人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)

名古屋の東山動物園では、3年前からゴリラ・チンパンジー舎の展示室の工事が進められてましたが、
9月6日から広さが3倍になった展示室でゴリラ、チンパンジーを観れるようになりました。
新居にお引っ越しをしたシャバーニたちを、早速レポートします。


前回の訪問が2017年8月12日だったので、かれこれ1年ぶりのシャバーニ。

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07454047.jpg



昨日(9月16日)は日曜日で、室内舎は時間前からシャバーニたちを待つ観客で大混雑。

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07454832.jpg



屋外放飼場もありますが、昨日はこうやってガラス越しの観察でした。

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07455548.jpg



9時40分、シャバーニたちの登場です。左上がアイさん、下がシャバーニです。
この時は室内がはっきりとよく見えたのですが、段々と曇りガラスに・・・・

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07460473.jpg


く~♪ も~♪ り~ガラスの向こうは~♪ ゴリラたち♪♪
シャバーニ曇って♪ 切ないね~~♪♪
風呂場の引き戸を開くと、湯気の向こうに先客のおっさん1人(笑)

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07461131.jpg



一番手前がアイさん、真ん中がシャバーニ、奥でぶら下がってるのは、キヨマサか、アニーか。

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07462419.jpg



昨日の名古屋は気温31度。手前は3列、4列になって40人以上の観客がいますが、ガラスの向こうは室温が上がらないので、
温度差によりガラスが曇るみたいです。このガラスの向こうはアニーちゃん。観客に愛想を振りまきますが、よく見えない。
この後は、こまめにティッシュで窓を拭きながらの撮影となりました。

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07463332.jpg



その環境下でも、一番イケメンに撮れた1枚。

名古屋で一番のイケメンと会ってきました(日帰りシャバーニ)_b0291402_07464126.jpg



上野動物園のハオコとは兄弟で、シャバーニが弟ですが、こうやって顔をじっくり観察すると、兄弟でもずいぶんと違います。
やはりシャバーニはイケメンでした。
次回に続きます。


Commented by umi_bari at 2018-09-17 16:02
曇ってしまいましたか、厳しい条件でしたね。
最後の1枚はバッチリのイケメンですね。
お見事バグースです。
Commented by aamori at 2018-09-17 16:13
やっぱり、美男ですね、、
歌が登場するのが、楽しいです。
それも懐かしの歌が、、、
そうすると、頭の中で、イントロが回りだしてしまって、
シャバーニのテーマに、、
曇りガラス、、、♬

窓を拭くって、、なんか、可笑しい、
Commented by kaorunchoko at 2018-09-17 16:49
❤旅プラスさん こんにちは!
日帰名古屋取材!お疲れ様でしたm(__)m
折角出掛けたのに(>_<)
曇りガラスの向こうに・・・あぁ~ショック・・・
ティッシュでガラスを拭きながらの撮影となったんですね(^_^;)
その甲斐あって❤やっぱシャバーニはイケメンですね(*^^)v
最後の写真は特にカッコよく撮れていますよ~♫
今年のシャバーニ家のカレンダーに使えそうですよね(^_-)-☆
って、シャバーニ家のカレンダーがあればですけど・・・
イイ角度で撮られていますよね!男前度がアップです❤
次回も楽しみにしてますね!!!
Commented by o-rudohime at 2018-09-17 16:53
1枚目の写真さすが二枚目の色男シャバーニですね
ど迫力があります。
新居はミス設計か?
せっかく広くなったのに客が曇ったガラスを拭くのは如何なものかと きっと誰かが投書しそう。
アカペラで一曲歌えたのも今回の収穫でしょうか。
Commented by liebekatzen at 2018-09-17 17:28
おはようございます!
もうあれから1年が経っていたのですね。
依然シャバーニくんはイケメンで、とても凛々しいです。
曇りガラス…残念でしたぁ。
でも、最後のお写真は最高ですよ☆
Commented by momophoto at 2018-09-17 18:29
ガラス展示あるあるですね(^^;
動物達が快適なのはありがたいですけど、見えないという残念さ(笑)
そんな中でもイケメンを更にイケメンに撮れるところが流石です!
Commented by ayayay0003 at 2018-09-17 18:40
こんばんは^^
日曜日ということもありますが
イケメンシャバー二さんは、大人気ですね~
曇りガラスもお似合いです~☆尚渋く見える~☆
上野動物園のハオコさんと兄弟とは思えない?
↑あ、ハオコさんに失礼でしたm(__)m
上野は、女子が活動的だからかな?(^-^)
コモモ、モモカちゃんが人気者だから~♡
Commented by u-tan1114 at 2018-09-17 19:24
あたらしい展示室はこういう感じなのですか~
運動できそうですね。
屋外も変わったのでしょうか?
お風呂場の先客(笑)やはりシャバーニは
イケメンですねー渋い表情で現代的なお顔、
ちょっと田舎顔?のハオコとは
違いますねーそんなことを言うと怒られちゃいますね(*´ω`*)一年ぶりに会えてよかったですね!

