ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもあり。毎週土曜日は、シャンシャンの写真をアップする「サタデーシャンシャン」を絶賛??開催中(笑)。ごゆっくりとご覧下さい。


by 旅プラス
プロフィールを見る
通知を受け取る

新豊洲市場にオープンした物販店を何軒かご紹介しましょう

豊洲市場の水産仲卸売場棟には飲食店が22軒、物販店が70軒オープンしました。
飲食店はちょっと高いんじゃない、という噂もチラホラと聞こえますが、果たして物販店は??


包丁・刃物の店は「築地正本」さん。

b0291402_07435862.jpg



わさびの「大島屋」さん。生わさびを買ったことが無いのですが、高いのか、安いのか??

b0291402_07440739.jpg



玉子巻のお店。店の名前をひかえてくるのを忘れましたが、位置関係から恐らく「大定」さん。

b0291402_07441595.jpg



「豊洲チーズ市場」。ここは見学者も多かったです。

b0291402_07442364.jpg



気を付けないと、時々ターレが通りますよ(笑)

b0291402_07445535.jpg



「豊洲 千年こうじや」さん。お米、調味料、こうじを売ってます。

b0291402_07450752.jpg



味噌の「蔵乃屋」さん。

b0291402_07451529.jpg



創業安政元年は「丸山海苔店」さん。

b0291402_07452343.jpg



店の名前に釣られて喜んで見に行った「美人妻 駿河屋」さん。
美人妻はどこ??、どうやら促成野菜と、「妻」物を売ってるお店でした。がっかりさせないでよ(笑)

b0291402_07480609.jpg



鰹節の「和田久」さん。右のおじさんが鰹節を手のひらに乗せてくれるので試食ができます。
隣にはお茶屋さんがあって、お茶の試飲もできます。

b0291402_07481984.jpg



70店舗もあると、どの通りも距離があり、全部見て回ると疲れます。

b0291402_07482723.jpg


ここは一般客も買えますが、お店が開いてるのは午前中。午後になると殆どの店が閉じてしまいますが、築地市場の時も午後はそうでした。
残念なのは魚介類は売ってないこと。築地の場外では買えたので期待してましたが、魚介類を買いたければ、豊洲・築地と、
市場のはしごをするしかなさそうです(笑)


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28739657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2018-10-18 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2018-10-18 16:38
旅プラスさん♪ こんにちは~^^
ニュースでも見てましたが、実際こんなに凄い人混みだったんですね。 私はTDR目当てで東京に行ったんですが、たまたまホテルが有明だったので急きょ16日に行ってみました。7時ちょっと前です。帰りのころは人が増えてきたけど。
先に旅プラスさんの所を見ていれば良かったです。もっと楽しめたかも♪
Commented by NT-patientless at 2018-10-18 16:50
生わさびって結構なお値段するのに、何故に故にわさび生産地では
「わさびソフトクリーム」ったら「わさびチョコレート」で
わさびを無駄に使うんですかね?こんなワケのわからんもんに使わずに
生わさびをもっと安く売ってほしいっすわ

ターレと明るい照明に違和感を感じるのは初めの内だけかなぁ?
足元も天井も暗い方が似合ってるという偏見が捨てられませんわ
Commented by umi_bari at 2018-10-18 18:12
築地ならターレは場内とその周りだけでしたよね。
こんな綺麗ば場所で走るのは怖いですね。
事故が心配です。
Commented by marrone-marrone at 2018-10-18 19:16
わあ~
色々見せてもらえました!

