人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)

上野動物園のリキ君は昨年の10月9日に生まれたのでもうじき1歳。
コモモ姉ちゃん(8歳)、モモカ姉ちゃん(5歳)に鍛えられながら、毎日元気に遊んでいます。

いつもシャンシャンを観てから、リキ君のところに寄りますが、この日のリキ君はモモコママ(35歳)と一緒でした。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22133928.jpg



最近のモモコママは、リキ君を自由にさせてるようで、リキ君は独り遊びが増えてます。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22141087.jpg



草もムシャムシャと食べれるようになりました。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22145948.jpg



これは何を食べてるんでしょうね。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22151949.jpg



ちょっと高いとこにも登れます。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22153931.jpg



そして、表情はもういっちょまえ。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22154969.jpg



いつも乱暴に遊んでくれるモモカ姉さんは、何故かこの日はテンション低め。5歳の乙女にも悩みがあるようです(笑)

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22160700.jpg



モモカ姉ちゃん、今日はどうしたんだろう。遊んで欲しそうなリキ君。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22161682.jpg



コモモ姉ちゃんがきてオンブしてくれます。危ないよ~。
落っこちそうなリキ君。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22164740.jpg



ああ~~落ちる~~

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22165722.jpg



落っこちました。落とさないでよ~と、文句を言ってるリキ君(笑)

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22215703.jpg



再びおんぶされて去っていくリキ君でした。

僕の名前はリキ、来月には1歳になるゴリラの赤ちゃんです    (上野動物園)_b0291402_22220649.jpg



名古屋の東山動植物園では、広さが5倍になった新ゴリラ舎が完成し、リキ君の叔父さんで、イケメンゴリラのシャバーニも、
リラックスして子供2頭と遊んでるらしい。
京都の京都市動物園では、12月にゲンキさんが出産予定です、リキ君のお兄さんモモタロウの子供なので、リキ君は叔父さんになります。
上野のハオコ・ファミリー、名古屋のシャバーニ・ファミリー、京都のモモタロウ・ファミリーと、ゴリラ界では嬉しい出来事が続きます。


