ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

空軍輸送機「オスプレイ」は、テレビで見て想像してたより、    はるかに小さかった(横田基地)

日米友好祭は横田基地が一般に開放される数少ない機会とあって、毎年、数万人が集まる人気イベントですが、
今年はオスプレイが展示されると聞き、15日の土曜日に訪れました。

午前中は雨だったので待機して、午後から出かけましたが、15時に基地に到着すると、オスプレイが曇天の中を飛行中。
もうちょっと近くで見たかったのですが、展示飛行はあっという間に終わってしまいました。

b0291402_08143557.jpg



幸いもう1機いて、こちらは一般公開中。
全体では米空軍の輸送機、戦闘機など約40機が展示されましたが、オスプレイが一番人気です。

b0291402_08145341.jpg




斜め左からです。機内見学ができますが、行列には50人以上が並んでいたので諦めました。

b0291402_08260553.jpg



真横からの雄姿。全長は17,47mあります。

b0291402_08155612.jpg



斜め後ろからです。ローター(回転翼)の直径は11.58m。

b0291402_08161037.jpg



真後ろには輸送貨物の搭載口があり、貨物の最大重量は24トン。

b0291402_08162703.jpg



反対側に回りました。エンジンはロールス・ロイスアリソン社製。
最高速度は、時速565km。航続距離は積んでる重量によりますが1,000km以上。

b0291402_08163799.jpg



接近してみました。テレビを見て想像してた大きさの半分でしたが恰好いい面構えです。

b0291402_08164733.jpg



コックピットです。左は行列に並んで順番がきた羨ましい人たち。

b0291402_08165709.jpg


横田基地では10月からオスプレイが正式配備されます。
牛浜駅から基地に向かう道では、配備に反対する人たちが座り込みをしてました。
過去に何回か事故があった飛行機なので、是非、安全に運用してほしいです。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28665237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2018-09-18 17:07
航空会社と関わりのあった旅プラスさんは流石に目の付け所が違いますね。
絵になる形 地上で見ると安定感があるように見えますが空を飛ぶのは苦手・・飛行機なのにありえませんね。
豪州で航空会社のストで軍用機に乗った事がありますが快適とは言えませんでした。
Commented by aamori at 2018-09-18 17:36
反対派の言うイメージが強くて、
デメリットが、イメージに、、なっているようですが、
安全性は??かもしれないですが、、
作られた目的に合う機能がちゃんとできれば、
災害時に被災地で役に立つはずです。
鳥のオスプレイ(ミサゴ)のように、、、
安全性がクリアできたら、、きっと便利です。
もっと大きいかと思っていました。
Commented by umi_bari at 2018-09-18 18:07
伊勢原市上空も飛んでいます、いつもカメラを持っていない時なので写真はありません。本当に安全なのですかね、心配です。
Commented by 3740s at 2018-09-18 19:01
こんばんは

物凄い人気ですね。
驚きました。
Commented by renta-kun at 2018-09-18 19:10
こんばんは、
友好祭!行かれたんですね、羨ましいです。
初日は雨で行かず、2日目は次男夫婦が自宅へ来たので行けず・・・・
毎年かなりの来場者で賑わいますが、今年も凄かったようですね。

間近で見るオスプレイ、基地外で撮る構図と違い迫力がありますね(^^) まだ撮った事がないので、掲載のお写真は涎ものです。
ここでの米軍展示機は、直接触れたりコクピットに乗れたり、、、、最高ですよね。

