ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近はパンダのシャンシャン、ユキヒョウのフクちゃん、ゴリラのリキ君、それからレッサーパンダや、チーターの子供をよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

12月30日の、アメ横は大変な混雑になってました

年の瀬も押し迫り、多くのブロ友さんが今年の日記を終了してるのに、朝8時に日記を一つ投稿します。いつものように16時にも、
今年最後の日記、タイトルは「ゆく年・くる年、着陸機・離陸機」を予約投稿してますので、本日は二つの日記をご覧いただければと思います。


昨日(12月30日)は、朝の9時半から「上野の森美術館」でフェルメール展を鑑賞しました。
次にセーターでも買おうかとアメ横を通って、松坂屋に向かいましたが、この通りに入るかどうかと迷うくらいの人混みでした。
この写真、太陽も入れて撮ったら、下にひょっこりとゴーストが出てしまいました(笑)

b0291402_20104048.jpg



とにかく大混雑のなか、このお店は8,000円のタラバ蟹が次々と売れていきます。
あ、でもかなりの値引きはしてました。

b0291402_20104902.jpg



こちらのお店は安くて、スワイ蟹も、タラバ蟹も、1パック3,000円。
サザエ1袋、1,000円。数の子も1袋1,000円。

b0291402_20105796.jpg



どれぐらいの混雑かというと、通勤ラッシュアワーの中央線、埼京線、小田急線でしょうか。
リュックは背中でなく、前に掛けて、カメラを手に持ちゆっくり進みます。

b0291402_20110590.jpg



車海老35本、1,000円、これ安いと思いませんか。そして赤海老は1盛り、1,000円。

b0291402_20111512.jpg



豚足や、牛スジの店。高いのか安いのか、さっぱり分かりませんが、奥で食べてる人もいます。

b0291402_20112334.jpg



普段なら10分で歩ける通りが、上野から御徒町まで25分もかかりました。
想像ですが、築地市場が豊洲に移転して、築地場外で買っていたお客さんの一部が、アメ横に流れているんでしょうか。
例年とはちょっと違う凄い混雑でした。
我が家は、今年はカニも通販、マグロも通販、オセチも通販、31日はお肉だけ買いにいきます。





【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!



トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/29055997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jammin3 at 2018-12-31 08:17
おはようございます!
アメ横の模様はTVでも観ましたが安いですよね!
ここの、年の瀬の雰囲気を一度味わってみたいものです^^
羽子板市もです^^

旅プラスさん!今年も素敵な取材と楽しい♪ブログに感謝します。また私の拙いブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します!
それでは、良いお年を!!!
Commented by kogechatora at 2018-12-31 08:21
昭和の頃から変わらぬアメ横、
昭和の頃を思い出すような人混みですね!!
朝のフェルメールも人混みだったのでしょうねっ

築地から流れてきた…こんなところに豊洲移転の影響かも…なのですねぇ。

今年一年、イイネをたくさんありがとうございました。
そして素晴らしい旅行記を楽しませていただきありがとうございました。
来年もまた楽しい記事を楽しみにしております〜
Commented by yamame930 at 2018-12-31 08:41
おはようございます❗️
いつも素敵な写真で旅行に行った気持ちになり投稿を楽しみにしています
アメ横もしばらく行ってませんね〜
年が明けたらのんびり行ってみたいですね
確か?
裏側かな韓国のお店などある通りがあったような❓
カニのキムチやタラのキムチを買いました
帰りの電車で匂いで困りましたが(笑)
良い年をお迎え下さい❗️
Commented by aamori at 2018-12-31 08:58
すごいすごい、
築地場外は、もう少しスムーズに歩けました。
ここで、目当てのものをちゃんと買う人ってすごいな、、
ここで、写真を撮る方は、もっとすごいです。
Commented by o-rudohime at 2018-12-31 09:34
ベルリン絵画館へ行ったとき2点のフェメールの絵が日本に出張中でした。
美術館もアメ横同様すごい人混みだったでしょうね。
確かに築地市場移転の影響もあるかも知れませんね。
1年間 沢山のコメントを頂きありがとうございました。
佳き年をお迎えくださいませ。
Commented by maya653 at 2018-12-31 11:18
平成最後のアメ横年の瀬風景ですか。
ここは昭和の香りが残る数少ない場所ですね。
いつも旅プラスさんの写真で自分も旅した気分に
させて貰っています。
ありがとうございます。
来年も楽しみにしています。
お元気でお過ごしくださいませ。(*^_^*)
Commented by ei5184 at 2018-12-31 11:42
TVではお馴染みなんですが、一度も訪ねた事がありませんでした(笑)
年末は何処も凄い混雑ですが、此処は更に!
今年も猛獣の数々を拝見しましたが、
行動範囲に驚いています。又来年も楽しみにしています。
どうぞ良いお年を!
Commented by umi_bari at 2018-12-31 12:21
晦日の熱気を見事な光と影に仕上げましたね、お見事バグースです。今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
Commented by mahoroba-diary at 2018-12-31 13:55
旅プラスさん、こんにちは。
今年も旅プラスさんのブログで、たくさんの動物たち、花々、そしてお祭り、そしてそしてご旅行先での風景の数々、、、、まるで共に歩かせていただいたかのような楽しさ溢れる時間を過ごさせていただきました。心より感謝申し上げます。
新聞で知ったのですが、アメ横、今年はものすごい人出のようですね。2019年の東京はオリンピックを目前に、どんどん変化していくことでしょうね。来年も、旅プラスさんのブログを愉しみに伺わせてください。どうぞ良いお年を!
Commented by tatuotoko0406 at 2018-12-31 14:04
昨日はボクもセーターの一つでも、と上野ヨドバシへ寄ってから御徒町へ行きましたよ(^o^)v
で、諦めました^^;
ムッシューの書いてる通り、すごい人!!!
アメ横も地元民はほぼ行かないのにどっから来るんだろう?真夏のとしまえんプール状態でしたね。
で、浅草のロックスへ行きましたが浅草は嵐の前の静けさっていうのかな・・・ チャリで走れました。
年始はガラッと変わるでしょうね。
来年もヨロシクお願いします。
Commented by fleunn at 2018-12-31 14:28
年の瀬ですね~(*^^*)
って この中での撮影流石プロです!( ̄- ̄)ゞ

