人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園

延長13回表に星稜高校は2点を追加し11対9。絶体絶命の済美高校、13回裏の攻撃です。
ノーアウト満塁となってバッターは1番、2塁手の矢野君。背番号は4番です。

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15370851.jpg



今日はここまで4打数1安打。公式戦でのホームランはまだありません。
カキ~~~ン!!

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15371883.jpg



変化球を振り抜きました。打球はライト線へ。
星稜の1塁手河井君がボールを見上げます。

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15374819.jpg



河井君、「ファールになってくれ~!!」

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15544320.jpg



後を向いて打球を目で追う河井君、ボールはライトのポールに向かってまだ飛んでいます。
同じくランナーの8番政吉君も目で追ってます。打った矢野君は走り出しました。

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15400730.jpg



次の瞬間、ボールはライトポールに当たりました。2塁の審判がフェアのジェスチャーです。
全国高校野球の大会史上初となる、逆転サヨナラ満塁ホームランが生まれた瞬間でした。

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15401704.jpg



マウンド上でうなだれるのは、星稜のピッチャー寺沢君。
済美はランナー2人が既にホームに戻り同点。そして逆転のランナー2人を待ちます。

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15402754.jpg



審判がゲームセットを宣言し、延長13回、13対11で、済美高校が星稜高校を下しました。

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15403643.jpg



熱闘甲子園も試合が終わり、一同礼。

延長13回裏に逆転サヨナラ満塁ホームランを目撃した熱闘甲子園_b0291402_15404521.jpg



こうして、第100回、全国高校野球選手権大会2回戦において、大会史に深く刻まれるであろう、劇的なホームランが生まれたのでした。
私も母校の応援に甲子園まで駆け付けたのですが、母校はあっさり2回戦で敗退しました。


