旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

ギリシャ、ケニア、ドイツの旅(その14)(ニュルンベルク)

旅の12日目(12月3日)は、ケニアからの移動日で、ケニアのナイロビ、パリ、フランクフルトを経由して、
ドイツのニュルンベルクには15時頃に到着しました。
ニュルンベルクの気温は10度くらい。雨が降り、15時なのに外は暗く、土地勘も無い都市なので、取りあえず
ホテルからすぐ近いニュルンベルク駅を見学に行きました。

駅の正面は、右にグランドホテル、左は丸い大きな見張り塔で、ケーニヒ門。
その先に世界遺産の旧市街が広がります。

駅の中に入ってみましょう。月曜日の夕方なので、凄い賑わいです。

駅中のショップはどこもクリスマスの飾りつけ。

男の子の帽子が可愛い。

ホテルに戻りました。ロビ-にもクリスマスの飾りつけがされてます。

雨の中、外のレストランを探して歩くのも大変なので、遅い昼食も、遅い夕食もホテルのレストランで食べました。
夕食で食べたのは海外でしか食べれないタルタルステーキです。ハンンバーグを焼く前みたいなビーフの塊りですが、
100gもあって、元気が付きました。

部屋からの夜景です。旧市街の方向ですが、見えてる尖塔は恐らくフラウエン教会。
1日1回、12時ちょうどに人形がグルグル回るドイツ最古の仕掛け人形があります。

右の方向が駅なのですが、三脚無しでこの写真を撮るのは苦労しました。

大自然のサバンナから、大都会の交通渋滞へと、大変化の旅程です(笑)
ニュルンベルクには2泊して「歴史の詰まったおもちゃ箱」と言われる市内と、ドイツで最も人気があると言われる、
クリスマスマーケットを、レポートします。

