人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)

スーパーよさこい2018、神宮会館ステージの3チーム目です。

「疾風乱舞」は、2005年に神奈川県平塚市で立ち上がった中学生から大学生が中心の女子のよさこいチーム。
各地のよさこい祭りで大賞を受賞したり、上位入賞を果たしており、よさこいファンからも、その実力を高く評価されています。

初っ端から、この華やかな衣装に驚かされました。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05152875.jpg





扇子や布を使った素晴らしい舞台演出。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05154415.jpg


衣装と小道具の演出が際立ちます。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05155298.jpg



平安時代にタイムスリップさせてくれる優雅なひと時。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05160265.jpg



そしてはじける笑顔。見せます!!、魅せます!!

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05161605.jpg



チーム名が「疾風乱舞」なので、もうちょっと「乱舞」を撮らねばと、望遠レンズを付けたカメラから、広角レンズを付けたカメラに。
チームも一肌脱いで(笑)、衣装チェンジです。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05171096.jpg




激しい乱舞が続き、全員でジャンプ。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05171808.jpg



そして小鼓を持ったままハイキック。この衣装はどうなってるんでしょうね。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05172621.jpg



鳴子を持ったり、小鼓を叩いたり、和の演出で舞台は一段と華やかに。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05173712.jpg



そして最後にもう1回驚く演出があり、衣装も、扇子も、あっという間に赤くお色直し。

優美な実力派 疾風乱舞 (スーパーよさこい2018)_b0291402_05174555.jpg


実力派人気チームだという理由が分かりました。
「笑顔」の関東学院大学。
「迫力」のダンスパフォーマンス集団 迫ーHAKUー。
「優美」の疾風乱舞。
というのが、私の2文字の感想ですが、各チームそれぞれに個性があり、熱演してくれました。


Commented by tatuotoko0406 at 2018-09-07 16:59
こんにちはー
華やか、って言葉が似合うチームですね☆
2年くらい前に初めて見たときは、びっくらこいたもんです。
おいおい、そんなに脚を上げちゃっても良いの・・・?
なんかマジな顔で撮ってると、ムッツリスケベみたいで誰も見てないのに顔を赤らめたもんです(^o^)v

ちょうど数年センターを張ってた娘と、その左右に居た娘達が抜けたばっかりでニュー・疾風乱舞って感じだと思います。
これから成熟していくチームを撮られて今後の楽しみになるんじゃないっすかね♪
Commented by aamori at 2018-09-07 18:14
元気ですね、、溌溂と、、
衣装の工夫もすごいし、、、びっくりです。
以前、職場で「よさこい」をやっていて練習しているという人が何人かいたけど、、ここまでは、、、(和歌山で)
スーパーよさこいは、地方の選抜?
すごいもん、、
このチームは平塚??へぇ、、、
転居の多い私は、平塚近辺にもいたので。びっくり
楽しそうなんですね、、ダンスが、、、いいな。