今年一年 ありがとうございました(*^^*)
来年も 沢山沢山 楽しませて下さい(^-^)/
よいお年をお迎えください♪
Commented by umitosora14 at 2018-12-31 15:52
アメ横、凄い人ですね
例年以上、ほんと築地に行ってた人が流れてるのかもですね~
豊洲が、もっと魅力的になるといいですよね
海老とか、安い~
近ければ、私も買いに行きます! 笑
ただ、かなりの覚悟がいりそう^^;
わが家は、御節はメインは通販で頼んで、お店でも買って、
自宅でちょっぴり手作りw
その手作りも終わったので、ちょっと一息です♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:31
Jammingさん、こんばんは
1年に1回だけですが、年末の4・5日だけは、このアメヤ横丁が、人・人・人で埋まります。
正月用の海産物を買いにくるお客さんが殆どなんですが、この人混みに喜んで、
カバン屋さんや、飲食店まで、かき入れ時と声を枯らして客引きをしています。
毎年繰り広げられる年末の風物詩なんですよ。
羽子板市は浅草寺の境内なので、もうちょっと静かですが、やはり売れると、
手拍子の、ヨ~~~シャンシャンシャン!!
もあるので活気があります(^。^)
私も、引き続き来年も訪問させていただきますね。
Jammingさんも、良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:35
Kogechatoraさん、こんばんは
昭和の頃からアメ横は、見てきたのですが、本当にここだけは変わりません。
普段の2ヶ月分の売上を、年末の3日間で売り上げるんじゃないかと思うくらい年末の買い物客は凄いです。
フェルメール展は、予約制でしかも、時間帯を指定しての予約でした。
私は9時半~11時を予約して、セブンイレブンでチケットを受け取ってから行きましたが、
9時半~11時の人の半分くらいが9時半に来てしまうみたいで、結構人数が多かったです。
美術館の人が言うには、9時半~11時を取って、10時半に行くのがすいてていいそうです(^。^)
2019年はどんな年になるでしょうね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:52
yamameさん、こんばんは
今回アメ横を、端から端まで歩きましたが、年末に歩く通りじゃないですよ。
もう大変でした(^。^)
おっしゃる通り、年が明けてからのんびりと行かれた方がいいと思います。
1本裏の通りに、韓国系のお店が並んでました。
そっちの通りは歩かなかったのですが、新大久保のコリアンタウンと似たような
匂いが漂ってきました(^。^)
その1本裏の通りも、賑わってましたよ。
来年はyamameさんにとって、良い年でありますように。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:53
ATSUKOさん、こんばんは
想像を絶する人の波でした。
右から、左から、正面からと人がぶつかってきます(^。^)
満員電車に乗る時みたいに、リュックは胸にかかえてないと危ないです。
築地場外も、狭い道は混雑すると思いますが、確かにアメ横よりもましですね。
目当てのものを買う人は、すぐに最前列には行けず、ちょっと待って、ようやく海産物の前に行けます。
買う客なら前に出ますが、買わないのにカメラ持って前に出てくる男がいたら
店の人にとっては商売の邪魔でしょうね(^。^)
混雑してましたが、写真だけは6枚撮ろうと(1ブログは写真6枚以上にしてるので)
なんとか頑張って、1日記分撮って来ました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:53
himeさん、こんばんは
フェルメールの作品ですが、今回はベルリンからも来てるし、アムステルダム、
ドレスデン、アイルランド、スコットランド、ワシンントンからも全部で9作品が来日しました。
こんなことは、今後無いかもしれません。
でも美術館は適度な混雑でした、全作品の真ん前に出て30秒くらいはゆっくり観ることができましたから。
時間帯別の予約制をとってるので、同じ時間帯の人での行列はありましたが、
15分で館内に入れたし、館内は行列も無く、スムースに鑑賞できたんですよ。
こちらこそ、今年も沢山のコメントをありがとうございました。
himeさんも、良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:56
たまさん、こんばんは
ずいぶんと、あちこちを歩いては、日記を書いてますが、ご覧になってここは行きたい、
けれどもここは行きたくないとかも、あるんじゃないですか。
自分はジャンルも無く、どこにでもカメラを持って出没してますから(^。^)
でも、たまさんも旅した気分になっていただけるなんて、最高の褒め言葉ですよ。
こちらこそありがとうございます。
年末のアメ横は、おっしゃる通り、昭和のまま残ってます。
