人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近は多摩動物園のチーターの子供たち、ユキヒョウのフクちゃん、上野動物園のゴリラのリキ君、それからレッサーパンダもよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

心癒す白い花(板橋区・赤塚公園)

「心癒す白い花」というタイトルは、4月7日の読売新聞朝刊からパクりました(笑)
4月7日は、昭和記念公園でチューリップを撮る予定でしたが、開花情報はまだ3分咲き。
朝刊の「心癒す白い花」に惹かれて、板橋区の都立赤塚公園に行ってきました。。

歩道の左側が、見頃を迎えたニリンソウの自生地です。

b0291402_07491221.jpg



ニリンソウは東京都の準絶滅危惧種ですが、都内最大の自生地が、この都立赤塚公園。

b0291402_07492169.jpg



写真は、1輪でもニリンソウ(笑)

b0291402_07493391.jpg



ひとつの茎から2輪ずつ花茎が伸びることから花言葉は「ずっと離れない」
2月から4月終わりまでの3ヵ月くらいしか地上に存在せず、1年の大半は地中で暮らします。

b0291402_07494204.jpg



小さくて地味な花ですが、春のひと時だけ、精一杯命を咲かせる姿に心が癒されます。

b0291402_07495342.jpg



ボランティアスタッフによる会場案内が行われるようですが、左側の方々でしょうか。
「今日は全国紙に出たぞ~」、「頑張ってガイドしよう」と言ってるような。

b0291402_07500540.jpg



板橋区の都立赤塚公園は、初めての訪問でしたが、大きな公園でした。
駐車場から、ニリンソウの自生地まで、公園内を歩くだけで10分かかります。

b0291402_07501259.jpg



都内の桜は散り始めですが、赤塚公園には花見客が訪れてました。
4月は、チューリップ、ツツジ、芝桜、ネモフィラ、藤の花と続きます。
昨年、4月14日に満開となった、ひたち海浜公園のネモフィラの見頃が、今年はいつ頃になるか気になります。
勿論、今年も駆け付けますよ(笑)



更新を通知する


Commented by jammin3 at 2019-04-09 16:33
こんにちは!
ニリンソウ山で見かけると癒やされます(^^)
可憐な白い花は良いですね!
Commented by popo119-32 at 2019-04-09 16:48
こんにちは(^^♪
ニリンソウ清楚な花で可愛いですよね…
よく見ないと可愛いわねぇ~何の花かしらね?で
通り過ぎてしまいそうですね

今年は気温の関係で桜もチューリップも満開の時期が遅いようですね
チューリップは今週末頃に満開でしょうか?
昭和記念公園のチューリップは見事ですから、楽しみですね
海浜公園のネモフィラ…私は24日に行く予定です
毎年、結婚式の記念写真を撮られる方に会いますので
今年も記念写真を撮りに見える方があるようにと、楽しみにしている私です