「美人妻」って
なんだかとっても古風で良い響きですね!
ワタシの中のオッサンな細胞がビビッときました。

いつか行きたい豊洲です。
Commented by mahoroba-diary at 2018-10-18 19:57
旅プラスさん、こんばんは!
さすが~!旅プラスさん!さっそく豊洲へ行かれたのですねっ♪
美人妻はどこ??笑笑笑 妻物屋さんだったのですね!笑
それにしても築地のイメージからは程遠い綺麗さ、ですね。
ここをターレが走っているのは、少々気をつけなくてはなりませんね。築地場内にあったマグロ仲卸の業者さんは築地の魚河岸に入ったんでしょうか。。。魚貝系は全体的に築地場外に残ったのでしょうかね?私も落ち着いたら行ってみたいと思っています。チーズ売り場、これはぜひとも行ってみたいと思いました。素敵なレポ、とてもためになります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-18 20:31
16:32鍵コメさん、こんばんは
はい、創業が安政元年。
暖簾に、その歴史がうかがえます。
こういう歴史あるお店は、暖簾を引き継いでいってもらいたいです。
今度、うかがう機会がありましたら、ここで買って帰ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-18 20:44
テッチさん、こんばんは
16日に、お孫さんといらしてたんですね。
私は一般開放の初日の13日に、1人で訪問しましたが、まさか4万人も来場者がいて、
自分もその4万分の1、だったとは(^。^)
私も飲食店で、ちょっとつまんで、一杯呑んで・・なんて思ってましたが、それどころじゃ無かったです。
テッチさんは、磯寿司さんに入って、マグロ尽くしだったんですね。羨ましいです(^。^)
私は全部廻って、一通りは写真を撮ったので、日記はまだ続きます。
よろしかったら、またご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-18 21:02
NTさん、こんばんは
昔はどの家庭も、生わさびを買ってたと思うのですが、最近はどの家庭も、チューブ入り練りワサビですね。
我が家は、静岡本わさびの「瑞葵」という練りワサビを使ってますが、これ私の評価では最強です。
わさび生産地に行ったことが無いので、「わさびソフトクリーム」も、「わさびチョコレート」も、
見たことありませんが、今やどの生産地も、なんでもソフトクリームですよ。
漬物ソフト、辛子ソフト、シラスソフト、ウニソフト、もんじゃソフト(^。^)
買う人もいるから、売れてるんでしょうね。
豊洲は市場と言っても、ビルの中だし、全店舗が同じ大きさだし、店の前にダンボールなんか置かれてないし、
ゴチャゴチャしてないし、おっしゃる通り、慣れるまでには時間がかかると思います(^。^)
Commented by umitosora14 at 2018-10-18 21:02
今晩は^^
広いんですね~
こんなにいろんなお店が入ってるとは、びっくり
そして、魚介類は売って無いのは、びっくり@@
どうして、売って無いんでしょう??
築地では、魚介類を売ってるお店が活気がすごかった気がするけど。
とは言っても、いろんなお店も面白そう
いつか、ゆっくり巡ってみたいです
続きのレポートも楽しみにしてます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-18 21:12
アラックさん、こんばんは
築地も場内に入ると、ターレが走り回ってましたね、慣れないと轢かれそうになりますが、
豊洲は基本的に場内だけが移転して来てるし、建物の中には車が入ってこれないので、
車から降ろした貨物は、どうしてもターレで運ぶ必要があるようです。
なので、一般客が入場する前に、貨物の運び込みをしておいてくれれば、いいのでしょうが、
一般客の見学も、朝5時からできるので、これはどうしても、運搬の動線と重なってしまいます。
まあ、運転する方も、見学者も気を付けて共存して下さいとしか言えませんが大変ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-18 21:22
marrone-marroneさん、こんばんは
> 「美人妻」って なんだかとっても古風で良い響きですね!
おっしゃる通りです!!!!!
私は元々おっさんですから、ビビッときて、店まで速足で駆け付けましたが、
marrone-marroneさんもですか。
趣味が合いますね(^。^)
昔ですが、富島健夫さんの小説「おさな妻」が、映画にもなり、テレビドラマにもなりました。
あれもタイトルが良かったです。
2人で何の話をしてるやらですが、豊洲に是非いらして下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-18 21:59
mahorobaさん、こんばんは
13日の一般開放の初日に行ったんですよ。しかも10時オープンなのに、9時半から並びました。
自称、世相ウォッチャーですからね(^。^)
初日に入場した4万人のうちの1人が私でしたが、「市場らしくない市場」というイメージでした。
屋内だし、全店舗が同じサイズだし、ダンボール箱は散らかってないし、海鮮を売ってる店が無かったし、
築地の場外市場と比べると、別世界の市場でした。
そうそう場内の仲卸業者さんは、セリが行われる豊洲に移動しましたが、そこには一般客は入れません。
でも、マグロのセリは1月15日から間近で見れるようになるらしいです。
築地場外のの魚介系の全店舗はそのまま場外に残りました。既に場内には立ち入りできなくなり、
解体工事が始まってますが、場外は今までと同様なので、今も賑わってます。
チーズ、海苔、味噌、お茶、調味料を買うにはいいですよ。美人妻が売り物には無くて残念でしたけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-18 22:08
umiさん、こんばんは
80店舗もオープンしましたが、今までも築地にあったお店ばかり。
今回の移動は、セリ場と仲卸市場、所謂今まで場内と言われてた施設で、
魚介類を一般客に売っていた場外は、そのまま築地に残りました。
私も1軒くらいはあるだろうと探しましたが、豊洲では魚介は買えないとわかり、がっかりしました。
当分は賑わいは築地の場外市場に残り、豊洲市場は開業人気が一巡すると、
あまり一般客が行かなくなるんじゃないでしょうか。
でも、豊洲にはオリンピックの翌年に、「千客万来」という施設がオープンするらしいので、
もし賑わうとしたらそれ以降と思われます。
鮪や、海老・カニ、ウニを売ってる店が築地なので、見学は豊洲 → 築地の順で、梯子するのが良さそうですよ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2018-10-19 12:43
❤旅プラスさん こんにちは!
新豊洲市場には、物販店も随分沢山有るんですね!
これだけ色々な物があるのに、午前中だけってめっちゃ忙しいですよね・・・
地方から出て行くとなると、前泊でもしないと、ちょっと無理そうだな(>_<)
ワサビの値段は私も?玉子巻に松茸焼発見!美味しいのかな~♫
チーズ市場はめっちゃ興味ありです。行けたら、ここへは是非寄ってみたいです。
おっ!ターレだ!!!こちらでも走っているんですね!気を付けないとね!
美人妻!そりゃ私だった気になりますよ(笑)「ツマ」なんですね(笑)
鰹節は大好物❤私も試食を貰いたいです(笑)
最後の写真を見ると駅の地下街かはたまたショッピングモールか!?って感じですね。
あの築地の古くて狭くて暗い雰囲気が一掃されて、別物ですね(^_^;)
Commented by nekonoheyah at 2018-10-19 13:55
お疲れさまでした。
旅プラスさんのおかげで、見た、行った、気になります。
ありがとうございます。

