ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

「萩のトンネル」が見頃を迎えています(向島百花園)

墨田区の向島百花園は、約500種の草花と樹木が植えられ、四季折々の花を楽しめます。
なかでも「萩のトンネル」は秋の名物で、見頃との情報を得て、さっそく出かけてきました。

萩の花が彩る全長30mの「萩のトンネル」です。

b0291402_08192626.jpg



右側の萩がよく咲いてるので、しばし撮影タイム。すいてはいたけど、すぐに入るのは勿体ない(笑)

b0291402_08194271.jpg



萩のトンネルは、「ミヤギノハギ」と、「シロバナハギ」の2種類。
写真は上がミヤギノハギ、こちらはシロバナハギです。

b0291402_08195432.jpg



蜂も江戸時代から続く風流を楽しんでるような。

b0291402_08203282.jpg



毎年観に来てますが、これくらい咲くと満開で、これ以上もっと咲くということはありません。

b0291402_08200873.jpg



120株の萩のトンネルは観賞客もまばら。合わせて3回くぐりました(笑)

b0291402_08201591.jpg



園内は、トンネル以外にも萩の花が咲いてます。

b0291402_08204300.jpg



池にも萩の花びらが。

b0291402_08205186.jpg



そして、ここに来ると必ず撮るのがスカイツリー。

b0291402_08205817.jpg



江戸時代から続く風情溢れる庭園、いかがでしょうか。
現在「萩まつり」開催中で9月30日まで。萩のトンネルの見頃も今月いっぱいと思われます。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28687529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamori at 2018-09-27 16:22
素敵です!!
萩の花って、連想するのは花札。
ちゃんと遊んだ花札とは違って、
いい加減な遊びを小学生のころに、、
ルールは知りません