昭和記念公園のチューリップを楽しみにしております

今日「さくらやま公園」へ行って来ました
雨上がりの青空と桜と飛行機のコラボ…とても良かったです
教えて頂き本当に有り難うございました

Commented by kirakira5-3 at 2019-04-09 17:00
旅プラスさん、こんにちは
小さくて清楚で可愛いですネ❤️
ニリンソウの群生地を見られて嬉しいです。
花言葉がまた、ステキ!^^
一年の大半は地中で暮らすなんて、
貴重な貴重なお花です^^
ゆがいておひたしにして食べられるらしいですが、
美味しいかな?笑
食用菊みたいな感じでしょうか?
Commented by o-rudohime at 2019-04-09 17:14
たしかに白い花は癒し系ですね。
群生したニリンソウの写真に癒やしのおすそ分けを頂きました。
地中生活が長いと聞くと ひとしお愛おしいです。
Commented by umi_bari at 2019-04-09 17:30
ニリンソウなんですね。可愛い清楚な花をありがとうございます。いっぱい咲いてくれましたね。良かったですね。ワイドにマクロにバグースてす。撮影の楽しみが広がりますね、報告を待っています。
Commented by aamori at 2019-04-09 17:44
かわいいお花ですね。
ニリンソウ、、覚えておきます。
花言葉は、よく考えると怖いような気もしますが、、
白い小さなお花は、癒しのお花ですね、、
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 20:59
Jammingさん、こんばんは
準絶滅危惧種とも聞きますが、Jammingさんの地元では、よく見かけますか。
東京ではニリンソウを見かける場所は、めっきり減ってしまいました。
人間や、犬が、上を走ったりしたら、次の年には花も咲かないそうです。
結構、デリケートな花なんですね。
地味ですが、可憐な花で、集団で咲いてる姿は感動でしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 21:01
ポポさん、こんばんは
はい、目立ちませんから、このくらい群生してないと、気付かないと思います。
昭和記念公園のチューリップは昨年も観に行きましたが、HPから、花情報をクリックすると、
毎日の開花情報が出ています。
今、検索してみたら、4月9日現在で「チューリップ見頃始まりました」という案内でした。
まだ早いけど、週末なら華やかな写真が撮れるくらいの、見頃になってそうですね。
同じく海浜公園のネオフィラは、4月20日頃に「7分咲き」、4月24日頃に「見頃」との表示なので、
24日は、ぴったり見頃になりそうですよ。
でも24日は「仏滅」、結婚式の記念写真は27日の「先勝」のが多いかもしれません(^。^)
さくらの山、行かれましたか。ポポさん、フットワークいいですね。
勿論、今も満開ですよね。喜んでいただけたら良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 21:05
YAKKOTANさん、こんばんは
ひとつの茎から、2輪ずつ咲くって花は、他にはあまりないですよね。不思議です。
ひとつの茎から、3輪咲く花って、ご存知ですか。
古今東西、昔から今も有名なんですよ。
答えは「フリンソウ」、私の元の職場では沢山咲いてました(^。^)
花言葉は「ずっと離れない」、ニリンソウならいいけど、フリンソウの場合はどうするんでしょうね(笑)
おひたしですか。食べたこと無いです。
禁断の、お味もしれないので、真面目な私は、ニリンソウだけにしておきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 21:07
himeさん、こんばんは
群生してる場所は、幅が20m、奥行きは200mくらいありましたよ。
柵で、がっちりガードしてるので、これだけ沢山の花が、毎年咲くんでしょうね。
実は、私もこんな群生地を見たのは初めて。
ちょっと感動しました。
5月から6月には枯れて、あとかたもなく消えてしまって、
地中の茎だけが残ります。
そして来年の2月くらいになると、また花を咲かすそうですよ。
忍耐のニリンソウですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 21:09
アラックさん、こんばんは
白くて、可愛くて、清楚な花なので、私には全く、似合わないのですが、
撮影する花も無かったので、行ってきました。
やはり私には、不釣り合いですが、地味で、目立たないというところが、私に似てるかも(^。^)
「誰と、似てるんや」って、突っ込みが入りそうですが、そこのところは、アバウトに。
4月は、毎週1回は、お花の撮影に出かけようと思ってます。
しばらくは日記も「花咲か日記」です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 21:12
ATSUKOさん、こんばんは
東京で暮らしてると、ニリンソウを見る機会は、あまりないですよね。
私は、昔見たような気もするのですが、こんだけ纏まって咲いてる自生地は初めて。
ちょっと感動しましたよ。
道を歩きながら、「ニリンソウの自生地はどこですか」と聞くと、
地元の方たちが身振り手振りで嬉しそうに教えてくれました。
きっと地元の方々にも、ニリンソウは自慢なんでしょうね。
「ずっと離れない」って、怖いですか。
「濡れ落ち葉」に、もし花言葉があったら、やはり同じで「ずっと離れない」でしょうね。
自分は、取材も、旅行も、結構1人で出かけてるので、そうはならないと思ってますが(^。^)
Commented by asahinahikari at 2019-04-09 21:28
こんばんは
ニリンソウの群生を都内で見られるなんて驚きです
川中美幸さんの歌を思い出します
我が家の庭のニリンソウがようやく咲き出しましたが
花が少なく寂しいです〜
緑の絨毯の上に白い花の群れに心が静まります

3枚目の花一輪のお写真は花びらが6枚ですね
2輪の方が5弁ですがどちらが本来の花なのかしら〜
我が家の花を明日見て見ます?