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-19 16:24
kaoruさん、こんにちは
この物販店は、築地にあった時から、プロの仲買人や、魚屋さんや、寿司屋さんなんかを
相手に商売してたので、市場が終わり閑散としてしまうのに合わせて、店も終わりにしてたんです。
大将が興味を持ちそうな店もありますから、朝一番の電車で来られれば、まだ間に合うと思いますよ。
玉子巻に松茸!!、お値段も高そうですよ。
こういうのは試食させてはくれなかったです(^。^)
チーズなんかは、私が見た感じでは安そうでした。
この市場は、築地とはもう別物です。お店の方々も気分一新でしょうね。
豊洲 → 築地 → 上野動物園 ってコースが良さそうですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-19 16:32
(=^・^=)ねこさん、こんにちは
確かに、この市場は疲れました。
初日の人出が4万人。
そのうちの1人が自分でしたが、こちらはカメラ取材もかねてなので、
人の流れの中で立ち止まったり、構えたり。
そして食べず、呑まずで5km以上は歩いたと思います。
ビールの自販機が見つかれば、エネルギー補給ができたんですが、それも無くて、きつかったです(^。^)
見て、行った気になっていただけましたか。ありがとうございます。
疲れたけど、行った甲斐がありました。
by tabi-to-ryokou | 2018-10-18 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(18)