Commented by rinkatuu at 2018-09-18 19:26
ドローンの大型版って感じでしょうか(^^)
Commented by kaorunchoko at 2018-09-18 19:45
❤旅プラスさん こんばんは☆
私もオスプレイが一般公開されるとニュースで聞きました!
わぁお!旅プラスさんが取材して下さったとは\(◎o◎)/!
ちょっと興味があって、横田基地の一般公開を見てみたいなぁ~って思っていたんですよ~
多分大将は、ちょっとじゃ無くて、沢山だと思います(笑)
人間と一緒に写っていると、確かに想像より小さいかな・・・(^_^;)
でも、24トンがどれくらいか想像出来ませんが、沢山の物を運べるんですね!
中に入って見たいけど、50人待ちは大変そうですね。。。
賛否両論ありますが・・・必要な時には必要不可欠な物でしょうから、
どんな物もそうですが、点検をちゃんとやって
事故など起こさないで欲しいですよね(^_-)-☆ご安全に!!!
Commented by umitosora14 at 2018-09-18 19:46
今晩は^^
オスプレイを撮られたんですね~
わたしもとても大きなイメージがあります
実際はそこまでの大きさじゃないんですね!
ぜんぜん詳しく無くて、ヘリコプターとの違いは、
プレペラが2セット、上下にも前方へも飛行できる、そして大きくて荷物が積める
。。。って合ってるのでしょうか?^^;
それにしても、事故が多いのはどうしてなんでしょう?
設計の問題?
飛行するなら、安全性に念には念をいれて運航してほしいと願います
Commented by satohit at 2018-09-18 19:58
こんばんは~

こんな不格好なものが空を飛ぶのが不思議・・ (>_<)


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 20:35
himeさん、こんばんは
飛行機が好きで、航空会社に就職したくらいですから、見たことが無い飛行機が就航したり、
間近で見れるとなれば、すっ飛んで見に行きますよ(^。^)
現役だったコンコルドも2回見ました。今はCDG空港で展示されてるのでいつでも見れますけどね。
オスプレイは何となく不安定で、危なっかしいというイメージがありましたが、
この日の展示飛行は安定してました。なので、大丈夫と思いますが、問題は運用です。
風の強い日に無理に飛ばしたり、1,000km以上も先まで飛行したりするようだとちょっと心配です。
軍用機は、腰かける椅子の仕様からして違いますから、お尻がムズムズしたでしょうね(^。^)
やはり民間機の、前の方のサービスが良い席が、一番落ち着きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 20:45
ATSUKOさん、こんばんは
確かに安全性が叫ばれてますが、2000年代から米軍の海軍、空軍、海兵隊に配備されており、
日本もそうですが、軍事同盟国からの購入交渉も進んでいるようです。
危なっかしいけど、従来のヘリコプターと比べると、速度2倍、航続距離5.6倍、輸送兵員数2倍、
貨物積載量3倍というのが魅力で、被災地救助の貨物輸送にも役立ってます。
あとは世間からの信頼が得られることが急務ですね。
私も、ただ反対というよりも、「ミサゴ頑張れ」という立場です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 21:01
アラックさん、こんばんは
伊勢原市上空も飛ぶんですか。
厚木基地への物資輸送かもしれませんね。
安全かどうかというと、私は答える立場にありませんが、ANAが世界の1番目のユーザーとして
50機を発注し、導入を進めた「ボーイング787」も、最初は故障続きでした。
バッテリーからの出火、燃料漏れ、潤滑油漏れ、など散々で運航停止命令まで出されましたが、
今や、初期エラーは改善され、世界で700機が納入され、受注残がさらに700機とか。
オスプレイも、同じように初期エラーは改善され、それ程心配することがないような安定期に
そろそろ、入るのではないかと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 21:32
パテオナベさん、こんばんは
横田基地って、青梅線の立川より先で、昭島、拝島のその先の、牛浜という小さな駅から行きます。
他にもアクセス方法はあるみたいですが、とにかく辺鄙なところ。
それなのに10万人が押し寄せるといいますから、横田基地の日米友好祭というのは、人気があるようです。
物販では、Tシャツやタオル、エナジードリンクが売れて、ライブ演奏は、アメリカンフードを食べながら
リズムに乗る若者もいました。おじさんにどうかというと、飛行機が好きなら楽しいでしょうが、
全体的にはどうでしょうね。???でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 21:43
renta-kun、こんばんは
友好祭は、今年が初参加でした。
オスプレイが見れるなら、そりゃあ雨が降っても行きますよ(^。^)
土曜日はなかなか、雨の勢いがおさまらず、もう今日は駄目かなと思いましたが、
昼から晴れたので、13時に家をでて、15時に基地に着きました。
幸い、オスプレイが飛んでたので、写真を撮りましたが、バックに入れた望遠付きのカメラを
素早くだすこともできず、24-105mmの広角レンズで撮りましたが、これはちょっと心残りでした。
殆どの輸送機が内部見学可能で、中には戦闘機でもコックピットの横まで順番待ちで行けました。
ただ自分は帰りが遅くなるので、今回は列に並んでというのは1回も無しでしたが、
他の飛行機も撮ったので、友好祭の日記はあと1回か2回は、続く予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 21:54
rinkatuuさん、こんばんは
ドローンは操縦士が搭乗する必要はありませんが、オスプレイはパイロットが搭乗して操縦します。
24人が同時に載れて、24トンの貨物を積めて、最高時速は565km/h。
これはヘリコプターの2倍以上の大きさと性能を持った、巨大ヘリコプターとも言えます。
でも見た目はそんなに大きくは見えませんけどね。
面白かったですよ。


