人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿

旅行中に書いていた「エジプト・ケニア縦断の旅」では、アブシンベル神殿のハイライトの写真を掲載しましたが、
3月3日に訪問した、アブシンベル神殿を、全て新しい写真で3回にわたりお届けします。

アスワンからアブシンベルに向かう道路は殆どが、砂漠ビュー。
砂漠の地平線というか、砂平線から太陽が昇ります。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11314662.jpg



右はダム建設でできたアスワン湖、左は丘。舗装された歩道を下っていきます。
もうじき、あの何回も写真や、映像で観てる世界遺産が現れるというワクワクする瞬間。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11315474.jpg



アブシンベル神殿が見えた瞬間です。
大きい、素晴らしい。ため息しか出ません。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11320395.jpg



先客は20名程。まず正面から眺めます。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11321169.jpg



この入り口から神殿の内部に入ることができます。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11321924.jpg



その前に巨大座像の側面にレリーフが描かれており、これは「捕虜移送」

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11322694.jpg



こちらは「エジプト統治」

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11323520.jpg



さあ、大列柱室に入りました。予習もせずに入りましたが、これは驚きました、凄いです。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11324594.jpg



ラムセス2世の列柱が8体並びます。
白く見える部分には、入り口からの太陽光が当たっています。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11325559.jpg



列柱のラムセス2世は、オシリス神に姿をかえています。

エジプトの代表的世界遺産、アブシンベル神殿_b0291402_11330391.jpg


次回に続きます。
赤い服の女性が、何回も写っていますが、私とは縁もゆかりも無い方です。念のため(笑)


Commented by kirakira5-3 at 2019-03-23 16:18
旅プラスさん、こんにちは!
す、すっごいですね〜❤️素晴らしい!
地平線の色、、なんとも素敵過ぎて。

難しい事は何ひとつ分かりませんが、
レリーフに描かれたモノもすごいと思います。
どこもかも、偉大で圧倒されます❤️
赤い服の女性が、いい具合にモデルさんになって
大きさとか分かりやすい。笑
Commented by umi_bari at 2019-03-23 16:28
もう朝陽から圧倒されました。
どこを見ても絵になりますね。
正に映画の世界をいっぱいありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by momophoto at 2019-03-23 16:57
素晴らしいです!
日が差し込む角度やら時間やら、計算されているのでしょうね。
縁もゆかりもない赤い服の女性が、神殿の大きさを想像しやすくしてくれていますよね(^^)
Commented by aamori at 2019-03-23 17:20
写真でも、すごいと思いますが、
その場に立つと、もっとすごいのでしょうねぇ、、
レリーフもよく見えるし、、
赤い女性、ジャケットの色が、
ウルトラマンの色、、
この場所にピッタリです。シュワッチ!!
Commented by suisuimikan at 2019-03-23 17:45
あの小道を曲がったら、あの!迫力!
わかります!
感激の瞬間でした
レリーフが多すぎて、忘れたのもあり、旅さんに復習させてもらっています
Commented by ei5184 at 2019-03-23 17:59
エジプトを訪ねたのはもう10数年以前になりました。
ご存知のhimeさんの影響でした(笑)
次回はここアブシンベル神殿を訪ねようと計画していましたが、
とうとう果たせずに終わりました。
記念に色々買い求めた物を久しぶりに眺めながら
旅行記を楽しませて頂いています。
Commented by u-tan1114 at 2019-03-23 19:03
アブシンベル神殿、素晴らしいですね。
神秘的で、大きさも迫力がありそうです。
レリーフも列柱も実際に見たら
凄く感動的なのでしょうね~
昔、エジプト展を見たり、大英博物館には
行きましたが、大きいものは見られないので、
見せていただきありがとうございます^^

Commented by gummi-choco-pine at 2019-03-23 21:37
旅プラスさんこんばんは!!