Commented by fleunn at 2018-09-17 20:06
こりゃイケメン( *´艸)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 20:34
アラックさん、こんばんは
恐らく夏と冬のガラスは、こうなっちゃうんじゃないでしょうか。
これじゃ、眼鏡のまま風呂場に入ってきた人と一緒ですよ(^。^)
どうしようもないので、ガラスと格闘しながら撮ってました。
最後の1枚は、背景が綺麗な壁で、ここに来てくれないかなと、
ガラスを一生懸命拭いた方向に、ちょうどシャバーニが来てくれました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 20:43
ATSUKOさん、こんばんは
寺尾聡さんのルビーの指輪は当時の大ヒット曲でしたね。
wikiで引いてみたら1981年のヒット曲で、私は日本にいなかった時期なのですが、
何故か、この曲の歌詞とメロディーは覚えてました。
インントロが回りだしましたか。
これからはシャバーニが出てくると、この曲のイントロが出てくるとか(^。^)
窓を拭くの大変でした。ティッシュの1包みをここで全部使ってきました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 20:54
kaoruさん、こんばんは
日帰り名古屋は、新幹線で片道1時間40分なので、ちょっと本を読んで、いねむりしてたらあっという間ですね。
帰りは爆睡で、気が付いたら品川でした。
自分はティッシュでしたが、常連さんらしい隣のおばさんは、雑巾持参でしたよ。
でも拭くのは自分の前だけで、隣にいる私の前は拭いてくれないんですよ(^。^)
まあ、仕方がないですね。次回行く時は、私も雑巾持参で、バケツも持って行きます(笑)
シャバーニカレンダーに載りますか。ご指名があればいつでも写真を提供しますよ。
シャバーニの写真は、あと何枚かあるのですが、今回のが一番男前です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 21:07
himeさん、こんばんは
シャバーニは黙って、どこかを見つめてるだけでも、迫力があります。
今回は、にこりともせず、ずっとこんな表情でしたよ。
新居はガラスだけの問題です。
子供のキヨマサや、アニーは、観客に子供がいると、驚かそうとガラスに体当たりしてきたリ、
叩いたりするので、このガラスは相当の重力に耐えられる強化ガラスのはず。
逆に最近よくある曇らないガラスというのは、重力に耐えられない薄いガラスなのかもしれませんね。
恐らく、大勢の方が文句を言ってると思いますよ。湯気が凄い浴場を覗いてるみたいなもんですから(^。^)
アカペラで歌えましたか、お見事です!!、聴いてみたかった(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 21:18
liebekatzenさん、こんばんは
そうそう、昨年のシャバーニの日記にもコメントをいただきましたね。
あれから1年1ヵ月ですよ。
シャバーニが胸を叩いてドラミングするのは、やはり室内じゃなくて、屋外放飼場みたいです。
遠くにいる仲間に何かを伝えたり、自分を誇示するためなので、きっともっと広いとこでやりたいんでしょうね。
今回はシャバーニのパフォーマンスはおあずけでした。
でも相変わらずで、黙って横を向いてるだけでも絵になる男です。
羨ましい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 21:28
ゆうさん、こんばんは
今までの展示は、屋外展示場が基本で、例え35度でも、シャバーニたちも、観客も屋根のない外で耐えてました。
今度はどうやら、この広くなった屋内展示場が基本なのかもしれません。
でも秋になったら、屋外放飼場での展示に変わるはず。
外にはゴリラタワーとか、アリ塚とか、エサ丸太とかの新しい仕掛けが沢山見えました。
本当、観客の輪が3列、4列となって、密集してきたら途端に曇り出しました。
でも暑い夏の特異現象ではないでしょうか。秋ならそんなに曇らないような気もしますが、
また出かけて確かめてこないといけませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 21:43
アリスさん、こんばんは
やはり東山動物園の、一番の人気者がシャバーニです。
2枚目・3枚目の写真なんかは、まだシャバーニが現れてないのに、
もうガラスの前で場所取りをしてる観客なんですよ。
私も「こりゃいかん」と、3枚目の写真のど真ん中に割って入って、場所を確保しました。
曇りガラスもお似合いですが、シャバーニの後ろ姿は、そこらの体格がいいおっさんみたいに見えましたよ(^。^)
ハオコさんの影は薄いです。皆さん「でかいな~~」とは言いますが、「イケメン」とは誰も言わず、注目の対象外(^。^)
やはりリキ君と、お姉ちゃんたちのからみが、今の上野では人気なんですよ。
今回はモモカと同じような年齢の、キヨマサと、アニーが、何回も取っ組み合いをしてましたが、
曇りガラスに邪魔されて、いい写真が撮れなかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 21:54
u-tanさん、こんばんは
屋外も見てきましたが、ゴリラタワーとか、アリ塚とか、エサ丸太とかの新しい仕掛けが見えました。
今度のゴリラタワーは、高さが日本一で、ゴリラが樹上でどう暮らすかを観察できるそうですよ。
お風呂場の先客は受けましたか(^。^)
本当に湯気がモクモクとしてるように錯覚するほど、見えなかったんです。
私も、今回初めて、シャバーニと、ハオコの顔の違いが分かりましたよ。
確かに弟のがイケメンでした(^。^)
1年前は、シャバーニや、キヨマサがドラミングを見せてくれたりしたのですが、
あれは恐らく慣れてる屋外放飼場だったから。
もうじき屋外放飼場に積極的に出てくるようになると思いますが、その姿もまた見てみたいです。
でも上野、多摩、東山の全部の常連になるのは大変過ぎるので、東山はたまにしかいけそうにありません。
Commented by marrone-marrone at 2018-09-17 21:55
いやあ~。
ほんまにいいわあ~


