人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近は多摩動物園のチーターの子供たち、ユキヒョウのフクちゃん、上野動物園のゴリラのリキ君、それからレッサーパンダもよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

生後8カ月の彩ちゃんは、アドベンチャーワールドのパンダです

ジャイアントパンダの彩浜(さいひん)は、昨年8月14日に、和歌山県南紀白浜のアドベンチャーワールドで誕生しました。
3月23日に屋外運動場にデビューしたので、訪問するチャンスを狙ってましたが、日本航空のマイレージが使えた4月16日に、
日帰りで行ってきました。

上野動物園のパンダ舎と違い、ガラスは無いし、行列は無いし、芝生が綺麗。

b0291402_18054384.jpg




ママの良浜(らうひん)に、かまってほしい、彩ちゃん。

b0291402_18055343.jpg




ママは面倒臭そうですが、それでもよく相手をしていました。

b0291402_18060172.jpg




この日の南紀白浜の気温は21度。
飼育員さんの話ではジャイアントパンダは暑いのが苦手なので、25度を超えると屋内に引っ込めることもあるそうです。
涼しいミストに「ええの~~」と彩ちゃん。

b0291402_18061186.jpg



「あ~~、ほんま気持ちええわ~」。和歌山生まれの彩ちゃんは関西弁です(笑)

b0291402_18061962.jpg




「ええ~湯やな♪ ええ~湯やな~♪ ここは白~浜 アドベンチャーの湯♪♪」
彩ちゃん、ここ風呂とちゃうで。

b0291402_18062969.jpg




撮った写真は合計で1,000枚。今日は取り敢えず「速報版」と言うことで、今後何回かに分けて、
彩ちゃんシリーズをお届けします。



更新を通知する


Commented by mahoroba-diary at 2019-04-18 16:26
旅プラスさん、こんにちは。
なんと日帰りで和歌山まで行かれましたか!旅プラスさんはお仕事もバリバリこなされ、ブログもお写真もいつもハイクオリティで素晴らしいです。旅プラスさんのバイタリティの源が知りたいデス。笑 パンダの親子本当に可愛いですね!先日のかわせみやチーターのお写真でも思いましたが、旅プラスさんの動物たちへの優しい眼差しの大ファンですよ。いつもお写真拝見するたび心が温まります。
Commented by umi_bari at 2019-04-18 17:39
マイレージの有効活用での日帰り旅。可愛い出会いがありましたね。お見事バグースです。3分間ルールもなしですよね。
Commented by kirakira5-3 at 2019-04-18 17:49
旅プラスさん、こんにちは
面白いです、関西弁〜。笑
彩ちゃんの表情が面白くてピッタリで
笑ってしまいます^^
ママは、薄茶色の毛なんですね。
中国で見たパンダは、ものすごく汚れて
全体的に茶色でしたが、ママのような
色があるとは知りませんでした^^
どれも良い表情でホンワカします。

日帰りで行かれて、なんと1000枚!キャー!
ほんと凄いですね〜
南紀白浜の後、京都にいらっしゃらなかったのが
残念です、、
Commented by blue-salvia2 at 2019-04-18 18:22
旅プラスさん、こんばんは〜♪
私も去年、彩ちゃんを見て来ました。
もう屋外に出るようになったんですね。
ここでは、パンダの写真取り放題ですものね。
しかもアドベンチャーワールドの直ぐ側に空港。
東京からだと日帰りができますね。
羨ましいです!
Commented by westside313 at 2019-04-18 18:51
発狂してまいそう、めちゃくちゃ可愛いです!ありがとうございます!最近、お引越しして、新しい仕事先で前任者がLINE一本で仕事を辞めてもんすごい辛くて泣きそうでしたが、泣きません!ありがとうございます!
Commented by aamori at 2019-04-18 19:42
和歌山アドベンチャーワールドは、
パンダ育てが上手です。
和歌山にいた頃は、数回行きました。
日帰りでって、すごいです。
和歌山、東京は、遠いなあとおもいましたよ。
日帰りはしたことないです。
和歌山市からアドベンチャーワールドでさえ、
遠いなあとおもったくらいですけら。
フットワークのよさに、びっくり。
Commented by popo119-32 at 2019-04-18 20:32
こんばんは(^_-)-☆
まぁ!なんと可愛い事!
このパンダちゃんが見放題ですか?
パンダちゃんの説明文が関西弁だったのが愉快で
微笑みながら拝見出来ましたぁ~
素晴らしいですね