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 22:14
kaoruさん、こんばんは
オスプレイは、撮影できるチャンスを狙ってました。
やはり今までの概念を覆す輸送機ですからね。
上下に飛べて、ホバリングも出来て、1,000kmの水平飛行も可能というと、
もうこれは、ヘリコプターじゃないです。
過去の飛行機も、ヘリコプターも超越した飛行物体です(^。^)
大将は見たかったんですか。それは残念。来年は是非、お出かけ下さい。
オスプレイが配備されてからの事故は海外でも多数、日本でも沖縄県や、宮崎県でありました。
いずれも事故原因が解明されてますが、風や、気流に巻き込まれた事故が多いです。
日本では慎重に運用をしてほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 22:28
umiさん、こんばんは
実際には全長が17m、幅はローター(回転翼)も含めると25m、高さが6.6mです。
でもTVで観る、オスプレイが飛んでる場面は、不気味に大きく見えますね。
ヘリコプターとの違いは、umiさんがおっしゃる通りです。
wikiを見ると、垂直離着陸能力を持ちながら長距離飛行移動が可能であり、
速度約2倍、航続距離約5.6倍、行動半径4倍、輸送兵員数2倍、飛行高度約3.5倍、
物資積載量約3倍と書いてあり、従来のヘリコプターの常識を超えた大型輸送機です。
私は事故が多いのは、風や、気流に対して、パイロットの操縦が未熟なためだと思ってます。
飛行機と、ヘリコプターの両方の操縦技術が必要ですが、まだパイロットの技術が
追いついてないのかなとも思ってます。
日本の上空では安全運航に徹してほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-18 22:36
とうらくさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
本当に不思議ですよね。
形は殆どヘリコプターですが、長距離飛行移動が可能というのが凄いです。
本当に運用され始めたら、北海道の被災地に24トンの救援物資を輸送するなんてことが、
簡単にできそうなので、安全性の面からはちょっと心配がありますが、
将来は輸送用ヘリコプターは、オスプレイに置き換わっていくと思います。
でも購入価格が高いんですよね。民間に普及するには、まだまだ期間が必要と思います。
Commented by 0909-bulan at 2018-09-19 08:25
旅プラスさん!おはようございます。
オスプレー☆彡見られたのですね!!!羨ましいです(・o・)

横田基地が近ければ(笑)行ってました!

カッコイイ写真の取材ありがとうございました。
シャンシャンやシャバーニ♡も嬉しい☆彡ですが
飛行機物も嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-19 13:03
bulanさん、こんにちは
オスプレイは、堂々とした風格がありました。
横揺れ、縦揺れも無く、地上30mくらいをゆっくりと飛行してましたが、安定してましたよ。
強風や、突風が無い限りは安心して見てられます。
設計上は、多少の風も問題ないと思いますが、ヘリコプター自体は横風に弱いですからね。
まあ、ヘリコプターでもあり、長距離水平飛行が可能な飛行機でもあり、
凄い飛行物体を開発したもんだと思います。
来年の横田基地の日米友好祭にいらっしゃれば、近くで見れますよ。
by tabi-to-ryokou | 2018-09-18 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(20)