人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

桜・目黒川狂想曲

都内の花見の時期にかかせないスポットは、目黒川沿いの桜。
会社から日比谷線、中目黒往きで17分。今年は3月29日の昼休みに訪れました。

どんよりした曇り空で風が冷たい1日でしたが、ここは下流側の「日の出橋」からの眺め。

桜・目黒川狂想曲_b0291402_07311064.jpg



外人さんのレンタル着物も見かける橋の上は、ちょっと待てば最前列から撮れます。

桜・目黒川狂想曲_b0291402_07311985.jpg



上流側の別所橋。この橋の、この眺めが、私の一押し。

桜・目黒川狂想曲_b0291402_07312800.jpg



同じ場所からの撮影ですが、横画面、縦画面はそれぞれお好きなように。

桜・目黒川狂想曲_b0291402_07313703.jpg



やはり人気の橋だけに混雑してますが、ちょっと待てば最前列はゲットできます。

桜・目黒川狂想曲_b0291402_07314530.jpg



駆け足で、桜の撮影を終え、再び日比谷線中目黒駅ホームへ。桜の雲海が、目黒川を覆い尽くします。
中目黒  ホームに迫る  桜雲  

桜・目黒川狂想曲_b0291402_07315357.jpg



ここでやってみたかったのは「撮り鉄」
発車3秒後の、急行「和光市往き」です。

桜・目黒川狂想曲_b0291402_07320231.jpg



シャッタースピードは、30分の1秒。一応は流し撮り。
僅か20分の駆け足撮影で、2019年の我が「目黒川狂想曲」は、お開き。
さあ、会社に戻らなければ(笑)


Commented by umi_bari at 2019-03-30 16:03
さすがに東京の名所ですね。ありがとうございます。電車流しも決まりましたね。お見事バグースです。
Commented by kirakira5-3 at 2019-03-30 16:27
旅プラスさん、こんにちは!
わあー!満開の桜ですね〜^^
とっても美しく華やかです❤️
お昼休みに行かれるなんて、
フットワーク良すぎますヨ!
それに、一句まで…笑

流し撮りもカッコ良いです^^
東京は満開で、とっても素敵なお写真の
数々をありがとうございます😊
ところで、お昼ご飯はちゃんと召し上がれました?
Commented by yocomilk at 2019-03-30 16:33
こんにちは!
目黒川、やっぱり綺麗~(*^-^*)
見させていただき、ついニコニコしてしまいました。
いちごのピンクのソーダとか飲みながら歩いてみたいけれど、
見せていただいたので、今年は近所の神田川の方にしておきます。
ホームにせまる桜、撮り鉄、写真のバリエーションも素晴らしいですね☆
Commented by kogechatora at 2019-03-30 16:49
中目黒、駅からの眺めは満開まであと少し…だけど
川ぞいには満開もありましたか〜

このあたり、土日はすごい人混みでしょうねぇ…というわけで今日は目黒から大崎方向へと歩いたので、中目黒の眺めはこちらで見るだけで満足です〜
Commented by o-rudohime at 2019-03-30 16:49
目黒川の桜並木は美しいと聞いていました。
撮影スポットはさすが人が多いようですが
皆さん旅プラスさんのように撮せているのかしら。
撮り鉄さんに早変わり 素晴らしい画像です。
Commented by aamori at 2019-03-30 16:56
さすがに、有名な桜名所は、すごいですね、、
とってもきれい、、、素晴らしい。
橋の上からが、一番決まっていますね、、
ところで目黒川って?
どの川かと、調べてみたら、
子供の頃、よく知っていた川なんですね、、
でも、知っていた場所はみんなふたをされています。
違う風景に、、
小学校の同級生が自転車で川に落ちて骨折なんてこともありました。あの川なんですね、、、今は昔のことに。
川のふたはいいことかもしれませんが、
子供心にも川の流れを見るのは好きでした。
(三宿、太子堂の辺です)
Commented by popo119-32 at 2019-03-30 17:59
こんにちは~(^^♪

目黒川の桜は素敵だとテレビや雑誌で見ていました
桜色の提灯が花を添えていますね
情緒が有りますぅ~(*∩v∩*) ニッコリ♪
花が終わると花びらが川に浮かんで素敵だとか…
・: *:・: * (゚・゚* ウットリ...
さすが東京の桜は地方とは一味違いますね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
電車の流し撮り…(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
和光市…昔埼玉に住んでいたので懐かしいです

20分間で素敵な花見をされて…夢見たいですわ
お出かけできない私ですから…有り難うございました
Commented by u-tan1114 at 2019-03-30 21:11
目黒川の桜まだ見に行ったことがないのですが、
最近は観光客も増えてスゴイ事になっていると思うと
足が遠のいてしまいます^^;
でも橋からの風景はやはり綺麗ですね~
↓の神代植物園の桜も見ごたえがあります。
春はお花が次々に咲くので忙しくなりますね。


