人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)

浜離宮恩賜公園のキバナコスモスです。
取材前日(8月25日、土曜日)の東京の最高気温は36度、取材日(8月26日、日曜日)の最高気温も36度。
暑さに強いキバナコスモスも、さすがにぐったりと、きてるようでした。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08242724.jpg



でもアゲハチョウは元気一杯。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08150353.jpg



私の反対側で、アゲハチョウを真剣に撮っていた外国人女性。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08151634.jpg



この日は、人気のアオスジアゲハはいなくて、ごく普通のアゲハチョウだけでした。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08152408.jpg



ここのキバナコスモスは2種類で、こちらはサンセット。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08153611.jpg



黄色い方がサニーイエローです。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08154413.jpg



コスモスも咲いてます。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08160856.jpg



まだ数は少ないのですが、ピンク、赤、白と様々な色のコスモスが咲き始めてました。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08161536.jpg



青空を背景に、夏から秋への変わり目を感じさせるような白い花のコスモス。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08162249.jpg



場所が浜離宮なので、1枚くらいは、汐留の高層ビルも撮らなければ。

燃えるようなキバナコスモスと、ちょっと涼しそうなコスモス   (浜離宮恩賜公園)_b0291402_08163044.jpg



毎年同じ構図で撮ってるキバナコスモスと「高層」ビル。「構想」が貧弱で恐縮です(笑)
なお浜離宮のキバナコスモスは、9月中旬まで楽しめるそうです。


Commented by yocomilk at 2018-08-30 16:06
こんにちは♪
きっと見せていただける!って楽しみにしていました(^ ^)
美しい写真で見せて下さってありがとうございます。
4枚目のアゲハチョウの一枚、絶妙なぼかし加減と、色合いの美しさで、私の中では本日の大賞です!!
ピンクのコスモスも咲き始めましたか!?
大好きなので楽しみです(^ ^)
Commented by aamori at 2018-08-30 16:15
浜離宮は、小学校の遠足で、、
東京に戻ってから一度行ってみました。
記憶を確かめるために。
コスモスがいっぱいですか、、、いいですね。
アゲハチョウの写真、とっても、素敵です。
以前、ベランダのパセリについた幼虫(これは優雅から遠い)を飼っていました。
さなぎから出たてのアゲハチョウは、きれいで感激しました。パセリの被害は、、ちょっとひどかったですが、、
写真は、、ないです。今思えば、、撮っていたら。
Commented by ayayay0003 at 2018-08-30 17:00
こんにちは^^
浜離宮のキバナコスモスもお待ちしていました~♫
そう言えば、アオスジアゲハとの共演もありましたが
今回は普通のアゲハチヨウと仰っしゃられますが
素晴らしい構図で、燃えるようなオレンジに浮かび上がるアゲハ、惚れぼれする写真です~♡
最後の汐留の高層ビルとの共演は、前ボケがイイ感じで
涼しげに見えて良いですね~
今日もこちらは蒸し暑く、とても残暑厳しいので涼しげなお写真で涼をとっています(^-^)
Commented by liebekatzen at 2018-08-30 17:12
おはようございます!
今日もノリに乗ってる旅プラスさんに思わず笑ってしまいましたぁ♪
アゲハチョウがとってもきれいですね☆
青空とコスモスもいい感じだし、最後のお写真は
とても楽しい旅プラスさんには絶対に外せませんね!!
Commented by umi_bari at 2018-08-30 17:38
キバナコスモスの群生凄いですね。アゲハも素晴らしい。ワイドにマクロにいっぱい撮影されましたね、お見事バグースです。
Commented by HITOHA21 at 2018-08-30 21:08
今晩は(^^

