人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

旅行と、写真を趣味とし、エキサイトブログはもうじき7年になります。 世界遺産が好きで、合計では200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。 写真は何でも撮りますが、 最近は色彩が豊かなアフリカに興味があり、野生動物の宝庫ケニアに通っています。 ブログの更新は1年365日。毎日16時にアップしますので、気軽にお立ち寄り下さい。リンクも大歓迎です。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。

「日米友好祭」で賑わう横田基地を訪問したのは9月15日の雨上がりの土曜日でした。。
前回の日記ではオスプレイをご覧いただきましたが、今回はヘリコプター、輸送機、戦闘機も登場します。


スーパーハーキュリーズ C130輸送機

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04562413.jpg



2日間で十数万人が訪れる人気イベントなので、ハンバーガー、ホットドッグ、ステーキ、ピザなどを食べれる売店が数多くあります。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04563246.jpg



汎用ヘリコプター UH1N。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04565257.jpg



自動小銃を持った恰好いい兵隊さん。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04565987.jpg



軍用ヘリコプター。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04572242.jpg



ヘリコプターになると、機種名がよく分かりません。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04572913.jpg



C17グローブマスターⅢ、大型貨物輸送機です。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04575412.jpg



飛行機の中に入ってみました。右側はコックピットを見学できる列です。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04580212.jpg



機内ではキャップや、Tシャツを売ってました。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04580964.jpg



この写真は、HH60Sシーホークに体験搭乗している女の子。

横田基地の日米友好祭、その楽しそうな会場から         飛行機を中心にお届けします。_b0291402_04583386.jpg



殆どの飛行機に体験搭乗ができますが、どの飛行機も20人から50人の行列。
雨のため、午前中は自宅にて待機し、午後から横田基地に出かけたので、ゆっくりと体験搭乗をする時間も無く、
この日はカメラマンに徹しました。次回に続きます。



Commented by NT-patientless at 2018-10-01 16:38
バブル期にアメリカ空軍の飛行機(機種は忘れましたが)の払い下げ情報があって
それが3000万円くらいだったんです。その頃の京都では、その金額で中古のボロい
マンションさえ買う事が出来なかったんで、マンションの代わりの購入を遊び半分に
検討したんですよ。そして調べてみたら日本の空港に格納庫を借りる事に始まる
維持費の額に驚愕していっぺんに諦めがつきました
旅プラスさんなら購入はもちろん維持費も楽々なんじゃありません?・笑
Commented by ekinasea19 at 2018-10-01 16:40
男の方がやはり多いですね。行楽地やレストランなど何処に行っても女の人が多く楽しんでいらっしゃる事が多いです。男の方が楽しんでいらっしゃる姿は嬉しいですね。
Commented by miyakokoto at 2018-10-01 16:43
こんにちわ(^^♪
 私の力では見られ無い光景を魅せて頂きました。
有り難うございましたσ(゚ー^*)
皆さん傘を持っていますが雨でなくて良かったですネ
青空ならなお良かったですネ
Commented by o-rudohime at 2018-10-01 17:00
日米友好祭は人気なのですね。
基地なんて早々入れないので盛り上がるでしょう。
かっこいい兵隊さんとの3ショットを見たかったです。
Commented by aamori at 2018-10-01 17:10
6枚目のヘリコプターおもしろいですねぇ、形、
飛び出たところに座ってみたいような、、
昔昔、、まだ関越自動車道がないころ、
横田基地の横を通って、群馬県と東京を、
行き来していました。
ちょっと、異国風のお店で一休みするのが面白かったですが、今でもまだあるのかな?