それに三重まで日帰りで?すご~い!
フットワークの軽さにびっくり!
しかも写された写真が1000枚ですか?
う~ん…旅プラスさんならではですね
これからこの写真の整理…( ̄へ ̄|||) ウーム

本当に有り難うございますと共にお疲れさまでした
Commented by tkytora at 2019-04-18 21:01
めちゃくちゃ可愛い♡ですね^^
親子で遊んでいる様子も可愛いですが
関西のおじさん風の彩浜ちゃんかわいい

特に最後から2枚目の表情はたまりませんね
次の登場時はどんな様子や仕草なのか楽しみです!
Commented by asahinahikari at 2019-04-18 21:03
南紀白浜のパンダちゃん我が娘と通称が同じ彩ちゃん〜
上野と違って撮り放題だったのですね
関西訛りの彩ちゃんの次回作楽しみです
Commented by u-tan1114 at 2019-04-18 21:17
彩浜ちゃん大きくなりましたねー
可愛いなぁ~♪
お母さんに比べると真白いですね^^
ぬいぐるみみたいです。
お外は滑り台があるんでしたっけ。
シャンシャンも欲しかっただろうなぁ。
ミストまで至れり尽くせりですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:03
mahorobaさん、こんばんは
自分が、仕事をバリバリこなしてるかというと、疑問符も付きますが、
趣味の、旅と、写真と、ブログは、バリバリというか、ハリハリくらいで頑張ってます(^。^)
いつも自然体なんですよ。でも行ける時に行かないと、後で後悔すると思ってます。
昔、勇気を奮って行っておけば、ベイルート、テヘラン、バグダッドなんかは、
JALの南回りのヨーロッパ線で簡単に行けたし、各都市にJALの支店もあったんですよ。
仕事が忙しい時期でもあって、そのうち行こうなんて思ってたら、
今は、渡航が危険、もしくは要注意な地域になってしまいました。
最近は動物写真にはまってます。・・というか可愛い動物にはまってます。
いつでも見にいらして下さいね。へたな関西弁のセリフでお迎えしますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:08
アラックさん、こんばんは
この日帰り旅。マイレージがないと、飛行機代が高くてとても行けません。
日頃、JALカードでは、フライトのマイルだけでなく、
ショッピングのマイルも貯めてるので、
宴会の時はいつもJALカードで支払い、せっせせっせとマイルを貯めてるんですよ。
上野と、アドベンチャーワールドでは、全然違いました。
行列が無い、前に進んで下さいというアナウンスもない、間に映り込みが嫌なガラス壁もない。
もうカメラマンにとっては天国みたいな環境でした。
写真も沢山撮りましたが、また行きたいくらいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:09
YAKKOTANさん、こんばんは
関西弁、合ってましたか。
きっと東京に暮らす男の、変な関西弁じゃないかと思いますが、
ユーモアを交えたい時は、どうしても関西弁のがしっくりするんですよね(^。^)
ママの茶色は、たまたま観客席の方にいた、パンダの飼育員の女性に聞いたのですが、
本当は白いそうです。あの芝生でゴロゴロしてるうちに、
自然と土が付いてあの色になってしまうとか。
洗うと、ママも彩ちゃんくらいに、白くなるそうですよ(^。^)
そうなんですよ、1泊して京都というのも考えたのですが、今回は日帰りでした。
またいつか、ゆっくり行けたらいいなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:11
blue-salviaさん、こんばんは
覚えてますよ、アドベンチャーワールドには、もう何回も行かれてますよね。
今年の正月には、寝てる彩浜ちゃんの写真を掲載されてませんでしたか。
羨ましかったので、覚えてます。
私もやっと、生後8カ月の彩浜ちゃんに会うことができました。そして、よく動いてくれました。
たまに昼寝はするけれど、30分から2時間で、またムクムクと起きてきます(^。^)
はい、まさに日帰り。帰りの便は18時35分なので、帰りに一杯もできました。
帰ってきたばかりですが、彩ちゃんが可愛かったので、また行きたくなってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:18
westsideさん、こんばんは
めちゃくちゃ可愛いでしょう。実はこんなもんじゃないです。
掲載したい写真がまだ50枚くらい残ってるので、本当に発狂させてしまいそう(^。^)
なんで、こんなに可愛いんでしょうね。
昨年は上野のシャンシャンのところに月に2回は通ってましたが、
