人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」

横田基地「日米友好祭」、の最終回。その1回目はオスプレイでこちら、2回目は様々な飛行機が登場してこちらです。
昔の数字ですが横田基地に勤務する軍人は3,600人、軍属700人、その家族が4,500人。
日本人従業員も2,200人いますから、合計で11,000人の巨大な町のようなもんです。
そこに2日間で十数万人が訪れる日米友好祭は、楽しいお祭りとして地域に定着してきました。


米軍の、C5ギャラクシー。ノーズが開いてここから貨物を積み込みます。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08360961.jpg



戦車も搭載可能ですから機内はメチャメチャ広い。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08361775.jpg



飛行機の中と言うより、どこかのプロムナードみたいです。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08362566.jpg



ポーズをとってくれた軍人さん。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08363410.jpg



航空祭には日本の航空自衛隊機も参加しています。C2輸送機。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08364443.jpg



ここは滑走路の横に広がる誘導路、普段ならここに立つことはまずできません。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08365318.jpg



グローバルホークという無人航空機。攻撃能力を持たない純粋な偵察機です。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08370278.jpg



空中給油機、C135の体験搭乗希望者は凄い人数。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08371446.jpg



そして、やはり人気は戦闘機。一番手前は、F16ファイティングファルコン。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08372212.jpg


F15Jイーグル。現在も日本の主力戦闘機として防空任務に就いています。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08431421.jpg



こちらは、T4。日本の航空自衛隊が使用している練習機で、ブルーインパルスの飛行機はこれです。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08432225.jpg



