人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)

月に3回か4回はシャンシャンを撮りに行くという、自称「シャンバカ」カメラマン。
シャンンシャンと会話ができるんじゃないかって・・、そんなこと無いですよ。
私なんてまだまだ。毎日通われてる「シャンバカ」さんもいますから。
いい写真が撮れる日もあるし、全くダメな日もあります。

7月28日は、「シャンシャンは 竹の葉ムシャムシャ 朝ごはん」という日記をお届けしました。
その日の観覧2回目ですが、1回目の観覧から30分後です。

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05522725.jpg


      


おい、おい、さっきの撮影から30分しか経ってないのに、もう寝てまうんかい。

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05524694.jpg



突然、むくっと起きたシャンシャン。おじさんの声が聞こえたかな。
左足で、左の肩を掻きたかったようです。この見事な円形のフォルム。

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05525925.jpg



そして、また寝てしまったシャンシャン。
おい、おい、もうちょっと上品な恰好で寝れんのかい(笑)

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05530720.jpg



大雨が降ったので、今日はすいてると思って出かけた8月8日。
この日の目玉の写真は親子3頭の、スリーショットが撮れたこと。
左がシンシン・ママ、真ん中がシャンシャン、右端がリーリー・パパです。

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05534027.jpg



シャンシャンの部屋は冷房が効いてて、我々の観覧通路は涼しかったけど気温25度、湿度100%だったので、ガラスが湿気で曇ります。

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05534924.jpg



お~~い、シャンシャン~~。こりゃ、あかんわ。

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05540073.jpg



そして寝てしまうシャンシャン。

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05544293.jpg



また来るね~~、おやすみ~~!!

シャンシャンのちょっと残念なシーン(写真9枚)_b0291402_05545176.jpg



シャンシャンの撮影は、いつもうまくいくとは限りません。
朝の9時半には、ササの朝ごはんが出るので、シャンシャンは起きてますが、30分後か、40分後の2回目の観覧では、もうお昼寝の準備。
シャンシャンが遊ぶ可愛い姿が、見れたのは、7月14日の「本日はシャンシャン日和」、8月4日の「シャンシャンが走った」、
8月11日の「シャンシャンが転がされた」、くらいです。
でも、その幸運を期待して、自称「シャンバカ」は、いそいそと上野動物園に通うのであります。


Commented by cenepaseri at 2018-08-18 16:17
本当にご苦労様です、頭が下がります。
いつもありがとうございます。
お陰で私たちはベストショットを見せていただいています。
その内見分けられたりするのでは無いでしょうか。
あ、あのおじちゃんだ!と思って、
Commented by fleunn at 2018-08-18 16:55
寝ていても 何をしていても かわゆい シャンシャン( *´艸)
この気まぐれさ たまやんやろ~( *´艸)
って シャンバカ カメラマンさん いつも ご苦労様ですm(_ _)m
ありがとうございます(*^^*)
Commented by u-tan1114 at 2018-08-18 17:58
週に3,4度や毎日見に行かれる方がいるのだから
まだシャンバカにはならないのかなー(笑)
来年の今頃はいてくれるかわからないと
思うとリピートしてしまうんですよね。
寝てる姿も可愛いですよね♪
動きも早いのでびっくりです。
屋内は曇ってしまうことがあるんですね~
外も映り込みが凄いですが、難しいですね^^;