Commented by 3740s at 2018-08-19 17:19
こんにちは
TV観戦できませんでしたので
ありがとうございます。

遠い昔を思い出してブログ観戦致しました。
泥まみれになってグランドを走り回ったことを。
その仲間は今でも。
Commented by ayayay0003 at 2018-08-19 17:35
こんにちは♪
母校の応援お疲れ様でした(^_^)ゞ
せっかく応援に行かれたのに残念でしたm(_ _)m
でも、タダで起きないのが旅プラスさんですね(^-^)
済美高校の試合、TVででもリアルタイムで観たかったのですが
その日は、生憎忙しくて見れなかったのでお写真拝見出来て嬉しいです❤
やっぱり、愛媛県が勝つと嬉しいです(*^^*)
しかも、歴史的なドラマチックな勝ち方だったので見逃したのが悔しいです!!
お写真、迫力有りますねー
流石、アフリカのサバンナで動物を追い掛ける動物写真家さんですねー(^_-)-☆
Commented by tatuotoko0406 at 2018-08-19 18:08
おーーーーーー 行ってたんですか!
羨ましすぎる!
甲子園大会は昔、横浜商業のジャンボ宮城クン(ヤクルトに入団)の時に行った覚えがあります。
母校が2回戦で・・・ 1回勝ちゃ、良いじゃないですか。
何しろ半分が1回で帰るんですから。
西東京大会で我が母校を決勝で破った、日大三高を応援してます。
ちなみに二松学舎が負けた試合、最終回に投げた二松学舎の投手がボールメイツのたつおの後輩でした(^o^)v
Commented by asahinahikari at 2018-08-19 18:12
今年から採用されたタイブレーク方式で13回表に星稜が2点を入れてその裏に済美が点を入れるのは大変だろうとテレビを見入っていました。まさか大会史上初となる満塁サヨナラホームランで決着がつくとは思いもしませんでした
その試合を間近で観戦されて興奮された事と思います
孫の試合でこのタイブレーク方式を経験していますが
体を思い採用しているのでしょうが〜〜〜〜
私も母校の応援に甲子園に行きました〜暑い夏若者の熱戦に清々しさを覚えます
昨日の近江金足農との試合も最後にツーランスクイズで劇的に勝敗が決まりましたね〜連日の熱戦に拍手です
Commented by umi_bari at 2018-08-19 18:26
試合は終わりまで、なにが起こるか、分からないのですね、驚きました。奇跡はあるんですのね。
Commented by marucox0326 at 2018-08-19 20:05
ええ〜!
この凄いシーンをリアル現場でご覧になってたんですか?
まあなにせ今年も沢山のドラマが生まれている甲子園ですが、その済美高、明日は大阪桐蔭と激突です。
Commented by autumn-park at 2018-08-19 20:27
この試合テレビで観ていました!
凄い試合をご覧になりましたね!
私は観ている間に応援するチームがクルクル変わるのですが、最初は星稜、最後は済美のピッチャーの昔の日本人のような、落ち着いた様子に感心してしまって、訳がわからない状況でした。
息子2人球児だったので、場面、場面で、
ピンチのお子さんの気持ちになって見てしまいます。
大阪桐蔭は強すぎるので、最初から最後まで済美応援します。
私の変なこだわりですが、投げる時帽子が脱げないピッチャーが好きです^ ^
Commented by fleunn at 2018-08-19 20:48
あっ 旅プラスさん 発見~ (^-^)/
あれ よう見たら シャンシャン(・・?
ごめんなさい 記事に関係ないですね(ーー;
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 21:01
パテオナベさん、こんばんは
昔は泥まみれになって、グランドを走りまわったんですか。
パテオナベさんは球児だったんですね。
私は球児ではなくて、ブラスバンドでトロンボーンを吹いてたので、
一応、高校生の時に、母校の応援で甲子園の応援団席に座ったことがあります。
なので、一応は甲子園児(^。^)
グランドの砂を拾えなかったのが残念です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 21:14
アリスさん、こんばんは
私がどちらの高校を応援するかという判断基準は、仲がよい知り合いの出身校、次は仲がよい知り合いの県からの出場校。
そのどちらでも無ければ、私立の野球が強い高校よりも、公立高校を応援するようにしてます。
今回は、勿論ですが愛媛県の済美高校を応援しました(^。^)
撮影は、1球ごとに全部撮るわけにもいかないので、ここぞという場面で撮ってましたが、
あの場面では、バッターの矢野君が打つ予感がして、全ボールを連写していたので、
偶然もありますが、あの劇的なホームランを撮ることができました。
大阪桐蔭を応援する皆さんには申し訳ありませんが、自分は明日も、済美高校を応援します(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 21:41
オレさん、こんばんは
そりゃあ、行きますよ。
母校が1回戦に勝って、2回戦に進みましたから。
県大会で勝ったらすぐに、母校の甲子園出場に寄付金をという依頼もあって、気持ちよく支援しましたが、
観戦に行った日に、あっさり負けちゃいました(^。^)
やはり甲子園出場校は強いですね。全国から有望な中学生を集めてる野球部にはかないません。
二松学舎の投手って、オレさんの日記によく出てた「シオン」君か、「アトモ」君かですね。
自分の住所も東京なので、日大三校も頑張れ!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 22:08
光さん、こんばんは
テレビをご覧になってたんですか。
あの試合は8回表まで星稜が7対1で勝ってたのですが、8回裏に済美が8点を入れて逆転。
さらに9回表に星稜が2点を入れて同点になり延長線に入り、タイブレーク方式の13回まで試合がもつれました。
なんか大変な試合になるなと思いましたよ。
光さんも、甲子園経験者ですか(^。^)
独特な雰囲気があり、勝っても、負けても想い出になりますよね。
昨日もドラマがありましたね。今日の試合がどうだったか見てないのですが、
明日の大阪桐蔭と済美との試合に注目しています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 22:17
アラックさん、こんばんは
高校野球は面白いですよ。
なんか、毎試合のように奇跡が起こってます(^。^)
ただ、観てるときりがないので、ニュースで結果だけ見てますが、
やはり順当に、強い高校が勝ち上がってきてるので、この後が楽しみです。
やはり今年は大阪桐蔭が、選手の層も厚くて強そうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 22:27
marucoxさん、こんばんは
あのシーンをリアルで観戦してました。
新聞社のスポーツ担当カメラマンになったつもりで、撮影もしっかりとしてきました。
カメラマンとして新聞社に就職しても、そこそこいけてたかな、なんて思いましたよ(^。^)
済美校のエース山口君は、星稜との試合でも延長13回投げましたが、
15安打も打たれて自責点が8点。
大阪桐蔭の打線のが、さらに破壊力がありそうなので、相当に苦戦するでしょうね。
でも、ここまできたら済美校に頑張って欲しいです。
自分はいつも弱い方の味方です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 22:37
autumn-parkさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
え~、ご覧になってたんですか。
自分はネット裏の最上段で、左翼寄りの席でした。
カメラ2本で、レンズは標準レンズと望遠レンズ。とっかえひっかえ撮ってたので、目立ってたかもしれません(^。^)
息子さん、2人が球児ですか。素晴らしいです。
現役の時代は応援が大変だったでしょうね。
私も済美を応援してますので、明日は応援よろしくお願いします。
大阪桐蔭のピッチャーも、済美の山口君も、帽子は飛ばさないタイプなので、落ち着いて見れると思いますよ(^。^)
Commented by miemie2017 at 2018-08-19 22:38
旅プラスさま
こんばんは^^

