人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近は多摩動物園のチーターの子供たち、ユキヒョウのフクちゃん、上野動物園のゴリラのリキ君、それからレッサーパンダもよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

飛行機と満開の桜(成田空港、さくらの山)

東京より約1週間遅れていた千葉県の桜が昨日(4月6日)あたりから満開の見頃となっています。
千葉県といえば成田空港 ⇒ 成田空港といえばさくらの山 ⇒ さくらの山といえば飛行機撮影。
この発想は私だけかもしれませんが、満開のさくらの山に出かけました。

b0291402_05371154.jpg



桜はソメイヨシノ、山桜、枝垂れ桜など約250本。様々な桜を長く楽しむことができます。

b0291402_05372206.jpg



おお~~!!、747ジャンボ機だ。米国アトラスエアーの貨物機ドリームリフターです。
元、航空会社社員は、桜も気になるけど、飛行機も気になる(笑)

b0291402_05373578.jpg



手前の紅枝垂れ桜もいい具合。ここでは、青空に飛行機が見えると、花見客も、空見客も「桜と飛行機」の、
インスタ映えショットを狙います。

b0291402_05374633.jpg



桜だけでなく四季折々のお花も楽しめます。ソメイヨシノと菜の花の共演。

b0291402_05380142.jpg



そして菜の花と飛行機の共演。

b0291402_05380939.jpg



でもやはり絵になるのは、桜と飛行機の共演でしょうか。

b0291402_05381824.jpg



さくらの山へは、成田市コミュニティーバス(1日4本)と、JRバス(1日5本)がありますが、本数が少なくて不便。
自家用車の場合は周辺の道路が渋滞するのと、駐車場が少ないので土日は大変です。
私は昨日、成田空港から、マロウドホテル往きの空港シャトルバスに乗り、マロウドホテルからは重さ5kgの機材を背負って、
さくらの山までの1kmを、てくてくと歩きました。
「桜と飛行機」の写真は沢山撮ったので、次回に続きます。



春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019



更新を通知する


トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/29352017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cenepaseri at 2019-04-07 16:49
桜と飛行機素晴らしい発想ですね、
菜の花に溺れているかの様な写真が良いですね。
こんな風には撮れません、腕か、カメラか。
昔持ってたカメラならボカす事は出来たかも…
やっぱり腕かなぁ
Commented by asahinahikari at 2019-04-07 17:15
桜を追って千葉まで〜頑張っていますね
桜に飛行機をコラボさせて〜菜の花と人と飛行機
色々と被写体を組み合わせて面白いです
菜の花のボケがとても素敵〜飛行機が飛んでくる瞬間〜飛んでいる時間も短い〜うかうかしていられませんね
Commented by kirakira5-3 at 2019-04-07 18:02
旅プラスさん、こんにちは
桜と飛行機、桜と菜の花!
わぁ〜、どちらの共演も素晴らしいです!💕❤️
青空に映えて、華やかで長閑で、、きれい!
ジャンボ機めちゃカッコイイ!
さすがですね。笑

5キロですか。大変…(;_;)
1キロも歩いて⁉️大変…
どんな時も苦にされない旅プラスさん、
めちゃカッコいい^^
Commented by aamori at 2019-04-07 18:30
成田にこんな場所があるのですね、、
さくら、なのはな、飛行機、、
楽しいです。
5キロのカメラ、、、やっぱり、大変ですね、、
そのくらいじゃないと、、写真は、、
自分のデジカメでさえ、バッグに入れると重くなるなんて思いますが、、
測ってみたら、308グラムでした。
5キロは、うちのニャンコより重い、、
Commented by popo119-32 at 2019-04-07 19:23
こんばんは(^_-)-☆
成田のサクラ山へ行かれたのですか?
私はまだ行った事が有りません…望遠が300mmなので
飛行機を撮る人はやはり400mmなのでしょうね

「桜の花と菜の花と飛行機のコラボ」素敵ですねぇ~
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
手前の菜の花をぼかして、カメラマンと飛行機の写真
桜と飛行機の写真…本当に素敵ですね
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
目の前で見るジャンボ機は格別感動しますね

マロウドホテル懐かしいです
このホテルの最上階で昔、ランチバイキングをしていたので
良く通いました…このホテルの窓から
飛行機の到着や着陸する様子がとても良く見えたからです
今はランチバイキングがなくなり…残念です

