人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)

都内屈指の紅葉の名所、六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」は、12月9日が最終日。
昨日(12月8日)の夕方に、ギリギリセーフで駆け込みました。

落ちた葉もありますが、まだ見頃は続いてます。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00114019.jpg



鏡のように水面にもライトアップが映り込みます。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00114871.jpg



混雑するので、三脚は禁止。人の流れに沿って進みます。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00115666.jpg



毎年撮影してますが、私が昨年から「ブルーリバー」と呼んでるのは、ツツジ茶屋の先。
1年に1回、紅葉の時期になると、ブルーのライトアップで、青い水の流れを演出してくれます。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00120838.jpg



黄色と、紅と、ブルーの共演。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00121604.jpg



勿論、観客もこの辺りでカメラを構えます。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00122344.jpg



藤代峠の吹上茶屋もライトアップで、浮かびあがってました。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00123176.jpg




最後の1枚は竹林と紅葉。

東京で一番ロマンチックな紅葉(六義園)_b0291402_00123953.jpg



タイトルの通り、「東京で一番ロマンチックな紅葉」と思いませんか。
今年も、ロマンチックでないおじさんが、1人で黙々と撮ってきました(笑)


Commented by umi_bari at 2018-12-09 16:44
見事な六義園のライトアップ、
素晴らしいですね。
水鏡も決まりましたね、バグースです。
Commented by aamori at 2018-12-09 17:08
いやぁ、元気ですね、
時差をものともせず、お出かけなんて、、、
若いですね!!!!!!
六義園、昼間しか行ったことないです。
昼間も素晴らしいと思ったのですが、
夜はまた、別の趣があって、素晴らしい。
2枚目、うちの近所のツリーのようですけど、、(形が)
水に光が映りこんでいいなと、、
竹林と紅葉、、物語の風情が、、
元気にお出かけ、、素晴らしい!!!!
Commented by ayayay0003 at 2018-12-09 18:06
こんばんは^^
ほんと、↑ATSUKOさんが言うように
お若いです~帰国直後とは思えません!
昨日は、凄く寒くなかったですか(・・?
今日もですけど・・・(>_<)
毎年見せていただいてますが、ブル―リバーの辺りがやはりロマンチックですね~(^_-)-☆
一人で撮っててもロマンチックな場所はイイですね~♡
紅葉も間に合うとは、流石旅プラスさんですね~
こちらの公園があまりにも綺麗なので、私も感化されて栗林公園のライトアップ行ってきましたよ~(^-^)
まだ後日の掲載予定です(笑)
Commented by tkytora at 2018-12-09 21:05
急に寒くなって紅葉を諦めてましたが
まだ、見頃の所があるのですね!
ロマンチック✨
素敵です(*^^*)そして、大事です♥️
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-09 21:49
アラックさん、こんばんは
六義園は毎年撮りに行きますが、その季節は枝垂れ桜、サツキ、紫陽花、紅葉。
年間パスポートを買うと、4回で元が取れるのですが、ここは、全部に行けても4回なので、
今のところ、1回ごとに入園券を買ってます(^。^)
やはりライトアップはいいですね。
特に昼は、ぼやっとしか映らない水鏡が、夜ははっきり映ります。
次のライトアップは3月の枝垂れ桜ですが、その日も頑張って撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-09 21:57
ATSUKOさん、こんばんは
ええ、時差には鈍感なので、もうフル稼働です(^。^)
長旅で2kg減った体重も、毎日500gずつ、リカバリー中。
水曜日には体重も、完全復活しそうですよ。
2枚目、近所の巨大なツリーですか。
あれには負けますが、雪吊りは絵になる風景でした。
竹林と紅葉は、出口の近くなのですが、これを眺めながら1杯なんて茶屋があるといいですね。
今日も元気にお出かけしてきました。明日の日記は葛飾区水元公園の黄金の紅葉です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-09 22:07
アリスさん、こんばんは
元気ですね~というのは素直に納得ですが、・・・
お若いですね~というのは、もうそんなに若くはないし、嬉しいような、こそばゆいような(^。^)
どうも自分は、「MR.鈍感」なようで、時差にも、寒さにも鈍感(^。^)
あまりに鈍感なので、フィンランドでオーロラを見ながら肺炎にかかっても気づかずに、
その後の旅も続けてチュニジアまで行ったという前科があります(^。^)
ブルーリバーは昨年のが、ブルーのライトアップや、スモークも多かったような気がしますが、
まあ、それでもロマンチックでしたよ。
おお~、栗林公園のライトアップですか。楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-09 22:26
takaさん、こんばんは
ここの紅葉はライトアップが11月18日に始まって、終了が本日の12月9日。
もう最後の最後でしたが、ライトアップだと、まだまだ見頃。
綺麗だったし、お一人様でもロマンチックでした(^。^)
東京にはこういう大名庭園が、いくつも残っていて、しかも手入れがきちんとされてるのが、
素晴らしいです。勿論、全く見に来ない方が大多数ですが、私なんかは、
その恩恵を1年に4回は受けてまして、東京都民で良かったなんて思ってます。
この間、撮られてた、ホワイトタイガーの親子が可愛いですね。
自分も行きたい、観たい、撮りたい。でもアドベンチャーワールドのパンダも、行きたい、観たい、撮りたい。
動物ファンは、いつも時間が足りなくなりますね(^。^)
Commented by miyakodori-t at 2018-12-09 23:18
初コメントです。長いご旅行からお帰りなさい。こちらも旅をした気分で楽しませて頂きました。昨夜六義園のライトアップご覧になったのですね。実は今日9日六義園に行ってきましたが残念ながらライトアップ直前に帰路に。でも雰囲気を味わえて嬉しいです。
Commented by asahinahikari at 2018-12-09 23:21
こんばんは
桜の時期に行ったので庭内は印象に残っています
モミジの紅葉のライトアップと重ね合わせて見させて頂き
とても良かったです。夜も行きたくなりました。
もみじの赤がブルーのライトアップで不思議な空間になって驚きです。自然の色と人工色のコラボ最高です
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-10 07:22
mimosaさん、おはようございます
そしてコメント、ありがとうございます。
私も俳句が好きです。でも教材は木曜日放送の「プレバト」だけ。
一応、私の先生は夏井いつきさんです(^。^)
でもmimosaさんの句は、素人離れしてますね。
私など足元にも及びません。
8日の夜が六義園でした。そして9日は葛飾区の水元公園でメタセコイアを撮ってました。
興味の対象も、行動範囲も近そうですね(^。^)
今後も、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-10 07:24
光さん、おはようございます
六義園は、枝垂れ桜が見頃の時期と、紅葉が見頃の時期と、1年に2回のライトアップがあります。
私は、毎年どちらも写真を撮ってるので、「夜の外出は大変」と言う時には、
是非、こちらでご覧下さい。本物の迫力には負けるので、せめて雰囲気だけでも(^。^)
ブルーのライトアップが始まった時は、私も驚きました。
歴史的には、ここに川が流れていたらしくて、今や幻となった水の流れを表現してるとか。
紅葉との合わせ技で、とても神秘的な空間が生れています。
夜の寒さが難点ですが、昼とは違った趣きがありました。
Commented by yocomilk at 2018-12-12 22:31
旅プラスさん!
ここ、ロマンチック少しなおばさん(あー、絶対自分でおばさんって言わないことにしてるんですが)もひとりで撮ってきたんですよ~~!
ブルーリバー、綺麗でした(^_^;)