その試合のまさにその場面、観ていました!!!
松井秀喜さんには申し訳ないですが、済美を応援していたのでホームランに思わず「うおぉぉ~」と大興奮。
明日の大阪桐蔭戦も頑張ってほしい。
まさに熱闘甲子園でしたねぇ☆

母校は、あっさり敗退だったのですね。
広陵高校も、一回戦負けでガックリです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 22:47
fleunnさん、こんばんは
ハ、ハ、ハ、なんちゅうコメントやねん。
昨日の、シャンシャンでっか。
可愛いでしょう。特に寝てる姿が。
自分のキャッチフレーズは、「シャンシャンから、野球まで」、にしときましょうか。
昨日は再び、シャンシャンを撮りに行って、今日は、極限露出のサンバのお姐さんを撮ってきました。
「シャンシャンから、サンバ・ダンサーまで」というキャッチフレーズのがいいかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-19 23:00
Sanshiさん、こんばんは
本当、あの8月12日の第3試合は凄い試合でした。
文中にも書きましたが、大会史に深く刻まれるであろう、劇的なホームランが生まれた試合でした。
まさに「うおぉぉ~」と叫びたくなるような、幕切れでしたね。
明日の大阪桐蔭は、かなり苦戦するでしょうが、頑張って欲しいです。
Sanshiさんは、ご出身が広島なんですね。2年連続23回目の出場だったと思いますが、残念でしたね。
我が母校は10年ぶり、18回目の出場でしたが、神奈川県は激戦区なので、甲子園に出るまでに、
力を使い果たしてしまったような感じで、甲子園ではあっさりと2回戦敗退。ガックリでしたよ。
Commented by fleunn at 2018-08-20 00:03
ちゃうちゃう プロフィール画 ( *´艸)
Commented by tkytora at 2018-08-20 00:52
先日の投稿で日帰りで甲子園?って思っていたら^^
いいなぁ生観戦✨
凄い人気で友達は徹夜で並んで行ってましたよ