Commented by umi_bari at 2018-09-07 18:20
素晴らしい躍動感と笑顔ですね、演出も見所満載ですね、お見事バグースです。アラック、週末仕事なんですよ。
Commented by ayayay0003 at 2018-09-07 18:51
こんばんは♪
華やかな衣装に若さ溢れる演技
上位入賞常連さんなのが解りますねー( ^o^)ノ
平安時代を思わせる衣装ですが
動きは、躍動感溢れる素晴らしいですね~(^_-)-☆
ここでも、センターの彼女の狙い撃ちですね☆
もうファンになっちゃいました私も~❤
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-07 21:06
オレさん、こんばんは
よさこいは演舞ですから、マジな顔で撮らないと。
マジの、ムッツリ顔は当然です(^。^)
自分だって、ファインダーを覗きながら、超マジですよ。
でも望遠をカメラに付けて最前列で撮ってる諸先輩方は、嬉しそうな顔をして撮ってますね(笑)
自分は「初よさこい」だったので、2列目の横の方で、遠慮がちに撮ってきました。
疾風乱舞は、センターも、前列も代わったばかりなんですか。
なんか慣れてない雰囲気で、初々しかったですよ。
また撮りにいく機会もあるでしょうから、今後も注目します。
オレさんご推薦の「音ら韻」は5チーム目だったので、来週が群馬県の「舞起龍」、再来週の公開予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-07 21:19
ATSUKOさん、こんばんは
どのチームも、衣装には最善の創意・工夫をこらして、のぞんでるみたいですよ。
あとはメークも、小道具も。
そして後方の旗も、全部含めて、一つの演舞としてパフォーマンスしてます。
スーパーよさこいは、エントリー制なので、どのチームも申し込めます。
今回も参加は全国から108チームでした。
年々、衣装は派手になってるそうで、踊りもパワーと、スピードと、リズムが半端ないです。
以前の職場の皆さんも、今はもっとレベルが高くなってると思いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-07 21:41
アラックさん、こんばんは
疾風乱舞は神奈川県のチームなんですよ。
このスーパーよさこいへの出場回数は、今回で9回目といいますから、老舗ですね。
そして過去に何回も表彰されてる実力派。
自分のブロ友さんたちも、高く評価してるチームなので、流石の演舞でした。
あれ、週末はお仕事ですか。
以前に比べれば、ちょっと涼しく感じますが、それでも30度超なので、
体調には気を付けて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-07 21:52
アリスさん、こんばんは
平安時代の十二単のような衣装でしたよ。華やかで、煌びやか。
この衣装で、もう高得点を貰える雰囲気を醸し出してますよね。
ステージから2列目に座ってたのですが、7Dに付けてたレンズが70~300mm。
このレンズだと、どうしてもセンターへの集中撮影になってしまうので、
時々は脇に置いた5D+24~105mmで、全体を狙い、また300mmでセンター攻撃??、
・・って順番で撮ってました。
でも集団の踊りよりも、個人の表情や、汗を狙った方が写真としては迫力がでるので、
70~300mmで撮ったのが8割くらいでした。
センターの踊り手は、笑顔が可愛かったですよ。またいつか出会えたら撮ってみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2018-09-08 01:31
❤旅プラスさん こんばんは☆
今夜も分割睡眠の女王参上(^_-)-☆
どうも、一度このサイクルにハマると続くんですね(^_^;)
でも明日が休みだし良しとしましょう!
おぉーーー!分割睡眠でボォーっとしてて「チコちゃんに叱られそう」な頭に
「疾風乱舞」の見事な衣装で目覚めました(笑)
華やかだな~❤そして仰るように、この衣装ってどうなってんだ!?
次々と脱いで行く感じですが、それにしても何枚重ねてあるんでしょう!?
2枚目!扇子の先に天女の羽衣が付いていたんですね!
4枚目は見事に羽衣が宙を舞い美しいですね~❤
真夏の炎天下、これだけ動き涼しい笑顔の御嬢さん達!
気合が違うんでしょうね(^_^;)感心しますm(__)m
過去記事再度見て、「笑顔」「迫力」「優美」はい!その通りですね!
どのチームも素晴らしかったですヽ(^。^)ノ
↓やっぱり高床式だったんだぁ~(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-08 07:27
kaoruさん、おはようございます
女王様、本日のお目覚めはいかがでしょうか(^。^)
本日は休肝日ではないけど、会社は休業日。
1週間で1番、心地よい日ですね。
疾風乱舞さん、華やかでしたよ。衣装も、小道具も、旗も、踊りも。
でも一番華やかなのは、やはりあの衣装。
真夏の暑い日に、あれを着こんで踊ってると、大変だと思いますが、皆さん熱演されてました。
はい、丹下健三さんのご自宅は高床式。こちらは涼しそうでしたよ。
本日は今から多摩動物園。レン君、フクちゃんとは会えると思いますが、
生れたばかりのオランウータンの赤ちゃん、ロキ君にも会えるかどうか。
アップダウンの坂道を6kgの機材を背負って歩くので、今日も1kgの減量は必至です(^。^)
Commented by yocomilk at 2018-09-08 11:25
こんにちは♪
良く見るととても凝った衣装・・重そうですね。
管理も着て踊るのも大変そう。
特にこの夏は暑くて大変だっただろうなぁ。
それでもはじける笑顔!!素晴しいですよね!!
最後の1枚が好きです。

今日は動物園ですか?
楽しみですね(^^)
私も伊豆の動物園に行ってきました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-08 18:11
yocoさん、こんにちは
十二単みたいに重そうですよね。
1回目のお色直しは、上を脱いで、腰からぶら下げた感じでしたが、
2回目の黄色が、最後は赤に変わるところも、全部踊りながらなんですよ。
これも脱いでぶら下げてるかのように見えるのですが、こりゃあ段々と踊りづらくなりそうですよね。
どうもよく分からなかったのですが、オレさんは、このチームを贔屓にしてるので、
きっとご存知と思います(^。^)
動きが激しいので、露出開放で撮ってたのですが、最後の1枚は、
センター以外の踊り手がちょっとボケ過ぎになっちゃいました。
踊ってる途中で、F値を、変えるってなかなか難しいですよね。
今日は多摩動物園でした。チーターのレン君、ユキヒョウのフクちゃん、6月29日に生まれたばかりの
オランウータンのロキ君と、一応目標の動物は撮ってきました。
坂道をあっち行ったり、こっち行ったりで「ああ、しんど」でしたよ(^。^)
伊豆の動物園って、アニマルキングダムですか。
行ったこと無いのですが、ホワイトタイガーの赤ちゃんに会えましたか。
by tabi-to-ryokou | 2018-09-07 16:00 | 祭り | Comments(12)