あの頃はまだカメラに目覚めていなくて…
それも残念でなりません

また機会を見つけて行って見たくなりました
情報を有り難うございました…お礼申し上げます
Commented by 3841arischan at 2019-04-07 19:34
こんばんは^^
桜と飛行機の共演は、昨年も見せていただきましたが
菜の花と飛行機もありでした?
なんだか新鮮で嬉しい共演ですね~♫
そして、お花見客の皆様も飛行機との共演写真を
狙う姿のお写真もなかなか素敵ですね~♡
桜も終盤、成田の桜見せていただいてありがとうございます(^^♪
成田空港へ行く時は海外旅の時なので余裕がないのですが、ちらりと思い出しそうです~♫
Commented by momo119_q24 at 2019-04-07 20:45
こんばんは
成田、近いのにこんなに素敵場所があるとは知りませんでした。1枚目に写ってる方々が皆カメラを構えているのも面白いですね!😄
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-07 21:50
ぱせりさん、こんばんは
実は航空会社の現役の頃に、この近所で働いてたんですよ。
その頃は、まだ「さくらの山」という公園は無かったのですが、
この場所に桜が咲いてるのは見えてました。
この公園ができたのは2000年4月でしたが、その当時の私は、仕事が忙しくなってしまい
来るチャンスも無くて、この景色と再会したのは2017年の4月でした。
それから毎年来てるので、ここの撮り方なら任せて下さい。
スマホでの写真はわからないのですが、コンデジがあれば、ボケは簡単に作れますよ。
人間を菜の花に溺れさせるのも簡単です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-07 21:53
光さん、こんばんは
はい、頑張ってます。撮影ネタがあれば、どこにでも出かけます。
ネット・ニュースや、新聞の地方版は、よく見てチェックしてます。
この公園はできて19年。段々と千葉県以外の人にも知れてきたのは
インスタグラムのせいでしょうか(^。^)
千葉県以外の車のナンバーが多かったですよ。東京、埼玉、茨城あたりで、中には神奈川も。
菜の花と、人のシルエットと、飛行機。
これは独自色を出して、色々と試してみました。
成田空港は、4・5分に1機は飛び立つので、試し撮影も、簡単にできるんです。
そして撮影チャンスに入ったら、連写モードです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-07 21:55
YAKKOTANさん、こんばんは
ジャンボ機、格好いいでしょう。
頭のてっぺんが、ちょっと高くなってるので、ジャンボ機だとすぐわかります。
昨日は、重い機材をリュックに入れて、もう大変でしたよ。
私の望遠レンズは1本だけでも、1.6kgです(^。^)
成田空港の近くですが、県道のような片側1車線の道を歩く人なんて1人もいなくて、
車が横をビュンビュンと通り過ぎる寂しい道。
成田空港は、昔の勤務場所なので、多少の土地勘があるので、歩きましたが、
普段なら、誰も歩いてない道を20分も歩きました(^。^)
でも「人の行く 裏に道あり 花の山」という格言もあるくらいで、
「人行かぬ 道の先には 花の山」でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-07 22:00
ATSUKOさん、こんばんは
昔から桜は咲いてた山で、滑走路からも見える場所なのですが、
2000年に、成田市がこの土地を無償賃貸して、公園として整備しました。
5kgのカメラは、1眼レフが2台と、レンズが2本。
そのなかでも、400mmの望遠レンズは、重さ1.6kg、これが一番重たいです。
なに、なに、308gが重い。
テニスラケットも、280gから、300gはありますよ(^。^)
私も、通勤はできるだけバッグを軽くしてますが、取材だけは別。
5kgだって、10kgだって持って行きますよ。
写真のためなら、エ~ンヤ~ コ~ラ~ !! です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-07 22:04
ポポさん、こんばんは
300mmと、400mmは、そんなに変わらないのですが、
400mmレンズは、重くて、ズシリとします。
女性が三脚無しで、400mmを使いこなすには、筋トレも必要です(^。^)
羽田空港ではあまり見かけないジャンボ機も、成田空港では沢山見ることができるので嬉しいです。
やはりコックピットの上あたりのでっぱりが、なんとも言えませんね。
マロウドは、飛行機を見るには絶好のロケーションですね。
私はホテル日航成田のランチビュッフェも好きでしたよ。
値段も安かったので、ご近所の奥様方の憩いの場になってました。
眺めはマロウドに負けますが、今も平日ランチビュッフェを、2,480円でやってます。
メニューは凄く豪華で、お得感ありますよ。
元・成田空港勤務なので、成田でのランチには、うるさいんです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-07 22:09
アリスさん、こんばんは
昨年は、菜の花と飛行機は無かったと思います。
今年の菜の花は背が高くて、離陸する飛行機に対して、ちょうどいい場所に咲いてました。
確かに「菜の花と飛行機」という写真は、あまり見かけませんよね。
撮れるとしたら、全国の空港でもここだけかもしれません。
お花見客、多かったですよ。
ここの花見客は、レジャーマットを広げるよりも、まずカメラで写真を撮る人が殆どです。
写真教室なのかもしれませんが、一眼レフに、望遠レンズの団体さんもいました。
もし成田空港を利用される時は、このさくらの山が離陸時に見えますから、
座席が左側だったら注意して見て下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-07 22:13
momoさん、こんばんは
成田が近いんですか。
まだ間に合いますよ。さくらの山が満開という情報が出たのは、昨日の土曜日でしたから。
私は羽田と、成田はそれぞれ勤務場所だったのですが、成田は開港前から、
色々とあり、それだけ思い入れも深い空港です。
開港までの苦難の歴史も垣間見ました。
最近、第3ターミナルまでできて、昔の現役も、今や迷子になりそうです(^。^)
今も、羽田発と、成田発とどちらも利用できる場合は、自宅から乗り換えが少ない成田空港を使ってます。
1枚目の写真ですが、ここに写ってる人たちは、花見客より、空見客が殆どです。
なので爆音が聞こえて、飛行機が姿を現すと、全員がカメラを構えます。
私がいた場所は真ん中くらいで、、私より後ろにはさらに写真に写ってるカメラマンと、同じ人数の
カメラマンが、写真を撮ってましたよ(^。^)
Commented by yocomilk at 2019-04-07 22:28
旅プラスさん、こんばんは♪
さすが、飛行機を撮るのがお見事です!!
桜と飛行機のコラボの魔法、素敵ですね!!
旅立ちを祝しているかのような、わくわく感があります。
菜の花も綺麗です。
アクセスが大変そうですが、健脚の旅プラスさんなら大丈夫ですね、お疲れさまでした。

