この暑い時期なのでお披露目はされてませんが、私は名前の募集があったら、
ラーメンちゃん、タンメンちゃんと書こうと思ってます。
可愛い名前ですよね。男の子でも、女の子でもいけるし、ハルマキちゃんの子分としてぴったりと思います(笑)
千葉県市川市はご自宅から遠いですか。もし近ければもうちょっと涼しくなってから、
ハルマキちゃんに会いにいって下さいね(^。^)
Commented by fleunn at 2018-07-25 21:18
ハルマキちゃん 可愛いお顔 友達の カナちゃんに 似とる( *´艸)
三枚目のハルマキちゃん 最高(((*≧艸≦)ププッ
あっ 意味不明コメント 失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-25 21:24
アリスさん、こんばんは
1歳の子供でも、親と一緒にいると、「どっちが親だ?」と迷うことがあります。
レサパンは成長が早くて、2年で子供を産めるようになり、寿命は8年から10年だそうです。
動物園で暮らしてるレサパンでは17歳まで生きたケースもあるそうですよ。
ちなみに2本足で、しっかりと立つ、有名な風太君は、千葉市動物公園で暮らしてますが、今15歳です。
昔、撮影に行ったことがありますが、最近のニュースでも相変わらず元気に二本足で立つらしいです。
ハルマキちゃん、他の子が誰も屋外に出ないので、代表選手として、出さされてたみたいです。
でもまあ、無事に屋内に戻ってくれてよかったです。写真3枚目の顔を見た時は、
飼育員さんを呼びに行こうかと思いましたよ(^。^)
動物園にとっては入園者も大事だけど、動物の健康も大事ですからね。
真夏日や、猛暑日は、動物の健康を気遣って、展示しないということがあってもいいと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-25 22:03
u-tanさん、こんばんは
何故か、市川市動物園や、千葉市動物園に、出かけてみようかという季節が夏で、
昨年、市川市動物園に行って、初めてハルマキちゃんと出会いました。
殆どのレサパンが室内に引っ込んでる日だったので、印象も強烈でした。
そして1年ぶりに再会してきたわけです。
ハルマキという名前は、お母さんがカリンだったからですが、他にはライチ君というオスもいます。
名前も可愛いですよね。
この日は真夏日なので、目標はハルマキちゃんと、ポポちゃんだけ。
ポポちゃんは2月24日に生まれた、スマトラオランウータンの女の子。
初対面でしたが、可愛かったですよ。
写真の整理ができたので、、もうじきアップしますね。
多摩のレッサーちゃんたちも、暑くて大変でしょうね。そしてフクちゃんと、ミミ母さんも。
今日は我が家から近い上野で2時間、取材してきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-25 22:11
fleunnさん、こんばんは
ハルマキちゃんが、カナちゃんに似とるんですか。
自分の幼な友達の、マリリンちゃんや、エリザベスちゃんにも似とるんですよ。
そういえば自分の彼女だったブリジッドちゃんにも、よう似とる(^。^)
みんな元気にしとるかな~~(笑)
3枚目のハルマキちゃんは、「こりゃ、やばい」と、飼育員さんを呼びに行こうかと思いましたよ。
でも飼育員さんが、水と餌を持って来たら元気回復で、クーラーが効いてる室内に戻っていきました(^。^)
Commented by 3740s at 2018-07-25 23:32
こんばんは
「可愛いですね!」

見事に撮らえていますね。
思わず笑みを。
他の言葉出てきません・・・・。
Commented by umitosora14 at 2018-07-26 00:08
今晩は^^
ハルマキちゃんのぐったり具合が、最高ですね!
ほんとに絵に描いたような^^ 笑
でも、エアコンが無いところなら、
あぁいう姿になっちゃいますよね~^^;
でもでも、その姿も可愛い*^^*
夏バテしないで、乗り切ってほしいです
今日は、ちょっと暑さが和らいで良かった♪
って、思ってたら、台風が来る?!
今年の夏は、メリハリがありすぎです><
Commented by tuchinoko-sha at 2018-07-26 02:16
こんばんは( ΦωΦ )ノ

