人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス

エジプト、ケニア縦断の旅(5)は3月5日。午前中のエジプト航空で、ルクソールからカイロに移動し、
日本で手配しておいた車とガイドに迎えられ、カイロ近郊のピラミッド巡りに出発しました。
夕方には空港に戻るので、持ち時間は7時間。私はカイロが4回目なので、距離感はわかりますが、
恐らく6時間もあれば空港に戻れるはず。

最初は、説明の必要もありませんが、ギザの3大ピラミッド。
左からクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドです。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05231849.jpg



撮影するだけで、チップを要求される馬車や、ラクダ。
勿論、たまたま前を通り過ぎる時にササッと撮ってます。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05233521.jpg



1回目はロンドン出張時の土日を利用して1人で、2回目は「連れてけ」という両親の圧力に屈して親孝行。
3回目は、家内と子供も連れて家族4人でカイロへ。ギザの3大ピラミッドと、スフィンクスと会うのは4回目でした。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05235320.jpg



ここでランチタイム。地元の人気レストランです。チキンのグリルは「こりゃ、うまい」、と絶賛。
見えてるお皿は左がゴマとなにか、隣がゴマ、人参の右がヨーグルトのようなもの。
どれもが、アエーシというナンに似たパンに付けて食べるドレッシングです。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05241435.jpg



右に見えてるのが、そのアエーシですが、あまり味がありません。
この写真ですが、携帯電話中のガイドのライスも、右横のドライバーのライスもピラミッド型。
私のライスだけはグシャと潰れたピラミッド。気分ワルッ~~~(笑)

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05243210.jpg



デザートは、ご飯とミルクを混ぜたお粥状のもの。不味かったので掲載しません(笑)
気をとりなおして、ダフシュールに移動しました。屈折ピラミッドは、高さが105m。屈折になった理由は、
予算不足とか、完成を急いだとか、崩れ落ちそうになったからとか、色々な説があるそうです。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05245134.jpg



赤ピラミッドは、高さが104m。石が鉄分を含み、光の具合で赤く見えるそうです。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05250976.jpg



次はサッカラに移動しました。この柱廊を歩き、外に出ると階段ピラミッドが現れます。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05253204.jpg



早く階段ピラミッドと再会したいのに、「この大理石はツルツルだ」と派手なアクションで説明する、ガイドのまっちゃん。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05255240.jpg



まっちゃんはカイロ大学商学部の出身で41歳。「My Name is まっちゃん」、というのでスペルを
書いてもらったら、Mamdouh Khattab。「まっちゃん かたぶ」としか聴きとれません。
これがサッカラの階段ピラミッドです。

エジプト、ケニア縦断の旅(5)、ピラミッドと、スフィンクス_b0291402_05261142.jpg



予想通り、6時間で空港に戻れました。駆け足のピラミッド巡りでしたが、はるか4,000年前のファラオの壮大なロマンを感じました。


カイロからナイロビに飛び、ナイロビの国際空港から、国内線のウィルソン空港まで、タクシーで移動し、軽飛行機に乗ってマサイマラへ。
ほんの30分前に到着しましたが、定宿のMPATAサファリクラブの「ウェルカム・ドリンク」は、私のためにはジュースでなく一番搾り。
五臓六腑にしみわたりました。
午後3時からは、今年1回目のサファリです。



Commented by suisuimikan at 2019-03-06 18:38
凄いです
屈折とか、赤のピラミッドへは行けずでした
旅さん、の行動範囲広すぎ!
ピラミッドの雰囲気を思い出しました

ケニア到着、ご無事で何より
ホームタウンですね
益々楽しんでください
Commented by kirakira5-3 at 2019-03-06 18:44
旅プラスさん、こんばんは!
な、なんと、よ、4回もですか。
キャー!凄いですね〜❤️ 凄過ぎます。
撮影するだけで、チップなんて、あり得ませんね(;_;)
ピラミッドとスフィンクス、すっごい神秘的。
美しさと王の偉大さを感じます。
ランチは、お味はイマイチだったのでしょうか?
あはは…ピラミッドが潰れてるの面白いですね。笑

