人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

はっけよ~い!、ガツンと音がするぶつかり稽古(千賀ノ浦部屋)

先日、「貴乃花部屋」の力士8人が移籍した「千賀ノ浦部屋」を訪ねました。
場所は台東区橋場。2年前にも見学してますが、我が家からは一番近い相撲部屋です。

ぶつかり稽古は、本番さながら。モノクロで撮影してみました。

はっけよ~い!、ガツンと音がするぶつかり稽古(千賀ノ浦部屋)_b0291402_05355980.jpg



左は千賀ノ浦親方で、元小結の隆三杉。

はっけよ~い!、ガツンと音がするぶつかり稽古(千賀ノ浦部屋)_b0291402_05361419.jpg



100kg近い巨体が、この姿勢で突進するので当たった瞬間には大きな音がします。
そして右の力士の背中には土俵の砂がべったり。

はっけよ~い!、ガツンと音がするぶつかり稽古(千賀ノ浦部屋)_b0291402_05390276.jpg



すくい投げが決まる瞬間。迫力あります。

はっけよ~い!、ガツンと音がするぶつかり稽古(千賀ノ浦部屋)_b0291402_05365223.jpg



左はハンガリー出身で桝東欧、西幕下の36枚目、右は貴源治、西十両5枚目です。

はっけよ~い!、ガツンと音がするぶつかり稽古(千賀ノ浦部屋)_b0291402_05372476.jpg



10月3日から10月28日までは巡業中で、小結の貴景勝や、前頭の貴ノ岩、隆の勝は不在。
朝9時に訪問した時は、私が2人目。その後、見学者は2名増えましたが合計で4名。
でも巡業が終わり幕内力士が稽古に戻ってくる頃には、見学者はここに座りきれないくらい大勢になっているでしょう。

はっけよ~い!、ガツンと音がするぶつかり稽古(千賀ノ浦部屋)_b0291402_05373391.jpg



朝稽古が終わる10時半まで見学して引き上げました。
千賀ノ浦部屋の力士たちの来場所の活躍を期待します。


Commented by umi_bari at 2018-10-15 17:15
見学も撮影も出来るのですね、有り難いですね。
白黒で迫力が増しましたね、お見事バグースです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-10-15 18:10
世相ウォッチャー旅プラスさん(*´∀`)♪

