人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)

秋晴れの10月28日、日曜日。久しぶりにカワセミを撮ろうと都立水元公園に向かいました。
先客は十数名の常連さんと、1匹のニャンコ。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07360975.jpg



ニャンコが、カワセミの止まり木の近くにいるので、この池を縄張りとするカワセミが警戒し、なかなか出てきてくれません。
ニャンとも迷惑なニャンコ!!
1時間で諦めて、水元公園の散歩です。「小合溜」の左側は埼玉県三郷市のみさと公園、右側は東京都葛飾区の水元公園。


池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07361930.jpg



水元公園といえば、生きた化石ともいわれる1,800本の「メタセコイア」。
昨年は12月6日、一昨年は12月4日に撮影しましたが、黄金色の紅葉まであと1ヵ月です。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07362857.jpg



「小合溜」は、地元の釣り人たちのメッカ。魚がかかったみたいです。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07363705.jpg



おお~~、見事に釣り上げました。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07364496.jpg



スマホで撮ったあとはリリースしてました。マナーがいいですね。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07365130.jpg



天気がいい日曜日なので、みさと公園も家族連れで賑わってます。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07370173.jpg



太鼓を叩きながら行進する赤い袴の少女たち。ハロウィンだからでしょうか。
みさと公園の林もかなり色づきました。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07371063.jpg



さて、特設おまつり広場の賑わいは「第3回水元公園さんま祭り」です。

池にニャンコ  カワセミ来ないよ  待ちぼうけ (水元公園)_b0291402_07371866.jpg



手前の男の子は、少女たちのダンスに合わせて踊ってました。
次回は、3,000尾のサンマがふるまわれた、さんま祭りの様子をお届けします。


Commented by ayayay0003 at 2018-10-29 17:08
こんにちは^^
1枚目、なかなか可愛いニャンコちゃんですが
カワセミの止まり木の近くにいるとはちょっと残念~(>_<)
ニャンコ(トラさん)がいるとさすがに鳥は家に庭にも来ないです!
水元公園での行進、衣装が赤の袴?
木々の紅葉が色を添えて素敵です~☆
な~るほど、さんま祭りがメインでしたか(*^_^*)
次回のレポ楽しみにしています~♡
Commented by o-rudohime at 2018-10-29 17:09
鳥にとって天敵のニャンコがいたのではテレトリー意識の強いカワセミも流石に出てこないようですね。
水元公園のメタセコイア並木の紅葉は毎年拝見させて頂いていますがこの景色もそれなりに美しいですよ。
釣った魚をリリースする勇気のあるおじさんに拍手ですね。
Commented by aamori at 2018-10-29 17:21
猫好きとしては、
ちょっといい毛色のニャンだと思うのですが、
カワセミ色の猫はいませんねぇ、、カワセミは残念。
メタセコイア、素敵です。いい感じ、、、
最近は、リーリスする釣り人が多いです。
うちのそばだと、、
まぁ、つれても水の様子から、なんとなくあんまり食べる気がしないからかもしれませんが、、漂流ゴミが多い。
でも、鵜やサギは、食べているから大丈夫なんでしょうね、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-29 21:08
アリスさん、こんばんは
1枚目のニャンコは毛並みも綺麗に見えますが、「野良ニャン」じゃなくて、
どこか近所の飼い猫かもしれませんね。
そうなんですよ、ここで日向ぼっこしてもいいけど、場所をわきまえてくれないと困ります。
やはりカワセミも警戒してしまったようでした。
太鼓の行進は、何だったんでしょうね。
よく分からなかったのですが、日曜の午前中は埼玉県側も、東京都側も賑やかでした。
次回のさんま祭りは、31日の水曜日に予約投稿を入れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-29 21:20
himeさん、こんばんは
あらためまして、お帰りなさい。
ニャンコが居座ってた場所は、カワセミがいつも来る止まり木からは3mか4m。
例え池の中の止まり木でも、カワセミにとっては、怖いんでしょうね。
魚をリリースしたおじさん、清々しいですね。後からの盗撮なので、拍手はできませんでした(^。^)
メタセコイアの紅葉は、12月の第一週。
勿論撮りに行くつもりですが、himeさんは、次のクルーズ中でしょうか。
私もそろそろ、今年2回目のケニアにと思ってますが、仕事もしてるので、なかなか日程が決まりません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-29 21:29
ATSUKOさん、こんばんは
あのニャンは、やはり毛色がいいですか。
撮影は20m以上、遠くからだったので、てっきり野良ニャンだと思ってましたが、
よく見たら、綺麗だし、どこかの飼い猫のようですね。
カワセミは撮れる日も、撮れない日もあります。それは釣りと同じですね。
撮りにいくなら、動物園のパンダ、ゴリラ、ユキヒョウのが、確率が高いです。
いつも、そこにいてくれますから。
もし魚がキスで、10匹くらい釣れたら、持ち帰って天ぷらにしたいですね。
まあ、海は多少汚れてても、キスの天婦羅なら、屋形船でも食べさせられるし、
恐らく大丈夫でしょう(^。^)
Commented by umi_bari at 2018-10-29 21:29
ニャンコは可愛いですが、これではカワセミは
警戒して来ません残念でしたね。
サンマ祭りも楽しみにしていま。
アラックしばらく訪問や返信がかなり遅れると
思います、右手は中指しか使えません。
Commented by asahinahikari at 2018-10-29 22:19
こんばんは
今日の記事とはかけ離れていますが
東山動植物園のイケメンゴリラとチンパンジーのお話をテレビでしていました。(NHKやたけしのニュースキャスター)
いつもこちらで拝見しているので身近に感じて楽しかったです
ありがとうございます
Commented by yocomilk at 2018-10-29 22:35
こんばんは♪
カワセミさん、狩りをしたくとも、ニャンコに狩られちゃうわけにはいきませんものね(^_^;)
久しぶりにカワセミさんも見たかったですが、また次回に期待します。
メタセコイヤもそろそろ色づきますね。
水元公園、行ってみたいと思いながらなかなか行けない・・・。