40機以上が展示された、飛行機ファンにはたまらない大きな催しでした。
最後にオスプレイの雄姿をもう一度。

格好いい戦闘機が展示された、横田基地「日米友好祭」_b0291402_08433198.jpg


日米友好祭は、毎年9月の中旬に、行われますが、次回は体験搭乗もしながら、ゆっくりと見学したいと思います。


Commented by umi_bari at 2018-10-19 16:03
日米友好、平和を祈るばかりです。敷地も広いですね。驚きました。
Commented by aamori at 2018-10-19 17:03
映画の中で、、見たような、、
C5ギャラクシー、、でっかいです、、、
すごい、、前が開いて、、貨物を載せるのですか、、
女性軍人さんも、映画のようで、、
首が長い美人。
T-SHIRT、15ドル、1700円、、
売っていたのですね、、高くはない、、
Commented by kaorunchoko at 2018-10-19 19:27
❤旅プラスさん こんばんは☆
1枚目!ジョーズが大口開けて人を呑みこんでいるかの様です!
しかしまぁ~大きいですね(@_@;)
そっかぁ~これに戦車も乗せられるんだ!
誘導路もめっちゃ広いですね\(◎o◎)/!
無人航空機って不思議な形!きっとレーダーに映り難いとかあるんでしょうね。
色々な役目の飛行機があるんですね。
中でもやっぱり戦闘機はカッコいいヽ(^。^)ノ
これだけ色々な物が見られるとやっぱり行ってみたくなりました(笑)
大将はきっともっと興味津々だと思います。
次回はちょこ家も行ってみたいな~♫
今週は茨城県ですね!コキア見頃らしいですよ(*^^)v楽しみにしてま~す!
Commented by miyakokoto at 2018-10-19 20:07
こんばんわ(^^♪
 凄い物を魅せて頂き勉強になります。
この年で・・・(笑)
本当にこうして魅せて頂き分かるものが一杯です。
有り難うございます<(_ _)>
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-19 21:49
アラックさん、こんばんは
横田基地は、7k㎡。簡単に言うと東京ドーム150個分。
滑走路は3,350mあるので、どんな大型機も着陸可能です。
基地には病院、宿舎、郵便局、教会、スーパー、大学・高校・中学・小学校・幼稚園まであります。
日米友好祭は、それなりに日米友好の役割を果たしてきたので、地域住民との関係は良好です。
ただ、今はそうですが、将来はどうなるか分かりません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-19 21:51
ATSUKOさん、こんばんは
C5ギャラクシーが、でっかいのは知ってましたが、こんなにでかいとは。
機内で、テニスコート1面分。きっと試合ができますよ。
勿論、重いものも運べるので、戦車も、ヘリコプターも積めます。
女性軍人さん、気さくな方でした。
嫌がらずに、笑顔でポーズをとってくれました。
そういえば首が長いですね。今、気づきました(^。^)
T-シャツ、私は着ないので、買わなかったけど、買ってる人が多かったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-19 22:02
kaoruさん、こんばんは
ギャラクシーは大きいですよ。まさにジョーズの口。
トラックや、戦車や、ヘリコプターを何台も積んで、戦地まで運べるそうです。
中で野球はできませんが、バトミントンとか、卓球なら、何面もできそうです(^。^)
無人航空機はおっしゃる通りで、レーダーには映らないはずですが、
こんなのが深夜に上空に来て、核施設とかをこっそり撮ってくるんでしょうね。
ジェームスボンドが、出て来そうな世界ですが、来年は是非、いらっしゃって下さい。
明日は「ひたち海浜公園」のコキアです。1時間に2本しかない特急列車が混雑しそうなので、
往きの指定席だけはおさえました。
毎日の会社に出かける時間よりも早くて、自宅出発は7時40分です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-19 22:06
miyakokotoさん、こんばんは
これだけの飛行機が揃うと、結構、凄いですよ。
特に戦闘機なんて、映画でしか観る機会はありませんから。
来場者も多くて、やはり地元の方々は、軍用機になれてるからか、飛行機の中まで
見学して行く人が多かったです。
私も飛行機には興味があるのですが、航空会社の旅客機としか接してないですから、
こういう軍用機は新鮮でした。
> この年で・・・(笑)
そんな、そんな、好奇心はいくつになっても持ち続けたいですよね。
Commented by happiness-fuko at 2018-10-20 11:40
凄いですね~ 一度見てみたいです♪
動物の写真にもハマりまくっていますが
実はこういうものにも興味がありまして・・
小松、金沢、舞鶴、市ヶ谷など
仕事ですが見学をしたことがあります。
だからなのか、もともと好きなのか、今ではよくわかりませんが、もの凄ーくこのような関連には惹かれます。
航空ショーや友好祭にも行ってみたいのですが
やはり女性が一人となると・・なかなか勇気が持てません。
でもいつか行ってみたいな、と思っています(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-20 16:28
fukoさん、こんにちは
小松、金沢、舞鶴は、自衛隊の基地がある町ですね。
場所からすると、fukoさんは、北陸地方に縁があるような(^。^)
市ヶ谷は今でも、陸・海・空と、統合幕僚監部があります。
なかなか内部は見学できませんが、お仕事なんですね。
いい、お仕事ですね(^。^)
航空ショーや、友好祭は、今では女性にも人気ですよ。
最寄り駅の駅で降りると、基地に向かう行列が繋がってますから、その列に従って歩くだけ。
1人でも全然大丈夫ですが、なんなら駅で待ち合わせて、基地までお連れしますよ。
横田基地は、自衛隊基地とは違って、米軍の軍用機が多数展示されてるから、マニアにはたまらないと思います。
来年にでも、是非どうぞ(^。^)
Commented by tad64 at 2018-10-21 15:49
全てが憧れる写真ばかりで見とれてしまいました!
こんな間直に見れるなんてもうワクワクするでしょうね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-21 21:09
tadさん、こんばんは
軍用機はお好きですか。
ここに来ると、爆撃機から、偵察機から、輸送機から、空中給油機まで見れますよ。
殆どの飛行機が体験搭乗できますが、凄い行列なので、東京都荒川区から、半日の日帰りだと、
じっくりと並んで、中を見ることはできません。
私は、飛行機の写真を撮って、基地の雰囲気をちょっとだけ味わってきただけですが、
それでも楽しかったです。
恐らく来年は朝から夜までの、ゆったりした日帰りで、見学してると思います(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-10-19 16:00 | 飛行機 | Comments(12)