人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ネコ好きにはたまりません。僕たちチーターの五つ子です     (5頭が勢揃い) 

多摩動物園のチーター五つ子の1回目の訪問は1月4日でしたが、2回目の訪問は1月12日でした。

まだ名前がはっきりと分かりませんが、女の子のキクでしょうか。

ネコ好きにはたまりません。僕たちチーターの五つ子です     (5頭が勢揃い) _b0291402_07453906.jpg



ハヤトの走る姿を流し撮り。

ネコ好きにはたまりません。僕たちチーターの五つ子です     (5頭が勢揃い) _b0291402_07454758.jpg



3頭のスリーショット。
え、なんですか。2頭しか見えない。手前の尻尾は、ママのデュラの尻尾です。

ネコ好きにはたまりません。僕たちチーターの五つ子です     (5頭が勢揃い) _b0291402_07455851.jpg



こちらは4頭です。
名前は左がハヤト、真ん中がジャック、右がエビス、岩の上がキクです。

ネコ好きにはたまりません。僕たちチーターの五つ子です     (5頭が勢揃い) _b0291402_07460618.jpg



そして、かろうじて5頭が勢揃い。

ネコ好きにはたまりません。僕たちチーターの五つ子です     (5頭が勢揃い) _b0291402_07461333.jpg



この日の多摩動物園は、9時半頃から雪が降り始めたので、五つ子の公開は中止というアナウンスが流れました。
でも10時15分までに並んでた30人だけは特別に見れることに。
私は25人目くらいだったので、ギリギリ見れたのですが、10時半の公開時間になると雪はぴったと降りやみました。
なんとも間が悪い雪だったのですが、写真は見学中の最初の15人です。

ネコ好きにはたまりません。僕たちチーターの五つ子です     (5頭が勢揃い) _b0291402_07462005.jpg



この日は僅か3分しか写真も撮れず、五つ子もすぐに室内に引っ込んでしまいガッカリ。
でも3連休の初日だったので、翌日の13日も彼らを撮りに多摩動物園に出かけました。
五つ子の写真は次回に続きます。


Commented by umi_bari at 2019-01-22 17:09
可愛いですね、それだけでも、バグースです。次回も楽しみにしています。
Commented by aamori at 2019-01-22 18:05
雪になるかと思われた日ですね、、
みぞれだったかなと、思いましたが、、

チーターの子供は、かわいい、
お顔が何とも、わいいです。愛くるしい。
チーターは足が速いだけあって、小顔ですね、、
Commented by kirakira5-3 at 2019-01-22 18:13
旅プラスさん、こんばんは!
たった3分間でこんなに撮れて素晴らしいです(^^)
流し撮り、めちゃカッコ良いですネ〜❤️
名前が、色々と面白いんですね…

それにしても旅プラスさん!
いつも長蛇の列に並んで撮られ、
また、後日撮影に行かれるなんて!
めちゃくちゃ精力的なのが、とっても素敵です❤️

Commented by ayayay0003 at 2019-01-22 19:18
こんばんは^^
佇む姿も、走る姿もまるで猫ちゃんですね~
可愛い赤ちゃんチーターを見ようと大勢の人が詰めかけるの
解りますよ~♡
旅プラスさんは、経験から早い時間に詰めかけて正解でしたネ!
雪にならなくてチーターたちには良かったです(*^_^*)
名前、なかなか難しいと思いますが、取材お待ちしています(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-22 21:53
アラックさん、こんばんは
可愛いんですが、5頭がチョコチョコと、右へ左へと動くので、
どっちを向いて撮ればいいのやら(^。^)
しかも制限時間が、たったの3分ですからね。
取り敢えず目の前の、チーター赤ちゃんをドンドン撮ってきて、自宅でどの子なのか分析しました。
バリカンの剃り跡が見えれば、どの子か分かるのですが、見えないとさっぱり分かりません。
もうちょっと通わないと、達人にはなれそうもありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-22 21:55
ATSUKOさん、こんばんは
都心で降った雪に比べれば、日野市の多摩動物園の雪は半端なかったです。
でも「ドカドカ」と降ったのは、僅か30分くらいで、
「しまった、傘を持って来ればよかった」なんて後悔してるうちに降りやみました(^。^)
チーターは小顔で、目が大きいのが、愛らしいですね。
先日のホワイトタイガーは、同じネコ科の肉食獣でも、チーターに比べると、
目があまりにも小さいので、驚きました。
こんな小さな赤ちゃんでも、走ると速いですよ。
シャッターを押した瞬間には、画面からはみ出て走ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-22 21:57
YAKKOTANさん、こんばんは
撮った写真は3分間で、133枚あったのですが、掲載できそうな写真は、たったの5枚でした。
1)ピントが甘い、2)フレームからはみ出てる、3)背後の人の洋服が映り込んで色が変とか、
もう散々な出来栄えでしたよ(^。^)
名前は全部、カボチャに関連がある名前で、難しいのはジャック。
これはカボチャの種類でなく、ハロウィンの「ジャックオーランタン」から来てるようです。
本当に、東京のカメラマンは大変です。どこで撮るにも行列が猛烈(^。^)
でももう、慣れました、並ぶのも取材の必要時間と割り切って、本を読みながら並んでます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-01-22 22:03
アリスさん、こんばんは
チーター舎が、こんなに賑わうのは、アイガー、ジョラス、クラリスが、初めて公開された2017年の4月と、
亡くなってしまったリリーの四つ子が公開された、2017年の11月以来でしょうか。
人のことは言えませんが、皆さんよく多摩動物園のHPをチェックしてるんですね(^。^)
私の場合、1日中、動物園にいることはなくて、撤収が昼頃なので、朝は一番で入園しています。
ちょっとでも取材時間を増やすには、朝から撮らないと、すぐ撤収の時間になってしまいます。
常連さんは、お弁当を持ってきて、午前・午後と一日中撮影されてる方が多いですよ。
そして、たった3分の観覧時間というのも、シャンシャンで慣れてますから、
決して文句は言いません(^。^)
次の週末も行くつもりですが、早く名前を覚えて「五つ子の達人」を目指します(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-12 16:25
旅プラスさん、こんにちは
コメントがたくさんになったので、こちらに移動しました。

ふふふ…旅プラスさん、めちゃおもしろい。
シャオ君も芸達者で、表情もとってもおもしろい。
今日のセリフ、「まんねん筆」だって〜、クスクス笑ってしまいました。
シャオ君の体も可愛いけれど、それを盛り上げる旅プラスさん!最高です。

ミサゴのお写真!2枚目、決まりましたね❤️
いえいえ、6枚目も決まりました!!
すごく遠いのに、すごくきれいに撮られてますね。
いやあ、これは旅プラスさんの腕の見せどころでしょうね。
しっかり魚も見えてるし、飛んでるミサゴがすごく格好良いです。
難しいシーンでも、いつも決まるのが旅プラスさんのお写真です。
やっぱりちがう…素晴らしい撮り方。上手!
「1休」っておもしろいですね。なるほど…笑
なんでも、きちんとされてるなあ、っていつも思います。

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-12 17:06
こんにちは
「なに言うてまんねん筆」って、ガキの頃に使っていたような気がします。
勿論、大人になってからは使いませんけど。
「なに言うて亀はまんねん」なんてギャグのが大人っぽかったかな(笑)
シャオ君の芸は、新ネタが無いので、いつも盛り上げるのに苦労しています。

ミサゴは1回行くと500枚から600枚は撮ってるんですよ。
距離があるので、ピントがミサゴの目にピシッと当たっていない写真が多く、
沢山撮っても掲載できるのはごく僅かです。
一番良い写真は、ミサゴの目がはっきり写っていて、魚の目もはっきり写っている写真。
でもせっかくピントが合ってるのに、ミサゴの翼や足が魚の目を隠してるのも多いです。
まだもっと経験を積んで修行をしなければと、いつも思っています。
今日も霞ヶ浦まで出かけてきて、合計700枚は撮ったのですが、
良い写真が少なくてちょっとがっかり。
「1休」は無くて、1喜・2憂・3がっかりの半日でした。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-13 16:27
旅プラスさん、こんにちは
うふふ…オニギリのシャオ君、めちゃおもしろいですね。
こんなに丸く可愛いお尻、すごく上手な撮りかた!
シャオ君、余裕の木登りって感じがします。
笑顔ですものねー♪観客数でも数えてるのかしら。笑
レイちゃんはあまり動きがないのでしょうか?
その点、活発な動きはシャオ君!ウロシャオもするし、
木登りもするし、シャオバウアーも得意だし、
オマケに逆立ち!?笑
こんな風に動きがあるから、やっぱり可愛くてたまりません。
旅プラスさん、ポイントポイントを撮られるのが上手!