Commented by cenepaseri at 2018-12-04 16:49
ドイツも雨ですか、このところオーロっぱは雨続きですね。
クリスマス風景楽しそうでワクワクしますね。
タルタルステーキは初めて行った香港で、メニューが読めたのはステーキだけで、辛かったのを覚えています。
焼いてくれと言えなかった。
今ならもちろんOKですが、ドイツでならね。
Commented by cenepaseri at 2018-12-04 16:50
ヨーロッパの間違いです。
Commented by ayayay0003 at 2018-12-04 17:27
こんばんは^^
もう、日本も午後5時過ぎで暗いですがヨーロッパの冬は
早くから暗いですよネ~(>_<)
新婚旅行の時を思い出します~
朝も暗いし、1日の観光時間が短く感じました(-_-;)
ココには、レンタカーで行きました♫
ドイツらしい重厚な造りの駅が美しいですね~
クリスマスの飾りもさりげないのがヨーロッパの良いところだと思います~
ホテルでのお食事、美味しそうです~ドイツでも赤ワインですネ(^_-)-☆
駅前の良いホテルに泊まられてますね~私たちは、当時、何と行ってからホテル手配したのは駅でだったと思うのですが、駅の記憶はなく、安価なホテルでしたが、ビジネスホテルのような簡素なホテルでした~(笑)
Commented by umi_bari at 2018-12-04 17:35
駅は芸術品ですね、なかはデパートみたい。タルタルステーキに赤ワイン、鉄板の組み合わせですね、バグースです。飛行機の疲れが取れましたか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-05 03:45
パセリさん、おはようございます
昨日の夕方から、今日の午前中まで、ドイツの雨にやられました。
でも凄い雨じゃなくて、降っても傘を差す人が半分、差さない人が半分でしょうか。
私は、カメラが濡れるのが嫌なので、いつも差すほうです。
ニュルンベルクの、クリスマスマーケットは訪れる人も多く、既にクリスマス風景でした。
でも本格的に、クリスマス気分かというと、まだちょっとという感じです。
なんと香港では、ステーキと間違えましたか。
あれは、食べようと覚悟もしてない時に、突然出てきたら、ちょっと食べれませんよね(^。^)
タルタルステーキと、チーズフォンデユーは、1年に1回は食べてみたいけど、
2回、3回はいいという、ちょっと癖のある料理だと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-05 03:52
パセリさん、おはようございます。
了解で~す(^。^)
今日は昼と、夜と2回も、クリスマスマーケットを訪問しましたが、
やはり夜のが、人数は多いです。
皆さんグリューワインを呑んでましたが自分は止めときました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-05 04:09
アリスさん、おはようございます
雨のせいもありましたが、15時に到着して、真っ暗なのには驚きました。
新婚旅行は、気分は晴れやか、天気は曇りだったんですか~(^。^)
冬は観光できる時間が短くなってしまうのが、問題ですよね。
やはりドイツのベストシーズンは夏だと思いました。
ニュルンベルクの駅も、ホテルも重厚な石造りで、クリスマスの飾りも、
さりげなく、目立たぬように、謙虚に飾られてました。
ところで、よくレンタカーで廻られましたね。私も昔は時々、レンタカーを借りましたが、
ナビが無い時代だったので、都会は無理で、おもに一本道が、延々と続く田舎道で利用してました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-05 04:30
アラックさん、おはようございます
ニュルンベルクは、第2次世界大戦で、都市の9割が破壊されたそうです。
その後の急成長で、ここまで回復しましたが、戦前から残ってる建物は、ごく僅か。
この駅は、戦前から生き残った建物で、1844年から、毎日中央駅として活躍してるそうです。
久々に、というか恐らく1年ぶりに、タルタルを食べてみましたが、ちょっと辛くて、味はイマイチ。
でも肉も塊りが100gですから、結構食べ応えがありました。
飛行機の疲れはとれましたが、明日からはまた大移動で、帰国のための大移動です(^。^)
Commented at 2018-12-05 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cedar-rose at 2018-12-05 10:29
おはようございます~♪
ドイツ、良いですね行ってみたいです
ドイツはフランクフルトの空港内は闊歩したのですが一歩も外に出ていません
2枚目の雨に濡れた街&路面がとてもきれい
クリスマスマーケットのレポ、楽しみです~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-05 18:24
08:30鍵コメさん、おはようございます。
そちらに伺って、返信させていただきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-05 18:40
cedar-roseさん、こんばんは
寒いと思って、日本の真冬の恰好でのぞみましたが、気温は5度から10度。
持参したマフラーも、革の手袋も必要なく終わりましたが、夜半はひんやりとして、ちょっと寒かったです。
フランクフルト空港は、ヨーロッパでも、トップ5に入る巨大空港。
ツアー客で、団体からはぐれると、迷子になる人もいるそうですよ。
2枚目を撮った時間は、まだ16時くらいだったと思います。
傘を差す人が半分、差さない人が半分でしょうか。
ドイツの冬の印象は?・・と聞かれると、殆どの人が暗いと答えそうですが、
やはり暗くて、寂しげな景色でした。
幸いにも駅の中は、明るくて大勢の人が歩いており、ショップも大繁盛。
やはりドイツの冬は、屋内で過ごすのが良さそうだと思いました。
Commented by nemo_2014 at 2018-12-06 00:20
だだっ広くて太陽燦々のサバンナから、しっとり重厚なヨーロッパに移動したら、なんかいろいろ感覚がついていけなそうです。(笑)
でもやっぱり、ヨーロッパの街は素敵ですね。久々に行きたくなりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 22:31
nemoさん、こんばんは
サバンナと、都会って、落差大有りでした。
野生動物に注意してたのが、今度は自動車や、スリに気を付けねばいけません。
日中は暑くて半袖だったのに、ドイツは3枚も4枚も重ね着して真冬の格好。
でも風邪を引くことも無く、無事に帰国しました。
nemoさん、次の旅行はいつですか。
ヨーロッパもいいですよね。
私は、次は来年になりますが、やはりケニアを中心とした旅になりそうです。
by tabi-to-ryokou | 2018-12-04 14:35 | 旅行 | Comments(14)