ウエルカムドリンクは、ビールで良かったですネ^^旅プラスさん、めちゃくちゃカッコ良いです❤️
Commented by umitosora14 at 2019-03-06 19:17
今晩は^^
ピラミッドに会うのが、4回目?!
なんて羨ましい~
わたしも、いつかじっくり巡りたいです^^
それにしても、やっぱり人の手だけで、よくこんな大きなものを造りましたよね
なかにいろいろ通路や部屋を造りながらのピラミッド型
ほんとに不思議な気がします
旅は、いよいよマサイマラですか♪
良い出会いが待ってますように☆
Commented by renta-kun at 2019-03-06 19:17
ピラミッド!私に取って一生現地で見る事がない中、4回目とは羨ましい限りです。このように、旅プラスさんのお写真を拝見し行ったつもりになってます。これからの行程、気をつけてご移動下さい。
Commented by nayacafe-2950 at 2019-03-06 19:40
凄い・・・・・・
次はブロ友ツァー・・・なんてないですよね!
あってもダメだ。
歩けない、まごまご足手まとい・・・キョロキョロお土産さがす・・・ちゃんと聞いていない、すぐバテル・・典型的オバ~サン!*バテル=疲れて潰れる
こりゃぁムリだ~~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2019-03-06 19:40
こんばんは^^
カイロが4回目には驚きました~(@_@)
職場に、二十代で新婚旅行にカイロへ行った後輩がいましたが・・・
その時も驚きモモの木~でした!(笑)
3大ピラミッド、私にとっては珍しいので見せて頂き感動です~(^_-)-☆
赤や屈折、階段なんてのもあるのですね~
気温的には、今の時期が一番良いのでしょうか?
ランチのご飯の崩れたピラミッド、ウ∼~~ンこれは、ちょっと悔しいですね~^^;
無事に、マサイマラ到着安堵しました(^-^)
良い出会いがありますように~♡
Commented by u-tan1114 at 2019-03-06 19:59
アルシンベル宮殿は神秘的で、気球は迫力満点!
毎日充実な旅をされてますね~
エジプト4回目は凄いです^^
スフィンクス、ピラミットもなかなか行かれないので
拝見させていただきました。
そろそろケニアの方でしょうか~
お気をつけて楽しい旅を続けてくださいね!
Commented by umi_bari at 2019-03-06 20:18
本当に雄大ですね、驚くばかりです。
この地に立ったら圧倒されると思います。
二枚目の馬車の1枚も聞いていますね。
お見事バグースです。
ランチ、美味しそうですね、アラックなら、
ビールを頼んでしまいます。
Commented by happiness-fuko at 2019-03-06 23:43
三大ピラミッド&スフィンクスを見るのは4回目ですか( ゚Д゚)
すごいです!!
私は数年前に友人と、8日間のエジプト旅行をしました。
階段ピラミッドで、写真を一緒に撮った現地人に、腕時計を盗まれましたが・・(/o\)
エジプトは絶対にもう一度行きたい場所です。