これこれ!ウソをお待ちしていました〜
旅プラスさんもご存知だと思いますが、
「新 鳥さんと遊ぼう」のブロガーさんがいらっしゃいますね。
あの方、男性が女性か知らないしどこにお住まいかも知らないのですが、
とにかくたくさんの種類の鳥をアップされてますよね、
最近では、ウソを見せていただきました。
だから、旅プラスさんも撮られないかな?って待ったのですよ。嬉しい❤️
すごく可愛いく良い色してますよね。関東では見かけないのですね、でも良かった!!
一枚目から、ものすごく素敵!ほんわか柔らか…
6枚目のもすごく好き。珍しく素敵な構図ですね。
アカゲラもオシャレ色…笑
綺麗な鳥を見せていただき楽しい❤️

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-13 17:20
こんにちは
シャオ君は得しています。
何もしなくても、「瞬間芸オニギリ」ができるから(笑)
でも観客は、きっと「またかよ」「こっち向いてよ」と思ってますね。
レイちゃんは滅多に木登りをしませんが、シャオ君はほぼ毎日、1回は木登りをします。
きっと外の景色に興味があるのでしょうね。
今日はおまけの逆立ちまでありましたが、これは地面に降りるにあたって、
いつもと違う降り方をしてみたかったみたい。
さすがに活発。リーリーとはまた違うパンダ男子になりそうです。

「新 鳥さんと遊ぼう」は知ってますよ。
お互いにコメントをしたことが無いし、勿論会ったこともありませんが、彼も活発(笑)
確か神奈川県で撮影してる男性だと思いますが、行動範囲が広く、
どこに何という野鳥がいるかの情報も詳しいです。
野鳥だけで日記の365日を埋めるというのは大変だと思いますが、凄いパワーですね。
僕の場合、今季の目新しい野鳥は殆ど撮ってしまったので、
これといった目当てが無い日は、ミサゴか、カワセミの狩りを撮りにいくことになります。
恐らく明日の撮影もミサゴか、カワセミ。
「またミサゴか」「またカワセミか」と、言われてしまいそうですが、
しばらくは気長にご辛抱を(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-14 16:33
旅プラスさん、こんにちは
ホント、上手!!
旅プラスさんのカワセミ写真、すごく好き❤️
先ず、すごく可愛く撮られること…ふっくらオスが綺麗で、足の先まで可愛です。
背景が素敵で映えますね〜!上手!!
ただ美しいだけでなく、このような動きのあるカワセミを撮れる人はいません。
映り込むカワセミ、本当に二羽いるみたいですね。
波紋がきれい。
咥えながら飛翔するカワセミ!こんなお写真大好き❤
おもしろいし珍しいし、撮るのも大変そうです。
カワセミの着地の様子とか、かなり凝ったお写真ですよね。
このようなお写真を撮って楽しい文章を書けるのは、
絶対にだれもいません。
旅プラスさんならではの素敵なブログだといつも思っています。
セリフや文章にお人柄がよく現れてるので、
いつも楽しくホンワカ拝見させていただいています。

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-14 17:46
こんにちは
今日の日記はカワセミの1本だけでした。
毎日2本というのもちょっと大変なので、普段は1本、たまに2本という
今のペースで当分いきますね。
カワセミは過去に2回行って、2回とも今日掲載のような写真が撮れたので、
今日も同じ光ヶ丘公園に行ったのですが、今日は木の上に止まってはいたけど、
1回も飛び込んでくれず、飛んでる場面も無し。
簡単に言うとボウズでした(笑)
背景もいい場所だし、近くで撮れるので比較的綺麗な写真が撮れるしで
お気に入りの場所だったのですが、やはり野鳥は難しいです。
今日の写真は良かったですか。ありがとうございます。
こんなに褒めていただいたので、今日のボウズに挫けず、再挑戦してみますね。

いつも行くジムが建物の外壁塗装で4月28日まで休みになってしまい運動不足です。
午前中は撮影に出ますが、夕方は寒いので、外を歩く気もしないし、
さあ、困った。これからの3ヵ月で太らないようにしなければ。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-15 16:36
旅プラスさん、こんにちは
シャオ君、めちゃ動きまくって注目の的ですね、
皆さんも撮ってますね〜〜、すごい!
シャオ君、なんか楽しそーです、表情がなんとなく。笑
なんといっても、身体つきがかわいいです❤️
そこへ色んな芸をするんですもの!これは絶対に愛される秘訣。笑
旅プラスさんの、上手な撮り方ですごくシャオ君の可愛さが表現されてます。
もう、余裕で人馴れしてるみたいですね。
櫓の所のバトルって?シャオ君はすぐレイちゃんにちょっかい出すのですね。

キサル親子!お写真が素敵過ぎて感動しました。
ものすごくきれいに撮られてますね。
赤ちゃんの顔つき不機嫌そうなのが、又すごく、かわいい❤️上手!めちゃ上手!
「ちんまり」したお写真!ものすごく良いですね、
これほどに、キサル親子の様子を自然体で撮られて、
しかも可愛く愛情があふれ出るような優しさのお写真!
旅プラスさん、プロ顔負けだと思いました。素晴らしい❤️
なんでもワンパターンでない撮り方されますよね、
とても難しいのに…
そこが、旅プラスさんの魅力的なお写真ですよね❤️
あっ、「ちんまり」って私は使いませんけど。
意味は何となくわかりますが、会話でも使わないし、
周囲の人も使ってません。京都弁?初めて知りました。笑

ジム、3か月はちょっと長いですよね。
まあ、綺麗になるのは気持ち良いけれど…
旅プラスさんのお住まいの高級マンションについてるジムは、直ぐ行けるので便利ですもの。
じゃ、ご自宅で自主トレでもされますか?笑

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-15 18:22
こんばんは
夕方からコミミズクを撮りに江戸川まで行ってたので、先ほど帰りました。
河川敷はメチャ寒かったけど、コミミズクは現れず。
またしてもボウズを喰らいました。

シャオ君、本人は自然にやってるのか、サービスと思ってやってるのか、
どっちなんでしょうね。とにかくサービス精神があります。
櫓に登ると必ずバトルですが、レイちゃんもそんなに嫌がってる様子でもなかったです。
この日は結構、反撃もしてましたよ。

やはり親子に2泊3日で密着すると、行動パターンも分かって来るので、子供たちを沢山撮れました。
あれ「ちんまり」は使いませんか。京都弁だと思ってましたが、
どこの言葉でしょうね。東京でも使わない言葉で、自分がどこで覚えた言葉なのか、すっかり忘れました。
もしかしたら読んだ小説に出てたのかも。
正体不明の言葉はあまり使わない方がいいですね(笑)

自宅は狭いし、外は寒いし、3ヵ月筋トレしないと筋肉は落ちるだろうし困りました。
野鳥撮影に行ったときにできるだけ距離を歩くようにします。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-16 16:33
旅プラスさん、こんにちは
大自然で戯れるホッキョクグマをこんなに素敵に撮られるって、すごい事だとつくづく思いました。
日常では絶対に見れない光景ですもの!
とっても貴重なお写真!❤️
オスってわかるのですか?メスはこんなことしないの?笑
旅プラスさんのセリフ付きが、ホントよくわかっておもしろいです。
すごく立派なバギー!広々してお料理も美味しそうでしたね、、、
本当、いかにも別世界、異次元って感じ。すごく素敵!❤️

そうそう、これこれ!!こんなお写真が絶対に見れないんですよね。
旅プラスさんしか、こんな光景は撮られてないと思います。
メジロ達、本当にすごく可愛らしく、木に止まる姿と全然違うのが楽しくて〜❤️
メジロだけでもきれいなのに、アトリやシジュウガラまで!なんと豪華版!笑
旅プラスさん、ひとこまひとこまをすごく上手に撮られて、
大胆な水浴びのお写真もすごいです。
なんか、それぞれの鳥の気持ちがこちらまで伝わってきました。
本当に説明、文章がお上手です❤️最高〜!