上野は檻も狭いし、遊具はしょぼいし、ママのシンシンと、シャンシャンは
こんなに沢山遊ばなかったのですが、ここアドベンチャーワールドは、自然環境に近いので、
ママの良浜と彩浜が、本当に仲良く遊びます。
ママと遊びながら、彩浜が色んな表情を見せてくれるのですが、それがまた可愛い。
LINEで仕事を辞める人は、LINEでプロポーズも、離婚もするんでしょうかね(^。^)
でも彩浜のこんな場面を見たら、泣いてる閑なんてありませんよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:20
ATSUKOさん、こんばんは
そうでした。ATSUKOさんは和歌山にいらっしゃったんでしたね。
和歌山市から、南紀白浜は遠かったですか。
私は羽田からの飛行時間が、往きは1時間15分、帰りは1時間5分。
自宅はすぐ近くの駅から羽田空港に行く直行バスがあるので、3時間もかからずに
アドベンチャーワールドのエントランスまで行けました。
やはり生後8カ月のジャイアントパンダは可愛いですよ。
ずっと動いて遊んでますから。
上野のシャンシャンは、すっかり大人の仲間入りをしてしまって、
いつ行っても、食べてるか、寝てるかなんですよ。
彩浜ちゃん、今が可愛い盛りです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:22
ポポさん、こんばんは
そうなんですよ。上野動物園では毎回行列に並んで、いざ檻の前まで到着すると、
止まらないで下さ~い。前の人との間隔を開けずに進んで下さ~いの、大音響ですからね。
それでシャンシャンが寝てたら目も当てられませんが、
ここは、行列も無く、歩きながら観る必要も無く、じっくりと写真も撮れました。
5分か10分で、1列目の人は、後ろの人と代わって下さいというアナウンスがありましたが、
1列目がしゃがんでくれるので、2列目でもじゅうぶん写真が撮れました。
なので、1,000枚もいっちゃいました(^。^)
1000枚のうち、掲載できそうな写真が50枚はあったので、このシリーズまだまだ続きます。
怪しげな関西弁の彩浜ちゃんが、活躍しますので、見て下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:33
takaさん、こんばんは
何故か、関西弁、しかもおっさん風。
変なキャラで登場してしまった、彩ちゃんです。
でも衝撃的でした。メチャメチャ可愛い。
やはり上野動物園との環境の違いが大きいですね。
放飼場は広いし、天井は無いし、観客との間にガラスも無いし。
ママと、彩ちゃんが、のびのびと遊べるわけです。
下から2枚目は、ちょっとおっさん風でしたね。
写真を現像したら、使えそうなのは1,000枚のうち50枚くらい。
土曜日ごとに、サタデー彩ちゃんって感じで掲載していこうかと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:43
光さん、こんばんは
あれまあ、お嬢さんも、彩ちゃんですか。
きっと、色白で、可愛いお嬢さんでしょうね。
お母さんが茶色いのは、体毛じゃなくて、芝生でゴロゴロした時に、土が付いて、
あんな色になってるそうです。
なので、水洗いすれば、彩浜と同じような白いパンダになるそうですよ。
アドベンチャーワールドは、上野動物園と全然違いました。
行列は無いし、歩きながらの見学ではないというのが、もう嬉しかったです。
しかもこの放飼場は下が草で綺麗だし、間にガラスも無いので映り込みも無し。
最高の撮影環境で、ついつい1,000枚も撮ってしまいました。
次回も彩浜ちゃんは、関西弁で登場の予定です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-18 22:56
u-tanさん、こんばんは
初めて会ったので、赤ちゃんの頃は見てないのですが、8ヵ月の子供に成長していました。
10時から11時までは、動いて遊んでたのですが、11時になると、いったん寝てしまいました。
その時に、飼育員の女性と話したのですが、ママが茶色いのは、ゴロゴロした時に、
土が付いたもので、洗えば白くなるとおっしゃってました。
あとアドベンチャーワールドの提携先は、成都の繁育研究基地なので、返還時期もゆったりしてるけど、
上野のシャンシャンは提携先が違うので、早く返せと言ってくるかもしれないとのことでした。
アドベンチャーワールドには、滑り台がありましたよ。
おっしゃる通り、シャンシャンにはそういうのが無くて可愛そうですね。
ミストは4月から噴出させてるようです。暑いのがだいの苦手なので、7月・8月は、
奥に引っ込んでしまい、パンダが見れないという日が、よくあるそうですよ。
Commented by gummi-choco-pine at 2019-04-19 00:24
旅プラスさんこんばんは!!

