人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)

国の重要文化財、赤い博物館は、その正式名称が「東京大学総合研究博物館小石川分館」
小石川植物園を奥に向かって、どんどん歩いて行くと、赤い建物が見えてきます。

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05390846.jpg



正面から見た建物。この景色は小石川植物園に入園して歩いてこないと見ることができません。
洋風の窓やベランダに瓦葺きの建物は擬洋風(ぎようふう)建築と呼ばれ、明治初期に日本の各地に建てられましたが、
今の建物はその建築様式にのっとり昭和40年に再建されました。

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05391635.jpg



小石川植物園には戻れない、スイングドアを通って博物館の敷地に抜けました。
アクリル掲示板には「建築博物誌 アーキテクトニカ」、と書かれています。

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05392754.jpg



中に入ってみましょう。入館は無料です。
東大学内に蓄積された、建築関係の学術標本が展示されています。

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05395717.jpg

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05394832.jpg

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05393901.jpg



世界の有名建築の縮体模型や、近現代ミュージアム建築の模型が展示され、建築ファンには一見の価値があると思います。
別の部屋には民俗学標本を展示しており、台湾ヤミ族のカヌーがありました。

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05405464.jpg



建築ミュージアムの2階からは、小石川植物園の庭が眺められます。

国の重要文化財でもある東大の赤い博物館(文京区白山)_b0291402_05410344.jpg



植物園を見て、建物の外観を正面遠方から見て、中も見学する場合は、植物園入口から。
博物館の中だけを見学する場合は博物館の入口から入れます。
なお小石川植物園の前回の日記はこちら。小石川植物園のHPはこちら。博物館のHPはこちらからご覧になれます。


Commented by aamori at 2018-10-12 17:32
東京大学、ちょっと学術的過ぎて、、
博物館のHpを見に行きました。過去の展示とか、、
私としては、生き物関連のが興味あるみたいです。
ウニ、とかサンゴとか、、そのあたりだけのような。
そうか、生き物好きな私を発見といおうことで、、
建物自体には、、あんまり、、みたいでした。
結局のところ、学術学問には、、ちょっと、、でしたね。やっぱりね。
Commented by umi_bari at 2018-10-12 18:13
歴史的建造物や中を無料で開放、有難いですね、バグースです。アラック、都心部も詳しくないんです。
Commented by umitosora14 at 2018-10-12 18:54
今晩は^^
東京はほんとにいろんな見るものが多いですね!
ココもまだ未踏の地です 笑
東京大学関係も、いつか訪ねて写真に撮りたいところ♪
学術標本は、面白そうな説明、
あるいは、写真的には光と影の照明の工夫があると、嬉しいかも^^; 笑
都会のなかに、こんなに緑が多いって、ほんと贅沢ですね~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-12 21:11
ATSUKOさん、こんばんは
東京大学、敷居が高いかと思いましたが、この博物館は無料で、敷居はそんなに高くなかったです(^。^)
生き物関連は、あまり博物館にはないのですが、上野の国立科学博物館なら、
恐竜の骨格が沢山あって、ティラノサウルスの全身骨格は、ほぼ完璧な状態で展示されてます。
なになに、ウニとサンゴに興味ですか。御徒町の寿司屋横丁をお薦めします(^。^)
サンゴは無いけどウニはあります。
好きなネタを握ってもらって千円札2枚でお釣りがきます。私は酒も呑むので3枚必要ですけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-12 21:19
アラックさん、こんばんは
ここは文京区小石川なので、近くには「東京ドーム」もあるし、「小石川後楽園」もあるし、
ドームシティアトラクションズ「旧・後楽園遊園地」もあって、都心の中心なんですが、
小石川植物園と、この博物館は殆ど知られてません。
逆に言うと、いつも静かで、混雑もないので、それが魅力じゃないかともと思います。
都心部はどこも混雑するし、物価も高いし、詳しくても得になることは、あまりないです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-12 21:28
umiさん、こんばんは
この辺りは未踏の地ですか。
実は私も、この博物館は未踏の地で、訪問したのは、この日が初めてでした。
やはり東京には、行ったことも無い名所や、施設が、まだ沢山あります。
この博物館は、学術標本を置いておく倉庫 + アルファ、とでもいいましょうか。
あまり観られることを意識した博物館でも無かったです(^。^)
でも植物園を通り抜けて、この博物館まで来るコースは、散歩道としては素敵でしたよ。
by tabi-to-ryokou | 2018-10-12 16:00 | 建造物 | Comments(6)