Commented by berry0726 at 2018-08-18 18:11
可愛い♡
遡って見てきました。
シャンシャンのま~るいフォルムもどんな動きも
すごく愛らしいです。
こんなに通ったらいつかシャンシャンも
「あっ、いつものおじさんだぁ」と認識してくれる日が
やってくるかもしれませんよ。
Commented by yocomilk at 2018-08-18 18:45
こんばんは!
見事なまんまる、球体!笑
可愛すぎます♡
意外と短いサイクルで寝たり起きたりするんですね〜。
Commented by 0909-bulan at 2018-08-18 18:48
旅プラスさん、こんばんは~♪いつも可愛いシャンシャンの激写をありがとうございます☆彡
夏休み時期で並ぶのが30分くらいですか。ま、可愛い人気者のシャンシャンですから秋になっても冬になっても最低30分待ちは覚悟が要りますね(^_^;)矢張り朝一番で並ぶべきでしょうか?年内に一度ジャンシャンにお会いしたいものです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2018-08-18 18:52
こんにちは^^
シャンシャンは、残念な日もあるのですね~^^;
そういう日も、ボツにならず、掲載してくださるのが
旅プラスさんの素晴らしいところですね~(^_-)-☆
シャンシャンは、寝ていても、少々ボケていても
とにかく可愛い~♡
それが読者の皆様の総合した意見のようです~(*^_^*)
月に3~4回、これからもシャンシャンの近況をお待ち申し上げます(^^♪
親子3ショットはスクープですネ☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-18 21:44
cenepaseriさん、こんばんは
なかなか、いいショットが撮れてませんが、上野動物園にはよく通ってます。
行列に慣れしてしまったというのもありますが、1回目の観覧がだいたい9時45分までに終わり、
待ち時間が30分以内なら、もう1回並んで2回目を狙いますし、40分以上なら諦めてます。
この淡泊さが、長続きしてる理由でしょうか(^。^)
シャンシャンは、まだ自分のことは分かってないです。「ONE OF 石ころ」みたいなもんですよ(^。^)
それでもめげずに通います。cenepaseriさんもお近くだったら一度、いかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-18 21:50
fleunnさん、こんばんは
かわゆいでしょう。
なにをしてても、かわゆいんです。
fleunnさんの小さい頃みたい(^。^)
もう自称、シャンバカ。自他ともに認めるシャンバカ状態です。
もしシャンシャンが行方不明になったら、ボランティアで駆け付けて、川でも、山でも探しますよ(笑)
実は、今日も行ってきましたよ。次回のシャンバカ日記をお楽しみに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-18 21:59
u-tanさん、こんばんは
自分の場合は、月に3回くらいですから、自称「シャンバカ」ですが、本物の「シャンバカ」さんには
とてもじゃないけど、かないません。
週に3,4度通えば、「シャンバカ」さんも、本物でしょうね。
おっしゃる通りで、ずっと上野にいてくれるわけでもないのが、切ないですよね。
もし中国に返還されたら、中国まで励ましに行ってしまいそうです。
雨の日は、待ち時間20分になりましたが、だからと言って傘を差しながら待つのも大変だし、
いざ檻の前まで行っても、写真のようにガラスが曇ってるし、やはり晴れた平日が一番良さそうです。
しばらくはお忙しいんでしょうか。上野にいらっしゃる日をお待ちしております。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-18 22:06
berryさん、こんばんは
遡って、ご覧いただいたんですか。
ありがとうございます。
リンクした日記には、自称シャンバカが、ちょっと上手く撮れたかなという写真が混ざってます(^。^)
シャンシャン、実に真ん丸でしょう。そして左足が、左肩まで上がるというのも凄いですよね。
そうなんですよ、いつかシャンシャンが、自分を認識してくれることを願ってますが、
いつの日になるでしょうね。
できれば1対1で、お相撲をとってみたいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-18 22:14
yocoさん、こんばんは
見事な真ん丸ですよね。
ちょっと後ろから押したら、ゴロゴロと転がって10mくらい先まで移動しそう(^。^)
人間の赤ちゃんみたいで、ちょっと起きては寝て、またちょっと起きては寝てという感じです。
30分前まで、起きてムシャムシャと、ササを食べてたのが、次に行くともう寝てるなんてあるので、
全く、予想ができません。
やはり朝一番の(9時30分)、一発勝負が一番楽で、起きてる確率も高いかなと思います。
今日の午前中も行ったのですが、土曜日ということもあり、9時45分に観覧が終わって外に出たら、
行列の最後尾は80分待ちでした。勿論、そこで諦めて帰ってきましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-18 22:25
bulanさん、こんばんは
年内にいらっしゃいますか。
自分の経験では、平日なら9時に並べば9時35分。土日なら9時45分から観覧できます。
前売り券を買っておいて、チケット・オフィスには並ばないという前提です。
2回目の観覧は平日なら30分後、土日なら60分後くらいでしょうか。
最近のシャンシャンは、朝ごはんのササを9時半から食べるという傾向がありますので、
朝一番なら起きてるシャンシャンをご覧になれると思います。
ただ、なんせ1歳とちょっとの幼児なので、絶対とは言えないのが歯がゆいところです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-18 22:39
アリスさん、こんばんは
はい、残念な日がありまして、もうボツにしちゃおうかなと迷うことがあります。
ずっと後ろを向いてたとか、ただササを食べてただけだったとか。
そうなると、アフレコも入れられないですからね(^。^)
で、今日の日記は、ボツになりそうな日記を二つ、くっつけて、
なんとか掲載にこぎつけました(笑)
カメラ2台で24mm~480mmまで、カバーしてるのですが、あの親子3ショットは24mmで撮りました。
カメラ2台を肩からぶら下げて撮るのは大変なんですが、ああいう3ショットを撮る時には役立ちます。
はい、これからも、シャンバカを続けますよ。
あと1年くらい、シャンシャンが日本にいる限りは、シャンシャンバカを貫こうと思ってます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-08-18 16:00 | 動物 | Comments(14)