あれ?撮影は1月2日に行かれたのですか。
元旦と2日は宴会するので、撮影は3日からってたしか書いてありましたよ。
なんだ!めちゃフットワーク良すぎですね。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-16 17:05
こんにちは
ホッキョクグマの撮影では、このバギーに乗って岬の先まで行った日が、
一番数多くのホッキョクグマと出会いました。
360度の景色で、視界にホッキョクグマが見えない時間は殆ど無かったくらい。
退屈なので力比べをするのは恐らくオスだけだと思います。
メスは殆どが子連れで、1匹か2匹の子供を連れていました。
この子供たちが全員大人になれば、ホッキョクグマはもっと増えるはずですが、かなり危ない絶滅危惧種。
これは理由が分かっていて温暖化の影響です。彼らがアザラシの狩りをする氷の海が減っているから。
人間の力でホッキョクグマを絶滅から救えるはずなのですが、今のところ
その頭数はどんどん減りつつあります。

小鳥の水浴び場はいつも何種類もの野鳥が集まるパラダイス。
なのに不思議なことにカメラマンは1人とか、2人とか。
まだあまり知られてないみたいで、ここは秘密基地かも。
そうそう1月2日に行ったんですよ。
僕が午前中に台所でウロウロすると邪魔なようなので、正月期間も午前中はフリーでした。
元旦は浅草寺で初詣、2日はこの光ヶ丘公園で撮影、3日は千葉県の公園でタヌキの撮影でした。
毎日、趣味の世界に浸れるというのは、仕事をしていた時代の憧れでしたが
今はそれが実現できてHAPPYです。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-17 16:37
旅プラスさん、こんにちは
櫓の上の双子ちゃん、バトルしながら遊んでるんですよね?
両者、くっつきながらすごく可愛い❤️
レイちゃんは女の子なのに、雄叫びを上げてすごいですね〜、旅プラスさんの表現が面白くて、
このレイちゃんの顔がすごくおもしろい!上手!!
どんな態勢になっても、どちらの姿もかわいいですもの。
ラストのシャオ君の表情も、旅プラスさんのセリフ通りに見えます。笑

子供達は、ママのそばで安心して遊んでるように見えます。
ママを攻撃するお写真もすごく親子愛が滲みでてるし、
旅プラスさんのセリフで、「…ちょっとやり過ぎだろ!!」って、その言い方東京っぽくて格好良い!笑
子供達はすごく可愛いし、このキサルはママらしく
いつも頼りになりそう。
8枚目のお写真!ママの姿素敵!
へ〜〜、そうなんですか!!ジョンさんすごい。
そうやってレンジャーさんのいない時には守って欲しいです。
でも、丸太を投げつけるって、やっぱり心から守りたい証拠ですね。すごく良い人…
 
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-17 17:22
こんにちは
その通りで、双子はバトルが遊びでもあると思います。
でもレイちゃんは「鬱陶しいなあ」と思ってるみたい。
積極的に仕掛けてるのはいつもシャオ君ですから。
レイちゃんが雄叫びを上げる時って、目もパッチリ見開きます。
いつも開いてるんだか、閉じてるんだか分からない目ですが、
こんな時はカッと見開くので、きっとアドレナリンも全開だと思います(笑)

いつライオンや、ハイエンが近づいてくるか分からないので、
チーター親子は常に油断大敵。キサルは眠そうな顔をしていても
常に周囲はチェックしていて、さすがだと思います。
ジョンが車から降りて、マントヒヒに向かって行ったのには驚きました。
本当に、人間 対 マントヒヒ の闘いが始まるかと思うくらい
思いっきりマントヒヒを威嚇してましたよ。
ジョンと僕とは気持ちが繋がってると感じた瞬間でもありました。
ドライバーの全員がそういう気構えを持ってくれれば、死亡率が高い
チーターの赤ちゃんをもっと救えるのではないかと思います。
次は僕も降りて丸太を投げなければ。でもライオンか、ハイエナだったら
怖いからやめときます(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-18 16:32
旅プラスさん、こんにちは
そうですよね、激走を撮るには先手先手を読まないと。
さすが、素早い行動、良い位置から撮られてるんですね。 
本当に、キサルの走りはすごい!!
お写真から見て、この迫力!!蹴って蹴って俊敏な走りがすごいです、
だから、これを旅プラスさんは撮られるのだから、
凄すぎますよ❤️
順々にお写真見て行くにつれて、こちらまでドキドキします。本当です。スピード感が半端なくわかるのです。
たいしたもんですね〜、ホント素敵な場面を撮られてる。
5枚目なんか、すごいですものね!スピードが伝わってきます。キサルの走る姿、カッコいいです。
本当に、キサルを応援したくなります。行け行けーって。笑
旅プラスさん、本当にこれだけのスピードを撮れるって、プロ級ですよ。とても素敵なお写真です❤️
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-18 16:49
こんにちは
過去にチーターの狩りを何回も撮り、何回も失敗してきたので、
最近は失敗しない撮り方ができるようになってきました。
やはり位置取りが一番大事。そして素早いカメラワーク。
あとは気合(笑)
これを撮るためにマサイマラまでやって来てるんだ・・という緊張感が大事。
今回の写真はキサルが飛び出す瞬間から、仕留める瞬間まで撮れたので上出来でした。
まあ、相手のガゼルも子供だったので、キサルにとってみれば
仕留めやすい相手だったと思います。
読んでてドキドキしましたか。大丈夫です。明日の日記では追いついて仕留めますから(笑)
ビリボラだと獲物を、2頭で食べるので、もっと大きなヌーかトピを狙いますが、
彼らの狩りは、追いついてから倒すまでに5分以上かかったりして
まさに死闘で、もっと迫力があります。
明日も続きを載せますので、結果は分かっていてもドキドキして下さいね(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-19 17:01
旅プラスさん、こんにちは
両者の絡み合い、すごく楽しそうに見えます。
戯れあって噛んで、めちゃ面白いですねー!
本当にレイちゃんの表情がおもしろくムッとしてる。笑
噛んでるシャオ君は、レイちゃんの事が大好きだし、
どんな風にみても可愛いです❤️
表情豊かでヤンチャな双子ちゃんを、こんな風にすごく上手に撮られる旅プラスさん、さすがだと思います。
いつ見ても可愛い体つき。笑

本当にすごい!この迫力は…
いきなり土埃だらけでびっくり!これを見てる子供たちの真剣な顔つき。
このように親の勇敢な狩りを見ながら成長するんですね。
キサルがハイエナを仕留めたお写真、すごく綺麗です。
でも、確かに小さい…笑
子供の顔がかわいくてたまりません❤️
ビリボラのようにはいきませんが、キサルママは、
ママらしく手ごろな良い狩りをしたと思いました。 
本当に大変なこと…頑張って生き抜いて欲しいです!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-19 17:42
こんにちは
ここしばらく双子は、週に2回か3回はバトルをしてるようです。
寒い冬はパンダが好きな季節。最近はずっと気温が低いので元気が溢れてるのでしょうね。
もし明日、明後日と、東京に雪が降ったらきっと大喜びと思います。
雪とパンダが撮れるなら行ってみたいけど、屋外放飼場に出すかどうか。
もし室内3号室での展示なら代り映えしないのでつまらないし、どうなるでしょうか。

獲物は本当に小さな子供でしたが、彼らにとっては大事な食事。
チーターの狩りの成功率は25~40%と出てますが、相手が草食動物の子供なら
その成功率は100%だそうです。
でも大きくても、小さくてもキサルは真剣に走ってました。
たった3秒で時速100kmまで加速するので、凄いです。
もっと走ってくるかと思ったらあっけなく追いついてしまい、子供たちはよく見えたと思います。
あと1年もすれば自分で狩りをしなければいけないので、いい学習になったでしょうね。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-20 16:50
旅プラスさん、こんにちは
本当、ミサゴの獲物は大きいですねー!
どのお写真からもハッキリ見えるし、
3枚目、青空に映えて飛翔するミサゴがカッコ良いです。
ミサゴの目も魚の目もしっかり見えて、すごく素敵な撮り方ですね…さすがです❤️
羽ばたいて飛翔中のお写真も珍しく撮るのが大変でしょうね。
魚からの水滴なんて、芸が細かいです。笑 上手!!❤️
ミサゴの狩りは迫力があるし、すごく映えますよね!
旅プラスさんの撮り方上手だから、遠くでもこんなに鮮明に写るのだと思いました。
ミサゴがたくさんいるのでしょうか?!
立派な魚を捕まえるミサゴの狩りは、本当に豪快で面白いです。
ボラのほかならどんな魚を捕まえるのでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-20 17:18
こんにちは
今日は1日記だけでミサゴでした。
コメントが書きづらくなかったですか。
もうちょっと面白いネタがあればいいのですが、用事があって撮りに行けない日もあるし
折角出かけてもボウズの日もあるしで、色々とやりくりしています。
3枚目はミサゴとの距離が一番近かったので、ミサゴの目も、魚の目もはっきり撮れました。
やはり近いか遠いかで画像が変わりますが、あまりに遠くて顔が良く見えない画像は
残念ながら消去しています。
ミサゴは昨日も撮りに行ったのですが、段々と増えて来て今は5・6羽はいると思います。
なので結構忙しくて、持参してるデッキチェアに座ってる閑も無いんですよ。
忙しく動いている方が寒く無くて好都合ですけど。
ボラ以外では鯉とか、鮒とか、ニゴイとか。
上流では産卵に遡上する鮭も掴んで持ち上げるそうですが、僕はまだその場面を見たことありません。
でも鮭を掴んで空を飛ぶとしたら相当な力持ちですね。