こんなに人がいないなんて!!!
羨まし~~~

まだ記憶に新しい眺め♪
なんだか一緒に旅してるみたいだわっ


プハッ
赤い女性たくさん写っているから「奥様かしら?!」と思い始めた頃の念の為の注釈…
笑ってもうた~
Commented at 2019-03-23 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:02
YAKKOTANさん、こんばんは
1枚目の日の出を撮る30分前はまだ、真っ暗な砂漠の一本道をドライバーが突っ走ってました。
月も、星も見えてたのですが、ドライバーは、日の出を私に見せたかったらしくて、
「ちょっと待て、いい場所で日の出が見れるから」と、車を停めず、この場所での撮影となりました。
結果的には私が写真を撮った場所の、後ろはCafeで、夜明けのコーヒーを呑みながら
日の出が見れるという、いい場所でした。
レリーフも凄いでしょう。私も説明できないので、挿入文は、1行しか書けません。
人数が少なくて、内部の見学も3人か4人。どうしても同じ時間に見学してた女性が
何回も、何回も登場してしまいました。
はい、縁もゆかりもない女性です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:05
アラックさん、こんばんは
砂漠の朝陽と、夕陽は独特なものがあります。
遮るものが何もないので、直接地平線から太陽が昇り、直接地平線に太陽が沈みますが、
日本で見る、日の出や日没と比べると、空の色が全く違います。
一度、モロッコの砂漠でも、日の出を見ましたが、やはり色彩は似ていて、
紫系から、オレンジ系に変化していきました。
まさに映画の世界ですよ。目の前をインディ・ジョーンズが歩いていても、驚きません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:08
ゆうさん、こんばんは
ピラミッドや、神殿は太陽が差し込む方向を意識して建てられました。
恐らく、水没する前のアブシンベル神殿も、計算されて建てられてたと思います。
ただ、この神殿は、アスワン・ハイダムを建造する時に、そのままだと水没してしまうので、
ユネスコが旗を振って、募金を集め、石を細かく切断したうえで、この地に移設し、
再び、組み合わせて元の形にして蘇らせました。
お陰で、3300年前と同じ神殿を、我々が今も見学できるわけです。
赤い服の女性は、私の見学のペースと同じだったようで、いつも撮ろうとすると、その先にいました(^。^)
東洋系の顔では無かったのですが、ヨーロッパ系か、エジプト女性かは、判別がつかなかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:13
ATSUKOさん、こんばんは
日本で、その存在を既に学生時代から知っていた遺跡というと、ギザの三大ピラミッドとか、
アテネのパルテノン神殿とか、ローマのコロッセオとかありますが、
このアブシンベル神殿も、誰もが知る世界遺産だと思います。
やはり、その場に立って、初めて見ると感動しますよ。
でも、涙は流さなかったです(^。^)
赤い女性は、歩くペースが近かったのか、行く先、行く先で、撮ろうとするといたんですよ(^。^)
神殿の大きさがわかるので、いてくれて助かった半面、レリーフを撮る時は、
早くどいてくれないかなあ~なんて時もあり、良かったり邪魔だったり(^。^)
赤に白い模様が入って、ウルトラマンですね。
タイツが黒だったのは、ちょっと残念ですが、シュワッチ~~~!! (^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:15
suisuiさん、こんばんは
あの小道を下ってる時は、ドキドキしなかったですか。
歩いてるうちに、どこかで左側に神殿が見えるとわかってる歩道なので、
私は、ここで見えるか、もうちょっと先かと、ドキドキしながら歩いてました。
周囲に誰もいなかったので、写真3枚目の神殿が見えた場所では、
思わず「おお~~」と呻いたような気がします(^。^)
レリーフは多すぎて、何を撮ればいいのやらという状態になりますね。
私の場合、予習もしてなかったので、手当たり次第の、行き当たりばったりで撮ってきました(^。^)
アブシンベル神殿は、あと2回続きます。
他の遺跡の写真も、まだたくさんあるので、このエジプト日記は、いつぃ終わるやらという状況です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:17
eiさん、こんばんは
himeさんも、エジプトへ。
確かにアスワンからルクソールまでは、豪華なクルーズ船が運航しています。
2泊3日か3泊4日だったでしょうか。
本当はその、ナイル川のクルーズ・ルートも興味があったのですが、
