人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)

1月3日も、1月6日も「寝シャン」で、写真が撮れず、しばらく遠ざかっていた上野動物園。
さすがに、24日間も、間があくと「寝ててもいいから」と、シャンシャンに会いにいきました。


やった~~~起きてます。「食べシャン」でした。
起きてるシャンシャンは今年初めてです。

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)_b0291402_08081515.jpg



モソモソと、場所を移動。
あれ、シャンシャン太ったね。

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)_b0291402_08082364.jpg



再び、食べシャン。
前回の測定は1月5日で、40.3kgでしたが、今は相当体重が増えてるように見えます。

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)_b0291402_08083189.jpg



今年は、一番手前の「D放飼場」にいますが、ここは観覧の間口が狭く、見れる時間も僅か。
「止まらないで歩いて下さい」、「前との間隔を開けないで下さい」と、大声で言われので、謙虚で、誠実で、寡黙で、遠慮がちな(笑)
私なんぞは、たったの1分しか観れません。

水曜日だったので、観客も少なく、見終わった時の行列の最後尾は20分待ち。勿論もう1回、並びました。ここからは2回目の観覧です。

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)_b0291402_08083931.jpg



歯がびっしりと、生えそろい、食事は大人と一緒です。

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)_b0291402_08084805.jpg



「食べシャン」でもかまいません。元気ならば。

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)_b0291402_08085831.jpg



最後は、望遠を伸ばして、シャンシャンのアップ。
首から上は真ん丸で、見事な球体でした(笑)

久しぶり、シャンシャン(シャンシャンの近況)_b0291402_08090648.jpg



最近のシャンシャンの待ち時間は、土日が50分~60分。平日が20分~40分。昨年より待ち時間は減りましたが、それでも凄い人気。
行かれる場合は風邪を引かぬよう、厳重に防寒してお出かけ下さい。