どなた様かへのご返信に、平日は力を温存していると書かれていましたが…
きっと、陰でしっかり働き
週末も活発に動かれているはずですよ。

でも、好奇心があると疲れや眠気を忘れてしまうんですよね★
知りたい、見たい、感じたい気持ちこそ幸せですね。
100kg級の力士が本気でぶつかる時の音。
す、凄いでしょうね!
モコ
Commented by kaorunchoko at 2018-10-15 19:55
❤旅プラスさん こんばんは☆
貴乃花部屋の力士が千賀ノ浦部屋へ移ったんですね。
一度も見た事ないので、想像も付きませんが、
当った瞬間は大きな音がするんですね!
すくい投げが決まった瞬間!めっちゃカッコいいです!
成程、有名な力士の方々がいると見学者が満杯になるんだ・・・
お相撲って、好きな人が多いんですかね。。。(^_^;)
相撲稽古は、モノクロがイイですね(笑)
Commented by aamori at 2018-10-15 20:12
音が、、聞いてみたい、、
恐ろしいような気がします。
これでけがせずいるというだけでも、鍛えていないと、、
身体が直接、ぶつかり合う格闘技って、
大変なスポーツですね、
1日1回の試合、、15日間、、
楽じゃぁないですね、、
Commented by umitosora14 at 2018-10-15 20:53
そういえば、移籍の話しはnewsでみましたけど、
その部屋は、旅プラスさんの近くだったんですね~
また、楽しみが増えますね!
ずっと前に、幼稚園のPTAの用事で相撲部屋を訪ねて見学したことありますけど、
迫力あったというぼんやりとした記憶しか無くて^^;
巨体がぶつかり合うのって、迫力すごいんですね
見てみたいけど、ひとりではちょっと勇気が無いかも^^; 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-15 21:04
アラックさん、こんばんは
相撲部屋によって見学方法は違うのですが、事前予約制という部屋が多いです。
人気横綱がいる相撲部屋は、入りきれなくなってしまうので、殆どが予約制です。
千賀ノ浦部屋の場合は、一応「事前予約を」と、HPに書いてありますが、
私は2回とも、直接訪問したら、中に入れてもらえました。
でも稽古場では、親方にきちんとご挨拶して、それから見学させてもらってます。
凄く面白いのですが、稽古場は室内なので、それほど明るくないし、
力士の動きが激しいので、撮影はとても難しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-15 21:15
モコさん、こんばんは
は~い、世相ウォッチャーの旅プラスです。
貴乃花部屋が無くなって、部屋の全力士が千賀ノ浦部屋に移籍し、現在は、全員が一緒に稽古してるので、
世相ウォッチャーにとっては、これは2018年の重大な世相なんです(^。^)
やはり平日から、週末へと、気分転換が必要だし、メリハリがあったほうがいいですね。
自分も見えない所ではしっかり働いてるんですよ。会社の未来を、大所高所から見守ってます。
力士がぶつかる音は凄いですよ。ぶつかった瞬間にもう土俵際まで相手を運んでしまう関取もいて、
この迫力は凄いです。今回も面白かったので、また訪問してしまいそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-15 21:33
kaoruさん、こんばんは
貴乃花部屋の力士が千賀ノ浦部屋へ移籍し、力士の人数が倍になったので、
稽古の迫力も、2年前とはすっかり変わってました。
皆さんが、いつも稽古してきた同部屋力士とは違う、力士とぶつかり合いをすることになり、もう真剣そのもの。
立ち合いは、本番さながらで、頭と、頭でぶつかってました。
やはりテレビの放送時間で相撲を取ってる力士がいると、見守ってる見学者も力が入ります。
この部屋は、小結が1人、前頭が2人、十両が1人になったので、今後も見物人が多いと思います。
ここだけの秘密の情報ですが(笑)、十両の、貴源治関は、イケメンですよ(^。^)
まだ21歳、191cm、168kgなので、1年以内には前頭の上位まで出世すると思います。
巡業が終わり、全力士が稽古場に集まって稽古する頃には、もう一度、見に行こうと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-15 21:42
ATSUKOさん、こんばんは
やはり相撲は見て、ぶつかる音を聞いて、体感するものです。
豊洲市場のマグロのセリは、見えるのですが、見学通路からは二重のガラスがあるので、
セリの声は聞こえないそうです。やはり迫力はイマイチですよね。
6時半から稽古が始まりますが、最初の1時間はずっと柔軟体操や、四股ばかりです。
それで怪我をしないように、身体を温め、ほぐしてるのだと思います。
1日、1回、15日。「酷技」という人もいますが、相撲は「国技」です(^。^)
相撲部屋の見学は、マグロのセリよりは、はるかに面白いですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-15 21:49
umiさん、こんばんは
3年前とか、2年前は、シャンシャンも、リキ君も、フクちゃんも生れてなくて、
閑な日には、相撲部屋を見学しに行ってたんですよ。
他には、元高見盛関がいる部屋も見学に行きました。
本当は稀勢の里がいる部屋にも行きたかったのですが、下町からはちょっと遠くて、
見学者も多いというので、諦めました。
巨体が真剣勝負でぶつかりあうのは凄い迫力ですよ。
間近で見ると、テレビで観る相撲とは全然違います。
でも、怖くはないですよ。大丈夫です。また機会がありましたら是非どうぞ。
Commented by rinkatuu at 2018-10-16 14:31
マスコミの相撲問題はもううんざり
相撲大好きな自分には
ただ相撲を楽しみたいです^^
こうして直に部屋の見学できるのが羨ましいです
小学生の頃、地方巡業の際
恥ずかしながらもまわし付けて
黒姫山に投げつけられたの
今でもよーく覚えてます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-16 22:04
rinkatuuさん、こんばんは
相撲協会も、不祥事や、ゴタゴタが続きましたね。
元貴乃花親方の引退問題はまさに、その象徴のような出来事でしたが、
もうちょっと、うまく立ち回れないのかという、歯がゆさばかりが残りました。
黒姫山は覚えてますよ。あんこ型の押し相撲の力士でしたね。
投げつけられましたか、そりゃあ相手はプロのお相撲さんですもね。いい想い出になりましたね。
私の思い出は、小学生の頃は神社で、年に1回、子供相撲大会があったこと。
パンツの上にまわしをを締めて、勝ち抜き戦で取り組みました。
3人抜きをすると、賞品が貰えたのですが、私よりでかいガキが大勢いたので、
私はいつも投げ飛ばされて、砂と、涙にまみれて帰ってました(^。^)
Commented by nekonoheyah at 2018-10-20 17:50
相撲好きです。
こちら、見逃していました。
TVで観戦していても、重量級の力士の立ち合いは 音も大迫力ですねぇ。
よくまあ、脳震盪とかおこさないものだ、と へんなところで感心しております。
土俵上で踏ん張る 力士の足指を捉えていらして、さすがだなぁ。。。と 思いました。


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-20 22:58
(=^・^=)ねこさん、こんばんは
相撲がお好きですか。
私も好きなのですが、国技館に行って本物を観戦したのは、まだ3回でしょうか。
なかなか切符を買うのも大変らしくて、友人の会社が持ってる升席とかの、空きがあった時に、
たまたま招待していただきました。
力士の立ち合いは凄いですね。
本番もそうですが、こういう稽古場での対戦も、本当にガチンコでぶつかってます。
確かに稽古場でも、ガツンとぶつかってないと、場所の土俵でも、ぶつかれませんよね。
本当に凄い音がして、汗も飛び散ります。
関取が巡業から戻ってきたら、また訪問してみようと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2018-10-15 16:00 | 散歩 | Comments(14)