Commented by 3841arischan at 2019-04-09 22:13
こんばんは^^
ニリンソウ、可愛いお花ですね~♡
群生してるのが公園というのに驚きです~
イメージ的にはもっと田舎の自然の中と言う感じかな?
1輪でもニリンソウに笑いました~(^。^)
Commented by nekonoheyah at 2019-04-09 22:25
ウッソーーーーー

都内に2輪草自生地!!!

ま、負けた。

いなか。

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 23:01
光さん、こんばんは
川中美幸さん、覚えてますよ。
あなた おまえ~ 寄り添って~♪
やさしくわたしをいたわって~~~♪
ふたりは ニリンソウ~~♪
ご自宅に、ニリンソウが咲くなんて羨ましいです。
そうなんですよ、私も気づいてました。
5弁も、6弁もあるんですね。ちょっと不思議です。
私は学生時代が、ガリ弁、会社員時代は、キン弁。
↑ どっちも嘘ですけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 23:02
アリスさん、こんばんは
そうなんです、板橋区の都立公園の中に群生地がありました。
しかも1枚目の写真の、右奥に写ってる橋のようなのは、首都高なんですよ。
車がガンガンと通る、首都高速5号池袋線です。
よくまあ、こんな賑やかなところで・・・と、感心しましたよ(^。^)
レンゲショウマの自生地や、サギソウの自生地だって、もっと山の中か、
武蔵野の原生林の中ですからね。
それだけニリンソウは、逞しいのかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-09 23:03
(=^・^=)ねこさん、こんばんは
まさに、ウッソーーーーのような、本当の話なんですよ。
群生地は都内の板橋区です。
しかも最寄りの駅は、あの東京都の大型団地として有名な高島平団地をかかえる、
地下鉄三田線「高島平」駅。
超過密地帯なのに、ニリンソウですから、なんか「場所を間違えたんじゃないの」
という不思議な空間でした。
ニリンソウは、清濁併せ呑む、逞しい花だというのが、分かりましたが、
何故、準絶滅危惧種なんでしょうね。不思議な花です(^。^)
Commented by yocomilk at 2019-04-09 23:33
こんばんは♪
花言葉の「ずっと離れない」にキュン♡としますね!!
一瞬でもそう思える気持ちは素敵!
(あ、一瞬は余計でした笑)
可愛いお花、こんなに群生している公園があるのですね。
公園ってけっこう歩きますよね(^-^;お疲れ様でした。
春は可愛いお花がたくさんでわくわくします。
ネモフィラ・・藤・・旅プラスさんのブログで今年もわくわくしたいです!
私も見に行きたい~~♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-10 07:38
yocoさん、おはようございます
「ずっと離れない」、と言われてしまったら、
「ずんと重たい」、と感じてしまいそう。
過去ウン十年、誰からも、言われたことはないけど(^。^)
この公園は高島平駅から、徒歩10分。
自分が電車で行くと、町屋、西日暮里、巣鴨と3回も乗り換えがあるので、
車で行ってみましたが、日曜日なので道路もすいていて30分程でした。
公園の駐車場もすいていて、ラッキーと思いましたが、そこからが遠い。
しかも信号があったり、高速5号池袋線をくぐったりで、自生地がどっちか分からなくなり、
通りがかりのご婦人に訪ねたりして、やっと写真の下から2枚目の場所に辿り着きました。
でも一見の価値はありますよ。新聞にも4月20日頃までは楽しめると書いてあったので是非どうぞ。
今年のひたち海浜公園のネモフィラはGW前、あしかがフラワーパークの藤は、
昨年より遅く、例年よりはちょっと早いらしいですよ。
私の場合、今年のGWは、たっぷり閑なので、予定してる全てに取材に出かけるつもりです(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-04-09 16:00 | | Comments(20)