Commented by umi_bari at 2019-02-02 16:57
シャンシャンの可愛い姿をいっぱいありがとうございます、天気も良かったですね。お見事バグースです。
Commented by aamori at 2019-02-02 17:16
シャンシャン、丸い。
太ったのは間違いないと思います。
最近のお写真、寝てるか食べているかですもの、、、
ランニングなんてしていないようだし、、
Commented by ayayay0003 at 2019-02-02 17:58
こんばんは♪
食べシャン撮影、おめでとうございます(^_-)-☆
寝てるよりは、ずっと良いですねー( ^o^)ノ
しかし、太い!!(笑)
太くても、パンダは、やっぱり可愛いです❤
Commented by u-tan1114 at 2019-02-02 19:49
起きてくれててよかったですね!
2回目のラストは特にバッチリですね。
最近は朝はしばらくすると
寝て居ることが多いようですね~
2時間くらい寝て起きて遊んで食べて寝る・・
わかりやすいです(笑)
小庭はやはり狭くてちょっと可哀そうですが、
なにより元気で太って?いてくれることが
嬉しいです♪
Commented by momoiland at 2019-02-02 20:31
はじめまして!
シャンシャン🐼かわゆいです
11月 シャンシャンがお母さんと
離れる前日の上野動物園に
行きましたがあいにくの雨と
行列で見ることが出来ませんでした
愛らしい表情
大きく育ったシャンシャン
ナイスショットです👏
Commented by yocomilk at 2019-02-02 21:38
シャンシャン、お久しぶり!
えー!ほんと笑
ずいぶん大きく丸くなられた(^^)
いや、元気なら良いのですよ〜。
遠慮がちにしては素晴らしい、アップの食べシャン♡ありがとうございます!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-02 22:34
アラックさん、こんばんは
24日ぶりの、シャンシャン訪問でした。
これで、また寝てたら「ぎゃあ~~~」って、叫んでましたよ。
でも良かった。今回は起きててくれました。
昨年は、自称も、他称も、「シャンばか」だった自分なので、
ホッとしましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-02 22:35
ATSUKOさん、こんばんは
そうですよね。やはり太りましたよね。
寝てるか、食べてるかですが、寝るための移動と、食べてる途中の移動があります。
どちらにしても、ランニングはないし、テニスも、スキーもしません(^。^)
太って当たり前ですが、成人病にならないかとちょっと心配です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-02 22:36
アリスさん、こんばんは
ありがとうございます。
今年3回目で、初めての食べシャンでした。
寝シャンだと、写真は1枚ですが、食べシャンなら、
場所を移動しながら3枚か4枚撮れます。
本当に太って、ますます丸くなっちゃいました。
太ったら太ったで、また大丈夫かと心配になってしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-02 22:42
u-tanさん、こんばんは
今年になって3戦。 負け、負け、引き分けってとこでしょうか(^。^)
寝シャンか、食べシャンばかりなのは、ちょっと残念ですが、これは仕方ありませんね。
2時間くらい寝て起きて遊んで食べて寝るというのがリズムがあって、
時間が分かれば、その時間に行くんですけどね。
どうも、その日に寄って、行動のサイクルが違うようで、「ヨミ」が難しいです。
D放飼場は本当に映り込みがきついし、ガラスが汚いしカメラマンにとっては厳しいですね。
でも苦難を乗り越え、今後もたまには「シャンばか」を継続することにしました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-02 22:43
ぷりぷりさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
昨年11月に、上野動物園にいらっしゃったんですか。
え~~、ご覧になれなかったなんて、残念すぎます。
独り立ちする時は徐々に進めるために、ステップ1から、ステップ4までありました。
ステップ1が始まったのが11月13日からの、午前別居でしたが、
もう心配で、心配で、何人もの「シャンばか」が訪れたんですよ。
今は、完全に独り立ちできて、やっと安心しました。
こんな日記ですが、またいらして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-02 22:44
yocoさん、こんばんは
オヒサシブリ~~  by シャンシャン
ハイ タクサンタベテ オオキクナリマシタ~(^。^)
yocoさん、久しぶりというか、24日ぶりの訪問でしたが、元気に食べてました。
食べてるだけなので、可愛い写真は撮れないのですが、「シャンばか」の自分としては、じゅうぶん満足。
ただ、あまりに真ん丸になってしまったのに、驚きました。
ママのシンシンに、段々と似てくようで、嬉しいような、ちょっと残念なような(^。^)
でも元気なので良かったです。
Commented by kaorunchoko at 2019-02-03 01:40
❤旅プラスさん こんばんは☆
食べシャン!おっきくなったぞぉーーー\(◎o◎)/!
まん丸シャンシャンですね(笑)
まぁ~まん丸の方が可愛いか…モリモリ食べて元気が一番!
↓チーター可愛い~♫やっぱりネコ科はいいなぁ~♫
木にしがみ付いてる子(笑)いい味出してますね!
ホワイトタイガーのアール&グレイこちらも可愛い❤
ママのシロップと一緒にいられて幸せだね!
でもシュガー&コットンも元気に育ってるから良しですね!
伊豆かぁ~(^_^;)先日社員旅行で行ったけど。。。これまたちょっと遠いですね。
旅プラスさんの取材写真で続きも楽しませていただきま~すヽ(^。^)ノ
有り難い事に明日も昼・夜です。がんばりま~す!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-03 07:44
kaoruさん、おはようございます
1日で13~15時間、寝てるか、お休み中。
その残りの時間の殆どがお食事中。
なので、寝てるか、食べてるかのどちらかなんですよ。
その生活習慣は人間ならやばいけど、ジャイアントパンダはそれが当たり前。
羨ましいような、つまんないような(^。^)
最近はチーターの五つ子に、サーバルキャットの双子、アニマニマルキングダムには
ホワイトタイガーの赤ちゃんが4頭。動物カメラマンは大忙しです。
でもアニマルキングダムは、伊豆稲取ですから、そう簡単にはいけません。
次は南紀白浜のパンダの赤ちゃんを撮りに行きたいのですが、いつになることやら。
取り敢えず、今日は今から多摩動物園。
チーター五つ子ちゃんと、サーバルの双子ちゃんを撮ってきます。
今日は、昼も夜もの連荘なんですね。忙しいでしょうが頑張って下さいね。
Commented by cenepaseri at 2019-02-03 12:27
ホント!シャンシャン太りましたね〜
大きくもなっていますが、相変わらず真ん丸で可愛いです。
何で笹で太るのか不思議です?まあ、象も牛もそうですねえ…
上野の美術館は3〜4ヶ月で150万人の人出で
博物館が年間250万人で、動物園を足したら凄いと
今日の日経に有りましたね。
その中での瞬間撮影ご苦労様です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-02-03 19:28
ぱせりさん、こんばんは
気づかれましたか。前から見ても、横から見ても、シャンシャンは太りました。
前回の取材と、今回の取材で間隔は24日。
上野動物園が公表する記録では、その間に800gしか増えてないのですが、
もっとデブッたように見えますよね(^。^)
まあ、お年頃の女の子なので、仕方ないのかもしれません。
本当に、最近の上野の人出は凄いです。
上野動物園だけでも昨年の6割増。フェルメール展に、ムンク展、
ルーベンス展までやってましたから、上野が賑わうわけです。
昔は白金台に住んでいて良かったと思ってましたが、この20年くらいは
上野に近いところに家があって、よかったなんて思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2019-02-02 16:00 | 動物 | Comments(16)