Commented by maya653 at 2019-03-30 21:14
こんばんは~
中目黒駅からの眺め”桜雲”は圧巻ですね。
そして撮り鉄もバッチリ!
20分の駆け足とはいえ中身の濃いお花見でしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:17
アラックさん、こんばんは
中目黒の桜は、東京の人気ランキングでも、1位なんですよ。
ちなみに、2位は新宿御苑、3位は千鳥ヶ淵、4位は上野公園。
私が一押しの六義園は5位ですが、宴会ができないから人気も低いのかも(^。^)
こんな狂想曲も、あと2・3日でしょうか。
そろそろ散り始めます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:19
YAKKOTANさん、こんばんは
はい、土日だけだと、行きたいお花見スポットを全部廻れないので、平日の昼休みも廻ってます。
オフィスがJR有楽町駅から2分、メトロ日比谷駅からは直結なので、
都内の桜の名所なら、だいたい30分以内で行けます。
一句と言えるかどうか、駄句とか、迷句に当てはまるかもしれません。
「句」労して、ひねってるんですけどね(^。^)
この日の昼は銀座4丁目まで戻って、待ち時間が短い中華の店で食べました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:21
yocoさん、こんばんは
目黒川は、東京のお花見人気ランキングの1位なんですよ。
ちなみに、2位は新宿御苑、3位は千鳥ヶ淵、4位は上野公園、5位は六義園です。
やはり、そこで宴会ができるとか、近所に居酒屋、レストランが多いところのが人気みたいです。
私が歩いたのは金曜日の昼でしたが、コースに沿って、ぞろぞろと歩くのが精一杯。
写真は撮れますが、食べ歩きや、スマホ歩きは、前後の人とぶつかりそうな混雑でした。
その点では、神田川のがまだゆっくりと、歩けると思いますよ。
今日は雨が降らなかったので、ちょっとだけ墨田公園まで散歩に行ってきました。
スカイツリーの一番てっぺんが、曇って隠れてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:22
kogechatoraさん、こんばんは
駅からの眺めは、あと2・3日といったとこですね。
こればかりは難しいですが、今は7分咲きから、8分咲きといった感じでした。
1番の見どころは、別所橋からの景色なんですが、ここは満開でした。
写真では3枚目と、4枚目ですが、ここが目黒川の、最もインスタ映えする場所です。
目黒から大崎へというのは、オツですね。
行列も、喧噪も無く、静かに楽しめたことと思います。
この日は、久々に撮り鉄に参加しましたが、駅のホームからというのは、
電車に近過ぎて難しいです。近所に山があれば登りたかったですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:23
himeさん、こんばんは
昔のお花見人気ランキングは、上野、千鳥ヶ淵、井の頭公園とかだったのですが、
最近はすっかり変わって、目黒川がトップになってます。
六本木ヒルズや、ミッドタウンも人気で、これも世代交代なんでしょうか。
目黒川は、平日なのに行列で、その行列に従いながらゾロゾロと歩きます。
なんか滑稽で、目黒川狂想曲。
その参加者の1人が自分なので、滑稽なんて言ってられませんけどね(^。^)
皆さん、カメラか、スマホで、撮ってましたが2・3分で、最前列を交代してくれて
マナーは良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:25
ATSUKOさん、こんばんは
ここは橋の上からが、インスタ映えのスポットみたいです。
皆さんが、ここで記念撮影をします。
でも狭い橋ですから、両隣の人が映り込んでるでしょうね。
三宿の太子堂のあたりですか。
三宿は水の宿る場所から、水宿・・、そして三宿になったと聞いたことがあります。
あの辺りは、目黒川の源流ですね。
今は全部、暗渠だと思いますが、昔はアユ、ハゼ、ボラが遡上してました。
私も目黒川に近かったので、よく遊びましたが、自転車で落ちたことはありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:26
ポポさん、こんばんは
目黒川は、昔はそんなに有名では無かったのですが、最近は都内のお花見人気ランキングの1位。
お洒落なお店が、中目黒には多いので、若い人から支持されてるのだと思います。
桜色の提灯が目立ちますよね。どう撮ろうとしても、写ってしまうのですが、
逆にいいアクセントかなと思い、写真にも取り込みました。
花びらが川に浮かぶ、花筏は目黒川でも見れますよ。
ただ綺麗に撮れる日もありますが、あまり綺麗に見えない日もあったりして、
カメラマンにとっては、難しい被写体です。
今は中目黒に停車してる電車が、和光市まで行ってしまうんですから世の中は変わりました。
学生時代に渋谷で、映画を観たり、ジャズ喫茶に行って遊んだ時代が、明治時代の如く、遠くに感じます。
実際には明治も、大正も、戦前も知らないのですけどね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:28
u-tanさん、こんばんは
はい、中目黒は凄いことになってます(^。^)
歩いてる人に、若い人が多かったので、若者から支持されてるみたいです。
そして中目黒といえば、神奈川県から東京、もしくは埼玉県にも抜ける大動脈。
電車の乗客は車窓から、写真の最後の2枚のような桜が見えるので、
途中下車して、楽しんでいく人も多いと思います。
神代植物公園は、久しぶりの訪問でしたが、桜の時期は、公園全体が華やかになります。