もうコスモスの時期なんですね。
そろそろ、涼しくなるのかな・・

アゲハがコスモスの綺麗な背景に浮かび上がって
とても綺麗ですね。
Commented by sakim5 at 2018-08-30 21:09
アゲハチョウの美しい画にうっとりです(^-^
暑い暑いといってもコスモスも少しずつ咲きだし、秋は着実にやってきているのでしょうね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 21:25
yocoさん、こんばんは
やはり今年も、行ってきました。
毎年撮ってると、今年はこう撮ってみようというようなアイデアが、浮かぶこともあるのですが、
キバナコスモスの撮り方って、そう色々とあるわけでもなく、殆どが昨年と同じになってしまいました。
4枚目のアゲハチョウは、背景で勝負の1枚(^。^)
ここに来てくれないかなあという場所にアゲハチョウが来てくれました。
チョウチョも、トンボも同じコースを周回する癖があるので、
待ってると、また来てくれることがあるんですよ。
鴻巣市の荒川コスモス街道は、毎年10月上旬から中旬が見頃。あと1ヵ月ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 21:33
ATSUKOさん、こんばんは
港区の小学生の殆どは、遠足で浜離宮に行くんじゃないでしょうか。
自分も小学校は港区だったので、一応行ってるのですが、もう記憶にありません。
でも小学校の同窓会では、1年から6年までの遠足の行き先と、林間学校、臨海学校の行き先を
きちんと覚えてる、同窓生がいるんですよ。記憶力って個人差があるもんですね。
アゲハチョウは、荒川区にはあまりいないので、毎年キバナコスモスの時期になると浜離宮で撮ってます。
やはりコスモスの蜜や、花粉の香りが遠くまで届くんでしょうね。
幼虫から育てたんですか。それはパセリも食べるでしょうね。
幼虫には、要注意です(^。^)
Commented by ho-joan at 2018-08-30 21:40
こんばんは♪

いつも楽しみに拝見させていただいています。

コスモス、とても素敵にとられていますね。
アゲハチョウも、ピンとぱっちりですごい!