今年はテレビ観戦ばかりですが、高校野球は最後まで何が起こるか分からないので面白くて大好きです!
私は結局気づいたらどっちの高校もどの子も応援してるのでもの凄~く疲れます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-20 07:19
fleunnさん、おはようさん
なんや、プロフィール画面かい(笑)
そういえば、シャンシャンに変えたんやけど、忘れとった。
ごめん、ごめん!!
どう?、新プロフィール画。
可愛く変身したやろ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-20 07:37
takaさん、おはようございます
この間の日曜日に日帰りしたのですが第3試合が、この野球史上に深く刻まれるであろう熱戦でした。
チケットは友人に買っておいてもらったのですが、確かにプラチナ・チケットだったそうです。
10年前にも母校が出場し、甲子園で応援しましたが、あの浜風と、カチワリが懐かしかったです。
今回はカチワリでなく、生ビールを飲みましたけどね(^。^)
どっちの高校も応援してたら大変じゃないですか。
「引き分けになってくれ~」と願っても、再試合になっちゃいますからね。
自分も何年か前の決勝戦で、駒大苫小牧の田中将大投手と、早稲田実業の斉藤佑樹君が再試合で投げ合った時は、
両校を優勝校にしてあげたら・・・と思いましたよ。
引き分け再試合の日は、4対3で早稲田実業。あれから12年ですね。
Commented by rinkatuu at 2018-08-20 13:02
また伝説となるであろう試合を目の当たりにされたんですね!
自分はテレビ越しですが
今回、そして松井の五打席敬遠、簑島との延長18回を見てきて
甲子園での星稜伝説に感動してばかりです^^
Commented by kaorunchoko at 2018-08-20 13:04
❤旅プラスさん こんにちは!
熱血甲子園!「甲子園には魔物が住む」って、ありましたっけ?
本当に最後の最後まで分からないのが高校野球ですよね!
全然関係ない学校でも、胸が熱くなるんだから、凄いですよね!!!
旅プラスさんの母校は。。。残念でしたね(>_<)
甲子園の砂をネット販売しているとか…何なんでしょうね(^_^;)
↓気合の入らないシャンシャン(笑)
まぁ~そんな日もありますよね(^_-)-☆
えぇーーー!毎日通っている方もいらっしゃるんですね\(◎o◎)/!
ビックリでした!旅プラスさんも引続き取材宜しくお願いしま~す(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-20 15:41
rinkatuuさん、こんにちは
テレビでは、勿論、星稜を応援されてたんでしょうね。
ごめんなさい、実は私は、弱いといわれていた済美を応援してました(^。^)
下馬評では圧倒的に星稜が有利だし、そして8回表までの済美は全く歯が立たなかったのですが、
8回裏に魔物がいましたね。もう試合は決まったと思って、生ビールを飲んでたら、
あれよあれよという間に逆転、そして9回に同点。驚きましたよ。
そして延長13回にはさらに驚く出来事が!!
星稜高校は歴史をつくることが多いですね。今回は残念でしたが、
彼らは来年もまた甲子園で活躍すると確信しています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-20 15:58
kaoruさん、こんにちは
「甲子園には魔物が住む」って、言いますよ。
誰が言い始めたのかは、分からないらしいのですが、その正体は、大観衆、怒涛のような声援、プレッシャー、
そして「極度の緊張」なんです。
PL学園に桑田、清原がいた時代は、彼らは1年生から5回も甲子園に出てたので、
PL学園にだけは、魔物も現れなかったようです。
我が母校は、弱いですから。1回戦に勝てただけでも上出来と思ってます(^。^)
甲子園の砂って、それ詐欺商法かも。そこらの原っぱで拾ってきてるかもしれませんよ(笑)
上野にも、多摩にも、毎日必ず、いらっしゃってる常連さんがいます。
年パスを買っていれば、何回来ても無料ですから。
常連さんが行く場所は、シャンシャン、ゴリラ、ハシビロコウ、多摩ならチーターにも常連さんがいます。
自分も仕事しなくなったら、そうするかもしれませんが、仕事を辞める気がないので、
やはり今後も月に3・4回の「週一さん」で、取材を続けます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-08-19 16:00 | イベント | Comments(26)