はぁ~=3
可愛過ぎる~(♡3♡)

1日の終わりに癒されました♡

Commented by 3740s at 2019-04-19 07:23
ありがとうございます。

やはり、
なんと言っても可愛いですね!
「小パンダちゃん。」
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-19 08:12
cinnamonさん、おはようございます
可愛いでしょう(^。^)
彩ちゃん、ぬいぐるみの人形みたいでした。
座っていても可愛いし、歩いていても可愛い。
↑ やばい、完全にはまってますね(^。^)
南紀白浜は遠いけど、一度出かけてみる価値はあります。
行列無し、天井無し、ガラスも無し、広々としたオープンスペースで、
何時間でも見てることができます。
でもお昼寝するので、途中で動かなくなってしまいますが、早いと30分、遅くとも2・3時間で
また遊び始めます。
次の彩ちゃん日記は、明日の土曜日公開です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-19 08:21
パテオナベさん、おはようございます
撮った自分が言うのもなんですが・・・、可愛いですよね(^。^)
ジャイアントパンダの子供は、このくらいの年頃が、一番可愛いです。
同じように可愛かった上野のシャンシャンは、もうじき2歳ですが、行動は大人のパンダと一緒で、
1日中、寝てるか、食べてるかのどちらか。全然歩いたり、走ったりしてくれません。
まあ、それもジャイアントパンダの生態なので、仕方ないのですが、彩ちゃんは起きてる限りは動いてるので、
見てて、全く厭きません(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2019-04-19 12:55
♥旅プラスさん こんにちは!
わぁ~!やっぱい子パンダは可愛いです!!!
仕草や表情がねぇ~♥いいなぁ~♫
昨年は白浜の取材後は、京都で一緒にオフ会でしたよね!懐かしいです(^_-)-☆
彩ちゃん!可愛いね♥大きくならないで欲しいよ(笑)
↓アイガーとジョラスも遂に。。。
一足先にクラリスが群馬へ嫁入り!私も富岡行ってみたいな・・・
仲良し兄弟の小さい頃からをずっと見せていただいたので、
群馬のおばちゃんもちょっとウルっと来ました(>_<)
先日ダーウィンでネコ科の特集を見たんですが、どれもこれも凄いですね!!!
特にユキヒョウに感動しちゃった!いつも見せてもらってるのがフクちゃんだからねぇ。。。(笑)
オイオイ!フクちゃん同じユキヒョウとは思えんぞ!
って思わずTVに向かって言っちゃった(笑)
でも大きく立派になったフクちゃん!
見た目は、TVのと遜色ありませんでしたよ('◇')ゞ
Commented by ahana12 at 2019-04-19 16:17
彩ちゃんの無邪気な表情、可愛いですね💕
二枚目のかまっての仕草はたまりません(笑)
ミストも気持ち良さそうです(≧▽≦)
続きも楽しみです♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-19 17:04
kaoruさん、こんにちは
そうなんですよ、昨年は南紀白浜に一泊して、翌朝京都に向かったのですが、
今回は日帰り。でも美味しい伊勢えびを食べたので、いずれ日記に書こうかと思ってます。
ダーウィンの番組は、自分も同じのを見たと思います。
ユキヒョウが崖から転げ落ちながらも獲物を仕留めなかったですか。