今日は朝からどんよりした曇り空で、午後から雨という予報だったので
外出せずに、たまっている日記を5本くらい書きました。
ケニア日記も最終回まで書けたので、旅行前に掲載は終了しそうです。
明日の東京は雪かと期待していましたが、普通の雨みたいです。残念!!
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-21 16:24
旅プラスさん、こんにちは
うわー!これはいきなり癒しのお写真ですね。
両者すごいではないですか!めちゃ笑顔。笑
いきなり可愛いので、こちらまで始終笑顔で拝見しました。
本当に表情豊かなお写真で、パンダがこんなに笑うなんて、旅プラスさんの撮影のお陰です❤️
すっごくおもしろいお写真をありがとうございます。
寝姿も、可愛い❤️本当に得なシャオ君。

旅プラスさん、お誕生日おめでとうございます。
1月生まれ?喜寿のお祝いでしょうか?
オシャレで高級感があり、お料理も器も素晴らしいですね。
一品一品が凝っていてすごく美味しそう❤️
ワインもさぞ進んだことでしょうね。
京風の白味噌仕立ては、関東の方のお口に合いますか?
本当に見れば見るほど、腹が立ってくるような素敵なお料理。笑
旅プラスさん、この一年も健康で羽ばたいてくださいね。
いつも格好いい旅プラスさんでいて下さい❤️
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-21 17:51
こんにちは
この日のシャオ君、レイちゃんはどちらも機嫌が良かったみたいです。
観覧1回目は、いつもブログに載せるようないい写真が撮れないので、
ひたすら両者の顔にピントを合わせながら何枚も撮っておいて、
自宅に帰ってからチェックしてみたら笑顔ばかりで、結果OKでした。

1月13日生まれなのですが、懐石を食べたのは1月16日でした。
そうです。喜寿なんです。1997年と2014年に大病を経験してるので、
当時、喜寿まで生きれるとは思っていなくて、尊厳死宣言書とか、遺産相続書とか、遺書とか
何が起きても家族が困らぬように全ての準備はしてたのですが、
しぶとく今日まで年齢を重ねました。この分ならあと10年は楽にいけるかも(笑)

白味噌仕立ては美味しかったですよ。具が盛沢山で海老真薯に牛蒡、大根、それに餅まで。
腹を立てないで下さいね。誕生日は1年1回ですから。
格好いいかどうかは分かりませんが、健康で元気に過ごしたいです。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-22 16:26
旅プラスさん、こんにちは 
ええーーー!亡くなったのですか!!
読んでるうちに悲しくなりました(;_;)
キサル親子の様子は、旅プラスさんによく見せていただくので、
キサルの狩りも良かったし、子供達がすごく可愛くて、
色んな表情がおもしろいし、、、楽しんでました。
もう、可哀想で泣けてくる〜
いつも死と隣り合わせに生きる宿命なんですよね、
野生動物って本当に可哀想。あんなかわいい顔してたのに、
女の子も亡くなったなんて!!酷すぎる!
本日、マサイマラからニュースが届きましたか⁉️
ナシパイが拒否したら、かわいそうです。なんとか救って欲しいです。
1枚目から、めちゃきれいなお写真ですね❤️
赤ちゃんがかわいくて、見てられないです(;_;)
今日は、ヒョウもビリボラもそっちのけで良い。笑
とにかく、かわいそうでたまりません。
それにしても、オルニョクのお腹ぱんぱんですよね。
十分満足した食事にありつけたようで、リラックスしてますね。笑

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-22 17:32
こんにちは
現地情報では一昨日の朝、観光客か、レンジャーが親子を探しに行ったら
キサルが死んでいたそうで、夜のうちにライオンにやられたらしいです。
一説では、キサルは男の子を逃すために、ライオンと渡り合って殺されたとか。
幸い、男の子は逃げて無事でした。
マサイマラはまだ午前中(時差6時間)で、新たな動きはないです。
多分、決定までに時間がかかると思います。
ナシパイ親子は今、ナボイショ私有地にいるので、ナシパイ親子に預けるにしても
どうやって引き合わせるかとか、ナシパイが一緒に連れて歩くかどうかも分からないし、
2・3日で見捨てられたら、やはりナイロビの孤児院に運ばなければいけないしとか、
まだ難問がいくつもあります。
ただ、サバンナに放っておくこともできないので、この2・3日で、
孤児院か、ナシパイかの結論は出ると思います。
本当に身を挺して子供を守ったなら、もう泣けてきますね。
ショックです。本当に今日は、ヒョウもビリボラも同じ日記に
登場させたくなかったのですが、予想外の悲しい日になってしまいました。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-23 16:22
旅プラスさん、こんにちは
ふふふ…おとなしいレイちゃんが、何と珍しいですね。
両者が並んでる姿、すごく可愛いです。
どこから見ても、仲良しに見えるようです。
竹の量もちょうど良い感じで、お写真がすごく絵になって、
まさに仲良し双子ちゃん!って感じがします❤️
本当〜!!シャオ君のラストの顔がおもしろい!
確かに不満そうです。旅プラスさん、良いとこをいつも押さえてますねー!上手です❤️笑

ワァ〜!男の子、とりあえずは保護はされるのですね。
本当に想像するだけでもかわいそうです。
キサルの亡くなってる姿をふと思うと、
泣けてくる〜
今では生後6ヵ月になって大きくなりましたね。
だから、赤ちゃんの顔つきではなくなってるのかな?
とにかく、1人ぼっちになってかわいそう。
早く早く大きくなって、ちゃんと狩りが出来ると良いのにって、ただそれを願っています。
お写真でキサル親子の愛情溢れた様子を拝見してるので、
それだけに悲しいです。

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-23 17:13
こんにちは
この日は右側にも、左側にも竹が置かれていたのですが、何故か竹が少ない中央で寄り添ってました。
仲良しに見えますが、これがどっこい、そうでもなくてお互いに
相手の竹を狙いながら食べています。
ならば右か、左か、そして櫓の上にも置かれていたので、どこかに行けばいいのに
何故かお互いに近くで食べて、小競り合い(笑)
結局は仲がいいんでしょうね。

キサルの男の子は取り敢えずは保護されました。
2日前から気が気じゃなかったのでほっとしましたよ。
昨年会ったのが9月で当時は生後2ヵ月、今は生後6ヵ月なので、
もう赤ちゃんから少年に変わっています。
独りで可哀そうですが、これに耐えて頑張って欲しいと思います。
フェンスのある安全な場所に保護されたらしいので、「恐らくここかな」という
場所の目星はついています。もしかしたら次回のケニアで彼に会えるかもしれません。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-24 16:25
旅プラスさん、こんにちは
今日も可愛い双子ちゃんが並んでますねぇ。
座ってると体重の差ははっきりわからないし、
双子ちゃんの絡みはやっぱり仲良しに見えます。
両者の表情が豊かで、やっぱり可愛い❤️
レイちゃんのセリフが、めちゃおもしろい!笑
すごく平和な時間が流れてる様に感じます。

これこれ、絶好調のカワセミ写真は大変ですものねー!
素早い行動にカメラマンも忙しいですよね。笑
その結果、すごく良いお写真なんですもの。
カワセミの顔つきや表情が出ています。
水飲み場の鳥達のお写真!めちゃ大好きなんです❤️
旅プラスさんの撮り方、視線が良いのでお写真がすごくおもしろく感じます。
本当に、こんなド派手な水飛沫は初めてかも。笑
上手過ぎますよー!