表情が決まっています。
味があります。
中にヒトが入っているのと違うかしら、、。

自分ではなかなか撮れないもの、見せてもらえました!
Commented by umitosora14 at 2018-09-17 21:57
今晩は^^
さっそくのレポート、ありがとうございます!
でも、せっかく来て頂いたのに、ごめんなさい><
曇っちゃったのは、ビックリ!
設計ミス?それとも、人気があって大勢押し掛けることを想定して無かった??
暑い時期だけの現象であることを願います;;
でも、人のいる方も、室温を一定にできるように対策してほしいですよね
そんな条件下でも、ラストのお写真、
凛々しく撮ってくださって、有難うございます!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 22:03
fleunnさん、こんばんは
その通り、彼イケメン。
ラーメン、つけ麺、ボク イケメンの、狩野英孝さんと比べたって、
シャバーニのがイケメンしょう(^。^)
女性たちの噂によると、あの流し目が素敵なのだとか。
中には、「シャバさま」と呼ぶ女性もいるそうで、
バレンタインデーには、チョコレートがどっさり集まるとか。
自分、チョコレートは家族以外から来ないので、もうちょっと流し目の研究でもせなあかんな(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 22:16
marrone-marroneさん、こんばんは
ありがとうございます。
シャバーニらしい表情で撮れたのは、最後の1枚だけでしたが、
雨にも負けず、風にも負けず、曇りガラスにも負けずに(^。^)、頑張った甲斐がありました。
「湯気の向こうに先客のおっさんが1人」と書いた1枚は、まるでおっさんみたいでしたよ。
中に人間は入ってないでしょうけど(^。^)、もっと暗かったら
「いい湯やね~」なんて話しかけてそう(笑)
1年に1回ですが、京都市動物園の、モモタロウも撮りに行ってるんですよ。
シャバーニには、ちょっと負けるけど、モモタロウもイケメンです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-17 22:25
umiさん、こんばんは
曇っちゃったのは、umiさんのせいじゃないですよ。
やはり写真2枚目の、通路のようなとこに、40人もが密集して、
ガラスの方を向いて呼吸するからじゃないでしょうか(^。^)
自分の想像なのですが、あのガラスは、キヨマサや、アニーが体当たりするので、
かなり頑丈な強化ガラス。その一方で、曇らないガラスというのもありますが、
それは強度があまり強くなくて、動物園の檻には向かないくらい、高価なのかもしれません。
私も、もうちょっと涼しくなれば、きっと曇らなくなると思います。
最後の1枚、ありがとうございます。今回300枚以上は撮りましたが、
このラストのシャバーニが、一番よく撮れてました。
Commented by cedar-rose at 2018-09-17 23:02
こんばんは~♪
地元で年パス持っている私、近々行こうと思っていました
植物園から入ってそこで満足して動物園手前でついついUターンしてしまいます
最近イケメンに(人間界で)と~んとご無沙汰なので拝見したら行かない訳にはいかなくなった!