いよいよサファリですね♪
良い出会いがありますように・・
引き続き、旅行記を楽しみにしています(^^)
Commented by cynchia at 2019-03-07 08:05
おはようございます
退職したら行きます🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:20
suisuiさん、おはようございます
屈折ピラミッドと、赤のピラミッドは、サッカラの階段ピラミッドから近いです。
赤のピラミッドからは、遠くに階段ピラミッドが見えて、逆に階段ピラミッドからは、
屈折ピラミッドも、赤のピラミッドも見えました。
行動範囲は体力と、予算との相談になりますが、エジプトは物価が安いので、
車と、ドライバーと、ガイドを、1日雇っても、合計で1万円を超えることはありません。
お陰で、今回は想定以上に、沢山のピラミッドを見ることができました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:24
YAKKOTANさん、おはようございます
はい、4回なんですよ。「ナポリを見てから死ね」という有名な言葉がありますが、
私なら「カイロを見てから死ね」。
「できれば、ヴェネチア、ローマ、アテネも見てから死ね」(^。^)
イスラム教の人々は、金持ちが貧しい者に、お金を恵むのは当たり前と思ってるので、
観光地では何があっても、チップ、チップ、チップ。
遺跡の手前にいる門番みたいな男が話しかけてきて、ちょっとだけ説明を聞いてもチップ。
写真を撮りましょうかという親切そうな人も、チップ(^。^)
ここで写真を撮るなら100エジプトポンドが必要とか、嘘をついて、お金を巻き上げるヤカラもいます。
ウェルカムドリンクは、一般的にはジュースですが、私だけは一番搾り。
ホテルの皆さんも、私の好みをよくご存知です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:27
umiさん、おはようございます
いつかじっくり廻る時は、なんなりと私に聞いて下さいね。
いっそのこと、umiさん用の、特別な旅程表も作りましょうか(^。^)
4000千年前の人類が、こんな巨大なピラミッドを、造ったんですから不思議ですよね。
世界の七不思議の一つが、エジプトのピラミッドです。
4000年前、ここでピラミッドの建設に従事していた作業者たちには、日当が支払われていたので、
ピラミッドを造らせたファラオたちは、それだけの絶対権力と、財力を持ってたんですね。
ピラミッドの内部は、通路があるというだけではなく、色々な仕掛けや、装飾があったりしました。
本日、マサイマラでの1回目のサファリをしてきましたが、今から日記を書きます。
今日のサファリの出発までに間に合うかどうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:29
renta-kun、おはようございます
私は、卒業と同時に、航空会社に就職して、20年以上。
その職場は、海外旅行に行きやすい環境でしたが、整備部門とかは、海外との接点が少なく、
1回も海外旅行に行ったことが無いとか、行くならツアーに入るという社員も多かったです。
ピラミッドのあるカイロまでは、エジプト航空の成田からの直行便の運航が始まり、
運賃は10万円とちょっと。
昔に比べると、はるかに行きやすくなりました。
もし興味がありましたら、検討してみて下さい。
質問がありましたら、答えられることも多いと思いますので、遠慮なくどうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:31
納屋Cafeさん、おはようございます
ブロ友ツアーいいですね。
参加者全員が女性なんてことになったら、嬉しいような、怖いような(^。^)
ローマ空港や、カイロ空港では、HISさんや、クラブツーリズムさん、阪急交通社さんの
ツアーと出会いましたが、皆さん年齢は高く、元気そうな団体でした。
やはり参加者は女性の比率が高いです
大丈夫ですよ。「みんなで行けば怖くない」
ピラミッドの坑道は、アップダウンもあるので、まず最初に、体力を鍛えましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:33
アリスさん、おはようございます
カイロは4回目なんですが、その3回目は25年前。
子供たちは、まだ小さかったです。
今回は25年ぶりなので、以前入れた玄室への入り口が入れなくなっていたり、
新たに発掘された墓があったりとか、やはり変わってました。
エジプトの観光地が一番混雑するのは、ヨーロッパのバカンスシーズンですが、
5月から9月の、日中の最高気温は40度になるので、館林か、熊谷かという状況です。
日本人が行くなら、日本の冬に合わせて行けば、最高気温は27度くらいなので、過ごしやすいです。
そういえば、崩れたピラミッドは、ご飯だけじゃなくて、現実にもいくつかあります(^。^)
設計がちゃんとしていて、上部の重さを、基礎部分がきちんと受け止められないと
崩れピラミッドが、4000年も残ることになってしまいます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:35
u-tanさん、おはようございます
アブシンベルは、今回が初めての訪問でしたが、やはりあの大きさに驚き、
内部の石像や、レリーフにも感動しました。
熱気球はトルコのカッパドキアが有名で、ここマサイマラでも、早朝のサファリ・バルーンなんてありますが、
どちらも2万円以上したと思います。
ルクソールの熱気球は、その半額以下でしたが、景色はというと、カッパドキアや、
野生動物を上空から眺めるマサイマラのが、素晴らしいです。
人それぞれと思いますが、熱気球は乗って空を浮いてるという、それだけでも楽しいです。
昨日は午後からの半日サファリでした。遠くまでは行けないので、ヒョウ、チーターには
会えなかったのですが、今日はヒョウと、チーターがいるナロック地区まで出かけてみます。
会えればいいのですが。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:37
アラックさん、おはようございます
おっしゃる通りで、ギザの三大ピラミッドの大きさには圧倒されます。
それぞれの間も、歩くと距離もあるので馬車に乗る人も多いみたいです。
でも、今はオフシーズンなので、観光客自体も少なくて、閑そうな馬車や、ラクダばかりでした。
エジプトはイスラム教徒が人口の9割。彼らはお酒を飲みません。
なので、エジプトでお酒が呑めるのは、大きなホテルのレストランくらいで、
町のレストランには、ビールさえ置いてないんです。
3月5日は、カイロからナイロビへの国際線フライトでさえ、酒が無かったので、
私は何年ぶりかで、ノン・アルコールデーになってしまいました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:39
fukoさん、おはようございます
腕時計を盗まれてしまったんですか。
彼ら、イスラム教徒はお金持ちが、貧しいものに施しを与えるのは当たり前と思ってるので、
ちょっとくらいのことは許されると思ってるようなところがあります。
基本的には、近づかない、頼まない、買わないの3原則を守ったほうが無難です。
でも、全ての観光客がそうだと、観光しか外貨の稼ぎが無い彼らは干上がってしまいます(^。^)
昨日がサファリの初日でした。午後からの3時間半だったので遠くには行けず、
象、ライオン、キリン、シマウマ、カバとかを眺めてきました。
今日は6時からの、6時間コースで、ナロック地区まで出かけるので、
ヒョウか、チーターに出会えるかもしれません。
出会えますように!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-07 10:40
シンシアさん、おはようございます。
退職されたらアフリカへ。
あと何年くらいですか。
退職が待ち遠しくなりますね。
アフリカ観光の人気国は、エジプトと、モロッコでしょうか。
私は動物撮影が好きなので、ケニアが一番好きですが、観光資源や、世界遺産の多さでは、
やはりエジプトか、モロッコです。
行かれる時に、何か聞きたい事とかありましたら、何でも聞いて下さいね。
既にアフリカの9ヵ国を訪問し、エジプト4回目、ケニアは8回目になりました(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-03-06 18:12 | 旅行 | Comments(20)