人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)

毎年1月2日・3日に、将軍家の御鷹場だった浜離宮で、放鷹術実演が披露されます。
飼いならした鷹を放って野生の鳥獣を捕まえさせる猟法を鷹狩り、あるいは放鷹術といいます。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17504254.jpg



毎年お馴染みの4名の鷹匠に、今年は1人の門下生が加わりました。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17505161.jpg



門下生は、ちょっと遅れて歩き緊張の面持ち。でも実演では頑張ってました。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17510010.jpg



鷹匠が飛ばした鷹は・・・・

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17511905.jpg



門下生のもとへ。この手から手に飛び移らせる技は「振替(ふりかえ)」と言います。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17512666.jpg



次は門下生から。地面近くを飛んだ鷹は・・・・

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17524837.jpg




鷹匠のもとへ。距離は20m~30mでした。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17525858.jpg



ここにはカラスや、トビが多いので、鷹が迷子にならぬようGPSの無線機が付けられてます。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17535024.jpg



そして木から鷹を戻す「渡り」という技です。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17535943.jpg



木から降りてきた鷹は、見事に腕に着地しました。

御鷹場の 家康も見た空  鷹が舞う (浜離宮庭園)_b0291402_17541164.jpg



「鷹狩り」は日本書紀によれば4世紀の頃、仁徳天皇によって、鷹狩の専門部署が設けられ、江戸時代には徳川将軍家の庇護を得て、
1650年にわたり歴史を紡いできました。
放鷹術が浜離宮で実演されるようになり今年で28回目、毎年観客も増えて今や新春の風物詩とも言える行事になりました。
次回は「浜離宮三井ビルディング」の屋上から鳩を狙って急降下する、まさに「鷹狩り」の実演をお届けします。


怒涛の「呑み正月」の三が日が終わり、今日から訪問、「いいね」、コメントにも復帰します。





【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!


Commented by yocomilk at 2019-01-04 16:10
旅プラスさん、明けましておめでとうございます。
怒濤の呑み正月でいらしたんですね(^_^;)
こちらで拝見する、新年の風物詩が出そろってきましたね!
浅草も浜離宮も、今年も拝見できて嬉しいです。
最後の1枚、素晴しい瞬間ですね!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ps ミルクとココアに決まってちょっと嬉しかったです(^^)
Commented by jammin3 at 2019-01-04 16:53
旅プラスさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

可愛らしい動物たちを初め、素晴らしい日本の伝統文化や
グルメ情報、そして世界の街を楽しみにしてます(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2019-01-04 17:08
❤旅プラスさん あらためまして
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致しますヽ(^。^)ノ
毎年見せてもらっている放鷹術実演!
今年は門下生が加わったんですね!伝統を引き継ぐ人が増えて何よりです(*^^)v
最後の一枚凄いですね\(◎o◎)/!素晴らしい!
↓ミルク&ココアの可愛らしさに思わず笑顔になりました☆
今年も沢山の動物写真、そして街や海外の写真楽しみにしてま~す♫
Commented by o-rudohime at 2019-01-04 18:26
今年も見事な画像を見せて頂けるのを楽しみにしております。
初夢の「一富士二鷹三茄子」は駿河に住んでいた家康の趣味 好物を指しているとも言われていますから鷹狩は好きだったのでしょうね。
最後の写真お見事!
いいえ鷹じゃなく旅プラスさんのシャッターチャンスですよ。
Commented by aamori at 2019-01-04 18:38
浜離宮でやっていたのですね、、
これは、ちょっと見たかったです。
タカ、好きです。
でも、きっと旅プラスさんの写真のほうが、
よく見ることができますね、、
飛んでいる8枚目なんて、かっこいいです。
Commented by u-tan1114 at 2019-01-04 19:24
あけましておめでとうございます。
浜離宮のお正月恒例の行事なのですね~
一富士二鷹といいますから、新年に
ふさわしい縁起の良さそうなイベントですね!
↓かわいい~です♪飲みたくなっちゃうような
名前です。レッサーちゃんは可愛い名前が多いですね。
多摩のチーターの子達は見に行かれたでしょうか。
今年もよろしくお願いします!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2019-01-04 20:58
間近で鷹が飛ぶ様は見事でしょうね(^-^)
女性の鷹匠、カッコ良いですね🎵

今年も宜しくお願いします(*^^*)
Commented by umi_bari at 2019-01-04 21:33
お正月から精力的に撮影に出かけていますね。
バグースです、良いですね。
アラック、近年全く余裕がなくなってしまいました。
明日は駅伝の練習会の仕事へ行って来ます。
Commented by Diary-17 at 2019-01-04 21:41
新年のお喜びを申し上げます。
本年もジャンルの広い旅と写真のブログを楽しみにしています。