それにしてもすごい人数なので、12月30日になんて歩くもんじゃないと痛感しました(^。^)
たまさんも、良いお年をお迎えください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:58
eiさん、こんばんは
はい、とんでもない混雑でした。まさに満員電車のよう(^。^)
これだけの人数が年末の3日間に集中するなら、どのお店もホクホクでしょうね。
3日間で、普段の2ヵ月分くらいの売上があるんじゃないかと思います。
カメラマンとしては、歩くだけでも大変なのに、人を押し分け、店の最前列で撮るのは大変でした(^。^)
本当はeiさんみたいに、美しい芸妓さんを撮りたいのですが、
昨年から肉食獣と、パンダと、ゴリラに、はまってしまいました。
来年も2回に1回は動物写真になりそうです。
eiさんも、良いお年を!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 19:59
アラックさん、こんばんは
幸い、12月30日にアメ横を通るチャンスがあったので、
押すな押すなの混雑の中、
歩いて何枚か撮って来ました。
上野から御徒町方向に歩いたのですが、もろに逆光。
「ゴースト」のおまけまで付いて、撮れてました(^。^)
この写真を来年掲載しても、季節外れになってしまうので、無理矢理、今朝掲載しました。
少しでもアメ横の雰囲気が、伝わればいいのですが。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
アラックさん、良いお年を。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 20:02
mahorobaさん、こんばんは
1年間、ご愛読いただき、ありがとうございました。
mahorobaさんの日記も、毎日愛読してましたよ。
お互いに参考になる情報が多いのは、生活圏が近いというのもありますね。
2年前にシャンシャン、フクちゃん、リキ君、チーターの兄弟が、上野と多摩で生れて、
今年は俄然、動物日記が増えました。
通ってると、動物園の動物なのに、つい我が家の子供みたいに思えるんですよ。
ついつい何回も通いましたが、自分もとても楽しかったです。
2019年は、政治も、経済も、社会も、波乱の展開がありそうですが、
今年と同様、365日記を目指して、コツコツとカメラ取材を続けます。
勿論、年2回はケニアにも行く予定です。
mahorobaさんにとって、2019年が良い年でありますように。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 20:07
オレさん、こんばんは
あれ、買うの諦めたんですか。
自分は、正月セールの値段にまで、まけてくれるという女店員さんの甘い言葉に惑わされ、
6,000円引きの、セーターを買ってきました。
ちょっと得した気分です(^。^)
本当ですね、私もアメ横では買いませんが、アメ横の包みを持った人々は、皆さんJRに乗って帰っていきましたよ。
おや六区に行かれたんですか。そしてガラガラでしたか。
自分は明日、初詣に行きます。なんといっても浅草寺が一番最初です。
いつも、自宅からはつくばエクスプレスで行くので、六区を通って参拝ですが、
勿論、帰りは、軽くお1人様初呑みしてから、つくばエクスプレスです。
オレさん、ロック世代ですか。自分は六区世代です(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 20:14
fleunnさん、こんばんは
はい、おっしゃる通り、私プロですから(^。^)
街角ウォッチャー、風俗評論家、イベントカメラマン、なんでもやってます。
fleunnさんは、もう今年の店仕舞ですか。
今年は活躍しましたね。
ありがとうございました。
来年は是非東京へいらして下さいね。
私は次回そちらにうかがうのはネモフィラの時期でしょうか。
それでは来年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-31 20:24
umiさん、こんばんは
アメ横は、大変な状況でした。
推測ですが、築地と豊洲に分散したので、従来の客の何人かが、アメ横にも流れてきたという感じです。
本当なら、豊洲でも魚や、生鮮食品を売ればいいのですがね。
豊洲は市場はあるけど、売ってはくれなくて、ここのレストランと食堂で食べて下さい。
そして買うなら築地へどうぞというのは、ちょっと残念です。
海老が安いですか。美味しくて新鮮な海老かどうか、ちょっと分かりません。
umi家は、明日の準備が整いましたか、賑やかな正月になりそうですね。
我が家も通販が多かったけど、全部届いて、明日を待つばかりですが、
親族が集まってくる前に、私は浅草寺に初詣の予定です。
by tabi-to-ryokou | 2018-12-31 08:00 | 街撮り | Trackback | Comments(24)