昨日、キサル親子の事ばかりコメントに書いてしまって、
きれいなヒョウの事をすっかり忘れてしまいました。
拝見していて、カズリのお写真がすごくきれいで気持ち良くて、
ものすごく素敵だなぁ、って思っていたんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-24 17:30
こんにちは
今日のレイちゃんは関東弁でした。
いったい、この双子は、どこの出身なんだ・・ってことになりますね(笑)
まあ、いつもメチャメチャな、バイリンガル、トリリンガルですから適当に流して下さい。

カワセミは、撮影のいい練習ですが、上下左右に飛ぶので、水平運動のチーターよりも難しいです。
しかも突然、飛ぶのでそのタイミングが分からない。
チーターの場合は獲物を見つけても、気づかれないようにジワリジワリと
間合いを詰めて、相手が後ろを向いてたり、油断してる瞬間に一気にいくので、
こちらもタイミングが分かります。
こういう狩りの瞬間に、撮れるかどうかカメラマンも勝負してるので、
撮影はドキドキするし、楽しいです。

ヒョウは毛並みが美しいです。特にカズリはまだ若いから綺麗です。
マサイマラには年長のオスヒョウが2頭いますが、彼らの毛並みには輝くような美しさがないです。
人間社会もその傾向があるので、ヒョウのシニアー男性にそう言っては失礼ですね(笑)
キサルの男の子が保護されて、今日名前もつきました。Jasiriだそうです。
意味は「勇敢な心」だとか。ぴったりですね。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-25 16:34
旅プラスさん、こんにちは
今日のミサゴのお写真、すごいですね〜!!
いつも上手ですが、今回のはすごいのが勢揃いって感じ。
2枚目なんか、まるで空中浮揚みたいにおもしろい。
ミサゴの魚掴んでる様子!目もパッチリ良いお顔。笑
飛んでる羽がきれいでいい形してますねー!
下から撮られたのも、珍しくて笑ってしまいます、
本当に本当に、旅プラスさんの撮り方上手過ぎです❤️
四方八方から撮られて、こんな大胆なミサゴ写真は先ずないでしょうね!
素晴らしいです❤️凄いですー!

男の子の名前、良い名前ですね。 
頑張って生き抜いてねって、応援したいです。
旅プラスさん、次回のケニア行きはもう決まってるのですか?来月でしょうか?

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-25 17:41
こんにちは
2枚目は遠くて100m近くあったと思うのですが、うまくピントが合いました。
3枚目以降の急降下後は「ピン甘」で、ちょっと恥ずかしいのですが、一応撮るには撮りました
ということで、ピン甘も、甘く見逃がして下さい。
6枚目の魚を持って凱旋するミサゴは、目の前を通ってくれて距離は20mくらい。
この距離ならピントを外しません。
2羽目のミサゴですが、下から撮った急降下は凄かったですよ。
スルスルスルバッシャ~~~ン!!、僅か2・3秒でした。
三脚を使わずにカメラを上から下に振りましたが、距離が遠い時は走って近づいて手持ちで撮ってます。
明日もミサゴで、鳥友さんと現地待ち合わせの予定です。

そうそう、ケニアは2月5日の10時5分成田発。帰国が19日の17時55分成田着。
マサイマラ12泊、機内2泊、合計14泊15日で、サファリは6日から17日までの12回です。
最初の3泊は定宿のFigTreeCampに予約を入れてますが、その後は
ナシパイや、ナムニャクのいる私有地で泊まるかもしれないので、
現地に行ってから決めます。ドライバーのジョンも僕のスケジュールに合わせて全部一緒に移動します。
まだ荷物の準備を何もしてないのですが、あと10日あるのでゆっくりパッキングします。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-26 16:23
旅プラスさん、こんにちは
うふふ…可愛い!おもしろい!何ですか?!今日のは。
レイちゃんとシャオ君の顔には驚きました。
幸せそうなレイちゃん、それに引き換えシャオ君のおもしろい表情!なんか対象的。笑
旅プラスさん、すごく良いとこを撮られてますねー❤️
皆さん大笑いしてると思いますよー。
それにセリフもピッタリでかわいいし❤️上手!!
最高に癒しのブログだと思いました。パチパチ👏

ママのカズリの食事光景、生々しくて素敵。
こんなお写真も大好きです。
2枚目のは、これ赤ちゃんですか?!怖い顔〜。笑
凄い表情です、怒ってる!こんなお写真よく撮れましたね。それが凄いと思います❤️
ママのヒョウ柄がきれいです。でも赤ちゃんの顔つき
やっぱり怖いわあ、可愛くない。笑

旅プラスさん、もう何回も行かれてるので慣れたもんですね。
チャチャと簡単に行かれるんですもの、本当に凄い人です。
世界の中でも、こんなに行く人はいらっしゃらないのでは?そんな気がします。
ジョンさんと一緒なら安心ですよね〜。
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-26 17:29
こんにちは
この日の双子は、歌舞伎役者の演技のようで、全ての表情が過剰で大袈裟。
シャオ君は素晴らしいびっくり顔でした。
最前列の観覧レーンは、真ん中で半分に分かれていて、1分と1分の合計2分。
ちょうど僕がシャオ君の真ん前にいる時に、このびっくり顔を見せてくれました。
レイちゃんはいつも目を閉じて食べるので、いつも幸せそうな顔。
どちらも役者顔負けの自然な演技でした。

2枚目の黒い子は5ヵ月の赤ちゃん。
赤ちゃんのうちは親と違って顔も身体も黒っぽくて、ブッシュの中で隠れていても
みつからないような保護色になっています。
生後5ヵ月の赤ちゃんでも、怒るとこんな表情で自己主張するんですね。
このあと何回も、この垂直な大木に登ろうとしますが、爪が引っかからないみたいで、
2・3m駆け上っては落っこちてました。

旅慣れてはいますが、注意力も落ちてるので、移動時は搭乗待合室を間違えないようにとか、
忘れ物をしないようにとか、一番やばいのは空港にいるのに油断して乗り遅れないようにとか、
結構、緊張しながら旅をしてるんですよ。最近はケニア往復の旅が多いので
失敗は無いのですが、気を付けなければ。

昔はスキーをされてたんですね。格好が上手そう(笑)
僕も赤倉温泉スキー場は何回か行きました。そうそう、やはりストックは竹でした。
でもデビューは高校生だったので、ボーゲンは初年度で卒業しましたよ(笑)
今やると転んで骨折しそうなので、誘われても止めときます
が、赤倉や、蔵王は懐かしいです。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-27 16:28
旅プラスさん、こんにちは
タヌキってブログでも見たことないんですよ。
旅プラスさんのブログだけかも…
すごくきれいなタヌキですね、毛並みがきれい。
3頭もタヌキがいるお写真!これ、おもしろいですね。
少し上から撮られていますか?タヌキの視線がバッチリ合ってる。笑
珍しいタヌキを撮られるなんて!さすがです❤️
カケス、綺麗な色…モズもふっくらきれいで可愛い。
いろんな鳥がいるんですね〜
ルリ子のお写真!すごくきれいですね〜❤️
本当に近づいて見れば見るほど、美しいです!
目から体全体、足の先までイキイキしてます。
素敵な写真ですね〜〜!プロですわ。笑

この諺、日常生活でよくあります、おもしろい。
ついでに坊主丸儲けも。笑


Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-27 17:17
こんにちは
ここのタヌキは毛並みが綺麗で、栄養がいきとどいてました。
近所の畑に行って、収穫後の余り物を食べてるらしいという噂を地元の常連さんから聞きました。
木製のデッキから撮るので、彼らよりも50cm程高い位置から撮っています。
しかも距離は4・5m。3頭とも画像に入れる時は、自分が後ずさりします。

小鳥撮影は明るさと、距離にかなり影響されます。
ルリ子さんは近くて3・4mでした。
この距離ならスマホでも綺麗に撮れますが、折角望遠レンズを付けてるので
画面いっぱいに入れて、撮りました。こうすると羽の1本・1本まで写るので
スマホとはちょっと違った写真が撮れます。

坊主丸儲け。そうですよ、宗教法人は主な収入であるお布施や、戒名料に税金はかかりません。
戒名料なんかは殆ど言い値。これを値切る人は少ないですよね。
僕は自分の好きな字を「旅」行、「世」界、航「空」から、旅、世、空の3字を入れて
生前戒名をお寺に申請して、もう既に戒名を持っているんですよ。
死んでから訳の分からない戒名を付けられて、がっぽり丸儲けされるなら
自分で付けちゃおうという理由ですが、お寺に自分の戒名を登録する時に10万か20万払いました。
こちらが自分で付けた名前でも、お金取るんだからやはり丸儲けですよね(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-28 16:43
旅プラスさん、こんにちは
ミサゴの脚、グーとかパーとかなるんですね、
めちゃおもしろいです。
本当にしっかり観察されてるのがよーくわかります。
次々に変わる場面、色んなミサゴの姿がおもしろいです。
羽まで畳んだお写真まであるんですねぇ。凄いなあ!笑
こんなミサゴの姿は、旅プラスさんならでしょうね❤️
すごく上手!!
ラストまで丁寧な説明付きで、とってもよくわかりました。
魚をしっかり掴んでるのがおもしろい。
一部始終見せていただき、とっても楽しいミサゴでした。笑
でも、確かに残念ですよね。向きが悪かった。笑
でも、これだけ撮られるって素晴らしいです❤️