ハルマキちゃん!
そんな名前のレッサーパンダがいるのが、まず意外でした( ̄m ̄)プッ
しかし暑そう...。
一年前の写真と比べたら、ずいぶん顔が女子っぽくなりましたね✨
この夏はハルマキちゃんにとって、本格的に一年目の体験なんですね。
初っ端から厳しいけど、バテずにやってほしいなと思います。
いつも写真が素敵ですね✨
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-26 07:29
パテオナベさん、おはようございます
暑いですねえ。市川市動植物園、なんか遠そうですが、我が家からは18km。
日曜日の朝9時に自宅を出たら30分で到着しました。
平日なら道路がもっと渋滞してると思いますが、日曜日の朝なら、ちょこっと観に行けます。
ハルマキちゃん以外には、2月24日に生まれた、オランウータンの女の子で、ポポちゃんもいます。
こちらも可愛いですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-26 07:35
umiさん、おはようございます
ハルマキちゃん、ぐったりしすぎ(^。^)
お~~い、大丈夫かあ~~と、心配しちゃいましたよ。
幸いにも、女性の飼育員さんが廻って来て、餌や水の世話をしてたし、
室内に戻れる扉を開けてたので安心しました。
もしかしたら、1回外に追い出して、その間に室内舎の掃除をしてるのかもしれません。
ちょっと暑さがやわらいできました。今日の東京の最高気温は29度の予測なので、30度以下。
今日の昼休みは、久々に画廊巡りができそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-26 07:46
楽水さん、おはようございます
そしてコメントを、ありがとうございます。
日記を楽しく拝見してますよ。
ハルマキちゃんのお母さんが、カリンちゃん。確かおじいさんが、ライチ君。
なんか中華系の名前なんです。
ハルマキちゃんに子供ができたら、ラーメンちゃんに、ギョウザ君を、投票しようと思ってます(^。^)
写真は超・接近戦ですが、普通に写すと3枚目の金網がもろに写ってしまいます。
なので望遠レンズを伸ばして、露出を開放にして、金網を消してますが、
望遠にしてるだけに、顔がド・アップになってしまいます。
動物園の撮影では、いつも金網と、観客のガラスへの映り込みで苦労しています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by momophoto at 2018-07-26 08:47
一度も会ったことは無いのですが、ハルマキちゃんファンです♪
この暑さ、寒い地方出身の動物達は気の毒ですよね(^^;
早くお部屋に戻りなさーいと声をかけてしまいます。

市川は15頭も居るのですね!一度は行ってみたい園です。
Commented by autumn-park at 2018-07-26 11:04
初めまして。オータムと申します。

可愛いレッサーパンダちゃんの写真が沢山、
癒されました。
特にぐったりしている写真可愛いです。
何年も前に確か野毛山動物園で立っているレッサーパンダを見てあまりに可愛くてその場を立ち去ることが出来なかったのを思い出しました。
それと、カンガルーの中に、人相が悪いカンガルーが居てびっくりしたことを。
動物園楽しいですね。行きたくなりました。