やはり、熟知している度プラスさんが写真に撮られている場所がベストスポットなんですね!
勉強になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-15 22:13
yocoさん、こんばんは
何故か、コメントに気づかずに3日も経ってました。
日記一覧を見てて、何故この日のコメント数は奇数なの、と見てみたら、yocoさんでした。
本当に失礼いたしました。
yocoさんも、ここに行かれたんですか。ロマンチックですよね。
おっしゃっていただければ、行く日にちを合わせましたよ。
私は3回目か、4回目。なので、夜はどこの駐車場に停めれば近いかとか、
時間が無い時は周回コースの反対から廻って、ショートカットする裏技とかも使ってます(^。^)
今年はあと、渋谷の青の洞窟とか、スカイツリーのプロジェクションマッピングとかも撮りに行く予定です。
もうあと2週間ですね。今年もあっという間でした。
Commented by fujimotosan1979 at 2018-12-17 16:53
懐かしいです。
独身時代職場が文京区だったので、六義園にはよく行っていました。以前投稿されてた小石川植物園にも何度か行っていましたが、六義園には職場の同僚とよく行っていたんです。
春は桜・秋は紅葉がとても綺麗ですよね。私が行っていた頃はライトアップなんてイベントは無かったです。
幻想的な光景が綺麗ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-17 20:30
bunbumさん、こんばんは
神奈川県からだと、六義園のライトアップを見に来るのは、ちょっと大変ですね。
私の場合、下町に住んでるので、六義園も、小石川後楽園も車で20分。
1年に3回か4回は、それぞれに通ってますが、入り口に近い、コイン駐車場も分かって来て、
最近は通いやすくなりました。
bunbumさんの独身時代は六義園で、ブイブイと楽しまれてたんですね。
六本木や、赤坂じゃなくて、いたって健全(^。^)
春の枝垂れ桜、秋の紅葉の間に、5月から6月のサツキや、紫陽花もお薦めですが、
ライトアップがあるのは、桜と紅葉だけです。
特に裏山をぐるりと一周する紅葉のライトアップは素敵ですよ。
いずれはまた観にいらして下さいね。懐かしい光景に涙が流れるかも(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2018-12-09 16:00 | 紅葉 | Comments(16)