旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

エジプト、ケニア縦断の旅(9)、2年ぶり、チーター兄弟と再会

エジプト、ケニア縦断の旅(9)は、昨日(3月9日)のサファリです。

ナロックでは2日連続でヒョウと会えなかったので、この日は作戦変更。マラ・トライアングルの、タンザニア国境まで出かけました。

お約束、サバンナの日の出ですが、友情出演はキリン君。

夜に雨が降ったので、水蒸気が霧となって、サバンナを覆います。

朝陽を眺めるダチョウ。
後方は川のように見えますが、霧です。

3時間かけて、ヒョウが暮らす森を、次々とチェックして廻りましたが、見つからず、休憩に立ち寄ったのは、ナロックと、
マラ・トライアングルの間にあるゲートで、左に見えてるのが、我々が乗ってるMPATAサファリクラブの車です。

銃を持ったレンジャーさんが、密猟追跡犬の散歩をさせてました。
この犬に追跡されたら、密猟者もやばいです。

そして出会ったのが、5歳前後のチーターの兄弟。
彼らとは2017年2月17日に会ってるので、2年ぶりの再会でした。

2年前も国境近くを縄張りとして2頭で暮らしてましたが、元気に生きてました。

上のちょっと体毛が白っぽくて大きい方が、常に前を歩き、お兄さん風。
下のちょっと体毛が黄色っぽくて小さい方が、後ろを付いていくので、弟風。

あらら、道路で横になっちゃいました。こちら、お兄さん風。

オオアクビは弟風。それにしても、この口で噛みつかれたら大変です。

ホテルに戻ってから昼食です。レストランによく来る訪問者は、アフリカヒヨドリです。

昼食は毎日変わりますが、昨日は前菜がグリーンサラダ、メインが焼きマグロの特製ソース、
デザートは、チョコレートエクレアと、シュークリームでした。

マサイマラへの到着後、昨日までに4日連続でサファリを楽しみましたが、毎日会えたのはチーターとライオン。
今日は最終日なので、再びナロック地区を訪れ、ヒョウと、チーターを探します。
そして午後からは大移動。サファリリンク、ケニア航空、エジプト航空、アリタリア航空、日本航空と乗り継いで
3月12日の夕方に帰国予定です。

Commented by umi_bari at 2019-03-10 10:05
日の出にキリンのシルエット、たまりませんね。二年ぶりのチーター兄弟との再会、良かったですね。お見事バグースてす。
Commented by ayayay0003 at 2019-03-10 10:22
おはようございます♪
今日の記事の友情出演は、キリンくん、素敵な朝ですねー☆
遠くに見える霧の演出もなかなかのもの~(^_-)-☆
サバンナは、ヒョウやチーターがいなくても素晴らしいですよ(^-^)
でもでも、二年ぶりの再会も、ドラマチックですねー☆
すっかり大人のカッコイイ、チーターに変身していますよー(*^_^*)
土に座り込んだ姿さへもカッコイイ~(笑)
この時期は、植物の背丈が低いので良いですね~
Commented by marronmaison at 2019-03-10 10:25
昨日の子供ライオンたち、かわいかったですね(*´ω`) お母さんライオンは子育てが大変そうだけど(笑)

エジプト・ケニアの地域に限らずなのでしょうが、朝陽がまるで黄金色ですね♡ 神々しささえ感じます。
キリンとのコラボもとても素敵ですね。
Commented by suisuimikan at 2019-03-10 11:04
満喫の旅ですね〜
ケニア凄すぎて、スケールがわかりません、笑
どうぞ、家に到着するまで、ご無事で
Commented by maya653 at 2019-03-10 11:26
2枚目の写真に感動しました。
これぞサバンナ!って感じです。
旅もそろそろ終わりですか。。
旅プラスさん帰りたくなさそう。(*^m^)
たくさん乗り継いでご無事の帰国を。
Commented by umitosora14 at 2019-03-10 11:57
こんにちは^^
なんど見せて頂いても、サバンナの壮大さに圧倒されます
今日の2枚目、動物は写って無いですけど、
幻想的なフォトに惹かれました♪
昨日の、親子のお写真、ママは大変そう~
がぶがぶドンドンされながら、目を閉じて 笑
元気に育ちそうですね♪
兄弟ライオンの歩く姿も、見事にシンクロしてて、
なんだか可笑しくなりました^^
出会いたい動物はいろいろおありでしょうけど、
見せて頂く者としては、十分満喫のサファリです♪
どうぞお気をつけてご無事な旅を☆
Commented by もこママ at 2019-03-10 19:17 x
素晴らしい旅ですね。
光もきれいで 本当に素敵です。
ピントもピッタリ(笑)
何度も通っていらっしゃるので、慌てることなくシャッターをきれるのでしょうか!?
もっと大きな写真で見たいです!!!
Commented by kirakira5-3 at 2019-03-10 19:48
旅プラスさん、こんばんは!
密猟追跡犬、見るからに鋭いですね〜
この地に合うのと病気にもならない強い犬!
すごいと思います^^
チーターとヒョウが、私には区別がつかなくて(;_;)身体の柄と草むらの色がキレイですね。
とっても写真映えしてステキ!

