ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近はパンダのシャンシャン、ユキヒョウのフクちゃん、ゴリラのリキ君、それからレッサーパンダや、チーターの子供をよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ギリシャ、ケニア、ドイツの旅(その15)(ニュルンベルク)   クリスマスマーケット

旅の13日目(12月4日)は、ニュルンベルクのクリスマスマーケットです。
ドイツの三大クリスマスマーケットが、シュツットガルト(世界最大)、ドレスデン(世界最古)、
ニュルンベルク(世界一有名)と言われるので、部屋に戻っての途中休憩もありましたが、朝から3回もマーケットに出かけました。


夕方の16時頃ですが、既にグリューワインを呑んでる地元のおじさんたち。

b0291402_17560200.jpg



段々と人が集まって来て、こちらはグリューワインで女子会。

b0291402_17561949.jpg



勿論、クリスマス用の飾りも売っています。
中央の遺影みたいに見えるのは、生きてる店番のおじさんです(笑)

b0291402_17563307.jpg



場所は中央広場、背景はフラウエン教会。

b0291402_17565510.jpg



皆さん、手にはグリューワイン。

b0291402_17572883.jpg



ご夫婦でグリューワイン。

b0291402_17573913.jpg



こちらは、ソーセージを売ってるお店です。左のおばさまから盛大な笑顔をいただきました。

b0291402_17575537.jpg



背景は、クリスマスピラミッドと言われる塔です。

b0291402_17581984.jpg



素敵なカップルもグリューワイン。

b0291402_17583502.jpg



こちらでもグリューワイン。

b0291402_17584781.jpg



世界一有名と言われるニュルンベルクのクリスマスマーケットですが、夜になると皆さんが、グリューワインを呑みながら
おしゃべりを楽しみます。私も1杯、呑みましたが4ユーロ。お味はというと、「ウ~~ン」でした(笑)
こうやってニュルンベルクのクリスマスマーケットの夜は過ぎていきました。