旅プラスさん、戒名まで?!
笑うとこじゃないのですが、あまりにもきっちりされてるので、
笑ってしまいました。
しかも、3文字が、なるほど…って関心しました。
ん十万円は高いですが、旅プラスさんは庶民ではなく
大金持ちでいらっしゃいますし、
多分千円か二千円の感覚だと思います。
いやあ、本当に何もかも先手先手ですごいなぁ!って
ビックリです。笑

Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-28 17:14
こんにちは
はい、グーで降下して、パーで掴まえます。
魚を食べる時は足で押さえて嘴で食べるので、チョキのハサミはいりません(笑)
この3羽目のミサゴは、猛スピードの急降下に、ピントがあってくれてラッキーでした。
なにしろ、こういう瞬間は、カメラの「オートフォーカス機能」を信じて
自分はひたすら連射モードのシャッターを押すだけ。
贅沢言うと、顔がこっちを向いてくれればもっと良かったのですが、
またチャンスがあるので、次回頑張ります。

戒名もそうだし、家紋もわけの分からない先祖のを引き継ぐよりは、
自分で作っちゃおうと、フォトショップで家紋を作って、我が家の墓にもう付けてあるんですよ。
多分、皆と同じ横並びは、科学的根拠があれば従うけど、あまり根拠を感じられないものは
自分で創造していこうという考えです。
なので、大企業のサラリーマンよりは、小さなベンチャー企業の社長のが
自分には合ってると思ってました。
横並びがあまり好きじゃなくて「わが道を行く」が好きなのは、
言葉を変えれば、よく言って「独立自尊」、普通に言えば「へそ曲がり」。
きっと亡き両親も変な子が生まれちゃったなあと思っていたでしょうね(笑)
あ、あの、大金持ちじゃないですよ。
気持ちも、生活も庶民です。趣味にはちょっとお金をかけてますが、
それは50年以上も一生懸命に働いてきたご褒美と思っています。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-29 16:32
旅プラスさん、こんにちは
レイちゃんの後ろ立ち姿がめちゃ可愛いですね❤️
シャオ君、眠そうだけど笑顔みたい。
甘噛みのところが、仲良しって感じのお写真です。
でも本当に、見れば見るほどに短足で可愛いです。
お写真からも、好かれるオーラがいっぱい出てますよ。笑
バトル始まるのですね。観客に見られて良いなあ〜。

ナシパイの赤ちゃんの様子、すごく緊張してる感じ。
ヌーの集団が気持ち悪いです。怖い!!
赤ちゃん、それぞれ個性があってお写真がおもしろいです。
7枚目、ナシパイと赤ちゃんの表情がすごく出てますね。
すごく上手!!❤️ナシパイは落ち着いてジーッと様子見てるかんじがおもしろい。この目つき!笑
旅プラスさん、色んな場面に遭遇されてその様子を上手に収められ、
本当にいつも非日常、異次元、別世界をたくさん見せてくださってありがとうございます。

えッ〜〜!家紋まで⁉️
旅プラスさんは良家のお坊ちゃまですし、
由緒ある家系でお産まれになっているのだと思います。
それなのに、なんで家紋を変える必要があるの?って不思議。
何が気に入らないの?って思いました。
私なんか、家紋なんて気になったことがありませんけど。笑
まあ、教養がお有りで、富裕層の方々はそうするのかなあーって思いました。全く理解出来ません。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-29 17:15
こんにちは
レイちゃんの後ろ姿は、足が短いので、なんか赤ちゃんの立ち姿みたいで、
もうそれだけで愉快になっちゃいますね。
いつもはシャオ君が仕掛けるので、レイちゃんは迷惑顔でしたが、
今回はレイちゃんが積極的に仕掛けてました。
やはり唯一の相棒なので、仲が良いんですね。

ヌーの集団は、ビリボラのウインダとオルニョクだと「ご馳走が通る」と喜ぶでしょうが、
ナシパイが単独でヌーを倒すのは大変だし、下手したら怪我をします。
なのでナシパイは最初から最後まで無視でした。
でも赤ちゃんはびっくりしたと思いますよ。

戒名とか、家紋を自分で決めたという話は、学生時代の同級生以外には話したことが無いのです。
自分としては普通のことでも、人から見るといかにも変人と思われますから(笑)
立川談志さんの戒名は「立川雲黒斎家元勝手居士」。よく読むと匂うような洒落を入れてご自分で決めてます。
談志さん、家紋はどうしたんでしょうね。うちは墓は両親と別で、子供達もそれぞれ別なので、
同じ墓に入るのは自分とかみさんだけ。それなら全国に何百万軒もありそうな「五三の桐」よりは
自分が描いた絵を一代限りの家紋にした方が楽しいだろうと思ったわけです。
どんな絵かは内緒ですが、友人が僕の没後に線香をあげにきてくれたら、
家紋を見て、きっと「あいつらしいなあ」と、ニコッと笑ってくれると思います。
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-30 16:21
旅プラスさん、こんにちは
両者、激しいバトルですね。でも甘噛みが可愛いわあ。
絡み合いはやっぱり仲良しの証拠…
旅プラスさん、遠くからでもさすがに上手に撮られますよね。
観客の姿もすごくおもしろいです。皆さん必死なんですもの!笑
これだけ両者の動きがあるとは!やっぱり楽しいです❤️
3回も本当にありがとうございます。

オオタカの幼鳥ですか。2枚目のすごくきれいで、
目つきと言いこの姿が真剣そのもの、って感じ。
狩りは失敗かもしれませんが、姿はカッコいいです。
こんなに速いスピードをすごく上手に撮られて、
お見事ですよ❤️
真っ青の空に悠々と飛ぶ姿、すごく素敵なお写真だと思います。
狩りが下手上手は、やっぱりあるって事ですか。笑

立川談志さんは、あまり好きではなかったです。
いつも偉そうにしてるから。
でも、戒名がおもしろいですね、なんかギャグが入ってるようで。笑
旅プラスさんも、芸能人みたい。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-30 17:20
こんにちは
以前はどちらもあまり噛んだりはしなかったのですが、最近はお互いによく噛んでます。
小さい時は口が小さくて、大きく開かなかったからでしょうか。
まあ、お互いにちょっとは痛いかもしれないけど、怪我する程ではなさそうです。
観客の中には長い棒の上にスマホを装着して、後列から撮る人がいるのですが、
自分がさらにその後列だと、スマホの長方形が写りこんでしまうことがあります。
あれは困りますが、文句を言うほどのことでもないので黙っています。

オオタカの写真も2枚目のようにピントが合ってたり、他のみたいにちょっと甘かったりと様々。
1600分の1秒で撮りましたが、地元のカメラアマンに今日聞いたら
3000分の1秒のがいいらしいです。カワセミの飛び込みよりも速い。
オオタカをうまく撮るのは本当に難しいのですが、今日もチャレンジしようと行ってみたら
写せるところにオオタカが来てくれずボウズでした(笑)
やはり成鳥になるに従って狩りは上手になるし、同じ年齢でも個体差はあると思います。
でもメスはパートナーを選ぶときに、見かけでなく、狩りが上手なオスを選ぶらしいので、
オスは、メスが見てる時は失敗ができません。
やはりオオタカの世界も婚活は大変みたいですよ。

僕は芸能人というより、ただの変人です。
個性が強いというか、独創的というか、キャラが立つというか、ひねくれ者というか。
僕の年齢で毎日、ブログと、インスタグラムを書いてる人は少ないだろうし、
今時、ケニアに毎年通って、チーターとヒョウの写真を撮ってる日本人は僕だけだし。
やはり変人なんでしょうね。どうせ変人なら愛される変人になりたいです(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2024-01-31 16:29
旅プラスさん、こんにちは
ふふふ…わぁ!シャオ君すごいすごい。笑
シャオ君もすごいけれど、旅プラスさんがすごい。
もう、おもしろくて泣きそう〜!
都はるみまで出るなんて、もうおもしろすぎます。
はい、若い方はわかりませんよね。
でも、本当に可愛らしい両者のお写真。
あっ、そうか。66kもあるのでしたね。そんなに見えませんけどね、すごく可愛いから❤️
今日は、本当によく活躍してくれたシャオ君が可愛い。
旅プラスさんが上手過ぎます。パチパチ👏

うわぁ〜!このようなお写真!見事に撮られるのは
やっぱり技術やカメラレンズが良い証拠でしょうね。
すごく細かい部分が見えてますもの。
なんだかややこしい難しい名前の空港…笑
タクシー料金高いですね。象のラベルのビール、おもしろいです。
いやー、こんなお写真を拝見するといかにも、非日常、異次元世界だと感じます。
イカの天ぷら美味しそーです。次々に拝見するお写真!
機内食も高級そうで美味しそー。
旅プラスさんは、やっぱり飛行機がお似合いです。
とにかく、良い意味で変人さんですもの。
はい、もちろんたくさんの方々から愛されていますよ。