Commented by aamori at 2018-09-13 16:49
ゴリラの表情、考え深そうです。
悩み?哲学者?思春期?
いろいろありそう。へたな人間より、
思慮深そうで。興味深いものがありますね🎵
Commented by ayayay0003 at 2018-09-13 17:01
こんにちは^^
2枚目のリキくん、ニヒルに決まつてます~♡
約1歳児とは思えない~(*^_^*)
草もムシャムシャ、そして下から2枚目のつぶらな瞳が可愛いです~♡
モモカちゃん、悩み多き乙女なんですね~(笑)
でもコモモお姉ちゃんもいるからリキ君は、こころ強いですね~
大きくなったので、少々乱暴に扱われて落ちるのもご愛嬌ですね(*^_^*)
ますます上野動物園のゴリラから目が離せないです☆
あ、京都と名古屋もモチロンです∼(^。^)
また、↑も訪問しないといけないですね~♫
Commented by GreenKetty at 2018-09-13 17:55
リキちゃんのアップの表情、可愛いですね〜。 ちゃんとキャッチアイも入って生き生きしてます。
やっぱり動物には癒されます^^
私もファインダーをのぞいて表情をつかもうとしますが動きの速い動物はむつかしいですね。
Commented by umi_bari at 2018-09-13 18:48
リキちゃん、元気に可愛いく育っているね。高いところにも登れるし、落ちても大丈夫、強いね、バグースだよ。
Commented by happiness-fuko at 2018-09-13 19:59
こんばんは♪
10枚目の写真、めちゃくちゃ笑えますよー
いっちょまえの表情も好きですが
旅プラスさん作「まぬけな場面」の写真は
ホント笑えるし、癒されます。
これからも楽しみにしていまーす(^-^)
Commented by u-tan1114 at 2018-09-13 20:06
久しぶりにリキくんにこちらで会えました!
大きくなりましたね~もう一才ですか~
あら、モモカさんご機嫌斜めだったのですか^^;
コモモさんに反対におんぶする姿も余裕です。
お母さんももう安心ですね。
ところでナナさんはいましたか?
東山や京都の動物園も気になりますね。
そろそろ旅プラスさん行かれるのでは??(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-13 20:27
ATSUKOさん、こんばんは
私の写真の師匠も、「動物園で撮るなら、ゴリラが一番だよ」と、よく言ってましたが、
最近は、自分もゴリラを撮るようになり、意味が分かります。
彼らの表情は、人間と一番似ています。
そして彼らの家族間のコミュニケーションも人間と似てます。
こういうのが面白いんですよね。笑ったり、怒ったり、照れたり、時には哲学者になったり(^。^)
ゴリラの常連さんは凄いですよ。毎日は当たり前で、開園時間から閉園時間まで、いらっしゃいます。
いつも挨拶はしてますが、とても真似はできません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-13 20:38
アリスさん、こんばんは
リキ君、赤ちゃんの表情から、いっちょまえの大人の表情まで、様々な顔を見せてくれます。
生れてまだ11カ月なのに、ませてますよね(^。^)
モモカちゃん、この3・4年間は、ゴリラ舎の「傍若無人」を一手に引き受けてたのですが、
この日だけは、おとなしかったです。何かあったんでしょうか(^。^)
リキ君、絶対に落ちると思って見てましたが、やはり頭のてっぺんから地面に落ちました。
コモモが気が付いて、ちょっとお尻を下げたので、ドスンと頭を打つことも無く、軟着陸でしたよ。
次は新ゴリラ舎が完成した、名古屋の東山に行く予定です。
天気だったら、今度の3連休の真ん中の日曜日。
久々なので、シャバーニだけでなく、ファミリーの5頭全員を、バンバン撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-13 20:58
G.Kettyさん、こんばんは
最近、動物をよく撮ってらっしゃるので、私もブロ友仲間として嬉しいかぎりです。