行ってきま~す
Commented by butanekoex at 2018-09-17 23:46
しまった!
昨日は名古屋にお越しだったのですね。
ビールの差し入れし損ないました(笑)

曇りガラスでもシャバーニのいい男っぷりを
しっかりおさめるところ、さすがですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 07:35
cedar-roseさん、おはようございます
植物園側から入って来れるんですね。
シャバーニを前にして、Uターンとは勿体ない。
東京スカイツリーのエレベーターに乗って、展望台の高さまで昇りながら、
エレベーターを降りずに、下に戻ったような(^。^)
最近、イケメンにご無沙汰ですか。
まあ、身近なところに、タダで見れるイケメンがいるわけですから、通って下さいね。
あと、暑い日に行かれるなら雑巾を持参して、せっせ・せっせとガラスを拭きましょうね。
バケツに水を入れて持っていったほうがいいかも(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 07:55
butanekoさん、おはようございます
はい、1年ぶりの名古屋で、前回もシャバーニに会うためでした。
もう東山線沿線なら土地勘もありますよ。
いやあ、名古屋は31度。ビールが呑みたかったんですよ。
差し入れも無かったし、帰りは熱中症になるかと思いました(^。^)
一番、曇ってなくて、背景がゴチャゴチャしてないのは向かって左側です。
そこにシャバーニがきてくれないかなと、待ち構えて撮ったのが、ラストの1枚でした。
butanekoさんみたいに、1回で、何尾も釣れて美味しく食べれるとはいきませんが、
300枚も撮ると、5枚くらいは、まあまあの写真が撮れます。
ブログには載せれますが、テンプラにできないのが残念です(^。^)
Commented by 0909-bulan at 2018-09-19 08:30
いやぁ~!!!やっぱりイケメン♡ですね!!!
これはまた改めて私も日帰りで東山動物園へ行って来ないとなりませんね(笑)
ハードな日帰りでも、ついでにひつまぶしか味噌カツを食べれば多分、大丈夫かもです(笑)
舎が広く綺麗になって良かったですね♫
会いに行くのが楽しみになりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-19 13:11
bulanさん、こんにちは
秋になって、屋外放飼場の施設で遊ぶようになれば、もっと見やすくなると思います。
屋外放飼場も、今回、立派に生まれ変わって、大きなゴリラタワーが中央にそびえます。
そこで家族全員が、上に下にと遊ぶようになれば、シャバーニも、前後左右、それと上下から観察できますよ。
日帰りの射程圏ですね。是非、お出掛け下さい。
味噌カツと、ひつまぶしなら、ひつまぶしのが美味しそうですね(^。^)
Commented by sakim5 at 2018-09-19 22:03
いや~
ほんとイケメンですね( ゚Д゚)
アップで良いもの見せていただきありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-20 05:32
sakiさん、おはようございます
ありがとうございます。
曇りガラスに苦労しましたが、シャバーニの、シャバーニらしい表情が撮れました。
昔、サッカーの大久保嘉人選手と、シャバーニが似てるという噂があったそうですよ。
それで大久保選手が、シャバーニに会いにいって、「オレよりイケメンだ」と呟いたのが、
シャバーニ = イケメンゴリラ のきっかけだそうです。
昨日のsakiさんの「秋そのもの」も、素敵な写真ですね。
私も宮川町を歩きたくなりました。
Commented at 2018-09-20 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-20 22:17
18:08鍵コメさん、こんばんは
毎日、読んでいただいてるんですか、本当にありがとうございます。
運動場での訓練が始まって、アニーや、アイがドラミングをしたんですか。
もう、素晴らしい情報をありがとうございます。
想像するだけで、ワクワクするし、嬉しくなってしまいます。
勿論ですよ、もう1回行って、運動場で動き回る彼らを見たくなりました。
今度はティッシュで、窓ガラスを拭きながら撮影する必要もないですからね(^。^)
今年中に、もう1回は行きたくなってきました。
もし年内に行けたら、鍵コメさんの、この情報に後押しされたと思って下さいね(^。^)
コメント、本当にありがとうございました。
Commented by 4hakken41984 at 2018-09-30 10:26
素晴らしいと思います。いつもありがとうございます(^_^) 動物の写真、とてもいいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-30 16:26
にしろうさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
写真を始めた頃は、スナップとか、花とかも撮ってたのですが、
いつのまにやら動物が多くなってきました。
撮ってる動物は、ゴリラ、パンダ、チーター、ユキヒョウ、たまにレッサーパンダと限られてます。
美しい動物、しなやかな動物、人間のような表情がある動物が被写体として好みです。
シャバーニの日記は、1年1回、シャバーニを撮ってる3回目で、子供たちも年々成長してるので、
日帰りなんですが、私にとっては楽しい旅でした。
こんな日記ですが、よろしければ、また見に来て下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。
by tabi-to-ryokou | 2018-09-17 16:00 | 動物 | Comments(34)