Commented by BBpinevalley at 2018-10-01 18:48
ヘエ、こんな催しがあるんですね。
戦闘用なのでしょうが、みんな可愛い形をしていますね。
機能美なのかな。
誰がデザインしたんだろう。
ヘリコプターというのは、とても操縦が難しいと聞きますが、安全性はいかなるもの?
ワイパーなんて付いてて、可愛いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-01 20:36
NTさん、こんばんは
確かに航空機を持つのは面白そうですが、飛ばすなら億単位の運航コストが必要だし、
飛ばすことができないと遊園地に置いてもらうか、ビルの屋上の広告塔。
投資額に見合うようなインカムは得られませんよ(^。^)
自分が、もしなにかに投資するなら、今の自分の趣味に一致した物件しか考えられません。
例えばケニアのマサイマラのホテルを買うとか、でもそれは無理なので、そのうちの一室を買うとか(^。^)
そうしたら、そこからサファリに出撃できるし、日本から三脚や、望遠レンズを毎回運ばなくていいですから。
でも本気にしないで下さいね。夢のまた夢ですから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-01 20:46
ウルトラハッピーさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
男性が多いのですが、驚いたのは本格的な飛行機ファンが多かったです。
これだけの軍用機が一度に見学できるのは、1年に1回、それも横田基地だけなので、
北は北海道から、南は九州まで、「おたく」と言ってもいいような熱烈なファンが集まってました。
どうみても、女性はこんな飛行機にあまり、のめりこまないですよね。
お父さんがじっくり見たいのに、家族からせきたてられて、しぶしぶと、次に歩いてる姿も見ました(^。^)
私は、民間の旅客機なら、ちょっとは分かるのですが、やはり軍用機となるとチンプンカンプン。
2時間くらいの見学で帰ってきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-01 20:58
miyakokotoさん、こんばんは
こんなに大きな横田基地っていうのが、東京都にあるのが、不思議なのですが、
実は東京都でも辺鄙な場所がありまして、ここは福生市、大字、福生。
電車なら青梅線の牛浜駅で降りて15分くらい歩きます。
皆さんが傘を持ってるのは午前中がずっと雨だったから。
私も自宅で、空を見ながら待機していて、もう今日は駄目かと思いましたが、
思い切って出かけて正解でした。午後からは晴れたんですよ。
そのかわり時間があまり無くて、2時間くらい見学しただけで帰ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-01 21:07
himeさん、こんばんは
いよいよ出発なんですね。再び長期のクルーズ旅行、羨ましいです。
北米はまだそれほどの寒さでもなく、カナダの秋の景色を楽しめることと思います。
日米友好祭、2日で15万人の見学者というと、これ凄い人気ですよ。
兵隊さんとの3ショットって、そのうちの1人は自分ですか(^。^)
彼ら180cm近くありそうでしたが自分は170cm。
自分が2人の真ん中に入るなら、オリンピックの金メダル用の台を真ん中に置いてくれないと
バランスが悪いですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-01 21:20
ATSUKOさん、こんばんは
6枚目のヘリコプターですか。今、見てみましたが、確かに面白い形ですね。
これは何かと衝突した時に、機体が破壊されないようにという衝突防止装置でしょうか。
・・だと思うのですが、自分、軍用機は詳しくないので、確かかどうかは分かりません。
自分も、関越自動車道がまだ無い時代に、スキー場に行く時は、国道17号をよく運転しました。
覚えてるのは石打スキー場、湯沢スキー場。
でも横田の周辺を通る時は、まだ元気な時間帯なので、寄り道せずにまっしぐらでした。
でもあの辺りの道は、渋滞があると、抜け道をチョロチョロと走ったので懐かしいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-01 21:32
BBpinevalleyさん、こんばんは
日本では、自衛隊の基地でも、こういう地元住民との交流を目的とした祭りがあるし、
横田基地では、日米の友好を目的とした祭りがあるんですよ。
どこも、基地側が盛大に、地域住民を迎えてくれて、飛行機を飛ばしたり、展示したり、
さらには飛行機の中を見せてくれたりで大サービス。なので、地域住民にも、飛行機マニアにも大人気です。
飛行機によってはボーイングの設計だったり、三菱重工の設計だったり、ヘリコプターとなると、
名前も知らない世界のヘリ・メーカーも参加してます。
安全性は、日本国民が最大の関心を寄せているオスプレイが、今月から横田基地に配備されるので、
その運用に注目です。沖縄では何回か事故がありましたが、住宅密集地の東京で何かあったら大変ですからね。
事故がないことを願ってます。
Commented by kaorunchoko at 2018-10-02 12:52
❤旅プラスさん こんにちは!
先日の「噂の東京マガジン」で横田基地周辺住民の特集を観ました。
色々な苦情や困った事等が報道されていました。
確かにこんな大きな飛行機やヘリが近くを飛んでいたら・・・
こちらでも戦闘機がゴーゴーと凄い音で飛んでた時がありましたが
確かにちょっと不安ですよね。
米軍としては住民とのコミュニケーションの場として、
解放されているのでしょうね!
映画でしか見た事のないヘリや輸送機、興味津々です!
いつか行ってみたいと思います(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-02 16:59
kaoruさん、こんにちは
「噂の東京マガジン」、懐かしい。ご長寿番組ですね。
昔は観てたのですが、最近はご無沙汰です。横田基地の問題を取り上げたんですか。
10月から横田基地にも、オスプレイが、何機か配備されるので、今は反対派住民が、抗議活動をしていて、
私が訪問した日も、駅から基地までの道路で、反対運動をしてました。
確かに騒音問題もあるし、危険もあるし、近隣住民にとっては大きな問題です。
一方では、基地で日本人従業員が2,200人も働いてますから、彼らと家族は基地のお陰で生活が成り立ってます。
そして米軍側も、こういう日米友好祭で、相互理解が進む機会を作って、仲良くやっていきましょうという姿勢を
示してますから、それも評価できます。難しい問題ですよね。
by tabi-to-ryokou | 2018-10-01 16:00 | 飛行機 | Comments(14)