本日はパッキングして、まずフランクフルトに戻り、それからJAL便で帰国します。


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/28936566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2018-12-05 19:26
記念に器が欲しく1杯は飲まなければとグリューワインを飲みますが旅プラスさん同様味は今一つですね。
プラハ ドレスデン ベルリンへと出かけますが気温0度ときいていますがそれほど寒くなさそうですね。
Commented by u-tan1114 at 2018-12-05 19:28
最近は日本でも
クリスマスマーケットが増えましたが、本場はやはり雰囲気がありますね~ライトアップも綺麗です。
旅プラスさんが3回行ってしまうのがわかります。
もうそろそろお帰りになるころなのですね~
帰路、お気を付けて^^
Commented by ayayay0003 at 2018-12-05 20:24
こんばんは^^
グリューワインの味はイマイチですか(・・?
ふふふ、スパイスが入るからでしょうか(^。^)
私が頂いた頃は、カップのお持ち帰りとかはなくて
タダ大きい使い捨てのカップに入れてもらって呑むのが大変でした~
私は弱いから少し味見した程度なので、スパイスが効いていたかどうかも定かではないです~♫
ピラミッドは懐かしいです~、ピラミッドのツリ―を買って帰ったのですが、実家に年中今も飾っています(笑)
三大のうちシュツットガルトだけ行ってないのでいつか行きたいです~
ドレスデンのは、本物の象がいて面白かったです~
どうぞ、お気を付けてお帰りくださいませ(*^_^*)
Commented by umi_bari at 2018-12-05 20:35
カーネルおじさんがいるように見えましたよ。
やっぱり。欧米のクリスマスモードは、日本とは
全く異次元の伝統があるように思いました。
良いですね、お見事バグースです。
Commented by maya653 at 2018-12-05 21:57
グリューワインはドイツ暮らしの長かった友人に作って貰って飲んだことがありますが、私は好きです。
身体が温まっていいですよね。
クリスマスマーケットのお写真は日本の浅草などの
お祭り風景と重なって見えますね。
Commented by nemo_2014 at 2018-12-06 00:25
生きてるおじさんで吹きました(爆)確かに、祭壇のように見えますもんね。くくく。
大移動の旅も無事に終了でしょうか。お気をつけてお帰りください。お土産話をお待ちしてまーす🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 02:45
himeさん、おはようございます
グリューワインなら、シンプルな普通の赤ワインのが、呑みやすいと思いますが、
スパイスの味が好きかどうかにもよりますね。
見てると、2杯、3杯と呑んでる人が多くて、自分の器に足してもらってる人も多かったです。
この2・3日のニュルンベルクは5度から10度くらい。
でも南から順にニュルンベルク、プラハ、ドレスデン、ベルリンですから、
ベルリンは寒いかもしれませんよ。
もうじき出発ですね。お気を付けて。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 02:46
u-tanさん、おはようございます
よく日比谷公園でクリスマスマーケットをやってます。
こちらのクリスマスマーケットと似てますが、やはり規模と、集まる人数が桁違いでした。
ホテルと、クリスマスマーケットが行われてる中央広場が近いので、
食後は必ず部屋に戻って、休んだリ、昼寝したり(^。^)
お陰で、ニュルンベルクの、道を熟知しました。もう、土地勘ありですよ。
ギリシャのメテオラみたいに迷子になんてなりません(^。^)
今はフランクフルト空港の、JALのラウンジにいますが、
ここまで戻ってくれば、もう一安心です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 02:47
アリスさん、おはようございます
グリューワインは、ちょっと癖がありますね。
それが好きな人も、苦手な人もいると思いますが、ドイツ人は、皆さん好きみたいです。
自分はお酒ならなんでも呑みますが、やはり普通のワインを、ゴクゴクと呑むほうが合ってます(^。^)
ピラミッドを買われたのですか、確かに応接間や居間に飾られるとちょっとお洒落ですね。
ドレスデンが、世界最古のクリスマスマーケットというのは、今回調べていて知りました。
そこに象ですか。知らなかったです。
ドイツ人の考えることや、やることは面白いですが、象もクリスマスマーケットを見たら驚くでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 02:48
アラックさん、おはようございます
そうなんですよ。まさにカーネルおじさん。
フライドチキンを食べずに、グリューワインを呑んでました(^。^)
日本でもこれを真似て、日比谷公園でクリスマスマーケットを開催してますが、
日本人は、あまりグリューワインを呑まないですね。
私もそうですが、スパイスが香る飲物は、あまり得意じゃありません。
本場のクリスマスマーケットは、熱気があって、夜の寒さも忘れさせてくれました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 02:49
たまさん、おはようございます
そうそう、呑むと暖かくなりますね。
私はワインと、グリューワインがあったら、普通のワインを選んでしまいますが、
寒い日には美味しいと思います。
クリスマスマーケットの会場は、座って呑む場所が無くて、皆さんが立ち飲み。
でも皆さん、お洒落に円陣を組んで、楽しそうにおしゃべりしてます。
そして呑んでる人たちは、皆さんお祭り気分。
日本の祭りと通じるものがありますね。
やっとフランクフルトまで戻りました。あとはJAL機に乗れば、明日は成田です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 02:51
nemoさん、おはようございます
生きてるおじさんに受けてくれましたか(^。^)
前面にずらっと人形を並べて、ご主人が祭壇で売ってる店が多かったです。
日本の店にはその発想は無いですね(^。^)
旅も14日目、タンザニアからケニアに移動する、ヌーみたいな大移動でした。
しかも北から南へ、また北へ。
荷物が重くなってしまい、移動も大変でした(^。^)
もうじき搭乗できますが、明日の朝は成田です。
Commented by momophoto at 2018-12-06 07:21
お久しぶりです。自分のブログはサボっております(^^;
旅の記事、一気に堪能させてもらいました。
札幌で開催されるミュンヘン・クリスマス市に行ったことがあります(笑)
そこでのグリューワインは紙コップだった記憶です。
本場ではマグカップなのですね!
飲み終わった後どうするのか興味津々です。
記念に持ち帰るのでしょうか?
お気を付けてお帰りください。
Commented by umitosora14 at 2018-12-06 12:47
こんにちは^^
本場のクリスマスマーケット、やっぱり良いですね~
グリューワイン、お味はいまいち? 笑
ワインの種類って選べるんでしょうか?
名古屋で開いてたクリスマスマーケットもどき?のところで、
一度だけ飲んだことあります
美味しさよりも、温っかい飲み物っていうのが嬉しかった記憶w
お写真みてると、マグカップで頂いてますね
それって、マグカップ込での販売?
持って帰るんでしょうか?
長い旅もあっという間ですね~
今頃、どこの国の上空でしょうか?
どうぞ、ご自宅まで無事な旅でありますように☆
Commented by marucox0326 at 2018-12-06 13:47
こんにちわ。

本場はやっぱり違いますね。
でも例年なら、温かいワインを飲まないでいられないほどのかなりの寒さと聞いていますが
今年はどうだったのでしょう。

私も東京大阪名古屋のそれもどきはいったことあるんですが、名古屋は一番しょぼくてがっかりでした。
↑umiさんゴメンナサイ。

「生きてるおじさん」まさかそんな風にブログアップされてるとは本人はつゆ知らずでしょうね^^;

無事のご帰国を祈っています。
Commented by marrone-marrone at 2018-12-06 20:44
お帰りなんですね?!