あ!でも今日は、旅プラスさんのブログで教えていただいた、谷津バラ園に行ってきました(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-29 23:09
アラックさん、こんばんは
昨日はとんだ災難でしたね。単独事故ですか。
どちらにしても、気持ちを切り替えて、リハビリを頑張って下さいね。
今までもニャンコを、この池の周辺で見かけてたのですが、まさか止まり木の側で日向ぼっこをするとは!!
追い払いたくても、人間は立入禁止の場所で、入れるのはカワセミと、時々サギ、それと亀くらい。
とんでもない、邪魔ニャンでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-29 23:20
光さん、こんばんは
つい最近、自宅でお昼を食べてる時に、東山の檻が新しくなったという番組を見ました。
私がみたのは、たけしのニュースキャスター。
シャバーニや、チンパンジーも映っていたけれど、人間の声で鳴くケージ君も出てましたね(^。^)
テレビの放映は初めて見ましたが、さすが撮影はうまいし、上手に編集された番組でした。
あれを見たら、また東山に行きたくて、もうウズウズしています(^。^)
年内にあと1回は行きますよ。できれば屋外運動場で遊んでるとこを撮りたいです。
シャバーニ・ファミリーの写真が撮れたら、また報告しますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-10-29 23:33
yocoさん、こんばんは
カワセミ撮りの、装備も整え、重い機材を背負って行ったのですが、
とんだ邪魔ニャンが入りました(^。^)
人間が立入禁止の場所なので、追い払いたくても、追い払えないんですよ。まあ、こんな日もあります。
メタセコイアまで、あと1ヵ月。この公園は場所は不便ですが、駐車場は広いのがあります。
おお~~谷津バラ園に行かれたんですね。
5~6割程度の開花とHPに出てますが、もう咲いてたんじゃないですか。
谷津バラ園は、もうじゅうぶん見頃でも、6割とか書いてることがよくあるので、
案内よりも早めに行った方が、綺麗に咲いてる場合が多いです。写真、待ってますね。
by tabi-to-ryokou | 2018-10-29 16:00 | 散歩 | Comments(12)