ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

ネコ好きにはたまりません。疾走するチーターのレン君。

お盆期間中の暑い日に、多摩動物園のチーター舎に行くと、颯爽と走るチーターが1頭。
近くに飼育員の女性がいたので聞いてみたらレン君でした。

b0291402_15304548.jpg



何回かこの日記で紹介しましたが、昨年の6月8日に生まれたチーター4兄弟は、すぐにママのリリーが病死してしまい、
飼育員さんの世話で育てられました。今は、女の子の「ブランカ」、「マルタ」、「レリア」と、男の子の「レン」は、
別々に育てられていて、朝の9時半から11時はレン君が1頭で大放飼場を走りまわります。

b0291402_15310178.jpg



すぐにレン君と気づかなかったのは、5ヵ月ぶりですっかり大きくなってたから。

b0291402_15310930.jpg



顔も凛々しく大人顔。目がパッチリと円いのは生れた時から変わりません。

b0291402_15312856.jpg



昨年の写真を引っ張り出してみましたが、初めて会ったのは、昨年の11月25日。
ガラスの放飼場にデビューした直後で、恐る恐る、でも真っ先に出てきたのがレン君でした。

b0291402_15313821.jpg



ずいぶんと逞しくなりました。驚いたのは、この暑さでも元気に疾走するレン君。

b0291402_15315730.jpg



この写真は昨年12月のレン君。生後6ヵ月で、4兄弟では一番小柄で、身体はちょっぴり黒く
時々「ぼっち」になってしまい、寂しそうにしてました。

b0291402_15320791.jpg



ところが、今や1歳2ヵ月となったレン君は、颯爽と大放飼場を疾走します。

b0291402_15322326.jpg



久しぶりに会えたレン君。昔の記憶がグルグルと蘇りました。
大きくなったねえ。おじさんには、成長した君の躍動感が眩しかったよ。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28613698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2018-09-05 16:13
成長したレン君、凛々しいですね、良いですね、バグースです。やっぱり年間パスポートが必要ですね。
Commented by ayayay0003 at 2018-09-05 16:37
こんにちは^^
ママがいなくて4兄弟で、寄り添うように育ったレンくんも
1歳2カ月になると逞しく育つものですね~♫
昔から親はいなくても子は育つとか言いますが、その通り、飼育員さんたちの御苦労が報われましたネ(^_-)-☆
1歳を過ぎると男の子と女の子は、別々飼育なんですね~
そう言えば、3兄弟の方もそうでしたネ!
模様がはっきりして、チーターらしくなったレンくん、どこかにお婿さんに行くのでしょうか(・・?
楽しみになりました(^^♪
Commented by aamori at 2018-09-05 16:46
チーターはオスとメスでは、かなり生活が違うようで、
メスのほうが狩りもうまくて、働き者だとか、、
独りで子育てをするので、、
子供の時の遊びも違うと、、
メスのほうが、狩りの真似っこで遊ぶ。
テレビの動物番組のどれかで見ました。
オスもメスも、自然界では大変そう、、
それにしても、レン君かわいい、、
12月のボッチのレン君がかわいい、
なんともかわいい、、、撫でたいです。
Commented by cenepaseri at 2018-09-05 19:10
やっぱりチーターは可愛い😍
顔もスタイルも何もかもが特別です。
レン君はこれから一人でどうなるのでしょうか?
おばさんもチーター柄のエコファーのコートを
冬に向け 所蔵のものから探します。
今年はアニマル柄が流行するので レン君の人気も高くなるかもしれないです。
Commented by yocomilk at 2018-09-05 20:44
こんばんは!
覚えています、ママがいない子供達のこと。
ああ、嬉しいですねー(^ ^)
こんなに立派になったんですね。
もうお顔も寂しそうではないみたい!
男の子は1人でいるんですね、これからお嫁さんと出会えて家族ができたら良いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-05 20:52
アラックさん、こんばんは
そうなんですよ、5ヵ月ぶりに会ったのですが、すっかり大きく、逞しくなっていて、
レン君とは思えなかったので、恥ずかしながら飼育員さんに、「あの子だれ?」って、聞いてしまいました。
年間パスポートがあると交通費はSuica、入園は年パスで、現金は一銭もかからずに休日が過ごせます。
常連さんには、タダだから毎日行ってしまうという感覚もあるでしょうね。
パチンコ屋じゃないから、毎日通っても健全と思うし、いい趣味だとも思います(^。^)
自分も以前は月に1回か2回でしたが、最近は月に4回は通うようになりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-05 21:03
アリスさん、こんばんは
そうなんです。リリーが亡くなった時には、この子たちどうなっちゃうんだろうと心配しましたが、
今や1歳と2ヵ月になり、身体もこんなに大きくなりました。そのかわり、飼育員さんは大変だったでしょうね。
本当にここまで育てていただいて、お仕事とはいえ、感謝状を贈りたいくらいです。
日本のチーターの中で、繁殖させてかねばならないのですが、チーター3兄弟と、チーター4兄弟は、