クルーズ船におじさん独りというのは、絵にならないと思い、川沿いの国道を車で移動しました。
今は、アブシンベルまで行くのは、楽に行けますよ。
成田からカイロまで、エジプト航空の直行便が運航してるので、13時間20分で行けます。
そこで8日間のコースに入れば、アブシンベルも、ルクソールもゆっくり廻れますが、いかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:19
u-tanさん、こんばんは
アブシンベル神殿は、十年以上前から行きたいと思っていながら、
カイロからも遠いので、なかなか行けなかった世界遺産でした。
行こうと決めたのは、ネックだった、アスワンからルクソールの移動が、
船を頼らなくても、列車でも行けそうと、「フォートラベル」の投稿を見てわかったから。
先人がいるなら、私も行けるだろうと、アスワン駅まで、列車の切符を買いに行こうとしてたら、
ホテルの人が、「車でも安く行けますよ」というので、その提案にのりました。
物価も、人件費も安いので、エアコン付きの専用車で移動しても本当に安いんですよ。
そしてアブシンベルと、ルクソールは感動の連続でした。
これは、いずれは行ってみる価値があると思います。
私も3300年の歴史に、どっぷりと浸かってきました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:21
Cinnamonさん、こんばんは
Cinnamonさんが、アブシンベルで撮られた写真を覚えていたので、もっと観光客が多いと思っていたのですが、
写真のように閑散としてました。
3月3日でしたが、どうしてすいてたんでしょうね。
ここにいたのは20人くらいで。大神殿の内部に入っても3人とか、4人だったので、
いつも同じ女性が写ってます(^。^)
結局、大神殿で40分くらい、小神殿では30分くらいで、見学も、撮影も終わってしまったんですよ。
でもじゅうぶん満足できました。ただただラムセス2世の、3300年前の権勢と夢の跡を堪能しました。
一応、「縁もゆかりもありません」と、釈明しておいて良かったですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-23 22:23
21:39鍵コメさん、こんばんは
幸いに観光客が少なくて、大神殿も、小神殿も、同じ時間に見学してた観光客は数名。
じっくりと誰にも邪魔されずに、見学も、撮影もできました。
なんか、3300年前の、ファラオと対話してるような気分でしたよ。
ええ~~そんな番組があったんですか。
見逃しましたよ。
3兄弟のチーターって、もしかしたら、私が過去に撮影したチーターかもしれません。
鍵コメさんも、行ってみたくなりましたか。
アメリカと、ヨーロッパにちょっと厭きてきたら、1回、原色の別世界にいかがですか。
その3兄弟と、ご対面できるかもしれません(^。^)
Commented by miyakodori-t at 2019-03-24 12:50
アブシンベル神殿見事ですねー。こちらはギリシャがメインの旅でしたがエジプトに着いた途端すっかりエジプトに魅せられてしまいました。定番コースで滞在僅か3泊!でもカイロからルクソール遺跡群、ギザのピラミッドとスフィンクスを巡りスケールの違いに只々感動した覚えが。メムロンの巨像、ハトシェプスト葬祭殿、王家の谷、カルナック神殿、ルクソール遺跡群…今でも鮮明に頭に残っています。アラーの神よ!この記憶が薄れぬように、、と祈りたい気分です。
アブシンベル神殿…当時からパンフを見てこのコースを探したのですが日数、費用で諦めました。日本でツタンカーメン展が何度かあっても蜿蜒長蛇の列。現地の考古学博物館は入館者が殆ど目に入らずゆっくり悠久のロマンと向き合う事が出来ました。憧れの旅拝見でき嬉しいです。
追:いつきクラスの見るだけ楽しむだけの生徒ですが一番好きな季語が「風光る」と「色なき風」です。が、詠めません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-24 16:28
mimosaさん、こんにちは
ギリシャと、エジプトと両方を訪ねる旅は、珍しいですね。
でも滞在3日で、それだけの遺跡を廻られれば、かなり豪華ですよ。
アブシンベル神殿は、またの機会にでも。
カイロの考古学博物館も行かれましたか。
あの黄金のマスクは圧巻ですね。純金で11kgもあるとか。
私も、ただ、ため息ばかりでした。
そういえば、最近、誰かが「風光る」で、一句詠んでたような(^。^)
素人は、躊躇いも無く、言葉を並べてしまうので、恐ろしいですね。

by tabi-to-ryokou | 2019-03-23 16:00 | 旅行 | Comments(20)