ブログにイイねをありがとうございます!
また伺います!
Commented by kaorunchoko at 2018-07-26 12:33
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁお!ハルマキちゃん❤カワイイ~♫
つぶらな瞳とフサフサの毛皮、本当に可愛いですねヽ(^。^)ノ
おやおや。。。この暑さで・・・(苦笑)
ダレてる姿もホント可愛いけど、3枚目の写真を見ると旅プラスさん同様
心配になって飼育員さんを呼びに行きたくなりますね(>_<)
暑い中、皆さんの為にねぇ~・・・ハルマキちゃんお疲れ様ですm(__)m
舌を出して、苦しそうなハルマキちゃん室内に入れて良かったです。
カメラ目線のハルマキちゃんは、旅プラスさんに何か訴えてそう~(笑)
ハルマキちゃんもですが、旅プラスさんも暑い中の取材お疲れ様でした!
今日は大分涼しいので、助かりま~す(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-26 13:17
ゆうさん、こんにちは
市川市動植物園というと、勿論千葉県ですが、下町の我が家からは距離で18km。
日曜日の朝なら車で30分なんです。
レッサーパンダの飼育数なら、熱川バナナワニ園が4年前で22頭。
恐らく市川市動植物園が15頭で、2番目と思います。
ただ、私みたいに暑い日に行くと、全員が奥に引っ込んでることもあるので、レサパンは涼しい日がお薦めです。
是非、一度いらっしゃって下さいね。
レサパン以外には2月に生まれたスマトラ・オランウータンの女の子もいますよ。
次の週末にはキキの赤ちゃんのロキ君を観に行こうかなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-26 13:30
オータムさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
ジャイアントパンダは、表情があまり顔に出ませんが、レッサーパンダは表情が顔に出ます。
それはジャイアントパンダは目の周りが黒いので、目があまり見えないけど、レッサーパンダは
目が大きくて、ぱっちりしてるので、表情が見やすいからと思います。
でも、パンダも、レッサーパンダも、どちらも可愛いですよ。
私も神奈川県に住んでたことがあるので、野毛山は何回か行ったことがあります。
あそこのレッサーパンダ舎は、檻が広くて見やすいですよね。
今はキンタが18歳で大往生し、2頭になってしまいました。
14時がお食事タイムなので、そのちょっと前に行かれるのがいいと思います。
人相が悪いカンガルーですか(^。^)、見たことないですけど、
今はもうちょっと、美女かイケメンに育ったのでは(笑)
Commented at 2018-07-26 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-26 16:45
kaoruさん、こんにちは
そうですよね。
ハルマキちゃん、熱中症だ~~と思いましたよ。
あとで考えたのですが、ハルマキちゃんは、バツゲームで外に出されてたのではなく(^。^)、
きっと飼育員さんが室内をお掃除中で、部屋には戻れないように扉を閉めてたんじゃないでしょうか。
シャンシャンが寝てる部屋だって、シャンシャンとシンシンを笹の葉でつって、隣の部屋に誘導し、
その間に、部屋中に水を噴射して、丸ごと水洗いしてます。
そうそう、写真を拡大すると、ハルマキちゃんの目の中に、カメラを構えてるおじさんが写ってました。
何かを訴えてたのかも(^。^)
今日は涼しいですね。楽々通勤でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-26 16:48
15:06鍵コメさん
ハルマキ → はなまるき  ですか(^。^)
自分は ハルマキ → ギョウザ、マーボドウフ、ラーメン   → ビール、紹興酒です。
もうじき17時、軽く一杯やってから、帰るとしますか(笑)
Commented by minibears at 2018-07-26 22:35
旅プラスさん、この猛暑が続いた中でもいろんな写真を撮りに行かれていますね。すごいです~。
私は、すっかり暑さにやられてぐったりでした。
でもここ数日、やっと関東は暑さも落ち着いてきましたね(#^.^#)
レサパン好きの私には、たまらなく可愛いハルマキちゃんが登場して嬉しいです!
まだチビッコなんですね♪どこから見ても、このレサパンの可愛さはダントツだと私は思っています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-07-27 07:23
marukoさん、おはようございます
自分は、1週間に3日の休みがあって、その3日間は必ず取材に出かけています。
でも片道は1時間以内、現地の取材は90分以内で、午前中だけで撤収というのが殆どなんですよ。
野毛山のキンタは残念でしたね。
でも、キクちゃんとケンケンは、若いからこれからも頑張ってくれるでしょう。
市川市動植物園がいいところは、レサパンだけで15匹もいて、0歳児が2匹、1歳児が1匹、
2歳児がハルマキと若い子が多い点です。
レサパン好きのmarukoさんには必見の動物園ですよ。
できれば涼しい日をお薦めします。
by tabi-to-ryokou | 2018-07-25 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(28)