ウオキツネザルも可愛いけど、もっと前のカピバラも可愛かったです。
私は、チーター兄弟から動物写真に火が点火して、リキ君、シャンシャン、
ユキヒョウのフクちゃんを撮ってます。
確かにキャッチアイを入れたほうが、動物はイキイキとしますね。
自分もそうしようと狙うのですが、そうじゃないボツ写真も量産しながら撮ってます。
兵庫県は、姫路セントラルパークで、キングチーターの赤ちゃんが生まれましたね。
名前がルーク君と、ラムちゃん、見に行きたいけど、ちょっと遠いので、いつ行けるやら。
自称、動物写真家??、は週末になると大忙しです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-13 21:04
アラックさん、こんばんは
リキ君、成長してますよ。
大人が食事中は、おとなしく独り遊びをしてます。
そして閑なお姉ちゃんを見つけると、自分から積極的に「遊んで」と近づいて行きます。
こういうのは、ワンちゃんの子供も、ネコちゃんも、ゴリラも一緒ですね。
近所のおじさんとしては、リキ君の成長が楽しみです(^。^)
Commented by fleunn at 2018-09-13 21:17
リキくん 元気元気 可愛いね( *´艸`)
落ち行く姿が なお可愛い(((*≧艸≦)ププッ
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-13 21:29
fukoさん、こんばんは
笑えましたか、ありがとうございます。
2日か3日に1回は、動物が登場する日記ですが、いい写真が撮れなかった時の日記は、
お笑い系のブログに変えて、ホッコリとしていただこうという作戦なんです(^。^)
リキ君が落ちる写真ですね。あれは絶対に落っこちると思いましたよ(^。^)
でもまあ、気が付いたコモモ姉ちゃんも、ちょっとお尻を落として、ドカンと落ちないようにはしてました。
ならば、最初からもうちょっと真ん中にオンブすればいいと、近所のおじさんは思うんですけどね(^。^)
12月はいよいよ南米ですね。ペルーも、ボリビアも、高山病が心配かと思いますが、
同行者もいて、しかもツアーなら安心ですよ。楽しみですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-13 21:51
u-tanさん、こんばんは
リキ君、昨年の10月9日に生まれたので、もうじき1歳です。
リキ君の場合は、生れた翌日から放飼場で、一般公開されてたので、写真も沢山撮ってきたし、
もう1年以上は見てきたような感じもしますが、あと1ヵ月でようやく1歳。
なんか早いような、遅いような(^。^)
モモカさんは、たまたまだったと思うのですが、どうしたんでしょうね。
モモコ母さんは食事時間になると、全くリキ君をかまいません。
もう全くの、ほったらかしで遠くから見てるという状況なので、午前中はコモモと、モモカがよく面倒をみてます。
心配なナナさんですが、ピーコさんがいる第2放飼場にも、さっぱり出て来ません。
恐らく用意された個室で過ごしてると思いますが、かなり厳しい状況なのかなと想像します。
心配ではありますが、今度の3連休の真ん中の日に、日帰りで東山の新しいゴリラ舎と、
シャバーニ一家を見てこようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-13 22:28
fleunnさん、こんばんは
アル・パシーノって、「ゴッドファーザー」のマイケル役。
「狼たちの午後」とか、「夢の香り」とか、いくつもの映画に主演して、アカデミー主演男優賞を獲得した俳優。
今も現役で映画に出てるけど、アルパカさんとは無関係。
でもちょっと顔が似てるかな(^。^)
リキ君可愛いでしょう。そう、目の前で落ちたんですよ。
コモモも「しまった~」って、顔をしたし。リキ君はゴリラ語で
「◆! □$ ■& △< ▲? ▽# ▼ 」って、騒いでました。
私がバイリンガルなので、翻訳すると、「姉ちゃん、なんで落とすんや、しっかりしてや~」
としゃべったみたいです(^。^)
Commented by 3740s at 2018-09-14 00:40
こんばんは
いつも温かな心持ちに・・・・!