千葉は桜の開花遅れていましたか、
私は埼玉に行きました、東京より遅れていました。
Commented at 2019-04-07 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-08 07:02
yocoさん、おはようございます
私の場合、花見客というより、空見客。
色んな場所から、色んな組み合わせがあるので、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。
5kgの機材を持って、3kmは歩いたような気がします。
日頃、多摩動物園で、坂道を登ったり、下りたりしてるので、なんとか歩けました(^。^)
東京の桜は終わってしまい、今週は千葉と埼玉ですね。
私の次週はチューリップかな(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-08 07:04
22:59鍵コメさん、おはようございます
そういえばと、鍵コメさんの日記を思い出しました。 常連さんでしたね。
私が元在籍した航空会社の孫会社にあたるホテルだったので、
当時は、私の先輩や後輩が、何人か出向してました。
今もホテルの名前はそのままですが、運営は航空会社から、
ホテルマネージメントの専門会社に移管され、運営メンバーも当時とは変わりました。
でも、私にとっては懐かしいホテルです。
毎度ご贔屓にしていただき、ありがとうございます(^。^)
Commented by piyopapa07112 at 2019-04-08 09:14
おはようございます♪

さくらと飛行機^^ 同じ発想ができても
行動力がついていきません・・・(^^;;

菜の花と飛行機もステキです^^
成田空港まで出かけるのは、数年に一度の
旅行の時だけで、滅多に飛行機撮影に出かける

機会も作れません。。。
さいたまのさくらは今週中頃まででしょうか?
今日の雨で、だいぶ落ちてしまうかも・・・^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-08 14:36
piyopapaさん、こんにちは
成田は昔の職場で、荒川区から毎日通ってたことがあります。
なので、遠くてもあまり苦になりません。
この日も家を出たのが8時、1時間ちょっと写真を撮って、帰宅は12時半でした。
昔から飛行場の雰囲気が好きで、飛行機の離着陸を見るのも好きなので、
ほいほいと、通ってしまいます(^。^)
菜の花と飛行機の組み合わせは、あまり見たことが無いので、珍しいかもしれません。
飛行場に行くと結構、面白い場面がありますよ。
東京も朝は降ってましたが、今は小康状態。
夜はまた降るそうですが、千鳥が淵あたりは半分散ってしまいました。
Commented by o-rudohime at 2019-04-08 15:09
菜の花に飛行機 桜に飛行機 桜の山ならではの光景でしょうか。
さくらの山へ行くには車が必要ですね。
5kgの機材ですか 
試しにもも太郎専用の体重計で測れば267g これでも望遠レンズになっています。
しかし重いです これで良い写真が撮せるはずがないですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-08 22:30
himeさん、こんばんは
さくらの山に通い始めて3年目ですが、今までは桜と飛行機が殆どでした。
でも今年は菜の花が、いい場所で咲いてたので、菜の花と飛行機という組み合わせも撮れました。
シルエットのカメラマンが、大勢写ってしまうのは仕方がないですね。
まあこれが、「さくらの山」ですから。
はい、できれば車で行く方が楽です。
土日は駐車場に停めるのも順番待ちですが、平日なら停めれるんじゃないでしょうか。
ええ~~、カメラが267gですか。
それは軽いです。いつでも取り出せて、バシャバシャ撮れますね。
最近のカメラは性能がいいから、カメラは小さくても、画像はかなりしっかり撮れます。
大丈夫ですよ。昔の写真は機材と技術でしたが、最近はカメラが何でもやってくれるので、
写真は感性だと言われてます。私なんて感性も、センスも無いので、極端に不利です(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-04-07 16:00 | | Trackback | Comments(22)