あれは無理、無理、フクちゃんには絶対無理です。フクちゃん骨折します(^。^)
見た目も、野生のユキヒョウは、眼光が鋭いです。
フクちゃんの場合は、「やあ元気」「今度遊ぼうね」みたいな、優しい目ですからね。
まあ、そこがフクちゃんのいいとこなんですけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-19 17:12
fukuさん、こんにちは
おかしいんですよ。
彩ちゃん、いつもママの後ろを追っかけて、かまって、遊んで、もっと遊んでと、しがみつきます。
意外と、ママも嬉しそうに相手をしてるんですよ。
その場面だけでも、500枚くらい撮ったでしょうか(^。^)
このくらいの赤ちゃんが一番可愛いですね。
上野のシャンシャンも可愛かったけど、最近はいつ観にいっても、食べてるか、寝てるか。
彩ちゃんは、このまま大きくならないで欲しいと思います(^。^)
アップできそうな写真が1,000枚中、50枚はあったので、10枚ずつ日記にしても5回分。
怒涛の「彩ちゃん祭り」がしばらく続きますので、「もういい」なんて言わずに、ご覧になって下さいね。
Commented by nemo_2014 at 2019-04-20 00:29
かーわーいーいー!!!(≧∇≦)(≧∇≦)
彩浜ちゃんはお母さん似なんでしょうか、お顔が可愛らしいですね‼
一枚目のお写真は、もう堪らない丸さ💕
続きのお写真、楽しみにしてます‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-20 13:48
nemoさん、こんにちは
返信遅くなりましたが、今日は朝から、花の取材で梯子してました。
ツツジ、サクラソウ、藤の花。いい季節になりました。
まずは、ツツジの写真を明日の日記に掲載しようと思ってます。
彩浜ちゃん、今日の日記でも掲載予定ですが、かーわーいーいー!!!(≧∇≦)  ですよね。
あんまり、可愛い、可愛いと、おじさんが書くのもどうかと思い、控え目にしてますが(^。^)
本当に可愛かったです。
彩浜ちゃんはお母さん似だと思います。でもお母さんより美人かも(^。^)
続きのストックは、あと5・6回分あるかもしれません。
しばらく続きます。
Commented by o-rudohime at 2019-04-21 17:01
上野のパンダと和歌山のパンダの生活環境がずいぶん違いますね。
どちらが幸せかな~
パンだと言えば白黒を想像していましたが良浜の毛色もいいですね。
日帰りで1000枚の写真とは恐れ入ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-21 17:59
himeさん、こんにちは
パンダ舎の広さ、快適性、遊具の充実の、どれをとっても和歌山が上なのですが、
観客の人数では、圧倒的に上野が上。
より自然に近いという意味では、和歌山のが幸せのような気もします。
ママと、子供の触れ合いも、和歌山のが時間が長いのですが、
これは上野、和歌山の違いと言うより、お母さんパンダの性格かもしれません(^。^)
良浜の毛色が茶色い理由を飼育員さんに聞いたのですが、本当は良浜も白いそうです。
下は芝生ですが、ゴロゴロしてるうちに茶色くなってしまうそうですよ。
1,000枚、撮りました。ノミネートして、現像して、整理するだけで大変。
嬉しい悲鳴をあげてます。
by tabi-to-ryokou | 2019-04-18 16:00 | 動物 | Comments(32)