どんだけ、東京を知らないかって、、
本当に、知らないんですよ。
親は出歩くタイプではなく、今の私も、出不精。
東京をを離れて、、
○○年、2011年に戻ってきて、
いつも東京の情報ありがとうございます。
地図で場所も確認しました。
Commented by ayayay0003 at 2018-09-27 17:02
こんにちは^^
萩の花、全国的に今が盛りですね~(^_-)-☆
向島百合園は行ったことがなく見せて頂けて嬉しいです♫
萩のトンネルの5枚目、6枚目が好みです~♡
こんなトンネルをくぐってみたい~(^-^)
写る蜂さんも大きい蜂で、大人しい蜂ですよネ(・・?
最後のスカイツリーとも萩の花が競演してるのが東京らしいです☆
Commented by o-rudohime at 2018-09-27 17:45
30mも続く萩のアーチ歩いてみたいですね。
派手さがないけど好きな花です。
スカイツリーと萩 如何にも江戸って感じがします。
Commented by kaorunchoko at 2018-09-27 18:22
❤旅プラスさん こんにちは!
萩のトンネル、良いですね~♫
1枚目を見るとぼんぼりもあって、日本の秋~って感じです。
あれ?そう言えばちょこ家の庭にも自生していた様な(^_^;)
意識して見ていないと見えない物ですね。。。
蜂さんも楽しんでいるみたいですね~♫蜜が美味しいのかな!?
足利の藤のトンネルだとめっちゃ混んでますが・・・
萩の花のトンネルは比較的空いていた様でバッチリ撮影できて良かったですねヽ(^。^)ノ
最後はスカイツリーとコラボ!
東京ならではの景色、見せていただき秋を感じました(^^)v
Commented by ei5184 at 2018-09-27 18:36
此れは見事ですね!
今年の萩は恒例にしていた京都の寺院がイマイチ。
更に奈良の唐招提寺、薬師寺も然り。
植物は中々毎年と云う訳にはいかないようです。
Commented by momophoto at 2018-09-27 19:32
見事ですね(^^)
私は多摩やズーラシアで咲き始めているのに気づきました(笑)
マメ科なのですね!
Commented by umi_bari at 2018-09-27 19:55
萩のトンネル、ワイドマクロも、素晴らしいですね、お見事バグースです。スカイツリーも見られる、ですね、良いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-27 20:45
ATSUKOさん、こんばんは
7月の花札が「萩に猪」です。
何故、秋の七草である萩が、7月なんでしょうね。子供の頃だったので、よく分からずにやってました。
私が東京を歩くようになったのは、写真を撮るようになってから、
そしてブログを毎日書くようになってからなので、5・6年前からでしょうか。
なので、都立の9庭園の場所と特徴を覚えて、通い始めたのも5・6年前からです。
向島百花園もその都立9庭園の一つですが、残りの8庭園もそれぞれ素晴らしいですよ。
なんてったって、入園料金が安い、そしてすいてるので独り占め。
勿論、六義園や、小石川後楽園は行かれたかと思いますが、他の庭園も魅力的なのでお薦めできます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-27 20:57
アリスさん、こんばんは
向島百花園は、都立9庭園の一つですが、小石川後楽園と、六義園の魅力は、庭園と、桜と、紅葉。
そして旧古河庭園の魅力は薔薇の花。
それと比較すると、約500種の草花と樹木が植えられてる向島百花園は、地味ですが数々の草花を楽しめます。
5枚目・6枚目はこの30mが貸し切り状態でしたが、ちょっと寂しいので、
6枚目は出口にいる女性を入れて撮ってみました。
最後のスカイツリーの写真に、萩の花が写ってるのを気づいていただけましたか。
ありがとうございます。誰か気づいてくれないかなあと思ってたんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-27 21:14
himeさん、こんばんは
向島百花園の最寄り駅は、東武スカイツリーラインの「東向島」で、駅からは徒歩8分です。
ご自宅からは近いと思いますが、交通の便が良ければ是非どうぞ。
今月いっぱいは、このトンネルをくぐれます。
この向島百花園は、他の庭園のように大名屋敷跡地ではなく、江戸の旦那衆や、文人が花をめでる庭として
開園し育ててきました。
空襲により全焼してしまうという不運もありましたが、今は再開され、国の史跡および名勝に指定されました。
この庭園の背景にスカイツリーが聳えるなんて、誰も思わなかったでしょうが、
今はスカイツリーが見える百花園なんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-27 21:48
kaoruさん、こんばんは
きっと江戸時代からあった萩のトンネルを、戦後に復興させたんでしょうね。
なので、ぼんぼりもあって、江戸情緒満点。
このトンネルの中に入ると、体感温度は2・3度下がるんですよ。
自分、鈍感なので、もしかしたら気のせいかもしれませんが(^。^)
蜂とチョウチョを見ると、撮りたくなる男は、健在でした。
花に止まってるとこよりも、飛んでるとこを撮ろうと、カメラを振り回してたら、
後から来た人が怪訝な顔をしてました(^。^)
この日は雨がいつ降ってもおかしくない曇り空で、入園者は多くても20人くらいだったでしょうか。
なので萩のトンネルに、誰もいないという「独り占め時間」が、結構あったんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-27 22:02
eiさん、こんばんは
京都の寺院も、奈良の唐招提寺、薬師寺もイマイチですか。
きっと、今年の夏の気温がずっと高かったらだと思います。
ここ向島百花園の萩の花も、夏の高温の影響で生育が遅れてますという記事が、HPに出てました。
今年は早く咲いてしまったというより、遅れてますという花のが多いような気がします。
そして紅葉の時期になったら、どうなるでしょうね。
関東は、コスモス、菊、紅葉と続きますが、今年の見頃時期は予想しにくいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-27 22:15
ゆうさん、こんばんは
萩の花は場所も取るので、街路樹には適しませんが、よく見かける花の一つではありますね。
東京下町でも、よく公園に植えられてます。
多摩動物園にも咲いてましたか。
自分、気づいてないのですが、坂を登る時も、坂を下る時も、きついので、
正面か、3m先の地面を見ながら、歩いてるからかもしれません。
そういえば多摩動物園で、花に気づいたことがないです(^。^)
萩はマメ科です。花言葉は「思案」、「内気」だそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-27 22:21
アラックさん、こんばんは
持っていったレンズは24~105mmと、100mmマクロでした。
トンネルの画像や、園内の景色は殆どが24~105mmで撮ってます。
途中のレンズ交換が面倒臭いので、首からカメラ2台をぶら下げながら歩いてたんですよ(^。^)
ここは東向島なので、スカイツリーはすぐ近く。
ここから歩いて20分くらいでしょうか。
下町の下町らしい庭園が、向島百花園です。
Commented by yocomilk at 2018-09-27 22:33
こんばんは♪
綺麗〜♡
これが有名な萩のトンネルですね、
綺麗ですね!!
特に池に花びらの1枚が好き過ぎます(^^)
最盛期はもっと人混みなのかと思っていました。
こんな風に撮れるなら行きたかったです、あ、腕もないとダメですね^^;
Commented by surgeon24hrs at 2018-09-28 05:22 x
こんにちは。