段々と出国が近づいてきましたね。
本当、こんなに行動力のある方はいらっしゃいません。
旅プラスさんは、人間的にも温かい方ですし、面白くて
、決して偉そうにされないし、
そんな所を全部ひっくるめて魅力的な方だと思います。 
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-01-31 18:32
こんにちは
「あら見てたのね」を御存じで良かった。
おっしゃる通りで、ギャグ・ネタが古すぎますよ。
でもまあシャオ君も少ない持ちネタで、よくパフォーマンスをしてくれたと思います。
今日の立役者はシャオ君ですね。

街の風景は誰でも普通に撮れる景色ですが、
最近のカメラは画素数が増えたので、景色も隅々まで迫力が出るようになりました。
ジョモケニヤッタは、ケニアの初代首相の名前で、それが空港名になってます。
象のラベルのビールはケニアに行った人が必ず呑むビール。
キリット美味しいですよ。イカの天婦羅はイマイチでしたが、
アフリカに行って、食事が美味しいとか不味いとか言ってたら旅行が成り立ちません。
メニューは多いので、自分の好みの料理を選べばいいんですよね。

うわ、魅力的な、愛される変人って、最高の誉め言葉ですよ。
ありがとうございます。
出国まであと5日。なんとなく準備もできました。
土曜日までは外出して普通に撮影も続けますが、日曜日は出国前日なので
床屋さんに行ったり、パッキングしたりして過ごそうと思っています。
Commented by kirakira44-4 at 2024-02-01 16:33
旅プラスさん、こんにちは
水元公園って大きな公園なんですね。
こんなにたくさんの野鳥と出会えるなんて!素敵。
なんでカメラマンは、場所を隠すのですか?
大勢になると、撮りにくいからでしょうか?分かりません。
野鳥も、こんな風に丁寧にきれいに見せていただくと、
それぞれ特徴があり、名前も上手に付けてありますよね。
旅プラスさんの撮り方、ふっくらして可愛いし、
さすがに羽までよーく見えて、すごくリアル❤️
ヤマガラとか、葉っぱと同化して華やかです。
野鳥撮りも、奥が深いでしょうね。
いくら可愛いと言っても、明けても暮れても鳥ばかりなんて!飽きそう。笑

2月になったので、皆さんにお知らせされるのかと
思っていたのですが…
最近ではコメント欄も全く開けられないのですね。
旅プラスさんには、たくさんのファンがいらっしゃるので、
皆さん寂しいのではないでしょうか。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-02-01 16:40
ごめんなさい。
17時から床屋さんの予約をしてたので、今から出かけます。
返信は帰宅して夕食後になるけど、待っていて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-02-01 19:53
こんばんは
床屋さんに行って来て、夕飯&晩酌も終わって、今は一段落です。
ケニアのVISAも取ったし、当日早朝のTAXIも予約もしたし、
これでケニア旅行の事前準備はOKのはず。
あとはパッキングですが、日本での鳥納めが終わったら、カメラをバゲージにしまいます。
恐らく土曜日の午前中に近場で撮って、カメラを大事にしまうとパッキングも終了。
明日からあと3日ですが、9月のケニア日記が残ってるくらいなので
「ケニアに行くぞ」という、気分がまだ盛り上がっていません(笑)

鳥を撮るカメラマンが場所を隠すのは大勢になると撮りにくいからと思いますが、
ブログに場所を書くと、「書くのは止めろ」という書き込みをしてくる偏屈なブロガーが
いるというのも事実です。
僕の場合は2020年から撮り始めて、場所を書いてくれるブロガーさんに助けられて
取材範囲を広げられたというのがあるので、自分もできることなら場所を書きたいのですが、
それを恨み、攻撃してくるブロガーもいるので、親しい友人には
ダイレクトのメッセージで問い合わせして下さいね、と言っています。
メッセージをいただければ、自分が知ってるポイントや、その駐車場や、
鳥の場所も含めてお知らせしています。

そうそう、そろそろ出かけるので、しばらくブログが見れず「いいね」もできません・・・
とお知らせしなければいけないので、出国の2日前くらいにしますね。
本当、我がブログはコメント欄を閉じっぱなしで申し訳ないブログですね。
開けて、コメントをいただくと、返信も必要だし、逆にこちらからもコメントを書きに行かねば
いけなくなるので、なかなか開けられません。
自分が今時間を使ってる何かを止めないと、余裕の時間が作れないのでもうしばらくは
現状を続けたいと思います。
YASUKOさんとは今のまま継続していただけたらと希望します。
Commented by kirakira44-4 at 2024-02-02 16:25
旅プラスさん、こんにちは
ふふふ…本当、ボラボラって笑ってしまいました。
いきなりすごく素敵!!ミサゴの羽半分の姿、
こんなお写真も格好良いですね。ピントもバッチリ!
魚掴んで、凱旋するミサゴの姿もすごく好き!❤️
旅プラスさん、本当に良い場面を撮られてますよ。
7枚目の小さいミサゴ、このお写真すごく可愛いと思います。遠いのにミサゴと魚がバッチリきれいです。上手!
色々と忙しいミサゴでしたね。笑

わぁ〜、綺麗!真夜中のドーハなんですか。
黄金色に輝いてる…❤️すごいお写真!
裕福なのに「世界一退屈な街」って?笑ってしまいました。
砂地が多いので施設が少ないのが勿体ないですが、
産油国は仕方ないのでしょうか?わからない。
次々にお写真拝見しながら、旅プラスさんはこんな国へ旅されてるんだわあ。経験されてる方も少ないでしょうね。
さすが、変人さん!❤️笑
ラストの高層マンションに驚いています!巨大過ぎます…やっぱり別世界。
それにしても、遠い国ですね、、、なんかため息がでます。ハァ〜。

本当に変なブロガーさんがいますね。
楽しいことは、堂々と教え合って共有して楽しめば良いと思うのに。世の中色々、、、笑


Commented by tabi-to-ryokou at 2024-02-02 17:15
こんにちは
今日から3日間は在庫一掃の蔵出し投稿。
特に野鳥類の日記は古くなると新鮮さが落ちるので、順番は度外視で投稿しています。
それにしても9月に撮ったドーハが今頃出てくるのも、ドーハしてますよね(笑)
明日の日記はドーハから日本ですが、それで正真正銘のケニア最終版。
まだ11月に行ったカナダのホッキョクグマが残ってますが、それは夏までにボチボチと(笑)

ミサゴは今日で在庫が終わりますが、2月後半もまだ間に合うので、帰国後に再び撮りにいきます。
7枚目良かったですか。病院のような建造物に、魚を運ぶミサゴって、シュールな光景ですよね。
結構、色んな角度から、色んなミサゴが撮れるので、ミサゴはお気に入りの被写体です。

砂漠の中に人工的に作った街なので、何もない所に水を引き、インフラを整えて、
建築資材を運び、労働者は周囲の国々からの移住者でまかなってます。
まさに砂上の楼閣で、石油や、天然ガスを取りつくしたら、また元の砂漠に戻るかもしれないので、
ドーハも、ドバイも、天然資源以外の産業を育てようと必死になっています。
でも埋蔵量が凄いらしいので、当分は繁栄が続くと思いますよ。
アフリカでも、アフリカからドバイや、ドーハに戻っても日本人に会うことはまずありませんが、
日本往きの航空機の搭乗待合室まで行くと、日本人ビジネスマンや、
駐在員の日本人家族のような方にはよく会います。
「やっと日本語が聞けた」なんて思いますが、勿論、話しかけたりはしませんよ(笑)
中近東の国で、ツアー客でもなく、リュックを背負ってる日本人は少ないし、
立ってるだけで変人と見られるかもしれないので、目立たないようにしています(笑)