両親が全く別々なので、お互いにカップルにはなり得ると思います。例えばレン君なら、3兄弟のクラリスちゃんとか。
wikiによると、チーターの性成熟は14~16カ月と書いてあったので、
そろそろカップリングも可能なのかなと思います。なんかずっと赤ちゃんとか、子供と思ってたので、
「ええ、もうそうなの」なんて思ってしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-05 21:13
ATSUKOさん、こんばんは
おっしゃる通りで、肉食獣はメスのが狩りが上手です。
ライオンの場合なんかは、オスは狩りに参加せず、メスが獲物を捕えると、食べる時だけはオスが真っ先に食べます。
チーターの場合は、群れで暮らさないので、オスも、メスも単独、もしくは兄弟で狩りをしますが、
確かにメスのが真剣に狩りをしてるように見えます。子供が待ってるというのもあるでしょうね。
レン君は、ボッチに慣れたようにみえます、1歳半で適齢期に達するので、もう同じ日に生まれたメスたちとも
一緒に暮らすのは難しいのかもしれません。
撫でるのは無理ですが(^。^)、レン君が走ってる姿は、本当に恰好いいですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-05 21:27
cenepaseri さん、こんばんは
動物園にはチーターを撮るために通ってる常連さんが、数多くいます。
秒速で29m、時速では104kmだったという記録も観測されており、そのしなやかな身体と、
スピードと、なんとなく感じられる気品が魅力です。
私は常連さんほどは通ってないですが、やはりチーターが走る姿を写真に撮りたくて、よく通ってます。
レン君は、これからお嫁さんを探してもらうという適齢期になります。
まだ1歳2ヵ月なんですけど、1歳半では父親になれるくらい成熟するそうです。
チーターは走るスピードも速いけど、成熟も早いです(^。^)
今年はアニマル柄ですか。チーター柄のコート、是非拝見したいです。
冬にはそのコートを召して、レン君とご対面していただければ、レン君が喜びそうな(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-05 22:02
yocoさん、こんばんは
1歳3ヵ月で、既に独り立ちして、こんなに大きくなってるんだから、凄いですよね。
同じくシャンシャンも1歳3ヵ月で、30kgもありますが、未だにママに甘えてる子供です(^。^)
動物も、その種類により、それぞれ違いますね。
多摩動物園の常連さんは、チーターのどの子と、どの子がカップルになればいいとか話題になってます。
幸い私が、昨年から撮ってる3兄弟と、4兄弟は、父親も母親も違うので、カップリングの可能性があるんですよ。
でも男女の個々の相性もあるでしょうから、外野からとやかくいうほど、カップリングは簡単ではありません。
2歳になる来年あたりはどうなってるでしょうね。楽しみです。
Commented by fleunn at 2018-09-05 22:13
鬣 凛々しく!( ̄- ̄)ゞ
Fleunおばさんも ほっとした(*^^*)
もう 寂しくないね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-05 23:33
fleunnさん、こんばんは
あれ、いつのまにか、おばさんになっちゃったんですか。
私のなかでは、永遠のお姐さんなんですけど(^。^)
鬣、恰好いいでしょう。
生れてから半年くらいは、銀色の鬣が生えてるのですが、それも抜け落ちて、
この時期は普通に鬣のようなものが生えてます。
メスはどうだったか、よく覚えてないので、今度確認してきます。
あれ、捻挫なんですか。出遅れちゃいましたがお大事に!!
Commented by kaorunchoko at 2018-09-06 12:41
❤旅プラスさん こんにちは!
おっ!今日はレン君ですね~♫
まだ背中にちょっとお子ちゃまマークの毛が残っているけど、
本当に逞しく成長しましたね(^^)v
お顔も凛々しく、カッコいいです❤
昨年の恐る恐る出てくる姿、流石お兄ちゃん!って思って見たのを思い出しました。
お母さんが亡くなってしまって4兄妹で飼育員さんに育てられ、
心配でしたが、のびのびと活き活きとした姿を見て私も感動です!!!
はい!隣からお転婆クラリスちゃんがお嫁さんに来てくれると良いですね❤
中々そうは上手く行かないかな(^_^;)引続き取材宜しくお願いしますm(__)m
先日の台風に引き続き今朝は北海道での大地震!
停電が道内全域!大変な事になってしまいましたね(>_<)
一日も早く復旧する事を祈りたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-06 16:03
kaoruさん、こんにちは
レン君、生れてから半年くらいは、銀色の毛が生えてたのですが、それが抜けてしまい、
今度は黄金色の毛が生えてきました。銀色に黄金色!!
チーターは肉食獣の中でも気品があると、私は感じてますが、こういうところも恰好いいなと思います(^。^)
恐る恐るガラス放飼場にデビューする姿、あれは今となると貴重な写真でした。 ← 自写自賛クラブ(笑)
レン君と、クラリスは、可能性があると思います。
アイガーと、ジョラスには、ブランカ、マルタ、レリア。
でも、レン君とクラリスだと、レン君が尻に敷かれますよ。
多摩動物園の中に、カカア天下の群馬県分室が出現するかも(^。^)
今朝の地震のニュースには、びっくりしました。早くライフラインが復旧してくれるといいですね。
by tabi-to-ryokou | 2018-09-05 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(14)