秋の花の写真は曼珠沙華やコスモスが断然多いのですが、萩もいいですよね。
これは向島百花園ですか。空いていてラッキーでしたね。
確か木の実ナナがこの辺の出身でしたね。昔テレビの対談で子供の頃に向島百花園で遊んだ話をしていました。江戸っ子らしく、向島「しゃっかえん」と言っていて、格好よかった!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-28 07:51
yocoさん、おはようございます
向島百花園は山野草を中心とした庭なので、牡丹とか、バラとか、ダリアとかの華やかな花はありません。
なので、ちょっと地味と思われてしまうんでしょうね。
実は1年中、混雑することはありません。
この日も萩のトンネルが見頃だったのに、私がいた午前中の時間帯の入園者は15人~20人くらいでした。
庭も広くないので、今、何人くらい入園してるか、分かってしまうんですよ。
池の花びら良かったですか。編集段階で、ホワイトバランスを「白色蛍光灯」に、
そして「色合い」というダイアルを左に1目盛り動かして、赤系色を強調してます。
今日ならまだ間に合いますが、土日に台風が関東を通過したら、 花がだいぶ落ちてしまいそうです。
Commented by yannmaru195 at 2018-09-28 08:02
初めまして。
いつも拝見させていただいてます。
萩の花は華やかさはないものの、和の心が感じられる
美しさがありますね。実は私もカメラは2台持って行く人です。
その方がサクサク撮れますね(笑)
素敵な写真また楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-28 08:10
surgeonさん、おはようございます
私は花の撮影が苦手というか、あまり上手くないので、花の日記は少ないです。
素晴らしく綺麗に撮られる「カメラ女子」のブロガーさんが、エキブロには多いので、
自分も撮りには行きますが、1ヵ月に1回くらいでしょうか。
この向島百花園は、私が住んでる千住の隣町。歩いても20分くらいで行ける場所なんですよ。
そうそう、木の実ナナさんは向島の出身で、「鳩の街」に近いところで生まれ育ったとか。
もう70歳を超えてると思いますが、現役バリバリですね。
向島「しゃっかえん」ですか、笑えますね。下町でもお歳を召した方は「しゃっかえん」です。
なんせ、しゃししゅしぇしょの世界ですから、渋谷も日比谷も、どちらも「ひびや」です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-28 08:26
やんまるさん、おはようございます
コメント、ありがとうございます。
私も、時々日記を拝見させていただきました。
あーちゃん、可愛いですね(^。^)
やんまるさんもカメラ2台ですか。
途中でレンズ交換なんて面倒くさいし、ホコリがレンズ付いてしまう危険性もありますからね。
私は花を撮りに行く時は広角、望遠、マクロ。シャンシャンを撮りに行く時は広角、望遠で、
だいたいは、首からカメラを2台、ぶら下げてます。
なので、どこかで見かけたら声をかけて下さいね(^。^)
向島百花園の、萩の花は好きなんですよ。ほぼ毎年撮りに出かけてます。
地味で狭い庭園ですが、ここは心が落ち着きます。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by marucox0326 at 2018-09-28 11:34
こんにちわ。