嬉しい写真ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-14 08:00
パテオナベさん、おはようございます
リキ君は見に行く度に成長してるように見えます。
今や、この一家の中心みたいな存在ですよ。
パパのハオコも、ママのモモコも、お姉ちゃんのコモモも、モモカも、それとなく今は、
リキ君がどこにいるかを視界の片隅に入れてるみたいです。
この間は、モモカがちょっと、リキ君を叩いたのですが、すぐにハオコが駆け付けてきて、
「ガオ~」とモモカを威嚇してました。
まるで「パワハラしたら、許さへんで~」と言ってるみたいでしたよ(^。^)
人間の家族と一緒です。なのでホッコリとするんですね。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-14 08:27
そうですか!
京都市動物園でも生まれるんですね!
楽しみです。

しかし、表情をとらえるのも、
またそれに対する「つぶやき」も楽しくて。
今日孫がやってくるので、このゴリラたち見せてあげよう!
絵本のようです。
Commented by kaorunchoko at 2018-09-14 12:38
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁお!リキ君こんにちは~♫
ホント大きく、しっかりして来ましたよね!
私が見た時なんてホント小さくて、お母さんに抱っこだったもんなぁ~
あれ何時だ!?って「リキ」で検索したら出て来ない…
なんとその時はまだ、名前が決まらず「モモジロウ」でした(笑)懐かし~11月1日でした!
甘える姿はまだまだお子ちゃまですが、下から5枚目を見ると
おじさんよりイケメンゴリラになる予感❤楽しみです!
モモカ姉さん5歳の乙女の悩みですね。。。ダイエットかな!?
スッテンころりんと落ちても、またおんぶしてもらう姿、逞しいです(^^)v
チーターやユキヒョウの成長に比べてゴリラの成長はゆっくりですね。
まだまだお子ちゃまのリキ君、楽しめそうですヽ(^。^)ノ
また取材宜しくお願いしま~す♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-14 14:06
marrone-marroneさん、こんにちは
赤ちゃんはゲンキさんと、モモタロウの第2子で、ゲンタロウの誕生以来7年ぶりです。
出産予定日は12月11日~12月23日の間だそうですよ。
ゴリラの場合は出産の翌日から、赤ちゃんも母親と一緒に放飼場に出てくるので、一般公開は生まれた翌日から。
12月が楽しみですね。
今日はお孫さんが、いらっしゃるんですか。
絵本には負けますが、お孫さんが喜んでくれるといいですね。
あと、明日は土曜日なので、日記はシャンシャンの予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-14 14:16
kaoruさん、こんにちは
そうそう、名前が決まるまでは、モモジロウでしたよ。
自分は「モモジロウ」を推薦してたんですが、負けてしまいました。
でも、今はもう「リキ」が定着しましたね。
リキ君は、男前ですよ。ええ、シャバーニを超えるでしょう。
その前に、京都のゲンタロウ、名古屋のキヨマサを超えなければ。
「イケ・ゴリ」ナンバーワンへの道は、ライバルも多くて、結構大変そうです(^。^)
週末は久しぶりに「イケ・ゴリ」シャバーニとのご対面。
東京はともかくとして、名古屋は晴れて欲しいです(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-09-14 21:33
今晩は^^
ん?↑のコメを読んでビックリ@@
この週末は、名古屋?!
おぉ、新ゴリラ舎完成をご存知だけでも凄いって思いましたのに 笑
さっそくのご訪問、有難うございます!
新ゴリラ舎完成のこと、わたし、じつは先週知りました^^;
リキ君、すくすくと成長ですね~
週末の名古屋のお天気。。。ん~どうかな^^?
今は、けっこう降ってるから、今のうちに降っちゃって、
昼間は止んでると良いんですけど。
雨に降られずに取材できること、願ってますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-14 22:55
umiさん、こんばんは
今週の私は、1日に3回か4回は名古屋の天気を見てます(^。^)
16日の日曜日の予定なんですが、天気によっては17日の月曜日に変更するかもしれません。
もしもカメラを構えられないくらいの雨が降ったら、折角の日帰り名古屋が勿体ないですからね。
新ゴリラ舎を見たいのと、久々のシャバーニ・ファミリーとのご対面なので、もうワクワクしてます。
はい、雨が降らないように祈っていて下さいね。
もし降らなくて、写真も撮れたら、新ゴリラ舎の写真と、シャバーニたちを、
来週の日記できると思います。
Commented by fujimotosan1979 at 2018-09-15 00:12
こんばんは。
かわいいリキ君。いっちょ前の表情もまたいいですね。
コモモお姉ちゃんのお尻にしがみついている姿、笑わせてもらいました。
リキ君もシャバーニのようにイケメンゴリラになるのかな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-15 06:00
bunbumさん、おはようございます
上野動物園にも猿山があって、大勢のニホンザルが暮らしていますが、彼らの表情は、
普通か、怒ってるかくらい。
でもゴリラは表情が豊かで、悲しいとか、楽しいとか、いっちょ前とかの表情もあるんですよ。
人類の進化の過程では、一番最近までゴリラ、オランウータン、チンパンジーが同じ仲間だったので、
表情や、仕草も人間と似てるんでしょうね。
コモモ姉ちゃんは、リキ君と正面に向き合ってる時に、そのままリキ君を抱え上げて、
頭の上から背中におぶります。なのでいつもリキ君はコモモ姉ちゃんの背中では後ろ向きなんです。
この時は、位置が後ろ過ぎましたね。落ちた時は他のお客さんからも笑い声が漏れましたよ(^。^)
リキ君、自分はイケメンに育つと思うのですが、どうでしょうね。楽しみです。
by tabi-to-ryokou | 2018-09-13 16:00 | 動物 | Comments(24)