元旦の日、我が家の庭へ若い鷹の様な鳥が来たんですよ。低空飛行しか出来なくてナイラが追いかけそうになったのですが、ナイラの方がチョット怖がっていました。翌日又庭で見かけた時は親と飛ぶ練習をしていた様で可愛かったです。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:35
yocoさん、こんばんは
正月は親族一同が我が家に集まるので、午前中は、浅草寺、浜離宮、ぼたん苑と
写真を撮りに出かけましたが、午後から夜までは、食べて、呑んで、食べて、呑んで、呑んで(^。^)
まさに怒涛の呑み正月で、3日間連続でコメント欄を閉じてました。
浜離宮は毎年行ってるので、実演の演目が頭に入ってます。
2台の一眼レフを取り替えながら、300枚ほど撮ってきました。
ミルク&ココアで良かったですよ。しろちゃん&くろちゃんじゃ、可愛さ半減ですよね(^。^)
是非、レサパンの「milkちゃん」にも、会いに来て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:37
jamminさん、おめでとうございます。
今年も穏やかに新年が始まりましたね。
浜離宮は、毎年場所取りが大変なんです。今年も11時開演の、90分前の9時半に行って最前列をゲット。
新年早々、ちょっと頑張ってきました。
今年も1日/浅草寺&浅草、2日/浜離宮&鷹狩り、3日/シャンシャン&ぼたん苑、
そして本日が多摩動物園でチーターの赤ちゃん。
シニアーの、いい年なのに、ちょっと頑張り過ぎ。明日はゆっくり休もうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:39
kaoruさん、あらためましておめでとうございます。
今年は門下生が何人か出演予定だったそうですが、風邪で来れない門下生もいたと
アナウンスしてたので、門下生は2名以上いるみたいです。
会場でも、「門下生を募集中です」と言ってました。
私も鷹匠に興味があるのですが、鷹と一緒に寝泊まりするとか、聞いたことがあるので、
ちょっと無理かなと諦めました(^。^)
ミルク&ココアは昨年暮れに撮ったのですが、可愛かったですよ。
レッサーパンダはお昼寝時間が多い動物なので、朝の一番から1時間くらいを狙いました。
もうすぐに、こっちの子がミルク、こっちの子がココアと識別できて、他に誰もいない時間に
「ミルク~」と呼んでみたのですが、無視されました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:40
himeさん、
家康は鷹狩りが大好きで、生涯で1,000回以上の鷹狩りをしたとの記録が残ってるそうです。
馬でなく、自分で山野も駆けまわるので、健康維持にも役立つと考えていたとか。
天下統一後、鷹の売買を禁止し、全ての鷹を徳川家の独占として、
鷹狩りは徳川家の権威の象徴となりました。
浜離宮でも鷹狩が行われていたなんて思うと、ちょっとウキウキします。
最後の写真は、ウキウキ気分で、ちょっと浮いてる鷹を撮ってみました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:42
ATSUKOさん、こんばんは
鷹狩りの実演会は、毎年、1月2日と3日に浜離宮で行われます。
時間は11時と14時の2回。
6列目までが椅子席なのでちょっと早く行く必要がありますが、
開演時間に行っても7列目か8列目で観れると思います。
我々、カメラマンは1列目じゃないと、前列の観客の頭が邪魔で写真が撮れないので、
90分前に行って、1列目を確保しています。
これが寒い日だと、結構待つのが大変ですが、1月2日は暖かい日だったので、助かりました。
鷹の飛んでる姿は、優雅で格好いいです。
さすが、初夢に出てくると縁起がいいといわれる鳥ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:44
u-tanさん、おめでとうございます
はい、縁起がいい実演なので、観客も1,000人以上。
何年も前から見に行ってますが、毎年毎年、観客が増えてるような気がします。
ミルクと、ココアに決まって良かったです。
そうそう、レッサーパンダの名前は、食べたくなるような名前が多いですね。
私が時々行く、市川市動物園も、ムギ、ハルマキ、ライチ、カリンと、食べ物シリーズが盛り沢山です。
多摩の五つ子は今日、観に行ってきました。
凄い観客が集まっていて、1回目は10時35分、2回目は11時で、観覧時間はそれぞれが僅か3分。
3回目は頑張れば、終了の11時半までに観れたと思いますが、今日は2回で諦めて帰ってきました。
アイガー、ジョラス、クラリスの時の熱気を思い出しました。
本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:47
sakuramoonさん
明けましておめでとうございます。
「イイネボタン」が無いので、押せてはいませんが、sakuramoonさんの日記は
必ず拝見してますよ。
美術に関するテーマが多いので、いつも刺激になってます。
鷹狩りの会場は浜離宮なので、結構広くて、鷹が飛んでる場所までは20m以上でしょうか。
でも、飛んでる姿もよく見えて迫力ですよ。
鷹の鳴き声も聞こえます。
こういう伝統を守ってるのが、男性だけでなく、女性もいるというのが素晴らしいですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:49
アラックさん、こんばんは
休みの日の午前中は、必ずどこかに出かけて、写真を撮っています。
それが365日ブロガーの悲しき宿命・・・・・
なんてことないですよ(笑)
毎日楽しく、取材に出かけています。
1日が浅草寺と浅草、2日が浜離宮の鷹狩り、3日が上野のシャンシャンと東照宮のボタン苑。
今日が多摩動物園で生後2ヶ月のチーターの赤ちゃんの撮影でした。
まあ、沢山撮ってれば、そのうち写真も上手になるかな、なんて思ってます。
駅伝の練習会のお仕事、頑張って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-04 22:51
Diaryさん、おめでとうございます。
書きなぐりの、駄日記ですが楽しみにしていただき、ありがとうございます。
今年も趣味である、旅と、写真と、ブログに全力集中いたします。
それに加えて、ちょっとだけ会社も頑張ります(^。^)
お庭に鷹が来たんですか。
写真も撮られましたか。
鷹かどうかは見れば分かると思いますが、精悍な丸い目と美しい容姿をしています。
親と飛ぶ練習をしてるなら、きっと巣が近くなんでしょうね。
もしかしたらお庭のどこかに巣があるのかも。
これから毎日、成長を見れるとしたら楽しみですね。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by happiness-fuko at 2019-01-05 00:11
あけましておめでとうございます。
怒涛の呑み正月だったんですね(^^)
そういえば、旅プラスさんの食事の写真には
いつもアルコールが写っていたような(笑)
昨年、旅プラスと出会えて、多くのことを学びました。
動物のこと、日本の伝統文化のこと、航空祭やショーのこと。。
今までの私の知らないことばかりです。
本当にありがたく思っています。
まだまだ未熟者ですが、本年も宜しくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-05 07:47
fukoさん
明けましておめでとうございます。
はい、朝食時には呑みませんが、昼食では時々、夕食では必ず呑んでます。
「アル中」では無いですよ。毎回の、飲む量は2杯か3杯と少ないので、
自称は、節度ある「アル中」です(^。^)
日記で参考になることや、興味が湧くことがあったら幸いです。
自分でも、興味がないとこには行かないし、写真も撮らないのですが、
他の人よりは好奇心が強いみたいで、興味の対象が広いです。
まあ、実年齢より、気持ちはもっと若いというふうに解釈しています(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
Commented by ayayay0003 at 2019-01-05 10:52
あけましておめでとうございます(^^♪
旅プラスさんのところで、浜離宮の鷹を見ないと
お正月が来たと言う気がしません(笑)
今年は新しいお嬢さんが鷹匠(門下生?)に加わりましたか?
お見事な渡り?の披露、最後の着地の瞬間の撮影もお見事でした(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by nemo_2014 at 2019-01-05 11:55
少々出遅れましたが、明けましておめでとうございます!今年も可愛いアニマルその他写真の数々、楽しみにしてます‼