もう萩の花が。。。。一年早いなあ。
家の庭にもありますが、成長が早く、切っても切っても
すぐわさわさしてきます^^
地味なお花なので、こんな風に仕立てるととても映えますね^^

水鏡?になった最後のお写真がステキです。
ああ~おはぎが食べたくなってきた。。。。やっぱりそこ?
Commented by umitosora14 at 2018-09-28 12:42
萩の花、風流ですね~
心静かにゆったりと味わう
秋を満喫^^
萩のトンネルの独り占め、ほんと贅沢なひと時ですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-28 16:30
marucoxさん、こんにちは
ご自宅に萩ですか。羨ましいです。
確かに、萩が大きく育つと、わさわさしてきそうですね。
竹に這わせて、トンネルにすると風流ですよ。
ご近所からは萩御殿と呼ばれそうな(^。^)
この日は曇り空で、水鏡も、もうちょっとだったんですが、池の向こうにスカイツリーを観るこの場所が
向島百花園のベストポジションなんです。
ええ~~~おはぎですか。
おはぎが無いんで、日本酒とツマミなら用意しますよ。
いつでも、おいで下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-28 16:38
umiさん、こんにちは
下町の向島ですから、住宅の密集地ですが、そんな一角に、この百花園があります。
自宅からは歩いて20分くらいなんですよ。
それ程広くはありませんが、樹木も多いので静かです。
ここで萩の花を観ながら風流を楽しむなんて、明治時代にタイムスリップしたように感じてしまいます。
たまたま、他の観賞客も殆どいなかったので、萩のトンネルを5年分まとめて楽しんできました(^。^)
Commented by maya653 at 2018-09-28 17:56
あれ?昨日書いたコメントが消えてます。^^;
私が行った時はこんなに咲いていなくて、わずか1週間で
見頃ですね!
志'満ん草餅さんで草餅を買いましたが、すごく美味しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-28 19:59
たまさん、こんばんは
え~~~、コメント書いていただいたんですか。
何故か、日記には現れなかったんです。
不思議ですね。申し訳ありません。
日記を拝見して、向島百花園の「萩のトンネル」は、まだ咲いてないのかなあ、
なんて思ってましたが、HPに見頃と出たので、26日に行ってきました。
そして団十郎はもう咲いてなかったです。
変化朝顔の展示もありましたが、もう殆どが終わっていて、それでも私が写真を撮ろうとしたら
通りかかった係の方が、すいませんね、もう殆ど終わっちゃったんですよと謝ってくれました。
志”満ん草餅は、あの道路に車を停めて、我が家もよく買ってます。美味しいですよね。
萩のトンネルは、是非来年リベンジして下さいね。
Commented by april777yi at 2018-09-30 11:23
こんにちは、初めましてのさくらおばちゃんです。
花が大好きで、千葉に20年暮らしていたときは、私の植物園だと思って何度も通いました、向島百花園。
写真を見ながらとても懐かしくて。。。
この時期は萩ですね、満開の時には行ったことがなくて、きれいですね~
ブログで向島百花園を見せてもらえて、ちょっと出かけた気分。
来月上京するので、久しぶりに行ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-09-30 16:39
さくらさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。
千葉に20年ですか。そして今が大分県。住み心地はどちらのがいいのでしょうか。
きっと大分県でしょうね(^。^)
向島百花園は、日記のネタが無い時に時々通ってます。
30分はかかりますが、自宅がある千住から歩いていけるんですよ。
来月だと紅葉にはちょっと早いですが、秋の野草がいろいろ咲いてると思います。
是非、思い出の地を巡ってみて下さいね。
こんな日記ですが、いつでも見にいらして下さいね。よろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2018-09-27 16:00 | | Trackback | Comments(28)