ビルとコスモス、これも斬新で絶妙なぼかし加減が素晴らしいですね。

何回もスクロールして拝見しました。     ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 21:44
アリスさん、こんばんは
毎年、毎年の恒例なので、浜離宮に行ってきました。
きっと、恒例だから、高齢になっても行くと思います(^。^)
確か去年は、アオスジアゲハがいたのですが、今年は探しても見つからなかったです。
望遠を持って、チョウチョを探してるカメラマンがいたので、「何を探してるんですか」と聞いたら
「アオスジアゲハ」と言ってました。やはりここではアオスジアゲハのが人気があるみたいでした。
最後の汐留の高層ビルは、電通の本社ビルなんですよ。
撮影は日曜日だったのですが、ブラインドが開いていて、働いてる社員がいるみたいでした。
ご苦労様です。でも窓から外を眺めると、このキバナコスモスの畑が見えるので、
きっと憩いの景色になってると思います。
今日は東京も、頬がヒリヒリするくらい暑かったのですが、週末はちょっと涼しくなりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 21:54
liebekatzenさん、こんばんは
最近は「ねこ好きにはたまりません」のシリーズが、滞っていて申し訳ありません(^。^)
やっと、チーターが疾走する日記が書き終わったので、来週アップしますね。
キバナコスモスは、毎年撮ってるので、すぐノリに乗っちゃいます。もう鼻歌と、口笛ですよ(笑)
園内をどう歩いて、どこでどう撮ってというのが、頭にインプットされてますからね。
でも自宅で、写真を整理しながら日記を書くと、「あらら、去年の日記とソックリやんか」なんてことになります。
高層ビルと、コスモス。これも毎年同じ構図なんですよ。
来年は、もうちょっと工夫せねば(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 22:00
アラックさん、こんばんは
浜離宮は、徳川将軍家の別邸だったので、敷地は広大です。
そのほんの一部に、キバナコスモスが栽培されてますが、
それでも1500㎡に15万本。圧巻の色彩です。
これ写真はここで撮りますが、眺めるなら高層ビルの展望レストランから見たほうが
綺麗かもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 22:09
HITOHAさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
HITOHAさんの、ひまわり本当に美しかったです。
特にマクロレンズで撮られた写真が素晴らしくて、見入ってしまいました。
私は、花写真は全然、自信が無いのですが、1年に30日記くらいは、花写真で日記を書いてるので、
上手じゃないけど、撮るのは好きという状況です(^。^)
アゲハチョウの写真は、先に背景の場所を決めて、アゲハチョウが来るのを待って撮りました。
このコスモスの花に横を向いて止まってくれ~と、念力をかけてましたよ(^。^)
Commented by dacha883 at 2018-08-30 22:20
こんばんは。
1枚目の構図に発色、とても新鮮です。
4,7枚目も大好きです。
こんな写真が撮りたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 22:20
sakiさん、こんばんは
sakiさんの、つい最近の日記も、お花にチョウチョでしたね。
私が住む下町は、お花畑が少ないので、あまりチョウチョはいないのですが、
ここ浜離宮に来ると、1500㎡に15万本のキバナコスモスが咲くので、
近所のアゲハチョウが、全部集まってきたような「アゲハチョウ祭り??」です(^。^)
この時だけは思う存分、チョウチョを撮って来ますが、気にするのは、やはり背景。
今回は、いい背景の場所に来てくれました。
コスモスはまだ少なかったのですが、恐らく早咲きの種類かなと思います。
荒川土手の、コスモス街道なんかは、毎年の見頃が10月ですから、あと1ヵ月。
でもコスモスを見かけると、暑い夏もそろそろ終わりだ、と嬉しくなりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 22:36
ぶりんさん、こんばんは
ノージャンルの日記なので、花が出てきたリ、露出が多いサンバのダンサーが出てきたリ(^。^)、
パンダのシャンシャンが出てきたリで、全く纏まりにかける日記ですが、いつも見て下さってありがとうございます。
コスモスと、キバナコスモスは毎年、撮ってるので、だいたい撮り方も決まっていて、
カメラ2台に、レンズ3本を持っていくんですよ。さすがに三脚は持ってきませんが、
リュックの重量は7kgになります。
なので、首からカメラを2台もぶら下げてお花畑を歩くので、このおじさんはプロかもしれない・・・
なんて畏敬の眼差しで見られたリ・・・(笑)
でも殆どの方からは、2本もぶら下げて、首と肩が凝るんじゃないの、なんて憐みの目で見られたり(^。^)
ぼかしは、300mmの望遠で撮ってるケースが多いです。
ここは背景に、ビルも使えるし、キバナコスモスのオレンジも使えるしで、ボケが使える庭園なので、
私は浜離宮を、ボケ離宮とも呼んでます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 23:01
dachaさん、こんばんは
2日連続の36度で、キバナコスモスが、干からびたような色になってしまってたので、
1枚目はホワイトバランスの色温度を上げて調整しました。
後方の2人連れは、カメラマンとモデルさんみたいでしたが、ちょうどいい感じの背景になってくれました(^。^)
4,7枚目もありがとうございます。
この日はカメラが5Dと7D、それぞれに望遠とマクロを付けて、時々レンズ交換をして広角も利用してました。
なのでリュックの中はカメラ2台、レンズが3本で、総重量は7kg。
重いのを背負って、36度の日影が無い庭園でしたから、ダラダラ汗を掻きましたよ。
帰ってからすぐに、ビールで補給したので、体重減は無かったです(^。^)
Commented by froggymama at 2018-08-31 09:50
そうか、もうキバナコスモス咲いてるんですね!
ピンクのコスモスまで。。
あぁ。。今年はまったくひまわりにも出会えないまま
もうコスモスの季節になってしまった〜
まぁ秋が一番好きなのでこれからが楽しみなんですけど^^*