神代曙は、機会がありましたら是非どうぞ。
取り敢えず、今は桜ばかりですが、次は4月3日に多摩動物園に行こうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 22:30
たまさん、こんばんは
同じ日に訪問しながら、会えなかったですね。
あれだけの人出ですからね、残念でした。
私は本当、駆け足で、撮っては次、また撮っては次でした。
365日が、休みになったら、もっとゆっくりと楽しみたいのですが、
まだ稼がなければいけないので、こんな日もあります。
中目黒駅のホームからの景色は、見事ですよ。
あと2・3日遅ければ、全部が花びらの色に変わったと思いますが、
まだちょっと咲いてない枝もありました。
「桜雲」は、春の季語にもあるようです。下手な句なので、
季語だけはちょっと格好をつけてみました(^。^)
Commented by big-bambooboo at 2019-03-30 22:31
こんばんは〜
昨日の午後、私も目黒川に行きました
旅プラスさんがお昼休み中の訪問だったようなので
入れ違いだったかも知れません。。
目黒駅付近は蕾多し、中目黒駅付近は外人さん多しで圧倒され、
何より、寒くて寒くて、旅プラスさんほどではありませんが、
数枚撮って帰って来てしまいました〜〜σ^_^;
ここ数日の花冷えの天気のおかげで来週いっぱいくらい東京の桜楽しめそうですね〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-30 23:31
bamboobooさん、こんばんは
おやまあ~~、偶然ですねえ。
入れ違いですか。残念でした。
確かに、昨日は寒かったですね。
曇り空だし、私もテンション上がらなかったです。
今日は墨田公園を散歩しました。
中央の枝垂れ桜は終わってましたが、ソメイヨシノはもう、いい感じです。
明日は、どこに行くかと、今から検討しますが、私の場合、あと残ってる「桜リスト」は2ヵ所で、
飛鳥山公園と、成田の飛行場。
その2ヵ所に行けば、今シーズンの桜も終了し、また動物園に通う日々に戻ります(^。^)
Commented by nemo_2014 at 2019-03-30 23:31
目黒川にいらしてたんですね✨目黒川沿いに住んでるんです!
と言っても、やっぱり中目黒様ですよね...私は目黒駅の方なので、川幅も広くて、こんな風にインスタ映えする景色ではないんですよね。
その分、ゆっくり眺められはするのですが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-31 07:44
nemoさん、おはようございます
目黒駅のほうの目黒川に近いというと、雅叙園とか不動前とかの辺りですね。
私が生まれ育った家も、最寄り駅は目黒駅だったんですよ。
小学校は白金小学校。高校・大学の通学経路は目黒駅でした。
子供時代の花見は、両親に連れられて権之助坂でした。
あの坂のソメイヨシノもかなり立派に咲きましたが、老木だったので、今はどうでしょうね。
お正月は、目黒駅前のライオン座か、スカラ座で映画を観ましたが、その映画館はとっくの昔に無くなりました。
今は荒川区の千住に住んでるので、目黒駅とは縁が無くなりましたが懐かしい駅です。
Commented by yayoi9355 at 2019-04-01 14:44
目黒川の桜も昨日あたりは最高の人出で歩くのも大変なほどであったようですね^^
今年は見物に行けなかってのでこちらのお写真で楽しませていただきます^^
相変わらずのボリュームにうっとりですね。
駅からの雲海も素晴らしい!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-01 16:11
yayoiさん、こんにちは
目黒川は昨日も凄い人出だったそうです。
まさに「目黒川狂想曲」(^。^)
今年は、行けなかったですか。残念でしたね。
駅のホームから金曜日に見た、桜は昨年よりも蕾が目立ったので、
まだもうちょっと咲く可能性もありますよ。
それにしても都内のお花見ランキングの1位ですから、さすがです。
なんとなく、4月になり元号が発表され、今年のサクラも終わりかなという雰囲気になってきましたね。
江戸っ子は、火事と、喧嘩と、桜には過剰反応する癖がありますが、ちょっと寂しいです(^。^)
Commented by fujimotosan1979 at 2019-04-02 14:57
毎年桜の季節になるとここがTVで紹介されますよね。
でも毎回毎回見るたびに思うのですが、提灯がどうにかならないのでしょうか。せっかく桜の花が美しいのに風情も何もあったものじゃない。私にはどうにも邪魔に思えて仕方ないんです。
でも、桜雲見事ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-02 17:12
bunbumさん、こんにちは
テレビ局にとっては、華やかだし、人が多いし、格好の中継場所ですね。
それを観て、「じゃあオレも行ってみようか」という、訪問者が増えて、ますます混雑します。
まあ、こればかりは1年に10日ばかりのことなので、いたしかたないですね。
そもそも、私もその1人だし(^。^)
提灯は、その地の「桜祭り実行委員会」の人たちが、設営してるのだと思います。
彼らにとっては、お客さんを呼び、自分たちも楽しむ「桜祭り」という位置づけですから。
特に地元の商店街の親父さんたちが張り切るんでしょうね。
上野の桜祭りも、墨田公園の桜祭りも、夜になると提灯から灯りがこぼれます。
昼はおっしゃる通りで邪魔ですが、夜は結構、オツですよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-03-30 16:00 | | Comments(26)