もっともっとたくさんの美しい写真を見ていたい気がしますがそうもいきませんよね!
お疲れ出ませんように!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 22:19
ゆうさん、こんばんは
本日、帰国して今は自宅です。
ゆうさんの、日記も見させてもらいましたが、ズーラシアから、
ファントムも、パンプもいなくなってしまったんですね。
ちょっと残念ですが、これも仕方ありません。
札幌では、紙コップでグリューワインでしたか。
ちょっと雰囲気が出ませんね。
ニュルンベルクのマグカップは持ち帰り自由です。
毎年、図柄が変わるので、自宅で飾ってる人も多いそうですよ。
帰国早々ですが、週末から上野と多摩に出没予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 22:21
umiさん、こんばんは
グリューワインは、1種類だけのように見えました。
熱くて、スパイスの味がすると、元の赤ワインが、メルローだろうが、
カベルネソーヴィニヨンだろうが、あまり関係ないのかもしれませんね。
お値段は、マグカップ込みで、4ユーロでした。
あのマグカップは記念にと持ちかえる人も多いそうですよ。
毎年、図柄が変わるので、記念になるのだとか。
15日間の旅も終わり、やっと本日帰国しました。
機内で6時間以上は寝て、自宅ではいつもと同じ時間に夕飯を食べたので、恐らく時差ボケ無しです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 22:22
marucoxさん、こんばんは
ニュルンベルクは、ベルリンよりも南で、ミュンヘンよりは北ですが、
滞在期間中は、5度から10度の間くらいでした。
持っていった革手袋も、マフラーも出番が無かったです。
でもドイツの寒さはこんなもんじゃないですから、これからもっと寒くなると思います。
名古屋はしょぼかったですか。東京の日比谷公園も、本場と比べるとしょぼいです。
日本もハロウィンでバカ騒ぎするよりも、こういうクリスマスマーケットを静かに楽しむほうが
いいんじゃないかと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-06 22:25
marrone-marroneさん、こんばんは
本日、帰国しました。
帰りの飛行機では6時間寝て、残りの6時間で3本の映画と、2回の食事。
疲れることも無く、元気に自宅に帰りました。
自宅では、いつもの夕飯の時間に食事をして、晩酌もしたので、
きっと時差ボケも無いと思います。
明日からは出社ですが、時差ボケが無くても、2週間の「休暇ボケ」はあると思います(^。^)
明日1日は会社で頑張って、週末は撮ってきた写真の整理も頑張らねば。
未掲載の写真で、ブログはしばらくつなぎます。
Commented by kirakira5-3 at 2018-12-07 00:06
旅プラスさん、こんばんは~!
無事帰国されたのですね!
お帰りなさい。
昔テレビで良く見てた「野生の王国」の
ようなところへ行かれたのですね。
ほんとにリアルすぎて、わくわくして
動物達を拝見させていただきました。

ドイツのクリスマスマーケット良いですね!
憧れの国の一つです。
あぁ~死ぬまでに行きたいなぁ~笑
旅プラスさんの隠れフアンですから、
いつもそ~っと拝見させていただいています。ありがとうございます。

どうぞお疲れのでませんように!
明日1日、ご無理のないようにしてくださいね(*´▽`*)


Commented by kaorunchoko at 2018-12-07 00:08
❤旅プラスさん こんばんは☆
お帰りなさいヽ(^。^)ノ無事のご帰国、元気と聞きホッとしました!
リラブル開店と一緒に旅の空~♫
バタバタの毎日で、中々コメントも出来ずすみませんm(__)m
でも、しっかり写真見させてもらって、外国の素晴らしさ感じさせてもらいましたよヽ(^。^)ノ
やっぱネコ科はいいニャァ~(=^・^=)でも、自然界は厳しい(>_<)
前回あった子達にまた会えたり、新しい小っちゃいのに出会えたり❤
素晴らしい景色も!どれも感動でした❤
またアップされるの楽しみにしてますね(*^^)v
明日は。。。一日頑張って下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-07 07:39
YAKKOTANさん、おはようございます
昨日の夕方に帰国しました。
元々のボケは若干ありますが、時差ボケは皆無(^。^)
昨晩は12時から今朝6時までぐっすり寝て、本日の出社は万全です。
マサイマラの野生動物たち、今回も沢山撮影してきました。
マサイマラ病ですから、また来年春には出かけると思います。
ドイツのクリスマスマーケットは、小さなお店が沢山立ち並び、
皆さんが、路地のあちこちでグリューワインの立ち飲みをして楽しむというお祭り。
楽しかったですよ。やはり一緒に温かいワインを呑まないと冷えます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-07 07:51
kaoruさん、おはようございます
リラブルのメニューを拝見しましたよ。
ラグーランチも、おまかせランチも美味しそう。
しかもそんなに安いお値段でいいんですか(^。^)
生牡蠣のコンフィも美味しそうですね。
kaoruさんと大将が、笑顔で活躍してる姿が目に浮かびます。
私は昨日の夕方に帰国しました。
いつもの時間に夕食と晩酌。12時に寝て今朝6時まで爆睡。
時差ボケって、なに??、ってくらい日常に戻ってます。
やはり鈍感って、こんな時に便利ですね(^。^)
今日から、会社も、ブログも通常モード。
明日は久々に、朝一番でシャンシャンと会ってきます。
by tabi-to-ryokou | 2018-12-05 18:10 | 旅行 | Trackback | Comments(24)