いっぱいのコスモス、いいなー。。とっても素敵♪
私もコスモスは撮りに行きたい!^^
Commented by umitosora14 at 2018-08-31 12:47
こんにちは
秋が近づいてきてるんですね~
今日のお写真では、4枚目とラストの一枚がお気に入り♪
都会に咲く花も良いですね!
Commented by kaorunchoko at 2018-08-31 12:55
❤旅プラスさん こんにちは!
見事なキバナコスモス畑!でも都会のど真ん中なんですよね~\(◎o◎)/!
そこが凄いです!
アゲハ蝶オレンジのバックにとっても綺麗ですね~♫
ピンクのコスモスも光を浴び、美しいです!
コスモスが咲くと、もう秋がそこまで。。。って思います!
そりゃそうですよね。今日で8月も終わりです(^_^;)
今日は真っ白なコスモスと青空が一番のお気に入りです❤
暑いけど、清々しい風を感じましたよ~ヽ(^。^)ノ
早く涼しいカラッとした天気になって欲しいもんです。。。
Commented by en_dy at 2018-08-31 13:10
浜離宮恩賜庭園は、特別名勝特別史跡で、たしか、名勝が先に来るのはここしかなかったと思います。
それだけ景観が大事なんでしょうけど、何故に周りに高層ビルが建ってしまったのか?通るたびに、疑問に思ってしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-31 14:40
froggymamaさん、こんにちは
お久しぶりでござんす(^。^)
色々と忙しかったんですね。
自分は相変わらずで、忙しいのはエキサイトブログ。仕事と旅行は程々です。
浜離宮のキバナコスモスは、毎年撮りに出かけてるので、もう7・8年になるでしょうか。
やはり1500㎡に15万本のキバナコスモスは迫力満点です。
コスモスも早いところは9月から、私がよくいく荒川土手は10月からです。
夏に行けなかった分を、秋には思いっきり取り返して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-31 14:54
umiさん、こんにちは
帰国されて1週間。もう時差もとれて、日本の高温多湿に順応済みですね。
秋が近づくのかと思ったら、また昨日から暑くなって、夏に逆戻りですよ。
いったい、いつになったら秋になるんでしょうね。
4枚目は夏の色温度、ラストは秋の色温度で編集してみました。
・・・と言っても、自分の勘なので、いいかげんですけどね。
百日紅も、ケイトウも終わりに近づき、次はコスモス、紅葉ですね。まずは早く涼しくなって欲しいです。
Commented by miyabiflower at 2018-08-31 15:08
キバナコスモス、もう咲いているのですね。
一面の黄色、一度見てみたいです。
きらきらと花の海のが美しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-31 15:09
kaoruさん、こんにちは
はい、場所は都会のど真ん中。新橋駅から12分。浜松町駅から15分です。
汐留の高層ビル群からは、キバナコスモスの畑が真下に見えるんですよ。
キバナコスモスや、アゲハチョウの写真からは真夏のギラギラ感が漂いますが、
白いコスモスや、高層ビルの写真からは秋の気配が漂いますよね。
36度の日差しで夏のど真ん中という庭園に、ちょっぴり秋という、微妙な日に訪問しました。
今日の東京は36度。でも日曜日は雨が降り最高気温は26度とか。この変化は、ただ事じゃありませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-31 15:28
en_dyさん、こんにちは
狭い東京ですからね。名勝の景観を維持するのは大変だと思います。
世界遺産では一度指定されたのに、橋を建設して景観をそこねたからと、世界遺産を取り消された、
ドイツのエルベ渓谷のような例もあります。
日本の場合は、狭い国土にどんどん建物が建ちますから、いちいち特別名勝や特別史跡を取り消すなんて
ことはしてませんね。
お江戸日本橋も、1911年に完成して、国の重要文化財ですが、高速道路を上に通してしまいました。
かと言って、今さら地下に戻すには数千億の事業費がかかるそうですよ。
汐留は東京都の再開発事業として行われ、今は6万人が、あの汐留の高層ビルで就業しています。