ブログをやってる以上は、変なブロガーさんというか、いちゃもんが好きなブロガーさんと
会うことはありますよね。僕の場合はコメント欄閉じてるので、言いがかりを言われることも無いですが
価値観の違いを無理やり押し付けてくる人は腹が立ちますよね。
確かに世の中には色んな人がいるので、仕事をしていた時代にはいいことも、悪いことも経験しました。
Commented by kirakira44-4 at 2024-02-03 16:34
旅プラスさん、こんにちは
なんだ!コメント欄を開けられたのですね。
しばらく現状のままっておっしゃってたのに、
いえ、もちろんお好きにされたら良いのですが、
旅プラスさんって、言われた事と違うなあ、ってちょこちょこありますもの。笑
ドーハの高層ビル街、素敵!やっぱり別世界です。
旅慣れされてるので、毎回機内でもしっかりと睡眠をとられてるようで、やっぱりこれも得意技でしょうね。
いよいよ明後日からは、大移動ですね。
明日は、くれぐれもゆっくりとされて体調万全にしてくださいね。
遠い遠い国ですから、風邪やインフル、コロナも流行りだしたので、
くれぐれもお気をつけて下さい!!
ついこの前帰国されたと思ったら、もう旅立たれる感じがしています。
撮られた後のお写真編集など大変なのに、ささっとされるので、本当に素晴らしいです❤️さすがです。

今月…10〜11日、1泊で南紀白浜へ行きます。
それと、23〜25日、2泊3日で、箱根、伊豆方面に行く予定です。
ちょっとバタバタするので、コメントはお休みするかもしれませんが、
よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-02-03 17:43
こんにちは
「現状のまま」というのが、何に対する「現状のまま」かが曖昧でしたね。
コメントをいただくと返信も大変だし、こちらもコメントを書きに行くのが大変と書きましたが、
YASUKOさんは、旅プラスがそんなことを言っても、特別な存在だから、
気にせず自由に、現状のままコメントを書いて下さい
・・・というような意味なのです。
コメント欄を普段は閉じてる理由を書きましたが、コメント欄を昨年開けたのは3回しかなくて、
全部海外旅行の2日前か3日前。1年に2回か3回は開けているので、
「年間に2回か3回は例外がありますが、コメント欄を閉じてる理由は
かくかくしかじか」と書けばよかったですね。
昨日は長いコメ返を書いたわりに、説明が曖昧だった部分がありました。

今日は午前中はカワセミを撮りにいきましたが、午後からは準備作業。
風邪をひきたくないので、明日は外での取材は止めておきます。
というか、もうカメラや、レンズはスーツケースにしまいました。

南紀白浜ですか。いいですね。
僕はずいぶん昔なので記憶が曖昧ですが、ホテル三楽荘に泊まって、
食事は外で海に面したイセエビ料理の店と、街中の「若竹」だったかな居酒屋で
食べた記憶がありますが、日記に書いてなかったみたいで思い出せません。
箱根伊豆はちょっと寒いかもしれませんが、どこに泊まっても美味しい料理をだしてくれるでしょう。
旅行というと、まずどこで何を食べるかを決めるまでがいつも大変です。
海外だと選択肢が少ないのであまり期待はしないで、選んでいます。
Commented by kirakira44-4 at 2024-02-04 16:36
旅プラスさん、こんにちは
わあー!上手!!
お写真もすごく可愛い❤️本当に綺麗すぎるくらい
可愛い!
こんなにアップに可愛く撮られるのは旅プラスさんだけでしょう。
漫才のボケ、ツッコミみたいでめちゃ楽しいです。
本当にうまく盛り上げますね。笑
お写真の通り、ノリノリで歌ってるみたい。
旅プラスさんは、感性豊かな方ですし、ちょっとした
鳥達の動作を上手くキャッチされて、
今日は笠置シヅ子さんが登場するなんて〜!
ふふふ…古過ぎて笑ってしまいます。
はい、知ってますよ。子供の頃ドラマか何か見たような。
古い人が登場しますが、めちゃおもしろいです。
さすが、旅プラスさんならですねー❤️

いよいよ明日ですね。
ご自宅からはタクシーですね。成田まではどのくらいの時間かかりますか?
明日の東京、積雪大丈夫かな?
本当にくれぐれもお気をつけて下さい!
風邪やお怪我にも気をつけてください! 
素敵な出会いがたくさんありますように…
行ってらっしゃい〜。寂しい…(;_;)

旅プラスさんが南紀白浜に行かれたのは、
5年ほど前ではないですか?
takaさんとご一緒だったと記憶してるのですが。
よくわからない。忘れましたけど、、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-02-04 17:24
こんにちは
もうパッキングも終わって、余裕です。
夏のケニア往きは早朝に着るダウンジャケットとか、セーターをバゲージに押し込んで
持っていくので荷物がパンパンですが、冬は着こんで行けるので荷物が楽に収まります。

ルリビタキの漫才劇場は受けてくれましたか。
この日記書いていて、誰にも受けなかったらどうしようなんて思いながら書きましたよ。
NHKの朝ドラでやっていた「東京ブギウギ」は御覧になりましたか。
僕は朝8時は家にいないので、見たこと無かったのですが、結構話題になってたらしいですね。
たまたま再放送でやってるのをチラと見たのですが、この歌と歌詞が心に響いて
長い期間、何回もリフレインしてました。幼いころの記憶と共鳴したんでしょうね。

いよいよ明日です。成田空港は自宅から日暮里駅がタクシーで15分。
日暮里⇔成田、がスカイライナーで38分なので、往きも帰りも日暮里経由です。
でもタクシーを6時25分に呼んでるので朝は5時起きで、朝食も食べてから出かけます。
はい、本当に記憶力も、注意力も衰えて来てるので、ドジ、失敗、チョンボをしないよう気を付けます。

南紀白浜にはこの10年以内で3回行ったと思うのですが、旅行、グルメで自分のブログを検索しても
出てこないので、いつだったか忘れました。
1回は一人で日帰り、1回は現地でtakaさんと待ち合わせて案内してもらい、
昼にイセエビ料理を食べて日帰り。
もう1回は確か三楽荘に泊まったのですが夜は居酒屋で、翌日早朝に電車で京都に行きました。
アリスさんや、カオルさんと京都オフ会。確か東急ホテルの地下のレストランで食べましたが、
僕は帰りの新幹線最終に乗るため、バタバタと食べて先にレストランを出たので
何を食べて、何という名前のレストランだったか忘れました。
なので、南紀白浜はもっとすらすらと店の名前が出て来ても良いはずなのですが駄目ですね。
エーザイのアルツハイマー治療薬「レカネマブ」が保険適用になり、今年から病院での治療が始まりますが、
レカネマブを早く手に入れたい(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2024-02-04 18:52
旅プラスさん、再びです。
京都、東急ホテル、「風花」と言うレストランですよ。
そこで、お箸で楽しむフランス会席をお召し上がりになりました。
私の誕生日は3月ですが、2019年3月にそのレストランへ行き、ブログに掲載しました。
そうしたら、旅プラスさんからコメントをいただき
美人2人とオフ会したと、書いてありました。笑

エーザイのは、旅プラスさんのような正常な方は
無理なんじゃないでしょうか?
なんか新聞とか読んでたら、
ちょっと具合が悪い人に適用されるように書いてあったと思うのですが。

何度もお邪魔してごめんなさい。
では、今夜はゆっくりお休みくださいね。
再び、、、お気をつけて行ってらっしゃ〜い!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2024-02-04 20:04
こんばんは
そうそう、「風花」でしたね。
ようやく今、思い出しました。
オフ会の時はいつも会場設定を任されるので、僕が予約しました。
2019年3月のブログでしたか。当時YAKKOTANさんもここの常連さんなんだと思ったのを記憶してます。
その後も何回か行かれてブログに書かれてなかったですか。
いつも「あ、東急ホテルだ」と、懐かしく拝見していました。

多分、僕は治療を受けられないと思うのですが、レカネマブは微妙で、
アミロイドベータに囲まれてしまった脳細胞は回復不可能、つまり消えた記憶は元に戻りませんが、
今後、アミロイドベータが、脳細胞に付着するのを防ぐ効果があるので、
誰に対しても有効で画期的な薬ですが、保険適用となると、誰に投与すべきかは公平に決めねばなりません。
もうアルツハイマーが進んでしまった患者は適用対象外らしいので、対象はこれからの人。
もし僕で良ければ、率先して第一号治験者になりたいと、僕の主治医には伝えてあります。
そしたら3月9日に脳のMRIを受けて、自分の脳細胞にどれくらいアミロイドベータが付着してるか
検査してもらえて、もし付着が多ければ日本医科大学付属病院の
治験者にしてもらえるらしいのですが、多分無理でしょうね。
これも僕だけの独自判断なので、やはり変人と思われるでしょうね。
保険適用で、そう高くも無くて、副作用も無くて、日本の薬で、
将来のアルツハイマー発症を40%抑えられるなら、治療を受けた方がいいというのが僕の判断です。

はい、今日はゆっくり寝ます。
ドライバーのジョンとLINEで作戦を練ったりしていますが、あとは行ってから頑張ります。
by tabi-to-ryokou | 2019-01-22 16:00 | 動物 | Comments(59)