レッサー美人姉妹ですねー♥毛のフワッフワ具合がたまりません。私もこんな風に撮れたらなぁ...と憧れつつ、今日も我が家の猫でダメ写真を量産してます(笑)
まずはレンズを買わないとですね💦
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-05 14:47
アリスさん
明けましておめでとうございます。
浜離宮の放鷹術実演はは2015年の正月から撮り始めたので、今回が5回目。
私も元旦の初詣と、2日の放鷹術を見たら新年です(^。^)
そうなんです。まだ鷹匠の衣装は持ってないのですが、今回はこの門下生が大活躍でした。
そして今までに数多くあった、「鷹の高飛び」もないまま無事、実演も終了しました。
鷹匠さんたちも、今回は演目を工夫して、脱走兵を防いだのと、
幸いに上空にカラスや、トビが集まらなかったのも幸いしました。
昨日から落ち着いた生活に戻り、エキブロにも復帰したので、私の正月も終わりました。
正月期間中に撮った写真が沢山あるので、少しずつ整理も始めてます。
本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-05 15:05
nemoさん
明けましておめでとうございます。
最近、可愛い動物にはまってます。
正月休みにも多摩、上野、多摩と通い、ユキヒョウのフクちゃん、チーターの五つ子チャン、
そしてシャンシャンと、3回も撮影に出かけました。
レッサーパンダの撮影は12月23日だったのですが、ミルクちゃんと、ココアちゃん、可愛いです。
ご自宅で、しじみさんを撮るなら、レンズは普通のレンズで大丈夫ですが、
もし動物園でも撮られるなら望遠が必要ですが、70~300mmくらいでじゅうぶんです。
今年は写真で飛躍の年ですね。機材の購入や、学習で迷うことがありましたら、いつでもご相談下さい。
本年もよろしくお願いします。
Commented by sakim5 at 2019-01-10 11:33
あけましておめでとうございます。

昨年は私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
今年もスローペースな一年になるかと思いますがよろしくお願いします(^^
また旅プラスさんのブログへ癒されに伺います♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-10 17:19
sakiさん、おめでとうございます
昨年は、こちらこそ、何回も訪問させていただき、
普段出かけることができない関西の景色を楽しませていただきました。
私のほうは相変わらずですが、毎日アップすることを目標に今年も頑張ります。
本年もよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2019-01-04 16:00 | | Comments(26)