日本テレビ、ANA、電通、資生堂、富士通とかですが、景観の維持と、都心に就業する人たちの利便性とは、
比較も難しくて賛否両論があるでしょうね。私にはなんとも言えません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-31 15:36
miyabiflowerさん、こんにちは
キバナコスモスは、浜離宮の中に入って、歩きながら観察もできますが、
カレッタ汐留とか、汐留シティセンターの最上階にある、レストランからも眺められますよ。
1500㎡に、15万本ですから、天空から見ても存在感があります。
あとは新橋から、ユリカモメに乗って、左側に座れば、やはり見ることができます(^。^)
是非、お近くまで行かれて、色んな見方を楽しんで下さい。
9月中旬までは楽しめます。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-09-01 17:42
こんにちは。
アゲハチョウが美しい‼
見惚れました^^
蝶もご満悦ですね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-01 19:24
nukunukuさん、こんばんは
キバナコスモスが咲く時期になると、ここにはいつもアゲハチョウがいるんですよ。
わざわざ、アゲハチョウを撮りに来るカメラマンもいます。
3枚目の外国人女性は、完全にアゲハチョウ狙いで、あとは男性カメラマンが2・3名撮りにきてました。
自分は、キバナコスモス狙いなのですが、ついつい一緒に撮ってしまいました(^。^)
9月中旬までは、キバナコスモスも咲いてるし、アゲハチョウもいると思います。
新橋駅から歩いても近いので、涼しい日がありましたら、是非どうぞ(^。^)
Commented by fujimotosan1979 at 2018-09-02 11:04
浜離宮のたくさんのキバナコスモス、素敵な写真ですね。
本当に綺麗!
自分もこんな素敵な写真が撮れるようになりたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-02 16:11
bunbumさん、こんにちは
ありがとうございます。
浜離宮のキバナコスモスは、毎年撮りにいってます。
被写体が綺麗なので、どう撮っても写真は綺麗に写ります(^。^)
自分の場合は、今使ってる一眼レフを買って本格的に、撮り始めたのが5年前。
その頃から、エキサイトブログを始めたので、土日は必ずどこかに撮りに行ってますが、
花を撮るのが一番大変。カメラ2台、レンズ3本をリュックに入れていきます。
一番よく使うレンズは300mmの望遠なのですが、ボケを綺麗に出したい時は、露出を開放にして、
この300mmの望遠で撮ってます。これ簡単なのでもし望遠レンズをお持ちでしたら試してみて下さい。
但し、エキサイトブログには、私より上手にお花を撮るカメラマンが大勢いますので、
私が「こう撮れば」なんて言うのは、正直10年早いんですよ(^。^)
Commented by zbjsower at 2018-09-03 18:45
もうコスモスの季節ですか・・・
圧倒のキバナ色彩に目がくらくらしそうでした(笑)
先日まで、酷暑だ猛暑だと言っていたのが懐かしく感じます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-03 20:10
Hideさん、こんばんは
東京が前日36度、当日36度と連日の猛暑日だった日曜日で、
カメラマンにとっては「勘弁してよ」という暑さでしたが、
キバナコスモスの撮影には、いい日でした。
ホワイトバランスを普通は太陽光で撮っておいて、後からキバナコスモスの場合は色温度を上げたりしますが、
この日は色温度なんて意識しなくても猛暑日の暑そうなキバナコスモスが撮れました(^。^)
涼し気なコスモスも咲いてましたよ。例年なら9月中旬くらいからだと思いますが、もうチラホラと咲いてたので、
コスモスの中でも、早咲き品種なのかもしれません。
Aki君、Fuh君、すっかり逞しくなりましたね。
脅威の、ちびっ子登山兄弟!!、いつも楽しみに拝見してます。
by tabi-to-ryokou | 2018-08-30 16:00 | | Comments(34)