いよいよ、最終日ですね。
嬉しい出会いはありましたか?
それにしても、、たくさん乗り継ぎがあって
ほんとに長時間ですね。 すご〜い。
お疲れ様です。
Commented by popo119-32 at 2019-03-10 20:06
こんばんは(^_-)-☆
大自然の中での日々と情景…
素晴らしい景色と動物達との出会い
チーターの兄弟にも会えて良かったですね

これからまだ沢山の飛行機を乗り継いでの帰国…
こちらも大変ですね…本当にお疲れさまでございます
でもお元気のご様子安心いたしました
珍しい動物達の写真を本当に有り難うございました

これから又写真の整理などで大変でしょうけれど
写真楽しみにしております
Commented by happiness-fuko at 2019-03-10 20:22
日の出と動物のコラボはたまりませんね~
いつか見てみたいし、撮ってみたいです♪
そして、いろんな動物たちの表情が可愛くて
さすが旅プラスさんだ!と惚れ惚れしちゃいます。
帰路も大移動のようですが
どうぞお気をつけて・・
写真整理なども大変でしょうが
旅行記、楽しみにしています(^^)
Commented at 2019-03-10 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:00
アラックさん、おはようございます
キリンが日の出の時間に歩いてるのは珍しいそうです。
どちらかというと、キリンは寝坊だとか(^。^)
運よく、いい場所に、早起きのキリンがいてくれました。
このチーター兄弟が、縄張りとするタンザニアとの国境地帯は、ライオンが少ないように見えます。
なので、同じ場所でずっと暮らしていたようですが、出会った途端に、
「あ、あの子たちだ」とわかりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:02
アリスさん、おはようございます
この「お約束の日の出」に、キリンが登場したのは、初めてなんです。
それくらい、キリンを早朝に見かけるのは稀なんですが、
このキリン君は、きっと早起きなんでしょう(^。^)
大雨や雷雨の翌朝に、陽が昇ると、こんな霧が必ず発生します。
ちょっと幻想的ですよね。
やはり早朝サファリは、友情出演があったり、霧の演出があったりで、寒いけど楽しめます。
そうなんです、2年前は若者チーターと思ってましたが、今回は壮年チーター。
草の丈が短いので、撮影も本当に楽でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:04
marronmaisonさん、おはようございます
昨日のライオン赤ちゃんは、撮ってる時から、「この写真、いけてるかも」なんて、
自分で手応えを感じながら撮影してました。
ネコ科の、このくらいの赤ちゃんって、本当に可愛いですね。
朝陽ですが逆光の太陽を、もろに真正面からF値「20.0」くらいで狙うと、
ある瞬間、黄金色になります。
美しくて、おっしゃる通り神々しいです。
キリン君は、本当に偶然ですが、いいところを散歩してました。運が良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:07
suisuiさん、おはようございます
その凄すぎる、ケニアを是非一度、見にいらして下さいね。
きっと、その魅力にはまりますよ(^。^)
昨日、エチオピアで航空機の大事故があったばかりなのですが、ケニアは、エチオピアの隣国。
しかも事故機は、今私がビールを呑みながら、PCしてるナイロビ空港を目指してたとか。
なんか他人事じゃないですよ。
しかもあの、ET302便は、私が初めてケニアにサファリに来た時の搭乗便と、同じ便名。
私も3年前は、アディアスアベバから、ナイロビまで、ET302便で、やってきたので、
ますます他人事じゃないです。無事に帰国できますように!!(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:08
たまさん、おはようございます
2枚目の写真は、大雨の翌日に陽が昇る時に、よく見かける光景です。
私も初めて見た時は「なんて幻想的なんだろう」と、驚きました。
旅も終わりで、今はナイロビ国際空港で、ビールを呑みながら、搭乗待ちをしています。
あ、私の気持ちを、読まれましたね(^。^)
確かに、あまり帰りたくなかったのですが、仕事もしないと、旅費を稼げないし、
後ろ髪を引かれる思いで帰国します。
隣国で大事故がありましたが、私の搭乗便は大丈夫でしょう。
昔から悪運が強いですから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:10
umiさん、おはようございます
2枚目は、夜中に大雨が降ると、翌朝の日の出の時間には、
こんな霧と、黄金色の空が現れます。
ただの草原だと、ただの霧なのですが、マラ・トライアングルには、
アカシアの木が多いので、ちょっと幻想的な風景になります。
あのライオン赤ちゃんは、まさに悪ガキ。
噛みつくし、背中に乗ったまま喧嘩するし、親の躾けは、どうなってんだ(^。^)
今は、ナイロビまで戻って来て、帰国便の一つ目の、ケニア航空、カイロ往きを待ってます。
隣国で大事故がありましたが、私は悪運が強いので大丈夫でしょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:12
もこママさん、おはようございます
こちらのブログにようこそ。
あっという間に、8泊、3機中泊、12日の旅も終わります。
12日間もあっという間ですね。
エジプトでは移動・移動で忙しかったし、マサイマラでは、毎日500枚以上は撮ってたので、
ノミネートと、DPPの編集作業が忙しかったです。
サバンナの写真は、F値を16,18,20あたりにして、
ピントをはずさないようにしてました。まあ、5Dと、7Dの機材のお陰でもありますけど(^。^)
もっと大きな写真にすると、ボロも出そうです。
アフリカを撮りためたら、いずれは何かしようかなという気もあるのですが、いつになることやら。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:14
YAKKOTANさん、おはようございます
あの密猟追跡犬の名前を、レンジャーさんに聞いたのですが、カタカナ5文字くらいだったので、
私には覚えられない名前でした。
覚えられる名前はせいぜい、カタカナ2文字です(^。^)
チーターは、時速100kmのスピードが出せる、スリムな体型をしてます。
ヒョウもスピードはありますが、丸っこい体型。
チーターはドット柄、ヒョウはヒョウ柄なんですよ。
今はマサイマラから、ナイロビまで戻りましたが、カイロ、ローマ、フランクフルトと、
乗り換えながら行くので、旅はまだまだです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:15
ポポさん、おはようございます
ありがとうございます。大自然の日々と、景色を楽しんでいただけて良かったです。
お陰様で、「エジプト、ケニア縦断の旅」も、その9まで来ました。
今は、ナイロビ国際空港のラウンジですが、搭乗時間まで、まだあるので、
「その10」を完成させてから、ケニア航空の飛行機に乗ろうと思ってます。
チーターには毎日、会えてましたが、今日はラストサファリに相応しく、
ヒョウの親子に会えたんですよ。
ちょっと残酷な写真なんですが、その10に載せますね。
はい、毎晩よく眠れて凄く元気です。帰国後は、写真の整理を頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:16
fukoさん、おはようございます
日の出に、ゲストの友情出演があるのが、私のケニア日記のお約束事なんです(^。^)
実は、日の出まで、あと10分、あと5分って時に、モデルさんが見つからず、
まだ車を、ぶっ飛ばしてる日もあるんですよ。
今回は、全日記にゲストが出演してくれたので、撮って、書いてる本人もホッとしました。
「いつか見てみたい」、「撮ってみたい」を是非、実現して下さいね。
アフリカならば、どんな相談や、質問にも、お答えできると思います。
帰国後は、しばらく旅日記の残り分が続くと思いますが、厭きずにご覧下さいね。
まだ搭乗までに時間があるので、旅行中の最後の日記を投稿できると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-11 04:18
23:35鍵コメさん、おはようございます
ご心配いただきましてありがとうございます。あの事故機は、ナイロビ発じゃなくて、
エチオピアのアディスアベバ発、ナイロビ着なんですよ。
私はまだ、ナイロビ空港にいて、これからの搭乗ですし、航空会社はケニア航空、
行先はカイロなので、大丈夫です。
詳しくは、今から日記を一つ書きますね。
by tabi-to-ryokou | 2019-03-10 10:02 | 動物 | Comments(22)